今はガマンの時期 | バカ真面目ビジネスマンの株エッセー

今はガマンの時期

株価もこの2週間、上下動が大きかったですね。やはり東証の臨時の先物向け「魔の」30分が影響しているのでしょう。

先週はじめまでの続落は、長期投資主義の私でも気が滅入るものでした。ただここでがんばらないと、将来株式投資をあきらめることになるかもしれないと気を入れて相場をみていました(家にヘロヘロになって返ってきてからですが)。

結局ファンダメンタルズ良好の企業は戻ってきています。一方でテクニカルに走った(特に新興企業で)企業株は戻りも悪いですね。 ここで特に初心投資家の皆様にぜひ投資とは何かを考えてもらえればと思います。


1.投資は経営方針に賛成する企業にするものである。

2.よってその見返りであるインカムゲイン(配当金など)が真のリターンである。

3.キャピタルゲインは真っ当な企業であると認められた際のおまけ(勲章)である。

4.1日、1週間で経営方針が変わるわけでない・・・そんなに投資方針も変わらない

5.動向に惑わされないためには余裕資金のみで投資すべきである


まだこの2週間での先物買いのマイナスがかなり残っているようで、戻り売りによる上値押さえも少しありそうです。ただ、早いうちに取り除かれることを期待し、マイウエイを継続する所存です。


今のお気に入りはOKK(6205).中古型マニシングセンターに注力。地道に経営改善に努め、今回やっと復配に! なんか子供が成長したようでうれしかったです。


投資される場合は自己判断でお願いいたします♪