馬の学校☆東関東馬事専門学院の生徒ブログ☆BAJIGAKU/馬事学院

馬の学校を比較すると、東関東馬事専門学院(バジガク)アニマルベジテイション、国際馬事学校、インターアクションホースマンスクール、日高優駿学園など、多数の馬の学校がありますが、ここでは東関東馬事専門学院(バジガク生徒たち)のブログを紹介しています。


テーマ:
みなさん!
あけましておめでとうございます!!

今年はおみくじおみくじひきましたか?
ちなみに私は人生初の

M*新年
「大吉」でしたヾ(@°▽°@)ノ
 
さて、去年はの私は・・・・・
まず、「杉谷乗馬クラブ」で
一か月間研修させていただきました。


他の子もブログで紹介していたと思いますが
杉谷グランプリという
大きい競技会にも関わらせてもらい
障害の華やかさ、バーの高さ、
それを飛ぶ馬たちの臨場感をまじかで
感じることができ
とても良い経験になりました。

私が杉谷研修で苦労したは
その馬ごと乗る人によって違う馬具、馬装
 
ブラシや蹄油を覚えるのが大変でした。
 
自分の部屋に帰るたびに
復習×復習!!
 
なんとか覚えることができました!(笑)
学校では基本的に馬装は
ノーマル
手入れ道具は自分の物ですから(-。-;)
環境が変われば、道具もやり方も違うし
順番も変わるということが初研修での課題でした。
 
 


次は今の担当馬について
話したいと思います。

ビジュサージュ  
4歳   牝馬
あだ名  ココちゃん(パっとみた感じ)


この子は私が研修から
帰ってきた時から担当しています。
 
担当になった当初は女子的に
いつも耳を伏せて怒っていました。


なぜ彼女が怒っているのか理由が
わからなくて[ただ怖い]印象でした。
 
ですが担当の緑川先生に教えてもらいながら
ココちゃんとの接し方を学びました。
 
例えば機嫌が悪い時は
たてがみをブラシでとかしてあげると
だんだんリラックスし表情も柔らかくなっていきます。



その他も耳を伏せてる時でも
思い切って近づいてみると
意外にも噛んではこず逆に
ブルゾンをペロペロ舐めてきます( ´∀` )

かわいい~~(笑)


私が担当してきた馬の中で
一番接し方(乗り方)を考えさせてくれる馬です。
今は担当馬も一人4.5頭と
競技馬~新馬まで多種ですが
1頭1頭様々なことを教えてくれますね。
 


馬の紹介は、この辺にして続いては
専門学院の同期生を私なりに
1人ずつ紹介していきます!

みんな怒らないでね~(笑)

「タテ君!」


現在の専門学院の班長!!です。
今ごろは大阪の杉谷研修で夜にでも
このブログを読んでくれていると思います。
 
なにかとダッシュしてる彼ですが
話してみると周りを惑わせながら魅了する
宇宙人級の不思議キャラが最高です!
 


「ナカノ~~」


コミュニケーション力と
並外れたポジティブ力が彼の持ち味!

ジュニアの子にもよく気さくに話しかけています。
私にも少し分けて欲しい力です(゚_゚i)
 


「アカシ」

アイドル大好き系男子カラオケ
いつも大好きなアイドルと
馬のことを楽しそうに話しています(笑)
 


「ヤナさん」

とても頼りがいがあって
一癖ある馬は彼のところに集まっていきます(笑)

厩舎が少し壊れても彼がいれば一安心です。
 


「バヤシ君」
彼のトレードマークは半袖です!
 

みんなが長袖の中彼は半袖です!!
いつでも半袖・・・・・冬でも半袖
私は彼を「半袖boy」と命名しました(笑)


「モリタ」君

 
第一印象は「真面目な野球少年」でした。
でも、実は「PPAP大好き少年」でした!!
ふると必ず嬉しそうにやってくれますよリンゴ
 
「コヤマ君」(こやMAX)

「君の名は」大好き少年!!

6回も見に行ったそうですよ
会ったら見所を是非聞いてみて下さい!!


「セイカ嬢」

なんでもテキパキとこなしてしまう彼女。

気品ある行動と頭の回転の速さが
「嬢」のつく理由です~

歴史が大好きな歴女です!
 


「えりんこ」

マイペースな性格だけど
自分からすすんでジュニアの子に進んで
馬装の仕方を教えたり優しい子です。
 

「タケダ」

男子顔負けのパワー
料理や裁縫も出来る
女子力を兼ね備えています!
私のお世話もよくしてくれます(笑)
 

実は私と小5~中3まで
同じ学校だったんですよ!!
入校式でビックリしました叫び


こんな個生豊なメンバーと
毎日を過ごしていてとてもHAPPYです得意げ
2年コース生と3年コースといますが
今年は、みんな一緒です。
 
でも、1年生の時より研修も増えてくるので
頑張っていきましょう!!
 
 
「おい!クッちー」
「俺、一人
忘れられてる!!!」
(*`▽´*)ウヒョヒョ
ナイスキャラ
抜けてました!
いや~下書きには書いたんだけど~
アップしたら消えたし・・・・
 
さすが神ってる!オダジ
≧(´▽`)≦
気を取り直して「オダジ~」
同期で唯一の関西人
いつもみんなにイジられる
ゆるキャラマスコット的な存在
 
いつもイジられてるけど
いつもビックスマイルで、
決して嫌そうではないとこが
お笑い好きな関西風ですね。
 
同期は以上12名、先輩たちももうすぐ卒業ですね。
私たち1年も徐々に、
それぞれの進路に向けての研修で
学校で一緒に活動できる時間は減っていく
2年目に突入もすぐそこです!
 
来年はお別れの2年コースの同期もいますが
今年の春に後輩も入校してくるので
先輩として楽しく、頼もしく
頑張っていきたいです。

お付き合いいただきありがとうございました。
2017年、良い一年を!!
送りましょう!!

 

次回は、1月18日(水)

アカシ

が、語ります!

 


馬の仕事を学ぶ学生ブログ!

今日も、東関東馬事専門学院学生ブログを

ご覧頂きありがとうございました。

 

彼ら、彼女たちは馬の職業を目指す学生です。

将来は厩務員や生産、育成牧場で働く競馬関係者だったり

競技会や乗馬クラブで活躍する

乗馬インストラクターや馬術競技選手かもしれません。

 

馬が大好きなので、観光地やイベント会場で

馬の素晴らしさを沢山の人々に伝える、

馬事振興の現場で活躍する

ホースマンの一人かもしれません。

 

または学校で引退競走馬たちの

怪我や故障の治療やケアーを

毎日、細かく、携わる中で身に着けた

知識や経験を生かして

養老牧場やグルームとして馬の

お世話をする人になってるかもしれません。

 

今はまだ、学生で未熟だったり、

つたない文章かもしれませんが

各々の学生がが自分の夢と将来の目標の為に日々

東関東馬事専門学院で活動する中で

思い、考え、感じたことを書いています。

 

東関東馬事専門ブログ(毎週水曜日公開)を

ぜひ、来週もお楽しみください。

いいね!した人

bajisenmon-blogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります