お風呂

テーマ:
ここ最近天気が悪かったし、風邪もひいていたので、お外で遊ぶ事が出来なかったさーちゃん。
今日はホントにいい天気だったので、久しぶりにお外で元気に遊んだそうです。
お風呂に入ろうとしたら眠たくなったらしく、「ねんね~」を連発・・・
そのまま寝かせても良かったけど、出来ればお風呂に入れたくて、毎度おなじみの「ぶくぶくしよっか?」と言ったけど、「ねんね~」に負ける・・・
とうとう、別ネタを探さねば行けない時が来たか。。。
何を使って誘おう・・・ちょうどその時!!

おもちゃの釣り道具発見!!

バカ親父:「さーちゃん、釣りしよっか?」
さーちゃん;「!!(笑)」

バカ親父の後をついて来て、お風呂場へ・・・
ところが、途中でねんねの事を思い出して「ねんね~」と・・・

まっ、とりあえず無視して風呂場へ(笑)

湯船に魚を浮かべてバカ親父が釣りを始めると、さーちゃんもしたくなったらしく
「つ~」(どうやら、釣りの事らしい・・・)

バカ親父:「服ぬぎぬぎしないとできないよ!」
さーちゃん:「ぬ~(ぬぐ~)」 「と~、ぬ~(バカ親父もぬぐ~)」

そういって服脱がして無事にお風呂に入る事が出来ました(笑)

子供との駆け引き(だましあいかな??)ってすごく楽しいですよね♪
これからも色々なところでこういう事が行われるんだろうな!!
AD

同居における子育ての見解の違い・・・

テーマ:
さーちゃんもバカ親父もなんとか風邪はほぼ治りました!!
しかし、ホントにきつかったぁ~

やはりお子さんをお持ちの方々はみなさん同じような状況になるんですね。
“恐るべし子供の風邪!!”

今日は子育てにおける見解の違いについて書きます。
実は私の両親と同居してるんですが、
母が、さーちゃんの行動に対して必ず限定をしてきます。。
それだけでは飽き足らず、当たり前のことをさも自分が知ってるのよ!!
見たいな感じでカミさんに言ったりと・・・
そんな話を聞くだけで、イライラ・・・ムカムカ・・・
きちゃいますね・・・

私なりの考えですが、小さい頃は自分で体験して覚える事に意義があると思い、極力手を出しません。
もちろん、こけた時などは絶対に起こしに行くとかしません。
起き上がって、こっちまで来た時は、“ぎゅっ!!”と抱きしめてあげて「痛かったね!よくここまで自分で来たよ。えらい!!」って褒めるようにしてます。
遊びも同じで自分がさせたいようにさせてます。
さすがに取り返しのつかない状況になりそうな時は、手を出す事はありますが・・・

実母は真逆に近いので、そんな状況が続くと、さーちゃんにとってどれが正しいのか、どうすればいいのか分からなくなってくると思って、どうしたらいいのだろう・・・最近はすごくそんな事を考えてます。

同じように同居してる方々ってこういう場合はどうされてるのでしょう?

なんだか、愚痴っぽくなってすみません・・・
大喧嘩後なもので・・・
失礼しました。
AD

最悪の週末・・・

テーマ:
さーちゃんの風邪はほとんど治って、後は鼻水が止まってくれたら言う事なし!!

でも、バカ親父は相変わらずゴホゴホいってます・・・ 熱も38度あたりをうろうろ・・・ 意識はうつろ・・・

そんな中、バカ母親が自損事故・・・ うげぇ~!! 自損特約入れ忘れてた~-_-; 修理代20万くらいかかりそうだって・・・

踏んだり蹴ったりの週末でした・・・ 明日からはいい日がくるさ!!

明るく元気に頑張ろう!!

今日は、さーちゃんとなんの関係も無かった気が・・・(笑)
AD

うつっちゃいました・・・

テーマ:
ハッ・・ハックション!!
なんだか、頭がイタイ・・・

どうやら、さーちゃんから風邪をもらったらしい・・・
まあ、毎度の事ですがさーちゃんが風邪ひいたら必ずもらっちゃいます・・・

他の親御さんはどうなんだろう・・・

まあ、大した事なさそうなので、早めに寝て治そうと思います。

ちなみに昨日の夜、さーちゃん38度を越しちゃいまして、薬局に熱ピタシート買って使ったのですが、おでこがヒンヤリする感覚が嫌だったのでしょう・・・

発狂して泣いてました・・・(;一_一)
俺のした事ですっごく機嫌悪くさせてしまって、やりきれない気持ちと「ごめんね」って気持ちでいっぱいでした。。。

その時、バカ母親にすっごくなついていたさーちゃんを見て、妬いてしまった自分にもちょっと反省・・・

季節の変わり目・・・・

テーマ:
最近、急に肌寒くなってきました。
こういう季節になると心配なのが、風邪!!

