冬至

テーマ:
さて、本日12月22日は冬至です。
今年は13:49でしたね。

通常、恒気暦を使用している私としては、世間で記載されている定気暦の24節気の一つ一つに、
「今日じゃねえよ!」
「今じゃねえよ!」
と、むなしい突っ込みを入れているわけですが、唯一、冬至だけはどちらの暦でも一致するので世間様に盾突かずにすむわけです。

正確には一致するのではなく、冬至の測定値を基に他の23節気を決めているので、冬至のデータだけは太陽黄経を使っているといった方が正確でしょうがね。

まあ、今回のポイントはそんなところではなく
易をたしなむ者なら

冬至易

ですね!

向こう一年の年筮を立てるのにふさわしい日です。
特に本日は申の日、申年である来年を先取りするにはぴったりの日です。

易をやらない方も、来し方を振り返り、行く末を案じるにはちょうどいい機会であろうと思います。

来年はどんな年にしましょうか?

どんな年になりますか?ではありません。
どんな波が来るかを知った上で、さて、あなたはどうしたいのですか?
そして、そのためには何をしたらよいのですか?
それを問うのが正しい占いの使い方です。

(最後にボソッとつぶやき)
ふむ、占星術を始めてみるのもいいかもな。
(さり気ない宣伝でした)

AD