バカの二つ覚えのブログ

農業から政治経済について、はたまた自分の関心事までブログを綴っております。現在とりわけ興味があるのは天文関係のニュースです。新しい概念が次々と出てきて非常におもしろい。


テーマ:

みなさん、こんにちは。先日ツイートしていて面白い事が起きたのでここに載せておきます。

 

そういえば、賃金が2倍になって物価が2倍になれば意味ないと言ってたことに反論として、借金が半分になるからいい、なんて回答があったが、貯蓄も半分になってしまうことに気が付かないのだろうか?そう考えるとインフレは害の方が大きい。そもそも借金とか消費を喚起するような政策は間違っている。

 

これについて大量のリツイートをいただいた。その後リツイートした人のつぶやきを見て愕然としたのだが。

 

特に多かったのがリフレ派の意見で、借金は返す必要がないだとか、貯蓄が目減りすると言っても、そんなに貯蓄を持っている人がいるのか、とかいろんな意見があった。はっきり言ってアホである。まず貯蓄の件だけど、なぜ国がここまで借金できるのかわかっていないのだろう。国民の貯蓄が担保になっているのである。それを考えれば貯蓄が目減りすることは大問題だということが分かるであろう。

 

とにかくリフレというのは変な経済理論である。変というより悪の経済理論と言っても過言ではないだろう。借金を返す必要がないだなんて裏を返せば、いつでも国民の財産を没収してもよい、と言っているに等しい。

 

はっきり言ってこれで将来世代にどう顔向けできるのだろうか?よくインフラを残してあげているのだから、という意見も聞くが押し売りもいいとこである。莫大な借金を背負わされてかわいそうだとか思わないのだろうか?全く道徳破壊もここまで進んでいるのか、と愕然とする。

 

まあとにかく先日のツイートについての反響は実におかしかったが同時に恐怖を感じた。こんな日本を後世に残していいのだろうかと。どちらにしても借金は返さないといけないし、インフレは害の方が大きいから起こしてはならない。あきれたことに今は政府が主導してインフレを起こそうとしている。莫大な借金を目減りさせることが目的なのだろうが、こんなことされてはたまったものではない。

 

あとインフレは税金と性質を同じものとしている。インフレにより貨幣価値が下がれば、税金を払っているのと同じだからだ。不思議でならないのは、消費税を上げるのには反対するのにインフレ税には反対しないところだ。財政再建には消費税を上げることは必須であろう。なのに政府は全くその素振りすらみせない。これは破綻する日が近いのかもしれない。その時になって苦しむのは我々国民であることを認識すべきであろう。

 

素人考えではあるが、提案したいことがある。

 

まず歳出の大部分を占める、社会保障を辞める事。

 

地方交付税交付金の廃止

 

この二つを行うだけで大幅な歳出削減ができる。都市と地方の格差がという人がいるが今や地方の方が豊かと言っても過言ではない。他人のお金に寄生するような税制は廃止すべきである。

 

一方でこれまで作ってしまった借金はどうやって返すのか。これは消費税増税がいいであろう。もし経済が破綻するような事が起きれば、生活だって成り立たない。どんな苦しみが待っているのか想像もできないであろう。それよりかは消費税を増税し少しずつでも借金を返済すべきである。利払いを考慮しなければ、100年で10兆円ずつ返していけば何とか完済できる。赤字国債なんてものはそもそも発行してはならないのだから、全て完済すべきであるというのが私の考えである。

 

もちろん異論もあるであろう。社会保障をなくして大丈夫なのか、などは典型的である。しかしながら社会保障というのは近年になってできた制度である。日本人はもともとそんなものに頼らずに生きてきたのである。質素倹約に努め、つつましく生活していけばいいのである。浪費をするなどとはとんでもない。

 

ご意見等あればどんどん御寄せいただきたい。

 

それではこの辺で筆を置かせていただきます。今日もここまで読んでくださった方に感謝です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

バカの二つ覚えさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。