馬の学校☆東関東馬事専門学院の生徒ブログ☆BAJIGAKU/馬事学院

馬の学校を比較すると、東関東馬事専門学院(バジガク)アニマルベジテイション、国際馬事学校、インターアクションホースマンスクール、日高優駿学園など、多数の馬の学校がありますが、ここでは東関東馬事専門学院(バジガク生徒たち)のブログを紹介しています。


テーマ:

 

3/14 から4/18の間、杉谷研修(大阪:杉谷乗馬クラブ)

に行かさせていただいてました!


専門学院2年コース!ミルミルです!


あれ?ヨコちゃんの番じゃなかった?

と、思った人いますよね(^◇^)


ヨコちゃんは、ちょっとしたアクシデントにより

本日のブログ担当は欠席です。

急きょ、研修から帰ってきた私

ミルミルがお届けします。



アクシデントのの話は

きっと、ヨコちゃん本人がきっと書いて教えてくれるでしょう。






さて、私はというと入学当初から本当に

怪我が多く、同期のみんなより

研修に行くのが半年遅れでの研修でしたが

ギリギリで1年目で行けたのでよかったです!



これから初研修のことをザーッと!

そして、びーーっしり書いていきたいと思いますので

お付き合いよろしくお願いします

\(^o^)/





まず、実際の現場となると、その日に、決められた時間通りに

手際よく動かないと、その日の予定が狂ってしまいます。


そしてなにより、その乗馬クラブや牧場によって

手入れや馬の管理の仕方など、

いろいろなことが学校とは違うので、

初めの3日間は、新しいことに戸惑うことも多くあり、

初日はドッと疲れてしまいましたあせる




ですが、1週間もすると作業や環境にも慣れてきてスムーズに

作業をこなせるようになりあっという間に

1週間が終わりましたヽ(゚◇゚ )ノ




ほぼ毎日、騎乗レッスンも見て頂いていて、私が苦手で

できなかったスリーポイントができるようになりました!

つまり!少し座れるようになった!ということですね(^^)/




あっという間に3週間経ち、

待ちに待ったOSAKA GRAND PRIX!馬


グランプリの手伝いには、東関東馬事からは

専門学院からは、丸さん・久野くん・赤間



高等学院から大濱くん兼敏くん・中川くん

 

 

の6人が手伝いに来てくれて、8人になった10日間は

とっても!ワイワイとしていて楽しかったですo(^▽^)o

 

OSAKA GRAND PRIXは、

学校で開催される競技会よりもズ~っと!

規模が大きな競技会で

全国から沢山の乗馬クラブが集まり、

そして沢山の馬も入厩してきました。


競技開催期間じゃない雰囲気もガラリと

変わったので、普段大人しい馬が物見をして

上手く曳き運動が出来なかったり、

通常業務と競技運営とで沢山の

業務内容を上手く整理して、

効率よく動くことにとても苦労しました。


 


忙しく大変な部分もありましたが、

研修でしかできない体験をたくさんしました!


競技会運営以外にも、

学校の専門厩舎ではあまり行う機会が少ない

毛刈りや重機と協力しながらの、大きいもののペンキ塗りなどの

施設管理などいろいろなことをさせてもらいました!

 


そしてスタッフの方からは沢山の

現場での生の話を聞けたので、

自分の将来やりたいことが固まった気がします!



研修に行く前は『1ヶ月も研修か~、長いな~』

と思っていましたが、

すごく充実していた1ヶ月だったので

本当にあっという間でした!


 

 ★ ~~そして2日前~~ 


研修から帰ってきて1ヶ月ぶりの学校ーヾ(@°▽°@)ノ

けど、なんだか1ヶ月前と景色が違い、

帰ってきたはずなのに緊張する…



それもそのはず!

厩舎もタックルームもガラッと

模様替えされてるではありませんか!!!



そして、なんと!なんと!!!

新入生の姿が!!!!!!!!!!

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



ま新しい帽子に、新しいブルゾンに新しい長靴!

ピカピカの1年生や~~~ヘ(゚∀゚*)ノ

東関東馬事専門学院の後輩くんたちで~す♪



私も去年の今頃は、分からないことばかりで

学生寮で共同生活にも慣れなくて

不安がたくさんありました。


入学して1ヶ月しないくらいで怪我の連続で、

そこからみんなと差がついて行って学校にいるのが

嫌になったこともありました。

 


けど、そんなときにいろんな相談にのってくれたのは、

同期の女子ーず!ラブラブ




あの時1人で悩んでたら研修など経験せずに

辞めていたかもしれないです。

今でも作業などをしていて思いますが、

仲間はほんとに大切ですね(〃∇〃)音譜




新入生の皆さん!同期や仲間は大切にしよう!

きっと、いざ!いう時の心の支えや助けをしてくれる存在になるよ!


学校にも新入生が増えたので

また賑やかになりそうなので楽しみです!



4月を迎えたのが研修先だったので、

先輩になった実感がまったくなかったのですが、

馬の管理や作業を教えてあげていると

先輩になった実感があり、

それと共に研修でたくさん学んだことがあるので

後輩のサポートも学校の作業も一段と

気合と根性を入れて頑張りたいです!

\(^o^)/



 


以上!気持ちも!身長も!笑

大きくなって帰ってきたみるみるでした三 (/ ^^)/



さあ、来週は!

4月27日(水)です


 

 

 

 

 
東関東馬事のある施設では、明日か
JAPAN OPEN2016 第2戦
が開催されます!

新入生にとっても入学から初めての競技会運営に
なるので楽しみながら、一緒に頑張っていきたいですね!


是非、今大会には
沢山の団体から沢山の
選手と馬匹が参加される予定ですので
お近くの方は是非観戦に足をお運びください!

>>ヨコ(2016/4/27)ブログを読む


>>馬の学校 東関東馬事専門学院サイト







 
いいね!した人

bajisenmon-blogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります