AKBの放送禁止にされた曲!! | AKB48の事件簿~ファン暦5年ばくさんのあてにならない記憶頼りでAKBの昔や今を書きます~

AKBの放送禁止にされた曲!!

先日のシンディシンドロームの録音を聴いていたら

「先ほど不適切な発言がありましたことをおわびいたします」

と、浦野さんが突然謝り出した事がありました


「何かまずい事なんて言ったっけ?」


と思いつつ改めて前の部分を聴いてみたところ、

確かに「天国野郎」の話題のところで見事に不適切な言葉をおっしゃっていましたね(笑)


日常的に使っている言葉でも実は放送禁止用語になる言葉もあるんで、

生放送の新人パーソナリティってのはそういう判断が極めて難しいところです



ところで放送禁止用語で思い出したんですが、AKBの楽曲に

「諸般の事情で放送が見送られた曲」

というのがあったことをご存知でしょうか?



昔K3公演がスタートした時のこと・・・

だから丁度三年くらい前の話ですかね


オンパチ柱ナイトでK3公演の特集をするという回があった時です


内容としては公演の順番通りに曲を紹介しながらメンバーが聴きどころや見所をトークしてゆくというもの

ところがある曲の紹介に差し掛かった時、


「次の曲は不適切な表現がある可能性がある為、今回は放送を自粛させていただきます」


といった様な事をパーソナリティの古川さんが急におっしゃったのです



結局その曲だけは放送されず、タイトルすらも紹介されませんでした


確か

「スタッフでよく精査し、放送可能との判断をしたら後日必ず紹介します」


とも言っていたのですが結局その曲はその後も放送されなかった筈です

(もしかしたらイントロクイズ大会で使われたかも知れません)


さぁ、その曲とは一体何だったでしょう?


お気づきの方も多いかも知れませんがその曲とはK3公演を代表するあの名曲

「くるくるパー」

でした(笑)


AKB48の事件簿~ファン暦3年ばくさんのあてにならない記憶頼りでAKBの昔や今を書きます~-画像0098.jpg
↑くるくるパーをお歌いになる張本人(笑)

やはり

「くるくるパー」

って言葉がいろいろな意味でまずいと判断されたみたいですね

で、自主規制といったながれに・・・・・



でも後日「AKB1じ59ふん」かなんかで「くるくるパー」の映像が流れた様なんで結局問題は無いって事だったのかなぁ~