レトロな手芸屋でごじゃります

簡単に作れるを日々研究中。
縫って貼って「できた~★」を楽しむブログです。


テーマ:
あぁ、もういつぶりの更新なんだろう。
こんなに時間があいてしまうと、なんか顔が出しにくくて
そしてまた更新が遅くなるといった悪循環。

誠に申し訳ございませんでしたぁーm(_ _ )m

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

いきなりですが、こんなもの作ってみましたので作り方のご紹介。

 
レトロわんこなタオルかけ。

ふむぅ (・・。)
まぁ、わんこじゃなくても、ウサコでもニャンコでも
何にでも応用できるので作り方をご紹介。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

*材料*
 
 まぁはっきり言って、適当です。
端切れをばバーッと集めて、使いたいなーって思うボンボンやテープなど。
そして必ず必要になるのがリング状のバック持ち手とコミックアイ。
(写真は材料すべてではありません)
  
一応必要な材料とサイズを書いておくね。
(サイズは縫い代を含んだ必要なサイズになります)

●顔(表・裏布)→共に20×24cm

●顔の裏に貼る接着芯→15×7cm

●耳(表・裏布)→共に12×24cm

鼻回り→6×7cm

●鼻回りの中に入れるキルト綿→4×5cm
(キルト芯がなかったらボロ布やワタでもOK)

●チロリアンテープ→30~50cmくらい
(幅は1.5cm位あった方が安定はするが基本自由)

●ボンボンフリンジ→約35cm
(バイヤスでもレースでも好きなもので代用可能♪)

●鼻用ぼんぼん→1個
(大きさ自由だけど見本のは直径2.3cm)

●コミックアイ→1組

●リング状バック持ち手→1個
(大体は持ち手は2本で一組で売られているからそのうち1個を使う)

●刺しゅう糸25番6本どり→黄色50cmピンク50cm

●アイロン接着芯15×7cm
(コミックアイの補強用)

っと、こんなところです。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ 

*作り方*

まずは顔部分から。

①表布2枚裏布2枚を、それぞれ使いたい布の裏側に型紙を写して、縫い代を1cm位つけて切ります。
②表布どうしを中表に合わせて、上部3cmくらいと半円形の直線部分は残して縫い合わせます。
③裏部分も同様に縫います。(裏布は印より少し内側を縫うと表にスッポリはいるよーん)
④表布の裏側にアイロン接着芯を貼ります。

ここまでやるとだいたいこんな感じになる。
 
 
写真には写ってないんだけど、
縫った部分の縫い代に1cm間隔くらいで切り込みを入れると
カーブが綺麗に出るよ。
(あき口部分は切り込み入れないでね)

んでもって、表布にコミックアイを取り付ける。
これは過去記事に付け方をご紹介しているので省略(すまぬ
コミックアイのつけ方(わたし風の記事ご参考までに
↓ 
http://ameblo.jp/baiyasuya/entry-11530566517.html

で、こうなる。
 
 
ぬ、ぬりかべ・・・(ではない・・・ハズ

ささ、鼻部分を作るよヽ(;´ω`)ノ 
①縫い代部分に、ぐし縫いをする。 
②裏からキルト綿(断ち切り)を手芸用ボンドで貼る。


 
③糸を縫い絞って糸を止め、顔の目の下あたりにまつりつける。
 

④ボンボンを縫い付ける。
ここまでやると何となくまともになる。(あぁ、よかった(;^_^A
 
 
着々と出来上がってきておりますが、今日はここまで。
明日は耳を作るよ~ん。

使う材料はお店でも販売しているので、
時間があるときに覗いてみてくださいな (≡^∇^≡) 

長いお話を読んでくださってありがとうございます。
感謝ですぉ~(^O^)/


 
レトロな手芸品のお店へGO!

手芸品セール会場へGO! 

にほんブログ村↑↑↑に参加しています(・ω・)/
ポチリと応援していただけると小躍りします♪
↓こちらもポチっと♫


手芸用品・材料 ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

手芸屋れとろんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。