1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-23 17:14:12

走水、ちょいチョイ咲いてます。

テーマ:ブログ
開花調査のため、走水までU^エ^U散歩。


堅いつぼみの一部は開き始めました。

唐突に、
永年使っていたフォーセップが折れました。
特段、良いものという訳でもありませんが
ずっと使っていたので何だか悲しい。

直ぐに買い替えました。

後は釣りに出掛けるばかりです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
2017-03-21 19:50:55

雨降った位で釣行中止には成らないけれど

テーマ:タックル
朝起きたらカミさんに車取られてました。
こうなると、打つ手無し(T_T)

せっかくトラウト行こうと思ってたのに。
シーバス以外の魚と遊べるはずだったのに。

釣具部屋の片付けで
貴重な休日が終了。

年に一、二度しか行かない
タイラバ、タチウオ、今期は行けてない
カットウ、シロギスなどのタックル整理。

たまに整理しないと
どの用具がどれだけあるか、把握できなく成ります。

途中で飽きて、、
タイイング。

最近は
メバル用のフックでフライ巻いてます。
元々、ナイト用だからアイが大きいんですよ。

老眼ちゃんに優しいフック。


今日のは太い番手のエルクヘアを
市販フライと同じくらいの量で巻きました。

いつもはフッキング重視で
細いヘアを間引いて作りますが

一尾釣っただけで浮きが悪くなるんですよね。

もう暖かいだろうし
直ぐに吐き出すようなシビアさは
考えなくても良いかな?

って判断です。

膝で昼寝してるワンコの横で
スタッカー叩くと、物凄く嫌そうな顔されます。

のんびりな雨の日でした。

明日から暫く仕事だからどーせ晴れるんだろうな~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-19 16:00:25

糸巻き巻き

テーマ:タックル
今日は絶好の釣り日和ですね!

昨日、メバやらガッシーやら百数十匹触って両手が穴だらけ、
最後は血まみれのタオルが自分の血だか
魚のか解らなくなりすっかり
釣り欲減退でした。

今日はゆっくり毛針でも巻いて♪
トラウトタックルの整備。



あと、気になっていたスローピッチ用の
ライン巻き替え。
始めた頃はヒラマサとかも取りたいので
PE2号をまいてましたが、
そんなんじゃ棚ボケするので
改めてグラムメーターに変更。
PEは1.5~1.2を600メーターへ。

ジガー二台とカルカッタを巻き替えると
1.5km×二往復(笑)
釣りに行ってないのに手がだるい。

後は毎度水浸しなエクスセンスの整備も、

あら、今日は珍しくシマノリールの日に成りました。
ダイワ派なつもりでしたが
両軸リールはシマノの方が10年は進んでるし、繊細な釣りもシマノの方が好み、
使い分けるように成ってました。



世の中は天気の良い連休らしいですが、
次の休みは何やら雨予報です。

ついでに、、この間、久里浜散歩してたら日本丸が着岸していたのでパチリ、
帆を広げてくれたら良いのになぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-10 19:22:36

サルベージ用バイブ

テーマ:タックル
久しぶりに横浜のマイ〇スに行って来ました。開店当初から行ってますが、

店員さんの私語が多いのは相変わらず(笑)

幼児用アパレル買いに行ったんですが
相談したくても
店員同士の話に割り込むのが大変。

ついでにルアーコーナーも、


ODバイブが三個で千円くらい、
叩き売られて居たのでまとめ買い。

シマノのTGサルベージを
文字通りボトムサルベージに使うと
心臓に悪いので、サーチ用にはこういう
300円位のルアーが良いです。

このお店、バックに巨大資本が付いているので処分の仕方が容赦ないです。

処分品を調達するのに最適です。
駅近なのにカード持ってれば駐車料金かからないのも〇!

あ、PHVプリウスも見たかったけど
置いてませんでした~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-09 17:36:54

シーバス!シーバス!

テーマ:釣れましたっ
なんだか、シーバス専門です。
年末からひたすらシーバス釣ってます。
もう130匹以上、連続でシーバスしか釣ってません。

いや、ちゃんと他のも狙ってみるんですが、
今日だってヒラメ狙ってスローピッチしてみたんですが、、







シーバス(笑)

六匹ほど。

今日はレンジが浮いてそうだったので
タングステンバイブ→ヘビーミノー→チャターベイト→ミノーと、どんどん上に上げてみました。

さて、ご近所フィッシングはこの辺にて

そろそろドライ&トップでトラウトやら
中深海でスローピッチとか

他の釣りが、違う魚種が釣りたいのです!

