BAJ 東京事務所わいわいブログ

★アジアに架ける橋★
ミャンマー・ベトナムで活動する
認定NPO法人ブリッジ エーシア ジャパン(BAJ)の東京スタッフ、
インターン、ボランティアによるブログです!

虹コーヒーBAJ CAFEコーヒー虹




毎月ご好評いただいているBAJカフェ

ミャンマーやベトナムのお菓子を食べながら、国際協力について考えてみませんか?

高校生からベテランの方まで、どんな方でもご参加可能です。

お申込み・お問合せはBAJホームページへ!



いま、必要です!

不要なCD・本はBAJまで詳細はBAJホームページから!



テーマ:

BAJでは今年の夏、ミャンマーのラカイン州の女性を

応援するキャンペーンを展開中です。

>>http://www.baj-npo.org/Donation/Need/

 

ラカイン州の学校に通うことが出来なかった女性たちに、

読み書き、計算、裁縫技術などの訓練を行う事業を支援するため、

寄付のお願いとチャリティイベントを行なっています。

 

7月10日には「熱帯植物と村の生活探検」と題し、

板橋区立熱帯環境植物館の植物を観察するイベントを開催しました。

 

参加者は子ども4名大人4名。

開催前に、このイベントの主旨であるミャンマーの女性がおかれた状況と
BAJの事業について説明した後、

探検を案内するおもしろ博士(BAJ東京事務所 大野)より

探検七つ道具の紹介がありました。

 

 

おもしろ博士は東南アジアの熱帯植物を観察に行くとき、

望遠用と接写用の二種類のカメラを持参しています。

また、メジャーを使って、この葉は大きいな、と思うだけではなく、

きちんとサイズを測ります。

持ち運びのできるコンパクトな望遠鏡も持っています。

子どもたちは、こんなに小さいのに遠くが大きく見える!と興奮。

大人も関心しきりです。

 

熱帯植物園に入ると、2グループに分かれてクイズにチャレンジ。

 

 

クイズの問題にはこんなものがありました。答え、わかりますか?

 

=========

この木の葉は、タイ料理のトムヤムクン(からくてすっぱいスープ)に

欠かせないハーブとして使われます。

2枚がつながったように見える葉を持つ木はなんでしょう?

 

観賞用によく栽培されているベゴニアには、

2万を超える種類があるといわれています。

葉の左右が不相称にゆがんでいるのは、

なんのためと考えられているでしょうか?
=========

 

植物の持つ合理的な特徴を知って関心したり、

植物を見分けるポイントを学んだり、

大人も子どももたくさんの発見があった一日になりました。

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!

 

 

ミャンマーの女性応援キャンペーンの詳細・ご寄付はこちらから

>>http://www.baj-npo.org/Donation/Need/

 

BAJオフィシャルFacebookでは、7月から9月の夏キャンペーン期間中、

ミャンマーの女性の生活を紹介しています

>>https://www.facebook.com/BridgeAsiaJapan/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

BAJでは今年の夏、ミャンマーのラカイン州の女性を

応援するキャンペーンを展開中です。

 

ラカイン州の学校に通うことが出来なかった女性たちに、

読み書き、計算、裁縫技術などの訓練を行う事業を支援するため、

寄付のお願いとチャリティイベントを行なっています。

 

7月3日にはタティングレース編みのイベントを開催しました。

 

タティングレースとはミャンマーでも盛んなレース編み技法で、

繊細でエレガントな模様を編むことができます。

 

タティングレース専門店Aphyu(アピュー・自由が丘)の

代表・中田祐子さんにもご協力いただき、

和気あいあいとイベントが開催されました。

 

最初にこのイベントの主旨であるミャンマーの女性がおかれた状況と

BAJの事業についてスライドを使って説明した後にレース編みスタート。

 

初心者の方は最初に迎える「何が何だか全然わからない…」という

壁を乗り越えるために優しく励まします。

 

 

 30分程練習すると、初心者の方もスイスイ編めるようになっていました。

皆さんすごいですね!!!

 

 (左)経験者の方は複雑な編みに挑戦。

ミャンマーで採れる石を使ったビーズも組み合わせています。

(右)今日初めてのタティングレースでしたが、

ピアスが出来上がりました!

 

 

会場では、ミャンマー・ラカイン州の女性が作った裁縫作品や、

タティングレース専門店Aphyu(アピュー・自由が丘)で

販売している商品も紹介されました。

 

 

皆さん満足の笑顔です。

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!

 

---+---+---+--- ご寄付受付中です ---+---+---+---

 

ミャンマー・ラカイン州の女性応援キャンペーン詳細

>>http://www.baj-npo.org/Donation/Need/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

梅雨まっただなかの東京.... かたつむり かさ あじさい。 かたつむり かさ あじさい。 

 

そろそろ雨もう良いんじゃない?? と思ったりしていますが、梅雨明けはまだまだ先ですね... 苦笑 苦笑 苦笑

 

そしてちょうど梅雨明けくらいかなー?の頃、とっても素敵なイベントやりますはーとはーと

 

BAJ チャリティライブ!!!!

 

素晴らしいプロゴスペルシンガーダンサーJazzサックス奏者たちが集結!!

 

ベトナムの子どもたちのため、熱い一日を演出してくれます。

 

普段ゴスペルやダンスに触れる機会のない方にもきっと楽しんで頂けます。

 

100人入れる会場をご用意しております(*^^*)

 

たくさんの方にお越しいただければ幸いですグラサンハート

 


【イベント詳細】

 

★ 日時:  2016年7月16日(土)14:30~16:30 (Door open 14:00)

 

★ 場所:  Corus by hacocoro

 

★ 住所:  東京都港区赤坂3-4-4 専修赤坂ビルB1 (入り口は裏通りにあります)
     (赤坂駅2番出口 徒歩3分、赤坂見附駅11番出口 徒歩2分)
     https://goo.gl/maps/HL6XZtKMSV22

 

★ 参加費: 3,500円 (1ドリンク、フィンガーフード込) 

 


【参加方法】

 

以下の応募フォームに必要事項を明記の上、送信ボタンを押してください。


やじるしやじるし  お申込みはこちら aya  矢印・左矢印・左

 

 

* - = * - = * - = * - = * - = * - = * - = * - = * - = * - = *

 

 

出演者のみなさんを、さらっとご紹介しますね!

 

ますは、日本各地を飛び回り大活躍の歌姫、「白鞘慧海(しらさや・えみ)」さんキラキラキラキラ

 

白鞘慧海(しらさや えみ)


ゴスペルアーティスト、シンガー&ソングライター。

広島県呉市生まれ、愛媛県今治市出身。

 

幼い頃から幅広い音楽スタイルに触発され(クラシック、ラテン、ジャズ、ゴスペル、ソウル、R&B、ポップ、メタル、アフリカンなど)
早稲田大学時代よりシンガー&ソングライターとして活動を始める。

1995年、ビクターエンタテインメントからデビューした後、1997年、キューンソニーへ移籍。「Summer Kiss」(カネボウ"SA-LA" CFソング) などリリース。2001年に単身NYへ赴き、様々なライブハウスに出演。
その後、自身のレーベルを立ち上げ、セルフプロデュースアルバムをリリース。

2002年、クリスチャンとなり、本当のゴスペルに出会う。その後、約8年間、教会スタッフ、牧師として教会に仕えた後、2014年、ゴスペルアーティストとしての活動を始める。

 

現在、堺シオン福音教会の牧師夫人として教会でも仕えながら、昭和音楽大学で、講師を務めたり、SOLID VOICE 音楽スクールを立ち上げたり等、次世代の育成にもあたる。

また、ゴスペルクワイアとのコンサート、病院や福祉施設訪問なども勢力的に行っている。

 

音楽を通して、神様の愛と希望、癒しや励ましを人々に伝えて行くことがビジョン。

 

www.emishira.com

 

 

えみさんは、私も個人的にとてもお世話になった方で、とても可愛らしくて素敵な女性はぁとはぁと

 

その小柄な姿からは想像できないほどのパワフルな歌声は魂を揺さぶられるようです!! 

 

 

続いて、ダンスを盛り上げてくれる、「JP(ジェイピー)」さんのご紹介キラキラキラキラ

 

JP Carvalho (ジェイピー・カルバリョ)


【講師歴】
16歳からダンスを始める。
ブラジル・CCACアート・カレッジ
イギリスサンシャイン・ダンス・スタジオ

 

【指導及び公演歴】
ブラジル、英国、日本、ベルギー、ドイツ、スコットランド、ウェールズ、北部アイルランド、フランス、オランダ、ポルトガル、イタリア

 

普段、ハンディキャップを抱えた子どもたちへのダンスワークショップ等も開催されています。

https://vimeo.com/omfjapanlink


エキサイティングな彼のソロダンスパフォーマンスの他に、教え子たちのダンスバトルも見れるチャンスです!!

 

 

そして最後はプロサックス奏者、「Steve Sax(スティーヴ・サックス)」さんキラキラキラキラ

 

Steve Sacks(スティーヴ・サックス)


ジャズのサックス・プレヤー、またハーバード大卒音楽理論学者としてスタート。

20年に及んでニューヨークのラテン音楽とジャズシーンで活躍し、さらに40ヶ国以上で演奏。共に演奏や録音したアーティストには、小野リサ、ティト・プエンテ、アール・クルー、デューク・エリントン・オーケストラ、パキト・デリヴェラ、トーキング・ヘッズ、香港交響楽団などがいる。3枚のソロCD「First Dream:初夢」「Look To The Sky」「Christmas Presence」を発売中。

 

 

彼の演奏を聞くのは初めてになりますが、Jazzも大好きなのでとっても楽しみ音譜音譜

 

 

皆さん、忙しい中「ベトナムの子どもたちのためなら!」と快く出演を引き受けてくださいました 泣く泣く はーと

お友だちを誘って、是非7月16日は BAJチャリティライブ はーとはーと

 

 

やじるしやじるし  お申込みはこちら aya  矢印・左矢印・左

 

 

みなさんのご参加、お待ちしていますグラサンハート

 

 

--------------------------------------------★

 

1日1回のクリックのみで、BAJの活動を支援できます!

まいにち出来る、gooddodへのご協力、よろしくお願いしますハート

こちらから →→→ http://gooddo.jp/gd/group/bridgeasiajapan

 

--------------------------------------------★

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか。東京事務所の鶴田です!

 

最近、暑い…!と感じる真夏日もちらほら。夏もすぐそこですね!

…ということで!BAJでは「夏のチャリティイベント」を企画しています!!!

イベント概要をここで一挙ご紹介☆

 

イベントの収益は、ミャンマーラカイン州北部マウンドーの女性への

ミャンマー語の読み書き・計算・衛生知識・裁縫技術などの訓練のために活用させていただきます。

この夏はイベントづくし!楽しいイベント盛りだくさんです☆彡

お友達もお誘いの上、ぜひぜひ!ふるってご参加ください!

 

~BAJ 夏のチャリティイベント一覧~

① 7月3日  かわいい&かんたん レース編みでアクセサリー作り

② 7月10日 おもしろ植物博士と行く 熱帯植物と村の暮らし探検!

③ 7月23日 リラックス★ヨガ体験

④ 8月6日  プロ直伝!カフェで写真撮影のコツを学ぼう

⑤ 8月11日 高尾山多国籍ハイキング

 

 

① かわいい&かんたん レース編みでアクセサリー作り

ヨーロッパ発祥のレース編み「タティングレース」で、日常使いできるアクセサリーヘッドをつくります!

このタティングレースはミャンマーにイギリス統治時代に伝わり、シャン州や避暑地で知られるメイミョーでも盛んなものです。初心者の方でも、簡単にかわいいピアス・ネックレス・ストラップが作れます!

 

      

 

★日 時   7月3日(日)10:00~12:00

★会 場   おもちゃ美術館(四谷ひろば内) B館2階 コミュニティルーム5

(丸ノ内線「四谷三丁目駅」徒歩5分 アクセスはこちら

★参加費   1,500円(材料費込)

★定 員   10名

★持ち物   特になし(材料をお持ちの方はご持参ください)

★申込締切 6月27日(月)

◎お申し込みはこちらから!

 

 

 

② おもしろ植物博士と行く 熱帯植物と村の暮らし探検!

BAJオリジナルのクイズラリーを通して、植物の持つ力や魅力について楽しみながら学ぶことができます!熱帯植物とミャンマーに詳しい「おもしろ博士」ことBAJスタッフの大野がみなさんに植物の魅力をお伝えします☆

 

     

 

★日  時    7月10日(日)10:00~11:45 (10:00施設入り口集合)

★会  場   板橋区立熱帯環境植物館

(三田線「高島平駅」徒歩7分 アクセスはこちら

★参加費    500円(入館料240円が別途必要です)

★持ち物    特になし

★申込締切  7月4日(月)

◎お申込みはこちらから!

 

 

 

③ リラックス★ヨガ体験

なにかと慌ただしく、目まぐるしい毎日を過ごしている方、たくさんいらっしゃると思います。ヨガを通じて無理せずゆったり、自分の体に向き合うひと時を過ごしましょう!

体が固くでも大丈夫!男性や初心者の方も大歓迎です!!

 

 

★日  時  7月23日(土)16:00~17:30
★会  場  おもちゃ美術館(四谷ひろば内) B館3階 多目的ルーム

(丸ノ内線「四谷三丁目駅」徒歩5分 アクセスはこちら

参加費  1,500円

持ち物  ヨガ用の着替え、飲み物、ヨガマットまたはバスタオル

講  師  みちこ(ヨガインストラクター)

締  切  7月18日(月)

定  員  20名

◎お申込みはこちらから!

