メガネ、メガネ

テーマ:

眼鏡?裸眼?コンタクト?レ―シック? ブログネタ:眼鏡?裸眼?コンタクト?レ―シック? 参加中
本文はここから



眼鏡使用中です。



コンタクト使用してましたが、古くなってきて、

眼鏡オンリーにしました。


レーシックはしないと思う。




うん、失敗が無いとは限らないし、

怖いのですよ。

コンタクトレンズにする時も、目に異物入れるの怖くてねぇ。



この年になると、

老眼になってきて、遠くが見えるようになるらしいので、

それ、待ってるんですが・・・。

近眼がすすんでるのよね。


おやおや、ですわ。


仕事中は見えすぎると、目が痛くなるし、気分も悪くなるので、

度数がゆるい眼鏡をかけています。

暗くなってからの車の運転は、やや度数の強い眼鏡にかえておりますよ。



仕事眼鏡もそろそろ買い替え時です。


ちょっとだけ、度を強くしようかな。


AD

100万円かぁ

テーマ:

100万円、1日で使いきれ!どうする? ブログネタ:100万円、1日で使いきれ!どうする? 参加中
本文はここから



中古のワンボックスカーでいいので、ソレを買う。

100万円では足りません(苦笑)



でも今のワンボックスは20万円だったなぁ。

購入時の走行距離は7万キロくらいだったか、

現在は10万キロ突破しました。


山口にも行ったし、山形にも行った。

よく走るいい子だよ~~。

燃費を考えてエコカー、などという選択肢ないです。


20万円の車と200万円の車。

今後5年乗るとして、5年間のガソリン代と税金を考えてですよ、

どちらが安いかといいますとねぇ、

20万円の車なんですよ。


まぁ、ガソリンスタンド数が現在の半分になり、

電気カーのシェアが増えてくるなら、それは考えどころでしょう。

充電時間が5分で満杯!レベルにならないと、

遠距離旅行はしんどいよ~~。



さて、100万円ですね。

作業部屋を整理します。

ナチュラルカラーな90センチ高のチェスト1台と同じく90センチ高の棚2台

これだけで、15万~20万円。

120センチ幅180センチ高の棚1台、10万円。

2人用テーブル(作業台)1台、5万円。


カントリーテイストな家具だとさらに見積もり額を上げないとねぇ。


照明、1万円。プラス、スタンド照明5千円程度。

カーペット、もしくはフローリングちっくなシート、1万円。

暇つぶし&音源用のTVとデッキ、10万円。

小物整理用の、棚に収まるサイズのこまごまとした物たちで、5万。


冷暖エアコンとその工事費、15万。(工事費の方が高いかも、な部屋なんだよねぇ)


これを1部屋。


もう1部屋は、カーペット取りかえ1万円。

安いのでいいのだ、ニャンのげろげろが取り除きやすくなればいいのだから。

照明、1万円。

90センチ幅120センチ高の棚2台、10万円。

フリマ物資と手芸素材が混在するカオスなのでありますよ。

笑える。



あと、マッサージチェア、かな。

30万くらいはかかるよね?



残りは、すべて、

高価すぎて買えなかった、レースと布の購入にあてます。

1メートル4000円とかしてる布、買いたい~~~。

ひゃっほう!




夢は夢、なので、地道に改装しますぜ。


捨てる

テーマ:

レシート、すぐに捨てる? とっておく? ブログネタ:レシート、すぐに捨てる? とっておく? 参加中
本文はここから



All About 「時短生活」金運を呼ぶ財布の整理術
All About 「お金を呼ぶ財布 8の法則」貯まる人の共通点


レシートは持っていても、2~3日です。


家計簿というにはただ書き写すだけで、役立ててない家計簿に

金額を書いて、レシートは捨てます。

ノートとか、文房具好きなので、書くことは苦にならないからね。


レシート無しでは返品時困るんですがねぇ、

かといって、レシートで一杯のサイフは美しくないのです。



家計簿はただ数字を書くだけなので、

見直しをしているんじゃないので、お金は貯まりません。

貯まる人は、きっと見直しをする人ですよねぇ。



ポイントカードも

使うカードは決まっているので、1年に一度二度しか使わないポイントカードは

捨てました。

気付かずに期限切れがしょっちゅうでした。


ああ、もう使わない~~。

行っても、次に行くのは1年以上先かもよーー、だったら、

最初ッから作らない~~。


旅行先で、ポイントカードを作るのは想い出になるかも、だけど。

それもあちら様の経費だと思うと、作りませんでした。

美味かったよ~~、米沢牛v


クーポン券も期限までは持っているけど、

切れたら捨てる。


薄い財布がさらに薄いけどね(苦笑)

仕事中にポケットに入れるんで、

邪魔にならないようにサイフは小さい目を使っていて、

その中にレシート溜めてたら、

どんだけ膨れるんだよってことになるしねぇ。



ということで、レシートは捨てます。





映画観たいなぁ

テーマ:
洋画と邦画、よく観るのは? ブログネタ:洋画と邦画、よく観るのは? 参加中

私は洋画 派!

本文はここから




大きい画面で観ないと、という映画は絶対にある。


小さい画面でも充分だよというのもある。




観たい映画は、映画館で観たいもので、

その観たい~~気分にさせてくれるのが、洋画の方が多い。

アジア映画もあるぞ。

それも「洋画」くくりなのかな?

「邦画」と「邦画以外」で括ればいいよね?と思ったり。


邦画は以前から小品でも佳作が多いらしい。

もちろん洋画にも小品で佳作がそこかしこにある。

派手な宣伝をしてないだけだよ、と、

ブログネタ提供のお嬢さんに言いたい。
踊らされているように見えるよ。


字幕を読むのが面倒だから、邦画を観る人間が増えてきて、

邦画に人が流れているというのもあるんだよ。


まぁ、洋画邦画問わず、脚本が尽きているのが現状で、

ちょー面白い映画にぶち当たるの、

少なくなりましたよね。



洋画と邦画、よく観るのは?
  • 洋画
  • 邦画

気になる投票結果は!?