馬の学校☆東関東馬事専門学院の生徒ブログ☆BAJIGAKU/馬事学院

馬の学校を比較すると、東関東馬事専門学院(バジガク)アニマルベジテイション、国際馬事学校、インターアクションホースマンスクール、日高優駿学園など、多数の馬の学校がありますが、ここでは東関東馬事専門学院(バジガク生徒たち)のブログを紹介しています。


テーマ:

はじめまして!

突如、研修予定が早まりまして大阪に飛んでいました

1年 ハヅキです

「馬の世話をする仕事」

につきたくて東関東馬事専門学院に入学し

8月いっぱいまでは、大阪杉谷乗馬クラブさんに

今年度の研修第1陣として研修に行っておりました。

杉谷乗馬クラブさんでは、学校よりも歴史も長く

施設も広く大きい

 

乗馬クラブなので、サラブレッドよりも

先日入厩してきたフォリビア号のような

背が高く、足も太くて、背中の筋肉もモリモリな

乗用の馬が多く管理されていています。

 

活動内容は「乗馬クラブ」なので

普段の馬のお世話や厩務作業に加えて

お客様の馬装や馬の手入れが私たち研修生の仕事です。

 

「お客様」をお待たせするわけにいかないので

なるべく早く

丁寧に

確実に!

準備や仕事を終わらせないといけません。

 

何か間違いがあってケガや事故があったら

重大事件!!

 

レッスンの期間に間に合わなかったら

大変!!

 

自分の為だけに行う学校の授業とは

違う緊張感や責任感がを感じながらの「仕事」は

良い経験になりました。

 

研修中には、もちろん私たちの騎乗訓練もありました。

どの馬も乗馬クラブで長く働いている

年齢が高め(学校の馬より)のベテラン馬たちで

乗り手が違う扶助や行動、バランスだと

「それは違う!」と自分の思った動きはしてくれず

正しい扶助、や合図ができると誠実に動いてくれる馬です。

 

この1か月の研修期間中には多くの事を

馬たちにも教えてもらいました。

 

研修はじめの頃は

わかない事だらけで、杉谷のスタッフさんや

2年の先輩に訊きまくり

さぞ、迷惑だっただろうと思います。

 

でも先輩が先に研修期間を終え

学校に帰還された後は

自分自身だけで、何とかやれた

のではないかと思っています。

 

それでも、研修期間中には杉谷のスタッフさんには

本当に多くの事を助けて頂き、教えて頂きました。

ありがとうございました。

 

 

さて、学校でお留守番をしてくれていた

私の最初の担当馬をご紹介します。

ダイシンザーゲ 4歳 牝馬

 

骨格と顔が大きく、首と肢はすらりと長め

お目目がクリクリしたお嬢さんです。

競走馬として残念ながら余り活躍はできなかったようです。

今は学校の授業でも、ジュニアクラブのレッスンでも

仕事をこなせる、人懐っこい子です。

 

夏になって、やや痩せてしまったところは玉に瑕

飼料の配分や内容を変えて、運動量を再調整

 

そんな管理の色々も

馬の学校ならではの授業の一つです。

 

任されたからには

責任をもってお世話をしてきたいですね。

 

杉谷合宿と研修、そしてそのまま夏休みへと

突入したので6週間ぶりの学校での活動となります。

再び早朝に起き、活動する生活が始まるので

自分の体調管理に気を付けて頑張っていきたいです。

 

それでは、ハヅキのブログを

閲覧頂きありがとうございました!!

 

>>馬の学校 東関東馬事専門学院サイト
 



馬の仕事を学ぶ学生ブログ!
 

今日も、東関東馬事専門学院学生ブログを

ご覧頂きありがとうございました。

 

彼ら、彼女たちは馬の職業を目指す学生です。

将来は厩務員や生産、育成牧場で働く競馬関係者だったり

競技会や乗馬クラブで活躍する

乗馬インストラクターや馬術競技選手かもしれません。

 

馬が大好きなので、観光地やイベント会場で

馬の素晴らしさを沢山の人々に伝える、

馬事振興の現場で活躍する

ホースマンの一人かもしれません。

 

または学校で引退競走馬たちの

怪我や故障の治療やケアーを

毎日、細かく、携わる中で身に着けた

知識や経験を生かして

養老牧場やグルームとして馬の

お世話をする人になってるかもしれません。

 

今はまだ、学生で未熟だったり、

つたない文章かもしれませんが

各々の学生がが自分の夢と将来の目標の為に日々

東関東馬事専門学院で活動する中で

思い、考え、感じたことを書いています。

 

まだまだ学生で社会をしらず、幼い考えや、

現実離れな思いもあるかもしれませんが

東関東馬事で馬と、仲間、先輩や後輩

研修先や学校生活の中で出会い

いろいろな活動をする中で

馬の技術、知識だけでなく他人との関わり

も大切な勉強であり経験だと考えております。

 

沢山の方々とのコミユケーションで磨かれ

日々成長を目指す、若者たちを

応援していただければ幸いです。

東関東馬事専門ブログ(毎週水曜日公開)を

ぜひ、来週もお楽しみください。

 

 

 

 

次回は9月13日(水)

2年 コヤマ& 

2年 タテ

研修入れ替え期間なので

2年生が続きます!

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

bajisenmon-blogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります