2012年03月28日

ラーメンできた!

テーマ:カイロで手作り
お待たせしました~。
海外在住者@僻地の方々に夢と勇気と希望を与える、の手作りシリーズ。

ラーメン

実は二回目。
一度目はベーキングソーダがなくて、ベーキングパウダーで作成。
感動するほど美味しくできたのだけど、じゃあ、じゃ、じゃ、本の通りにベーキングソーダで
作ると、もっとすごいのか?と気になるでしょ、
それにまたラーメン食べたいし、と再チャレンジ。

今回はちょっと分量なども書いてみましょ。
それと本からも抜粋して。なのでちょっと長くなりますわよ。

材料(10人分)
薄力粉・・・・・・・500g
強力粉・・・・・・・500g
塩   ・・・・・・・10g
重曹  ・・・・・・10g(ベーキングソーダ)
水   ・・・・・・・460g
打ち粉 ・・・・・・適量(コーンスターチ)


薄力粉と強力粉を合わせた物をふるい、水と塩・重曹を混ぜた物を8割くらい入れる。



両手で粉を持ち上げるような感じで、手早く塩水と粉を混ぜる。
決して押し付けたり力を加えない。
全体がしっとりした感じになるまで、ね。

ビニールをかけて5分くらい休ませる。

かたさをチェック!冷ご飯をぎゅっと握った感じがちょうど良し。
ここで残った塩水で調整可能。

生地をまとめて、さあ~踏むよ。ここでやっとの出番。
それまでは手出しをすると邪魔なので、ちゃんの応援、と隣でおしゃべり。

踏む写真がないけど、ビニールに包んで、踏み踏み踏み。
このもみ込みがとっても大事、生地がだんだんもちっとしてくるの。
何度かチェックをしながら、踏み踏み。

それをまとめてビニールに包んで20分ほど冷蔵庫で休ませる。


これを、5.6等分に切りまして~。


1枚ずつ麺棒で8mmくらいの厚さにのばして~

いよいよパスタマシーンにかけますわよ。


最初は目盛り1で、4~6回ローラーに通しますよ。
なめらかな麺帯を作るだけでなく、麺のこしを出す効果もあるので大事なプロセス。



その後、目盛りを1から2、3、4、5になるまでローラーに通すのを繰り返す。
この作業が結構楽しい。
けど、一人じゃやらないね~といいながら手も口も(おしゃべり)止まらない私たち。


一番楽しいのは、このカット!
たっぷり打ち粉をするのを忘れずにね。
前回は白っぽかったけど、今回はちょっと黄色がかってるよ~。


カッターを通すごとに打ち粉をまぶし、軽く振って粉をいきわたらせますよ。
で、こんな感じにまとめましょう。

完成

ただし、すぐには食べられません。
中華麺の場合は、密閉容器に入れて2~4日後が食べごろ。
今回のは3日後くらいに食べようと思っているので、今晩食べる予定。
なので、前回のを載せちゃいましょう。

ほれ。

どうどうどうですか?
ちゃんが、3時間鶏がらを煮込んで作ってくれたスープ。
に・・・・が具を載せました(もうちょっとキレイに載せれば良かった・・・)

そうそう、茹でる前に打ち粉をしてからぎゅぎゅっと指の跡がつくくらいに握ると
ちぢれ麺になるの~。ちなみに茹で時間は2分。茹でたら流水でもみ洗いして冷やす事。

お味は・・・・
もうね、感動するくらい美味しかった。
生ラーメン食べたのなんて、は8年ぶり、ちゃんは15年ぶりくらい?
(日本じゃ、とんこつベースが主流だし、チャーシュー乗っかってるし、無理なのです)
なので、久々すぎて味覚のハードルがかなり下がってるとはいえ、美味しかった。

以上、ラーメン作成報告、終わり。
さあ、今晩のスープのために、鶏買いに行こう。

ラーメン美味しそうにできたね~
と思った方はクリック、クリック。

 
にほんブログ


最近の画像つき記事
画像一覧へ ]
2012年03月24日

我が家にある「変な物」

テーマ:カイロでひとりごと
ご無沙汰です。

そういえば、手作りラーメン報告を書くんでしたね。。

あ、いいキャッチを思いついた。

海外在住者@僻地(あ、エジプトを僻地よばわりしてしまった・・・)の方々に
夢と勇気と希望を与える、の手作りシリーズ。


実はラーメンリベンジを明後日決行する事になったので、少々お待ちを。
前回もね、感動するくらい美味しいラーメンができたのですが、これが足りなくって。
   
                            これ↓


ベーキングソーダ

ベーキングパウダーでもできるやろ~って作ってはみたものの・・・
麺の色がね、黄色くないの。白なの。味は変わらないはずだけど、ちょっと気になる。
という事で、リベンジします。乞うご期待っ!

話はかわって、何だか先週は、どど~んと落ちていた私。
だって、家の家電はじゃんじゃん壊れるし、花粉のせいか頭痛はするし、
あんな事がこんな事になったり、そんな事になったりで、イライライラ。

しかし、ずっと落ちてるのも飽きてきたので気分転換にいつものクラブへ行って・・・・

 春だなあ~。好きな色合いだわ、と和んだり。

 スモークターキーサンドのセット食べたり。

そして、今日のタイトル、我が家にある変なもので遊んだり。

それは・・・・・
あんまり家の中にはないと思われるもの。
それもリビングにあるのは、かなりおかしいと思われるもの。
でも、諸事情により、リビングにあるの!

バスケットゴーーーーーール

鍛冶屋さんでサイズを言って作って貰い、が磨いてさび止めして赤スプレーで
色つけて壁に取り付けたもの。
ネットは、何故かおうちに3つあるというちゃんに貰ったもの。

その下にあるのは、
卓球台ーーーーー

置くところがなくて、リビングに置いている
こちらは、結婚当初に買ってよく対戦したけど、もう随分使ってないなあ、5,6年?
引越しのたびに邪魔だと思いながら運んでいる、いわば思い出の品。
そうだ、今度対戦を申し込もう!
中・高と卓球部だったとスポーツなんでもOKななので、かなり本格的な対戦!


では、次回こそラーメン報告で。

ブログランキング参加中。
では応援の1クリックを。

 
にほんブログ



2012年03月17日

うどんリベンジ!

テーマ:カイロで手作り
「あなたのおかげで、私たちは見事に軌道修正できました。あなたに出会わなかったら
きっと、間違った道を突っ走っていた事でしょう。ありがとう。。これからも宜しく」

だってね・・・・・

これが、前回のうどん。

確かに、うどんと認定はしたものの・・・・
納得いくものだったのか?と言われると、く、くるしい。

そんな時に、我が家の料理本コーナー(が、一応あるの!)を覗いてみると、
この本があった。
買った事もすっかり忘れ去っていたけど、一度も使ってないパスタマシンを買った後に
日本で買って来た本。
何と最初のページがうどんじゃあないですか。

見てみると、パスタマシンで延ばす工程が全然足りなかった。
目盛りを変えながら、4,5回は延ばす必要があるらしい。

打ち粉も、片栗粉かコーンスターチ。
そりゃ小麦粉でやったら、何かとくっつきまくるよね・・・・

そして、最大のポイントは、寝かせる事。
うどんの場合は最低でも1日、食べごろは3,4日後とある。
すぐ食べてる場合じゃなかったわ、私たち。

というわけで、リベンジしました!
何と、憧れのラーメンとの二本立てで。
ひ、暇なのか?私たち。。
いや、暇なのは私だけで、何かと忙しいちゃんは、麺食いな私の気迫に負けて
付き合ってくれてるだけなんだけどね。

そしてそして、こちらが完成品。

もう、見た目から全然違うでしょ。
すご~い、うどん屋さんで売ってるのみたい~~
って他人事っぽいのは、こんな風にねじねじってしたのがちゃんだから。

何度か告白しているけど、私、手先がとても・・・・不器用でして。。
何故かとても器用に見られるので、ギャップがあるらしい。
編み物はもちろん、お裁縫苦手。ビーズ細工なんてやろうと思った事もない。
これ全部得意なのが、ちゃん。
考えて見ると、友達に器用な人、多いなあ。
こうやって、ないものを補い合えるようになってるのね、友達って。(と、勝手な解釈

2日後・・・(4日も待っていられず)
食べてみた結果は。

つるつるっと、もちもちっと、しこしこっと。

前回のうどんは、うどんのようで、うどんにあらず。認定取り下げ
今回のうどんこそ、うどん。うどんに認定

で、ラーメンはどうだったかというとね。

いつものように・・・
続く。

ラーメン作りが気になる?
では応援の1クリックを。

 
にほんブログ


2012年03月11日

おうちカフェ。

テーマ:カイロでひとりごと
「おうちカフェ」な~んてステキなタイトルをつけてしまったけど・・・

最近、日中は暖かくなってきたので、ベランダに椅子を出してのコーヒータイム。
南向きにあるベランダは、暖かい♪なんて言ってられるのも、あと2,3ヶ月。
初夏になると、ベランダに座ろうなんて気が起こらないくらい、暑くなるからね・・・。

おうちカフェに必要な三点セットを公開っ。


うわ~っ、何故か画像が大きいままに。でもタンブラーを見て欲しいので、このままにしておこう。
これ、携帯で見る人には大迷惑なサイズなのかな・・・

残念ながらわが町にはスターバックスがないので、シティスターズやマアディのスタバに
行った時に、豆を買って来る。日本みたいに豆のスタンプカード(名前が思い出せないので
そのままやん、ていうネーミングですが)もないし、種類も少ないけど仕方ない。

今回の豆は、グアテマラ・アンティグア。
これを日本から持ってきたコーヒーミルで、こ~りこり、と挽く。

「あ~、そういえばグアテマラのアンティグアにスペイン語の勉強に行こうと思って
結構色々と調べた事があったなあ」とか。
「結局マドリッドに一ヶ月だけ語学学校に行ったけど、大変だったなあ・・・」とか。
「そのあと日本でセミプライベートで1年以上習ったのに、何で何も覚えてないんだ?」とか。
「スペイン&スペイン語が好きだったのに、何でいまアラビア語に苦戦してるんだ?」とか。
豆を挽きながら、色々想う。。

で、話は戻って。
スタバのコーヒーを飲むとなると、何故かがぶがぶ飲みたくなる。
なので、マグカップではなく、このタンブラーが登場。
数年前に関空で買った、JAPAN エアポートスペシャルエディション
ターンテーブルに、流れてくる荷物と、スタバのカップの絵が可愛くて気に入ってる物。

こっちのスタバはタンブラー持参しても割引もなさそうだし、出している人見た事ないし
出した事で、お兄ちゃんたちに話しかけられる(間違いなく)のもうっとうしいし、
第一にして持って行くのが邪魔なので、外での出番はなし。。

これを持ってベランダに出て、椅子に座って、しばしのリラックスタイム。
ただ・・・・中庭に向けて口字型に建っているマンションなので、ある程度の距離は
あるとはいえ、三方向の皆さんから丸見えなので、
いまいちリラックスできないのが、難点。
まあ、誰も何も気にしてないけどね。それがエジプトの数少ないいいところ

最近、わが町の、つぶれたカフェの跡にスタバが来るかな???と
密かに期待していたけれど、コーヒーカンパニーが来てしまった残念。
シティスターズで随分前に行ったきりなので、近々突撃取材をしなくては。

ブログランキング参加しています。
1クリックで応援してね。

 
にほんブログ


2012年03月07日

ハワウシ作り、続き。

テーマ:カイロで手作り
さあ、頑張って続きを書きましょう。
前回の記事はこちら→今週の粉遊び(ハワウシ)

まずは。
たまねぎとニンニクとパセリをみじん切り。

やはり、そうきたか。スーパー手抜き主婦
涙を流す暇もなく一気にみじん切り完了。
いつもみじん切りに時間がかかる私は・・・・
「よし、やっぱり壊れたフードプロセッサーを直そう!」と決意。
いつかのブログに書いたっけ・・・
パン作りにはまろうと思って買ったフードプロセッサー、使い方を誤って
あっという間に壊してしまい、はや数年。
その時もパン生地にしか使わなかったので、一度もみじん切りに使った事がない。

で、それをボールにあけて、ミンチ肉、卵、買い忘れた唐辛子の代わりに
たまたまあった赤パプリカを投入。
そして、ハワウシと言えばスパイスたっぷり。。


の、ところを、塩・胡椒・ちょっぴりターメリック、のみにしてもらった。
家では、オールスパイスやタバスコなども入れるらしい。
だって、クミンがね、ちょっと苦手なんだも~ん。
せっかくいいお肉買ったし、スパイス控えめがいい、、、はず。

ちなみに、多くのエジプト人はこのクミンが好き、だと思う。
私も嫌いってわけじゃないけど、ちょっとエジプト料理には多用しすぎな気がする・・・・
淡白な白身魚や海老のグリルにも振りかけたりするので、
魚、本来の味なんて飛んでしまってたり。

でもこれじゃあ、ハンバーグのパン包みになっちゃうよ~~、という ちゃんの声は
聞こえない事にしておこう。

これらをこねてから、さっと火を通して、そのあと例のパン生地に包む。
サラダオイルをたっぷり塗って、のばして、包んで。
この工程の写真がないのは、私も作業に参戦していた、ため。
手がオイルでぎっとぎとでカメラを触れなかった

形が不揃いなのは・・・手作りの味わい、なの!
さあ、オーブンに入れて焼いてみましょう。


ある程度焼けたら取り出して、ぎゅぎゅっと押さえましょう。
パン生地なので、ぷ~っと膨らんでしまうのです。

こんな感じになったら完成

早速楽しい楽しい試食タイム。

まあ~~お上品な味だわ。
これって、やっぱり「お焼き」っぽい。そういえば、野沢菜お焼き、食べたいなあ。。
ちょっと塩、胡椒が足りなかったけど、ミンチ肉はとっても美味しいし
中はふわっと、外はオイルを塗ってるので、ちょっとフライ風で美味しかった。

が・・・・・

ちゃんのご主人には「ハワウシ」とは認定されなかった模様。
は・・・・普通に美味しかったと言ってた。
塩・胡椒をかなり振りかけてたけどね。

さてさて、次回の粉遊びは。。

なんと、うどんリベンジならぬ、ラーメン作りに大決定。
これはちゃんも未体験だそう。
楽しみ、楽しみ。

って出来るのか?


ブログランキング参加中。
クリックで応援してね。

 
にほんブログ



2012年03月05日

今週の粉遊び(ハワウシ)

テーマ:カイロで手作り
エジプト人の8割くらいが風邪ひいてるような気がする今日この頃。
最近ず~っと、天気が悪い
砂嵐っぽかったり、小雨、どんより・・・暖かい?と思ったら冷え込んだり。

さて、恒例(に、なる予定)の粉遊び。
うどんはね、次回リベンジします。
あれはあれで、うどんだったけど、その後アドバイスを頂いたり「パスタマシーンで麺作り」
という本を持ってた事を思い出して見てみると、改良の余地あり(かなりあり)

今回は、これ。
                          ハワウシ

パイ生地を使った料理~と、エジプト料理本をパラパラ見ていると
が「これ、美味しそう~」というので、ハワウシに大決定。

スパイスたっぷりのひき肉をパイ生地で包んで焼いた物。
エジプトの代表的なアエーシというパンに挟んで焼く方が一般的。
Hちゃんに聞くと、当然ながら「作った事あり。」
私?当然ながら「作った事も、作ろうとした事もなし」

実は庶民的なレストランの軒先で、お好み焼きのように、じゅ~じゅ~焼かれている
のを一度だけ食べたことあり。が、すっごい油ギトギトで完食できず。
何度か見かけるも、「油ギトギトお焼き」という風貌がどうも苦手で・・・・・
あと、うちはスパイスたっぷりが苦手夫婦なので・・・

