ストレッチ整体院(奈良県生駒駅徒歩5分)

奈良県生駒市、生駒駅徒歩5分にあるストレッチ専門整体バランス&コンディショニングのブログです(^O^)
ビフォー・アフターの写真はコチラ→https://instagram.com/balance.rider/ http://xn--tqq525c37kzx9a.com/category28/


テーマ:
今回は東京からお越しの患者様です。
生駒に滞在中で2回目のご来院です(^^)

東京でも医療機関でストレッチを受け、その他にもストレッチ店でストレッチをお受けになられておられます。

症状は生駒に来てから股関節に詰まり感があり、モモが手の助けがないと上がらず、脚を前に出す動作もしにくい状態でしたが
前回の施術でそれはかなり改善されました。

股関節に詰まり感や脚の運びが悪い方の特徴として、坂道が多い所にお住まいの方が多いです。

先ず、脚の運びが悪くなったり股関節に症状が出る原因は、脚を前に出す主力の筋肉、腸腰筋が使えていない事が発端になり易いです。

腸腰筋が使えていないと、代償してモモの前の筋肉が使われるようになり、このモモの前の筋肉が負担になり、筋肉が凝り固まり、脚の動きや股関節付近の動きに制限を掛ける結果となります。

今回の患者様は、東京では平坦な道が多く、生駒に来てから一気に坂道が多くなった為にモモの前の筋肉が、いつも以上に使われた為に症状が出てしまっていました。

原因はそれだけではなく、脚を前に出す際に、1番先に反応する脚の筋肉に前脛骨筋というスネの筋肉がありますが、そのスネの筋肉に硬さがあり、反応が鈍くなると、その他の脚の筋肉まで動きが悪くなり、脚の運びが悪くなるのも原因の一つでした。

前脛骨筋というスネの筋肉は、登り坂の時に特に硬くなる特徴があり、患者様も登り坂が生駒に来られてから急に増えた為、スネの筋肉が凝り固まり、症状の発端となったようです。

施術では、モモの前の筋肉をオリジナルのストレッチで柔軟にし、スネの筋肉も当院オリジナルのストレッチを加えてから、モモ上げをすると、手の力を借りて上げていた太モモがすんなり上がるようになり、大変お喜びになられておりました。

その他には身体を前屈した際に右側だけに硬さがあり、お困りでしたので、当院オリジナルのストレッチを施すと、その場で改善されました。

ストレッチの方法も東京では受けた事がないストレッチばかりようで、生駒に来た時は必ず寄らせて頂きますとおっしゃって頂き、私も嬉しい限りでした(^^)



一回目の時に気になられていた、首こりは改善されたようでした。

最後に、患者様のバランスに合ったストレッチとエクササイズをお教えし、
東京でも実践出来るようにさせて頂き、患者様も喜ばれておりました(^^)


生駒に来られた際はまた宜しくお願い致しますm(_ _)m

症状は症状の発端や原因にそった施術(原因療法)を行えば、根本的に症状の根は取れていきます。

対症療法ではなく、原因療法をお求めの方は是非当院にお越しください(^^)
心よりお待ちしておりますm(_ _)m


奈良県生駒市谷田町875-7 (生駒駅徒歩5分) バランス&コンディショニング 9:00~20:30(最終受付20:00) TEL0743-25-2438(ご予約優先)※当日予約も承っております。








iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

バランス&コンディショニング生駒本店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。