バイキンマンの気ままな日記

気が向いた時に書き込むわがままな日記です。


テーマ:

11月から12月上旬にかけて季節は晩秋から初冬へと移り変わっていきます。日本海側ではしぐれ、太平洋側では木枯らしの季節です。
気温は下がり、雨や風も冷たく感じるようになります。


ところがこの時期にまるで春のようにポカポカと暖かく、風も穏やかな日が訪れることがあります。このような日を「小春日和」と呼んでいます。
小春とはどういう意味なのでしょうか?
実は、小春とは旧暦10月の別称で今の暦では11月から12月上旬にあたります。

他人様のHPをそのまま引用させて頂きました。 よろしくm(._.)m

http://www.asahi-net.or.jp/~gn2s-arkw/weather_report/report24.html


そんな事で今日はポカポカ陽気の小春日和ちょっと遠目の散歩に出かけましたので半年振りの更新です。

公園 街路樹

 公園の木々や街路樹もすっかり紅葉しています。


オブジェ ひるね

のんびり昼寝してるおじさんカレ(私ではありません)

変な鯉のオブジェもあったし・・・


お城
       広島城も暖かな日差しに輝いています。

  

オープンカフェ

 川沿いのオープンカフェで遅めの昼食です。

    ランチ

     ハンバーグのカレー煮、ご機嫌でした。にこちゃん



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィークも終わったね~~~!

GW先取りして大和ミュージアムに行ってきました。

実はGWは仕事だったのです。゜゜(´□`。)°゜


写真はどれもクリックすると大きくなります。


ミュージアム  スクリュー

「写真左」ミュージアムは、右側にチラッと見えてる何の変哲も無い建物

です、ドーム型の屋根はフェリーの待合室とか休憩所、売店などです。

「写真右」大和のスクリュー、結構でかいですね!

 注、写真のカップルは私とは何の関係もありません(¬д¬。) ゜。


メニュー   カレー2

カレーがうまいと聞いていたので食べてきました、実はランチタイムが

終わってて、案内に聞くと駅前の阪急ホテルにあると聞き、早速GO!


カレー1  ビール

海軍カレーと海軍ビール、地ビールで、黒ビールとか3種類があります。

丁度入荷した所でラッキー!


大和1  大和2

1/10スケールの大和の模型、結構でかいです。2F、3Fから見れるように

なってます。


零戦  人間魚雷

零式戦闘機(ゼロ戦)と俗に人間魚雷と呼ばれる潜水艦、ともに沖縄特攻

作戦に使われました・・・・・


造船所

I H I の呉造船所、帰りはフェリーでノンビリ帰る事にしました。


呉港  

フェリーから望む呉の港です、松山フェリーなどが寄航しています。


瀬戸の夕暮れ

暮れなずむ瀬戸内海、ちょっとの船旅だったけど、旅情をそそります・・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

春風に誘われて花見にいってきました。

先週末は天気も悪く、今週はどうかなと思ってましたが絶好の花見日和!

丁度桜も満開で最高の花見でしたよ~~

sakura


写真はクリックすると大きくなりますよ。

先週はお天気も悪く花も7分咲きだったけど今週は最高でした~

   ぽかぽか陽気で、ビールもうま~~

   やっぱ日ごろも行いがよかったのかな~?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1月の連休に8800円也の中古パソコン手に入れたんですけど、サーバー

立ててみました、遊びなんでお金はかけずにやるのが目標で、ダイナミック

DNSも無料でやってくれるところ、見つけちゃいました、OSはもちろん無料

のLINUXです。

データサーバーにも使うんですが、取り合えづホームページもUPしてみました

テストページなので、いつまで有るかは不明?

お暇な方は一度アクセスしてみて下さい。

消えてたらごめんね!

ドメイン登録料も汎用JPドメインで年間3650円と格安でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

去年の暮れにフィットネス器具の「JOBA」のこと書きましたけどお値段と、置き場所の事があり、自分にはちょっと無理かなって思ってました・・・・・・

ところが朝のTV「はなまる」でバランスボールなる物が紹介されてました、

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォーこれだ~~と早速スポーツ店でゲット、

ついでに鉄アレイとか握力の道具とか色々ゲットしました、

いつまで続くかはわかんないけど、今これにはまってます。

おかげで体調もいいようです・・・・・・

実は年末に通勤途中道路でつまずいて転んでしまい、自分の運動能力の無さに落ち込んじゃいました。

体の事ってついめんどくさくなりがちですがやっぱ、普段から気をつけとかないとね

         バランスボール

値段はポンプ付で1980円、お手ごろ価格でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

正月明けの三連休にふらっとパソコンショップで暇つぶし

中古パソコン買って来ました。


NECのMateなんですが Intel Celeron 900Mhz HDDは40GB グラフィックとサウンドはオンボード LAN CDロム FDD は実装 OSはありませんが 8800円 は結構掘り出し物かも?