 

 

 

④ プロ直伝!カフェで写真撮影のコツを学ぼう

写真を撮るのは好きだけどあまり自信がない…、もっと上手に写真を撮って友だちに自慢したい!と思っている方、撮影の腕を上げるチャンスです!構図や光の使い方を、実際に写真を撮りながらプロの写真家に習ってみませんか?

パンケーキがおいしいカフェで、おいしく楽しくテクニックを身につけられます!

 

     

 

★日  時  8月6日(土)10:00~11:30

※チラシ掲載の時間から変更になりました。申し訳ありませんがご注意ください

★会  場  Cafe Ange

(都営新宿線「篠崎駅」徒歩10分 アクセスはこちら

★参加費  2,500円(ドリンク、パンケーキ付き)

★持ち物  カメラ(携帯電話でも構いません)

★講  師 青山 沙織(プロカメラマン)

★締 切 8月1日(月)

★定 員  15名

◎お申込みはこちらから!

 

 

 

 

⑤ 高尾山多国籍ハイキング

日本在住の楽しく愉快な外国人さんと一緒に高尾山に登ります。

早朝のさわやかな夏山で、英語も磨きながら楽しくハイキングしませんか?

高尾山の麓から山頂へ上った後、一丁平でみんなとワイワイとランチを食べましょう!

 

  (愉快な外国人と楽しくハイキング!)

 

★日 時   8月11日(木・祝)8:30~14:00(目安)※小雨決行

★集 合   8:30 京王線 高尾山口駅

★参加費   2,000円

★定 員   20名

★持ち物   昼食・飲み物・その他登山に必要なもの

※保険や持ち物などは各自ご準備ください

★引 率   Kris Marose(楽しいアメリカ人)

★申込締切 8月4日(木)

◎お申込みはこちらから!

 

みなさんのご参加、お待ちしています!

 

*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*

10月30日に開催される大阪マラソンチャリティランナーも募集しています!

マラソンが好きな人!マラソンに挑戦してみたい人!ぜひぜひエントリーを☆

エントリーはこちらから

 

ご不明点はinfo@baj-npo.org / 03-3372-9777 (担当:新石、鶴田) まで!

 

 

(東京事務所 鶴田)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、スタッフの正治です。

 

今日は東京事務所の話題を2つほどご紹介します。

 

 

【1】 月例会議

 

今日は月例会議でした。海外事務所の4月の活動を東京事務所で共有します。
いつもスカイプをベトナムとミャンマーにも繋げます。

4月の活動で印象的だったのは、過去に駐在していたせいもありますが、

ミャンマーの中央乾燥地の活動でした。

 

中央乾燥地の活動とは → http://www.baj-npo.org/Activity/M_Activity/index3.html

 

先月は19か所で井戸の修理などを実施しました。これだけの数をこなすのは大変で、土日も出動しなければなりません。なぜこれほど多かったのでしょうか?
1つは先月頃がちょうど乾季のピークにあたること。

もう1つは、先月ミャンマーのお正月があったことです。ティンジャンと呼ばれますが、この時期に合わせて駆け込みで修理依頼が多くなりました。

 

大活躍の井戸修繕チームが月例レポートから想像されて、頼もしく感じました。

 

(井戸孔を掃除中)

 


【2】チャリティランナー募集のチラシが完成!

 

みなさま、突然ですがBAJは第6回大阪マラソンのオフィシャル寄付先団体です!

現在、BAJでは一緒に大阪の街を走っていただけるチャリティランナーを募集しています。

 

くわしはコチラの募集ページ → http://www.baj-npo.org/2016/04/6baj.html

 

現在6名の方がBAJのチャリティランナーとしてエントリーをして下さいました。

ありがとうございます!

 

★BAJのチャリティランナーの方たちのチェレンジページ一覧

→ http://japangiving.jp/charities/search?npo_id=94&event_id=85
ぜひ応援をよろしくお願いいたします!

 

私も近日中にエントリー予定です。募集の目標は20名です。7/29が応募締切になります。

 

そして、つい先日ランナー募集のチラシが出来上がりました。

 


BOOK&TOYプロジェクトの共同パートナーである東京おもちゃ美術館の方が作って下さいました。かっこいいです。 RUN for FUN! RUN for MYANMAR!

 

QRコードをつぶやく、ピッタイダウン(ミャンマーのだるま)がワンポイントでいい感じですね。

今月末発送予定のBAJ通信にはさみ込む予定です。


正治
マラソン担当

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!東京事務所の関口です。


今日はBAJの古着リサイクル「フルクル」と古本リサイクル「HappyBook」の広報に
ご協力いただいているお花屋さん
をご紹介しますラブラブ

 

東京都足立区にある花屋「Mini花」さんは、フルクルとHappBookのチラシ掲示と、
お客様へのご案内に協力くださっています(Mini花さんの詳細はこちらヒマワリ

 

<店頭の目立つところにフルクルのチラシが!ありがとうございます!>

 


<Mini花さんのブログ すてきな絵がシャッターに描かれていますね!>

 

お店は、大師前駅(東武大師線)や 高野駅/江北駅(日暮里・舎人ライナー)の近くで、
商店と住宅が入り混じる賑やかなエリアにあります(アクセスはこちら)。

 

<季節の切り花、鉢植え、苗がたくさん!アレンジメントも受注されています>

 

お店にいらっしゃるお客様のなかにも洋服を整理したいというニーズがあるでしょうから、
フルクルの広報に協力しますよ!と申し出てくだったのがきっかけですベル

 

更に、洋服の整理はしたいけれど捨てるのはちょっと…という気持ちを持たれる方も
リサイクルと聞くと安心するでしょうとのご配慮も。
地域密着でお仕事をされている方ならではの優しい視点ですドキドキ

 

私がお店にお伺いした日は晴天の休日で、お客様が次々にお店を訪れていました。
お店の方とお客様は、店頭に並ぶお花や苗の話題から健康やご家族についても
会話を弾ませているのが、お店の奥にいた私にも漏れ聞こえてきました。
親しい関係を築いてらっしゃることが伝わりますほっこり

 

フルクルがBAJの事業をサポートする点に関しては、
支援が必要な人たちは国内外にたくさんいることを知っているし、
無理のない範囲でできることがあれば協力したいと思っている、ということでした。
そのような気持ちを持たれている方はたくさんいらっしゃると思います。
うちのお店でも案内できるよ!という方はぜひお問合せくださいニコ

 

クローバー お問合せ:ホームページからお願いします
クローバー​ フルクルのFacebookページ:こちらのリンクからどうぞ
クローバー​ 古着リサイクル「フルクル」:詳細はホームページ

クローバー​ 古本リサイクル「HappyBook」:詳細はホームページ

クローバー​ Mini花さん:ブログ最新情報はこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは!BAJの押村です。

 

桜のシーズンが去ったなぁ...サクラ だいぶ暖かく(...暑く??)なったなぁ、と思っていたら。

 

植え込み脇のアジサイくん。急にニョキニョキ成長中ビックリビックリビックリ

 

あっという間に梅雨ですねぇ... あじさい。... かたつむり...  あじさい。... かさ... あじさい。...かたつむり...

 

 

 

さてさて、今日はボランティアさんインタビュー第二弾をお送りしますキラキラ

 

 

まずは最近お仕事で独立されたばかり、お綺麗なTさんはーと

 

月に数回ほど来て頂いていますusagi☆☆

 

 

 

BAJ: ボランティアを始められたキッカケははてなマーク

 

Tさん: こちらでボランティアをはじめたのは、働き方を変え、会社勤めからフリーになった事で平日の時間が自由になったことが大きいですね。

 

あとは、以前勤めていた会社は外資系だったので、海外で事業をしている国際協力団体に興味を惹かれました。

 

 

BAJ: 何か他のボランティアの経験はありますかはてなマーク

 

Tさん: 以前は障がいを持った方のマラソンの伴走をしていました。ただ、体力的に継続がなかなか困難になってきて...。無理なく続けられる他の形でのボランティアを探していました。

 

 

BAJ: 継続のモチベーションになっているものって、何かありますか??

 

Tさん: そうですね、BAJはいろんなイベント等を開催しているので、なにか自分の持っているスキルを活かせるかも、何かの縁で繋がりが出来るかも、という想いでしょうか。

 

 

BAJ: お持ちのスキルについて、お聞かせ願えればキラキラ

 

Tさん: 実は、今後お茶の先生として教えていきたいと思っています。自分自身が作動や着付け、お料理を学ぶことを通して日本文化の面白さに気づいたので、それをいろいろな人へ伝えていきたいな、と。

 

えば宗教的バックグラウンドが違う人や、異なった言語を母語とする人でも、こういった文化や面白みって伝わると思うんです。

 

 

BAJ: なるほど!是非今後何か一緒にイベント等したいですねはーと

 

Tさん: 日本文化を発信する機会があれば、是非ハート

 

 

 

素敵な夢をお持ちのTさん♪ 平日にボランティアを募集している団体は少ないと感じたそう。

もし平日ボランティアを探している方がいらっしゃれば、BAJへ是非!!

 

 

 

さてさて、最後はBAJが長きにわたってとってもお世話になっているMさんですはぁとvかたつむり

 

 

週1で、午前中からお昼すぎまでボランティアに来ていただいていますビックリマーク

 

(ごくたまに、写真のように外部イベントでブースをお手伝いいただくことも音譜

 

 

 

BAJ: ボランティアをはじめて、どれくらいですかはてなマーク

 

Mさん: ええっと... もう7年半になります。

 

 

BAJ: 7年半ビックリビックリビックリ そんなに長いとは、私も知りませんでした。笑

 

Mさん: (笑)

 

 

BAJ: きっかけは何でしたか?

 

Mさん: 仕事をリタイヤした後、世田谷区のボランティアセンターに「どこか信頼できる団体を紹介していただけないか」と頼んだところ、BAJと出会いました。仕事での経験を活かし、事務系であればお役に立てるはず、と思い、そういった内容のボランティアを探していました。

 

 

BAJ: なるほど!7年半ほどの長期、ボランティアが続いている背景には何かあったりしますか??

 

Mさん: そうですね、スタッフの方々がいつも気を配って下さいますし、自分自身も無理をしないようにしています。あとは、定期的に来たほうがスタッフの皆さんが仕事頼みやすいかな?というのもあって、いつも週1で来させていただいています。

 

 

BAJ: お気遣いありがとうございます!そんなMさんのモチベーションは何でしょう?

 

Mさん: モチベーションなのか分かりませんが、昔から犬が好きで。現在飼っている2匹は、元気の源になっています。

 

(左がお兄ちゃん犬のジャンくん11歳、右が妹犬のアメリちゃん7歳)

 

元猟犬の犬種なので、毎日の散歩は欠かせないので、私も鍛えられています(笑)。

 

 

 

BAJ: いつもワンちゃんのお話聞かせて頂く度に、私も実家の犬が恋しくなります~!

 

それでは、何か今個人的に楽しみなこととかありますかはてなマーク

 

 

Mさん: 下は4歳から上は高校生まで、孫が9人いるのですが、みんなの成長はとても楽しみですね。

 

(ジャンくんとアメリちゃんは子守犬を自負しているようで、お孫さんが小さい時はよくこうやって面倒を見てくれたのだとか!)

 

 

とっても素敵ハート Mさん、どうもありがとうございました!!

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

さて、2回に渡るボランティアさんインタビュー、如何でしたでしょうか。

 

「私にも出来るかも...」  「ちょっとやってみたいかも!」

そうお思いの皆さん、5/28(土)BAJカフェで一歩踏み出しませんか
はてなマーク

 

こちらから、イベントの詳細をご覧ください♡

 

https://www.facebook.com/events/1587846988196666/

 

イベントページに"going"を押してくれるだけで参加ok!! 

 

是非友だちも誘って、みんなでワイワイ楽しみましょうキラキラキラキラ

 

 

皆さん、良いゴールデンウィークをお過ごしくださいませ~~~ aya

 

 


--------------------------------------------★

1日1回のクリックのみで、BAJの活動を支援できます!

こちらより →→→ http://gooddo.jp/gd/group/bridgeasiajapan

--------------------------------------------★

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは!  東京事務所の押村ですキラキラaya

 

すっかり暖かくなって、

 

「上着が要らないんじゃないか?!」

 

というくらいな日もあって嬉しい限りですねグラサンハート

 

 

暖かくなり、色々な環境や心境の変化が起こる春...チューリップ

春はボランティアさんが沢山いらっしゃる傾向にあります。

 

ということで、今回は東京事務所にボランティアに来てくださっている皆さんをインタビューしてみたいと思います! 年齢、性別、バックグラウンドも様々な皆さんが、何故ボランティアをしているのか、そして何故BAJで?! などなど、気になるところをちょっと突っ込んで聞いて参りました!!

 

 

まずは、Nさん(男性、50代)音譜

 

 

BAJ: BAJでボランティアしてどのくらいですか?

 

Nさん: 先月はじめたばかりで、今回(4月上旬)で3回目です。

 

 

BAJ: いつ、どれくらいの時間ボランティアに来ていますか??

 

Nさん: 平日仕事終わり(18時以降)に1時間程度週1, 2回ほど。自分に合った時間でボランティア出来るので、とても嬉しいです。

 

 

BAJ: 過去、いろんなボランティアを経験されてきたようですが…??

