ストレッチ整体院(奈良県生駒駅徒歩5分)

奈良県生駒市、生駒駅徒歩5分にあるストレッチ専門整体バランス&コンディショニングのブログです(^O^)
ビフォー・アフターの写真はコチラ→https://instagram.com/balance.rider/ http://xn--tqq525c37kzx9a.com/category28/


テーマ:
今回の患者様は初めてのご来院です。
87歳の患者様で義娘さんとご来院して頂きました。

症状は左側の膝痛と左側のモモの外側の痛みです。

問診をさせて頂くと、膝痛で医療機関にずっと通っていましたが、良くならず、

杖をつかないと歩けなくなり、患者様も普段は元気な方のようですが弱気になり諦めている状態でした。

医療機関の診断では老化による軟骨のすり減りが原因だと言われたようです。

膝痛の原因のほとんどは、筋肉の硬さと拮抗する筋肉のゆるさのギャップが多い程、膝痛の原因になります。

年配の方になると特に、膝が伸びにくくなる為に膝関節に負担が掛かり痛みになります。

膝が伸びないという事は、モモの裏の筋肉に硬さがある為です。

逆にモモの前面はゆるんでいる状態です。

また、患者様の症状にも出ていますが、モモの外側の筋肉の硬さとモモの内側のゆるさからも膝痛になります。

実際に施術をさせて頂くと、全くその通りで、モモの裏の筋肉が硬過ぎて膝が伸びない状態でした。

ですので、モモの裏側に入念なストレッチを施し、また、モモの外側にも入念なストレッチを施し、

ゆるくなったモモの前面には締まり易くする為にキネシオテープで保護しました。

ゆるくなった筋肉には強化するのが鉄則ですので、患者様にはモモの前を強化する為の方法をお教えし、ご自宅で実践するようにお伝えさせて頂きました。

それから2日後に患者様の施術後の報告がありました。

翌日から杖も無しで膝痛もモモの外側の痛みもなく歩けると お喜びのご報告でした(^^)

元気を取り戻しお教えした、運動も頑張って毎日実践されているご様子でした☆

早期に痛みが治まったのは、症状の原因にそった施術が行えたのと、患者様ご自身が80歳までヨガをされておられたようで、ストレッチに耐えられる筋肉の弾力があった為に早期に改善されたと思われます。

このように医療機関で老化の為に軟骨がすり減り膝痛となっていると診断されても、実際は筋肉によるバランスの崩れからなっている事が多いものです。

ですから、膝痛も老化だと諦めず、是非当院にお越しください。
心よりお待ちしておりますm(_ _)m


    生駒市で膝痛を改善するにはストレッチ整体へ

奈良県生駒市谷田町875-7 (生駒駅徒歩5分) バランス&コンディショニング 9:00~20:30(最終受付20:00)
*事前にご予約をして頂ければ20:30からのご予約も承っており☆
TEL0743-25-2438(ご予約優先)※当日予約も承っております。



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

バランス&コンディショニング生駒本店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。