メモリーが64MBしか無かったから、256MBの中古メモリーが3990円 秋葉ならもうちょっと安いのあるんでしょうが?

仮に Windows XP ( home ) でインストールしたら快適に動いてます。

モニターはPC切替器で兼用、Linuxでサーバー立てる予定です。
自宅サーバーは初めてなんで楽しみ・・・・・またしばらく遊べそうw

パチンコ行ったと思えば安いもんですよね!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「国境のトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。」とは

川端康成の「雪国」ですが、今日新幹線で帰ってきて広島駅に降りると

正にそんな光景でした、裏日本を中心にかなり雪が降っている模様です。

雪2 雪1
北国に住んでおられる方は、何だこれくらいとお思いでしょうが、めったに

雪の無い広島市内の住民にとっては、ちょっとしたハプニングでした。

実際はかなり激しく降っていたのですが写真はうまく撮れてないですね


この冬一番の寒気が日本列島へ大きく張り出した影響で、17日は日本海

側を中心に広い範囲で12月としては記録的な大雪となった。

18日も各地で大雪の恐れがあり、気象庁は警戒を呼びかけている。

すでに全国で色々な事故も発生し、お亡くなりになった方もいらっしゃるよう

です。事故にはくれぐれも気をつけたいですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

パソコンに向かって仕事している事が多くて、運動不足になりがち・・・・・

電気店にCDRのメディアを買いに行って、時間があったので、マッサージ

機のお試しをしようと、コーナーに行きました、マッサージ機も本当に色々

あってすごいですよね。

でも今日はちょっと珍しいフィットネス器具と言うか機械を発見しました。

名前は「JOBA」って言うんですが、乗馬運動が腹筋運動と腰の運動になり

お腹を引っ込めるのと、腰痛にもいいそうです。

恥ずかしかったけど実際に試乗してみて、かなりいい運動になるようです。

某電気メーカーから発売され、商品も足りないくらいの売れ行きだそうです

テレビを見ながら1日15分づつ2度ほどのればいいそうで、腰痛もすっきり

と言うしろもの、気に入りましたねー

JOBA

部屋が狭くてちょっと邪魔なのと値段も結構いい値段なんで、取り合えづ考えちゃいましたけど・・・・・・

ジムとかに行く暇の無い方、またジョギングは面倒と言う方はお試しになって見られてはいかがでしょうか?

宣伝では無いので興味のある方は電気店で聞いて見られては?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

映画【マサイ】が来年のお正月映画でロードショー公開されるそうですが、

それに先がけて「マサイの戦士が東京にやってきました、

テレビでも紹介されてましたが彼らは視力が8.0だそうです、東京タワーの

望遠鏡を覗いて近すぎて見にくいと言ってたのが印象的でした。

マサイ

黄金色に輝くサバンナの草原、突き抜けるような青い空、水の恵みによって

もたらされる美しいオアシス――様々な表情を見せるアフリカの大地は、

この映画のもうひとりの主人公としての役割を果たしている。

ケニアからタンザニアにかけ、ヴィチュアのたてがみを求めて前進する若き

戦士たちの・・・・・・・

と紹介されてます。楽しみですね。

ところで映画とは関係ないのですが、ネットでこんなもの見つけました。

http://dolby.dyndns.org/upfoo/mov/1106557515918.wmv

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォーこれってどうなってるんだ~~~??

(¬д¬。) ゜。

その昔、記憶に残ってる方もいらっしゃるかと思いますが、【ブッシュマン】

と言う映画が公開さtれて、これも空前のヒットを呼びました。

こちらはカラハリ砂漠に住むブッシュマンの何とも平和な生活を描いた

ユーモア作品でした、その時も、「ニカウ」さんって言うブッシュマンが東京

やってきました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日久々にラーメン食べに行ったら何か癖になってまた食べてきました。
広島駅新幹線口にある筑豊ラーメン「山小屋」 博多の長浜ラーメンとは

ちょっと違うんだけど九州育ちのおいらとしては、やっぱり「とんこつ」が

懐かしい。

広島でしたら尾道ラーメン 「とんこつ醤油」 がいいですね♪


       ラーメン

           昭和(むかし)ラーメン


昭和(むかし)ラーメン  650円(税込682円)
パリパリの海苔にとろけるチャーシュー。 秘伝のタレで煮込んだ半熟

煮玉子がまた絶品! 山小屋自慢の人気メニューです。


お店はチェーン店もあるようですが広島に来て初めて食べました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。