 

Nさん: はい、若い頃からボランティアが好きで!障害をお持ちの方々と野球観戦やお花見などに出掛けるお手伝いをしたり、電話相談なども経験があります。今も実は別の団体でもうひとつボランティアをしています。

 

 

BAJ: ほんとにボランティアがお好きなんですね!

 

Nさん: はい、今日も前回来た時から少し時間が開いてしまったので、もうボランティアに来たくて来たくて仕方なかったんですキラキラ笑 待ちきれませんでした。笑

 

 

BAJ: ではちょっとプライベートな事かもしれませんが、最近どんなことに関心がありますか??

 

Nさん: 実は、女性の人権問題や、男女参画などについて、個人的に調べたり勉強したりしています。

 

BAJ: へぇぇ!それはいつ頃から?!

 

Nさん: ここ1,2年くらいですかね。心理関係のことに関心があったりして、その延長というか…。

 

 

BAJ: 本筋に戻って… ボランティアを”継続”されているコツ、何かありますか??

 

Nさん: うーん、スタッフさんとの信頼関係、それから、長くお付き合いをしている団体でも、「お手伝い」という立場を守ること、かな。あくまで「ボランティア」というスタンスにいて、関わりをする。そうすることによって、自分の仕事やプライベートとボランティアのバランスもうまく取れると思います。

 

 

「生きがいはボランティア!」というNさん。ボランティアであれば、ジャンルを問わず、何でもやります、と仰ってくれる心強さは嬉しい限りです。インタビューの中で、「例え年齢が自分よりだいぶ若いスタッフさんでも、ここでは先輩。どんな方にも尊敬をもって接するように心がけるようにしています。」という言葉が印象的でした。いつまでも続けたいです、というNさんの姿勢にBAJの活動は支えられています!

 

 

 

次は、女性のKさん(60代)にお話を伺ってみました!

 

(写真はちょっと... とのこと)

 

 

BAJ: BAJでボランティアしてどのくらいですか?

 

Kさん: 去年の8月ごろからなので、もう9ヶ月ほどになります。

 

 

BAJ: きっかけは?

 

Kさん: 仕事をリタイアしたのですが、平日何かしたいな…と思い、世田谷の社協(社会福祉協議会)で情報をもらいました。

 

 

BAJ: いつ、どれくらいの時間ボランティアに来ていますか??

 

Kさん: 週1回平日の午後に3時間程度通っています。丁度良いリズムです。

 

BAJ: スキーに行かれたり、旅行が好きなKさん、最近何かアツいものありますか??

 

Kさん:プールでアクアビクス?アクアエクササイズ?? という音楽に合わせて踊る、といったものがあるのですが、週2で体力維持のためにそれに通っています。毎回色々な動きが変わったりと変化があって、違う筋肉が鍛えられます。それに行くと1日が終わるのがとっても早いですよ!

 

 

BAJ: ほわー!さすがですね! 今後、達成したいことや夢はありますか?

 

Kさん: 毎年海外に行っているのですが、今後行きたいのはキューバアルゼンチンです。本当はペルーのマチュピチュに行きたいのですが、私はどうも高地がダメみたいなので…。苦笑

 

 

BAJ: この事務ボランティアは単純作業をお願いすることも多いのですが、その中でも長期で来ていただいており、とても助かっています!ずばり、継続のモチベーションは何ですか?

 

Kさん: ボランティア作業は普段生活の中ではしないような事も多々あり、刺激があるので脳の活性化に効果的だな、と感じています。あと、フルタイムだと体力的に疲れてしまいますが、時間を自分で決めることができるので、3時間程度と無理のない時間で来れているのも大きいです。

また、家でも gooddo (1日1クリックするだけでBAJを支援して頂けるもの やじるし http://u0u0.net/tlyY) のクリックをしたり、周りの知人・親戚にフルクル(古着リサイクルプログラム)を紹介したりと、事務所に来ていない間も何かしらの形でお手伝いができる事も嬉しいです。

 

 

元々バリバリとお仕事をこなされていたKさん。

PCでの作業もお手のもの、事務作業も効率性を考えながら工夫して取り組んで下さり、お願いしたことがサクサク進みます。いつもとても助けられています!

 

 

長くなりましたが、今日はこのあたりで!!

次回もボランティアさんインタビュー第2弾をお送りしますはーと うさぎ

 

 

--------------------------------------------★

1日1回のクリックのみで、BAJの活動を支援できます!

こちらより →→→ http://gooddo.jp/gd/group/bridgeasiajapan

--------------------------------------------★

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。東京事務所の瀬川です。

3月17日に、ミャンマーはカレン州パアンで運営している

技術訓練学校の活動報告会を開催しました。

 

発表するパアン事務所駐在員の吉田


経験と勘のみを下敷きにしたミャンマー式技術の課題や、

ミャンマー国内における技術訓練・職業訓練の現状と課題などを背景に、

BAJがどのような方針、目的、カリキュラムで技術訓練学校を運営しているのかを

ご報告しました。


こちらはパアン市内の自動車整備工場

お客さんから預かったエンジンなどが土の上に無造作に置かれています。
(ミャンマーの技術状況については、BAJミャンマーブログへ)

 

BAJの自動車整備科の作業場

整理整頓、掃除、安全意識の向上を徹底しています。


また、開校から2年と4か月、卒業生のその後についてもご報告しました。


これまでに、建設、自動車整備、電気、溶接の4コースを卒業したのは、

合計で216名になりました。


学校を卒業した後、78%が職を得て働いており、

その3/4以上は学んだ技術を生かして仕事をしています。

 

また、学校は、全寮制の為、ミャンマー全土から学びに来ることが出来ます。


卒業生の多くは、地元に戻って仕事をしていることから、

地域の技術力の向上に貢献していると言えます。

 

パアン市内の教会の電気工事

 

最近では、日系企業を含む外資系企業に就職し、

技術訓練学校で学んだ正しい基礎技術をもって、

最新の技術を習得しながら働く機会に恵まれた卒業生も出てきました。

 

建設科卒業生(建設現場)

 

溶接科卒業生(日系企業)

 


質疑応答では、

  • 卒業生の就職先への定着率
  • 現地の平均給与と比較した場合の卒業生の収入
  • 学校を運営するにあたって必要なプロジェクトマネージャーのスキル

などについてご質問を頂きました。

 

また、報告会後には、ざっくばらんに参加者のみなさんと交流の場を持つことが出来ました。

ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。

 

引き続き、現地の状況を直接お伝えする場を企画していきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。BAJ東京事務所の会計担当、関口です。
いつもBAJのブログを読んでくださってありがとうございます!
本日はミャンマーの事業現場を支えるバックオフィスの
会計チームについてお伝えしたいと思います。

 

BAJミャンマーはミャンマー全土に事務所を構えており、
そのうち5箇所の事務所で会計担当が常駐。
事務所の規模によって2名から3名の体制を組んでいます。

 

(ミャンマー会計を取りまとめるDaw Zinmar Htun インタビュー記事はこちら

 

ミャンマー会計スタッフの研修実施、ところが…
各事務所では担当者ごとに会計知識や手法が異なり、
決算時の取りまとめは大変です。
仕訳の基準が違っていたり、必要なデータがなかったり、
その修正にとても時間がかかっていました 時計あせる

 

 

それを改善しようと、全事務所から会計スタッフをヤンゴンに集め、
研修を開催したのは昨年(2015年)8月。
(研修詳細については「BAJ通信118号」をご覧ください)
BAJ会計の考え方、仕訳の方法、コンプライアンス等に加え、
会計資料を簡単に作るためのExcel初中級講座も行いました。
その結果、一定の共通理解を得ることができましたが、
Excelについてはメンバー間のスキルの差が大きく、
全員一斉の研修は無理があったかな・・・と
担当した私は少し悔やむ気持ちを持って帰国しました ガーン

 

研修の成果?期待の星、現る
ところが、日本に帰国して数週間後、地方事務所の担当者から
Excelについての質問メールが届いたのです!
地方事務所から私に質問がきたのはこれが初めてで、
私は少なからず驚き、同時にとてもうれしかったのをよく覚えています えっ
よっぽど日頃の業務を効率化したかったのか?理由はいかであれ、
とにかく勇気を出してメールを送ってくれたことは間違いありません。
その後のフォローアップの結果、昨年度末に提出された会計書類には数式が入り、
業務量が減ったであろうことが見て取れました チョキ音譜

 

さらに今年に入り、別のスタッフから、
自分で式を組んで作った予実管理のシートが送られてきました。
これまでのミャンマー会計の予実管理は煩雑な手順を踏んでいて、
重要にもかかわらずミスが多いことが気になっていました。
しかし、やや複雑な式になるため、研修では踏み込まなかったのですが、
改善できることに気づいて自分で応用したようです。すばらしい 叫び

 

好奇心と向上心をもって業務を改善するこのようなメンバーに引っ張られ、
BAJミャンマーの会計は進化していくことでしょう クラッカー

 

-----------------------------------

 

ミャンマーに赴任しているスタッフが書くブログはこちら
ボランティア募集は随時行っております!初めての方はこちらをご覧ください

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。