懸案の確定申告も今年は簡単だったので
ネットで済ませられました♪
後は釣り三昧だね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-03 16:42:38

3月のシーバス

テーマ:釣れましたっ
休みの度に毎回強風。
3月になっちゃいましたよ~

今日は予報の割に風がないので
ようやくの釣り。

久しぶりなので手堅くシーバスへ。
でも、前回は渋かったし、春のポジションに変化しているんでしょうね。

まあ、シーバスなら何とか成るでしょ(笑)

昼過ぎから開始、暖かいです♪
魚は、、やっぱり薄い。
イワシも少なくなってます。
居なくなった訳じゃないので、どーにか口を使わせて

チャターベイト(笑)

 サイズは60以下のおチビちゃんばかりです。

 おチビちゃん達はリアクションや横の直線引きに弱いですね。

今日は長めの二時間半、たっぷり粘って
ッ抜け出来たので終了。

それにしてもシーバスしか釣って無いです。
トラウトとかも釣りたい、、春ですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-24 17:35:38

激渋シーバス、どうにか一尾(^^;)

テーマ:釣れましたっ
半月位釣りに行ってない気分?

今日も午前中に海へ行き、
一度断念。

風が落ちたのを確認して再度海へ。
釣りにはつらいコンディションだけど
釣りしないのはもっとツラいので

無理矢理に釣行。

海はドチャ濁り、海草だらけ。

普段通りにルアー通してみるけど反応なし。
逆側から~
これもダメ。ルアー変えても反応ナシ。

久しぶりにピンチかも?

よく、「魚居ねー」って捨て台詞と共に
動いちゃう人が居ますが、

自分の推理には物凄く自信もってますので
(笑)
こういう時は、魚が居るのに口を使わせられてない、
って考えます。

何が違っているのか?
順に潰していくとシーバスのチェイス♪

釣りって難しい時の方が頭使うので
引き出しが増えますね。

いや、釣れればそれが一番だけど。。

次のアプローチでようやくの一尾。

そうすると答えに近づくので、
連発するはずなんだけど

その後はチェイスまで。

一度、ピックアップしたオモクルを追って
口を開けたまま水面を飛び出した魚が居たので
そのままティップを下げて、
空中でルアーを口の中へ(笑)

着水と同時に吐き出されましたが
今日イチの光景でした。

因みにアクションカムの画角の外での出来事(-ω-;)

やっぱり頭に付けて視線と同調させないと
いい絵がとれないかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-21 17:40:36

荒天ばかりで出られません

テーマ:日々のアレコレ
天気は良いのですが

毎度の強風で釣りに行けません。

仕方ないのでフック造り貯めたり
ジグにアルミ貼ってみたり。

天気だけは良いのがかえって腹立たしい(笑)

今日は北の吹き返しだから風裏でなんとか?
ロッド持って出掛けましたが、、

イヤイヤ、無理。
こんな波の高い状態では死んでしまうよ。

三浦海岸にはイワシが接岸したらしい。
プリヒラメのチャンスかな?

次の休みには凪ぎますように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-14 14:38:03

晴天ですが、ロッド制作

テーマ:タックル
取りあえず完成、と思って
前回使ってみたインターラインロッド。

五匹程釣り上げた所でバットジョイント
フェルールの所が割れて吹っ飛びました。

ここが割れるなんて完全に加工ミス(笑)
パー娘。のロッド以来でした。

早く使いたくて仕上げもしてなかったので
再加工含めてやり直しです。
釣り日和なんですが、、
エポキシも良く乾くってもんです。


ジョイントに使ったのはシャドウのブランク。径がちょうど良かった。

飾り巻きはやっぱり面倒なので
シルバーカーボン柄で

次の休みには使えるかな?

釣り具屋さん覗いたら激安PEが有ったので
買いだめ。
エイテックの扱う物は信用に値しませんが
(昔、電話した時に話したロッド設計担当があまりにもアホ過ぎた為。そもそも商社だし)
使い捨て、下巻き用に( ´艸`)

塗装を乾かしてる間暇なので
観音崎にU^エ^U散歩。






日差しが暖かで気持ち良かったです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-10 16:42:08

大雪の中、シーバス100匹超え

テーマ:釣れましたっ
ようやく、100シーバス達成(笑)
結局、12月から9回やって、どうにか、
もう2月ですよ~


さて、昼過ぎから準備、
新兵器のセッティング。
この頃は晴れてたんですけどね。


釣りの方は
一投目からヒット。二投目も。


ロッドは新作インターライン。



北の強風に耐えて、八尾釣った所で
とうとう雪。

一時間足らずで撤収ですよ!
今日は活性高そうでした(-ω-;)




あー、流石に寒かったです。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。