馬の学校☆東関東馬事専門学院の生徒ブログ☆BAJIGAKU/馬事学院

馬の学校を比較すると、東関東馬事専門学院(バジガク)アニマルベジテイション、国際馬事学校、インターアクションホースマンスクール、日高優駿学園など、多数の馬の学校がありますが、ここでは東関東馬事専門学院(バジガク生徒たち)のブログを紹介しています。


テーマ:
 

明けまして

おめでとうございますm(_ _ )m!


2016年、東関東馬事専門生ブログ

トップバッターになりました、

 


[ミルミル]こと 望瑠です!  

         ☝これで 

[みる ]と読みます( ̄▽ ̄)


まずは簡単に自己紹介をさせていただきます!



名前・望瑠

年齢・19歳

出身・神奈川県

趣味・カラオケ

特技・バスケ、ドラム

生き物が大好きで農業高校出身~!!



卒業した高校には牛・豚・鶏・モ

ルモット・マウス・犬・・・・・

なんとポニーもいました!


ポニーがいたのですが、

・・・・・・ほとんど関わりませんでした…



高校では主に「養豚」ぶーぶー

をやっていたんですΣ(・ω・ノ)ノ!



そんな私がなぜ馬の学校へ来たのかというと、、、、、

動物の中で馬が大好きだから!!!です!笑


Q.馬のなにが好きなのか??


A.体型、顔、仕草、走っている姿、全部好き!!(*゚ー゚*)笑


すべてが好きですが、顔部分で

特に好きなところを発表したいと思います!



ドゥルルルルルルルル、、、、、(((@ ̄o ̄@)))



デンっ!!!くす玉



目 と 鼻 です!(°∀°)b


いや、ひとつじゃないのかーい!Σ\( ̄ー ̄;)


はい、1人ピスタチオでした。ヾ( ´ー`)


「お馬さんの目」


澄んでいて優しそうな綺麗な目ですよね!

 

素敵です('-'*)♪ね



こんなOFFモードのときも・・・・・・・

かわいいです(●´ω`●)ドキドキ

機嫌が良いときやごはんが欲しい時は、

目がきらきらと輝いています目キラキラ


反対にあまり元気がないときは、

どんよりとした目をしています汗



「お馬さんの鼻!」

マシュマロ見たく柔らかく、フムフムっと動くのが

なんとも愛らしい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


ここで馬知識!

もういっちょ!!

 

 

馬は、嗅覚が非常に優れていて、仲間を認識したり

食べ物を見つけたりするときなどに使わます。

近づくと人間に鼻をすり寄せてくることがありますが、

これは嗅覚で人を認識しようとしているからなのです!

鼻先もとても敏感で唇を細かく左右に動かしながら

食べ物とそうでないものを器用に分けることができます。

馬房内でエサとオガ(敷材)などが混ざってしまっても

エサだけを器用に選んで食べることができるのです!

 


たまにこんなことも…(  ゚ ▽ ゚ ;)

(フレーメン現象です)

 

お腹が痛い(疝痛)ときは、目に力がなく、

フレーメン現象をしたりもします。

 


そして、ハタケヤマさんが紹介してたように、

馬にもいろいろな表情があります。

 

毎日、手入れなどをしてたくさん触れ合っているからこそ、

表情から馬の体調を読み取る事

だってできるようになりました!


 

 

東関東馬事へ来て、馬の性質や身体の構造を学んでいくと

もっと馬の事を知りたくなるし、もっともっと

馬のことが好きになってきます(*^▽^*)

 

 

 

そんなこんなで『馬』が好きなので、

競馬への興味がほぼない…∑(゚Д゚)え


私ですが!


学校が所有している競走馬のレースだと

少しでも関わっている事があるので興奮しますね!

 



ときどき、学校の競走馬のレース観戦に

連れて行ってもらえることがあります!

このとき見に行ったルヴェルテュールは、

なんと!1着でした!!!

 

 

 

そして、私たちが馴致等をした今年2歳になったばかりの

仔馬ちゃんがこれからデビューするので

たくさん応援していきたいと思います(^O^)/

 



、、、、、、こんなところにしときましょう。

長々とご覧いただきありがとうございましたm(_ _ )m


2015年4月に18人で

スタートした専門学院生でしたが

2015年中に、3名が残念ながら進路変更の為

学校をさって15名となってしまいました。


一人一人、育った環境も

希望進路も違いますが自分たちの夢に向かって

精一杯2016年も進んでいきます‼


2016年専門生ブログ

よろしくお願いいたします(*^-^)b




次回のブログは、
2016年1月20日(水)

担当は久野君です!2回目の登場ですが

前回のブログから何を学んだのか?
いいね!した人

bajisenmon-blogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります