雷雨襲来

テーマ:

夕立もないんか、ここいらは。


と、今年の空を見上げておりました。




降る時は、降るんやで!と、雷様といっしょに

いらっしゃいました。

小さく停電にもなりました。


TVや電灯も、なんどかダウンしかかりました。




容赦のない雨の降り方に、ココ2~3年シフトしてきましたね。

こんなスコールのような降雨のしかたは

していませんでしたよね。

夕立って、もっと風情がありましたよね。



土砂降り→大雨洪水警報 なんて。



台風シーズンの降雨の仕方が

どのようになるのか、怖いですよ。


空気がマーブル

テーマ:

熱風と温風が混ざり合って、色をつけると

マーブル模様になるんじゃないかと思う、

今日この頃、皆様、いかがお過ごしですか。




職場の食堂のクーラーが壊れていて、

決算前だから、修理せずにこのままかもしれないなという

恐ろしい噂がまかり通っています。



ふうう~~~・・、パタリ・・。




去年より今年の夏の、この焦げ付くような暑さは、

一体何事!!と思いますねぇ。


一気に温暖化が加速しているんでしょうか。

30年後には、なんていってますが、

それは机上の計算であって、

実際は10年後とかじゃないかしらね?!


電力の使いすぎで、「都市部が停電」、

熱中症で死亡して、

などという海外のニュースが日本でも聞かれるように

なりそうで、

怖いです。





ああ、西日が入ってきました。


この部屋からも、退散しなくては。

どこへ行けばいいのかしら、と、

悩む、休日の午後・・。


高校野球、県代表決まる

テーマ:

次男くんの通う高校は、決勝で残念ながら敗退しました。



実は決勝まで残るとは思っていなかったのだ。

県内でも強豪校に数えられるのだけれど、

3番手4番手イメージがありましてね。



決勝戦まで進出するのも久しぶりなんだもの。

期待はしてなかったよ。




でもね、生徒たちは頑張ったの。

準決勝までは、0封での試合はなくて、どんな相手でも

点は取られていたから、

準々決勝とか、準決勝とかで、負けちゃうのかなと思っていたのよ。



準決勝も決勝も頑張ったよ。


決勝戦を応援にいかないの?と、何度も次男くんに確認するんだけど、

連絡が来てないから「行かない」と、

結局見に行かなかったのです。


親は二人とも仕事だったしね。

でも、次男くんが「行く」と言うなら、球場に行ったのに・・。



勤務時間中に、携帯で試合経過をチェックしてて、

携帯の文字を読むだけで、

心臓が痛い思いをしてるのに、

実際の試合を見てたら、

あたくし、逃げ惑っていたかもしれない。

泣いちゃう予感、大です。





甲子園に出場の夢は叶わないけれど、


甲子園のアルプス席に座る夢を見させてくれてありがとう。




外野席と内野席はあるんだよね。オレンジシートだけど。





サッカー部、これからだね。

軟式野球部、期待しているよ。



軟式は、ダンナの母校もそれなりに強くなかったっけ?


次男くんに根性あるなら、軟式野球部入るといいなと考えてたんだけど、

コイツはこころが折れやすいので、

続かないことが分かっているので、無理には進めませんです。







決勝戦が一番の試合だったね。

次、秋の新人戦だよ。

頑張れ、みんな。