ガソリン代

テーマ:

むか~~~し、むかし。

ガソリン代は 95円くらいだった時代がありましたね。

100円を切っているのが当たり前で、

その50円ほどが税金で、「やってられねぇ!!」と

思っていませんでしたか。



それが110円台になり、

あれあれ?言っているうちに、

180円190円200円と言い出しましたよ。




今日、午前中に給油してきましたよ。

満タン給油で8000円突破しました・・。


昨年は6000円ほどで満タンになりましたね。



午前中は車も並んでなかったけど、

買い物ついでに、もう1台の分も給油しようとして、

午後9時に近くなれば、

随分並んでいました。その中で、ぽんっと空いていたんで、

とはいえ3台目かな、4台目かな、

並んで給油してきましたよ。

軽自動車と普通車、2台で、1万3000円・・・・。





エコカーに乗り換えるというのは簡単です。

車代の100万円200万円が出せるくらいなら、

ガソリン代の10円20円にヒーヒー言いませんよ。


「お役所仕事」と蔑まれるような表現をされて、

自分のお仕事を示されるご気分はいかがですか?と、

お役人方にお聞きしたい、今日この頃でございます。


AD

縦書きの文章

テーマ:

文章でなくても、職場でのメモ書きででも、

横書きが多いなぁ。



で、自分でも「こりゃ末期だわ」と思ったのが、

メモ書きなのに、縦で書いているのに、

右から左へ書かねばならないのに、

左から右へ書いているんですよ、あたくし。


読めないことはない。

とりあえずは、段差つけているから。

でも、ひどいなぁ。





おんりに行けなかったので、通販申し込んで、

作品を読ませていただいているんですが、

このジャンルの文章書きさんのレベルの高さを実感しています。

造詣が深くなければ書けない設定と、

それに基づいた展開。

やはりすごいと思います。





紙媒体の小説は、特に思うんですが、

横書きよりも縦書きがいいですね。

ホント。


行間に流れる感情。

風景。

1ページ1ページの、文字が無いところに

垣間見えるデザイン性と

作者の意図。

韻を踏んだ軽快さ。

読み手が向こうにいると、認識された文章。

伝えようとする心。




モニター越しの文章は横書きでも、

紙媒体は縦書きがいいなぁと、

再度言わせていただいておきましょう。









やってみました。

テーマ:

日本歴史占い をしてみました。



男子女子関係ないと、誰になるんだろう?

希望は「直江兼続」です。
(いないって・・)






結果貼り付けました。


 分析力、計算能力に長け、発言や行動の一つひとつが的確で論理的。目標を掲げるのが好きで、決めたことを決めた通りにやらないと落ち着きません。トラブル時でも、水面下で問題解決に乗り出す影の大物。政子は頼朝の死後、政治的発言を始め、独裁政治を阻止。私心の入らない公明正大な判断で、反対する者は息子であろうと追い払います。自分のルールを乱されると一気にキレるので、あなたを「コワイ」と思っている人は案外多い。
頭脳・知識
分析が得意。失敗したら、何故失敗したかをシミュレーションしておく念の入れよう。頭の中で、いつも合理的な方法を考えている。時には計算高いと思われることもあるが、それは無駄が嫌いだから。
センス
論理的思考の持ち主なので、脈絡のない話や軽い冗談を正面から受け止めて悩んでしまう。ノリはかなり悪い。しかし、客観的な判断力やバランス感覚に優れているので、重要な場面では信頼される。
感情
目立つのは苦手なほう。人前に出てプレゼンをするより、プレゼンのために完璧な資料を作るほうにやり甲斐を感じる。しかし、いざというときは慌てず、騒がず、堂々と表舞台に立つ度胸の良さがある。
外見・言葉
悪気はないのだが、瞬時に本質を見抜いてしまうので、相手をギャフンといわせるようなきつい一言が出てしまう。自分にも他人にも厳しく、「これをしないと駄目」という自己主張が強い。
行動

常識や礼儀作法にはうるさい良識派。整理整頓は完璧で、小物入れや冷蔵庫などはひんぱんにチェックを入れる。しっかりとスケジュールを立てて、順番にこなしていくのが好き。目標があると頑張れる。




ううむ、かなり当たっているかも。

No.1のポジションよりも、その補佐に回る方が落ち着きます。

連休でした

テーマ:

日曜日は有給をいただいておりました。

今日は通常の休み。



ほぼ寝てすごしましたな(苦笑)


プーペガールで、貝殻集めてましたし。


ぷーぺがーる





ダンナさんも休みで、二人休みが重なることは

あまりないので、何処かに出掛けるのも

先週ならしていたかも。


映画見たいよねぇ。

観たいのあるよ。



でもね、そんな余裕ないの。



切り詰めなきゃならなくなってきたので、

めちゃヤバイ。

職場にはお弁当持って行き、

おやつ買ってたんだけど、そういうのも買わなくなると、

もしかして、体重減ってきた??


貧乏ダイエットになるか。





そんな中でも、腐れ女子の血は腐ったままなので(笑)

切り詰めた中から、お宝を通販させてもらってます。

ああ、コレで頑張って生きていけるもの。

お弁当のおかずが、トマトときゅうりだけでも

全っ然大丈夫だもの!!

(あ、ご飯にはふりかけくらいかけさせて下さい)


これは家人には強要してないからね。

言うことを聞かないようなら、

次男(高校生)には、おにぎり2つだけにするからな!と、

宣言しております。

もしくは、ハムとかでんぶで、ハートマークつくってやる!


ふふふ。



気持ちに余裕があるのやら、ないのやら(笑)



それなりにがんばっていこーー。