ひいちゃいました~!!!!

もう、鼻ずるずるです(涙)

・・・えっ?
誰がって??ですか?

さーちゃんですよ~ =_=
今はすやすや眠ってますが、鼻が詰まってるので、口で呼吸してます。

明日、速攻で病院へ連れていかねば!!
熱が高くなったら、救急か!?
でも、マイコプラズマ気管支炎の時、救急行ったら「風邪ですね!!」って言われて風邪薬だけで、なんの役にもたたなかったしな~。。。

あ~、心配だ・・・・

それと、インフルエンザの予防接種って受けさせた方がいいのかな?
合格されて、大変な目にあうのもかわいそうだし・・・

今日はちょっとテンパってるバカ親父です。

☆DVD作成☆

テーマ:
さーちゃんの成長記録DVDを作成しました☆
これを見せられるかわいそうな友人一同にこの場を借りて謝罪しておきます(笑)

小さい頃(今でも十分ちっちゃいけど・・・)からの記録って見ると全然違うんですよ!!
まだ、起き上がれなくて一日中ネンネして、たま~に寝返りしそうになったりした映像。。。
つかまり立ちして、頑張って歩こうとしている映像。。。
どれもつい最近の事なのにずいぶんと昔のような気がする・・・

成長って身近にいると良く分かってるようでも、そんな映像見るだけで「ああ、こんな時期もあったな~☆」「大きくなったなぁ~☆」
としみじみ思ってしまった(^^;

さーちゃんが物心ついた時にこの映像見たらどう思うかな?
嫌がられたらちょっと寂しいな(^^;

これからもビデオ撮ってDVDガンガン作っていきます!!
その度にここに書き込んでいきたいと思います(^^)

いやっ☆

テーマ:
昨日書けなかったので、今日は2つ書いちゃいます♪

「いやっ(^^)」最近のさーちゃんはしたくない事があると決まってこう言います☆
おいおい^^; 1歳8ヶ月でもう反抗期か・・・?
でも、ちょっと他の物や言葉で誘惑すると、すぐにOK!!(#^^#)
そんな時、素直だなぁ~(#^^#)と思うのは、やっぱりバカなんでしょうね(^^)

けど、気になるのは・・・
なんで、「いやっ」って言う時の声のトーンが2オクターブくらい高くて、かわいい声になるんだろう・・・?
まさか、その方がかわいく思ってもらえる!!とか、思ってるのか!?
もしそうなら、大きくなったら・・・バカ親父は翻弄されてしまいそう(^^;

イベントでの出来事!!

テーマ:
遊園地へ行ってきました!!
しか~し、乗り物には全然乗れずに帰ってきました(涙)
実は、午前中にイベントがあり、それを見た後にお昼ご飯を食べてさあ、乗り物へ!!・・・と思ったら、眠たくなったらしくすご~く不機嫌(汗)
しかも、乗ろうとしているアトラクションは長蛇の列・・・・
色々と手を替え品を替え頑張ってみたものの、さーちゃんの機嫌はますます悪くなる一方・・・
仕方なく次回へのお楽しみで泣く泣く遊園地を出ました(涙)
車に乗るなりぐっすりねんね~♪

でも、イベントでは楽しく参加していたので良かった(#^^#)
初めはあまりの人の多さに戸惑って固まっていたけど・・・(^^;)

次回は行く時に車の中で十分睡眠とらせて、思いっきり楽しむぞ~♪

ちなみに、お子さんをお持ちの方々はこういう時どうしてますか?
子供と一緒に休憩できるような場所があるとうれしいのですが・・・
良い方法知ってる方いたら、是非教えてください!!

ねんね~♪

テーマ:
夜、眠たくなってくると必ず「ねんね~」と言って布団へ向かう。
まだ、パイを吸いながらねんねするさーちゃんはバカ母親と一緒に布団へ。
その時に私に仕事が出てくる。
それは。。。電気を消す役目である。
サーちゃんはまだ完全な言葉を発するのは数語しか無い。。。
だから、電気を消してと言うのも、「きー」だけである。
その時に「おやすみ~ばいばい」と言うと、その時は「ばば~い」と言う(笑)

これがかわいい(#^^#)
そんなかんだで、すでに部屋は真っ暗です・・・
俺も寝よっかな(笑)

明日は遊園地へ連れてきます!!
きっと、ネタになる事いっぱいあるんだろうな☆