でも手作りなら大丈夫、なはず。

じゃあ、今日も頑張って作ろうね~、応援するよ~。

まずは買出し。
ミンチ肉はお肉屋さんでお肉を選んでミンチにして貰った。
ミンチとしてパックされているお肉は、どうも信用できなくってね。。
スーパーで売ってるパックされたミンチ、、フィレだのブロックだのを切った余りの部分を
かき集めてミンチにしてるの見た事あるもんね~。だから油っぽいんだと思われる。。

さあ、次は小麦粉とドライイースト♪
と移動している時に、ちゃんがササヤイタ。
(あ、皆さん、今後Hちゃんがブログに頻繁に登場する事が予想されるので、にします)

「あのね~、すごく簡単な方法があるんだよー。パイ生地じゃあ、ないんだけどね」
「なになに?簡単ダイスキ、その方法でいいで~」

パン屋さんへ移動。
ん?アエーシ買って、挟んで焼くだけ?それはちょっとイヤなんだけど~。

にっこり店員さんの手にあった物は。。
(鏡に私が写ってたのでピンクで消してます)

物は!!

物は!!!

へえええええ~知らなかった。
パンの生地が買えるなんて

さすが、エジプト主婦歴15年。
これは、手抜きじゃなくて「裏技」だそうです、念の為。

この時点でパイ生地を作る、から、パンを焼く、にささっと変更。
何事も臨機応変じゃないとね、こだわってたらダメダメ。
パイ生地を一から作ってたら、だらだらお茶する時間もなくなるもんね。
お茶が目的の私たちにしたら、それこそ本末転倒になるもんね。

ちなみに、
どこのパン屋さんでも売ってくれるとは限らないらしい。
そして、アエーシ用か、フィーノ(コッペパンみたいなタイプ)用か選べる。
ハワウシなので、どっちでも良かったけど、今回はフィーノ用を購入。
お値段は1キロで10ポンド(約150円) 
もちろん、もう焼くだけ状態のフワフワな生地。

エジプト在住者さん、元在住者さん、ご存知でしたか?
も、もしや私が知らなかっただけ?
は知らなかったそうだけど、料理なんてしないから当然か。

さあ~作るぞ~~。

と、えらく長くなったので、続きは次回。
すぐ書きます。
多分。


続きが見たい方は
クリックで応援してね。

 
にほんブログ村





2012年03月01日

生ソラマメ。

テーマ:カイロで旬の果物を
ただいま朝の4時過ぎ・・・・

12時には寝たのに、あまりの風の音で少し前に目覚めてしまい、眠れない
そう、ただいま絶賛、砂嵐中。
昨日の日中も結構な風と砂が舞っていたけど、夜になってちょっと激しくなった感じ。
わが町は5,6建てという高さ制限があり、高い建物がない上に、新興住宅地なので
周りは砂漠・・・・風と砂がまともに直撃してるような気がする~。
砂嵐じゃなくても、一日でうっすらと砂埃がついてしまうのに、
この調子だと明日の朝はリビングの雑巾がけから始めないと・・・・。そうじきらい。
日本の気密性の高いマンションが懐かしや。
ちなみに、もっとすごい砂嵐には視界がなくなり、外は一面もや~っと黄色になる。
去年はそこまで酷いのが来なかったなあ。

はっ!ベランダに靴下干していた。。
まだあるかな?
そうだ、気がつかなかった事にしよう。今ベランダに出る勇気はない。。

と、眠れないのでブログ書きましょ、そうしましょ。

さてさて。
お友達のブログで見て以来、ずっと気になっていたものが。
今日やっと食べる事が出来た!

  生、ソラマメ。

え?生でソラマメ食べるの?と思ったでしょ。
それでは、彼女のブログを見てみましょう。こちら→フール ヘラーティは旬のおやつ♪

お勉強になったでしょ?
私は、一人イエローページを目指してブログを始めたけど、彼女は
一人ウィキペディアを目指している、に違いない
すっごい時間をかけて調べまくって書いているので、お役立ち情報がいっぱい。
まあ、主人が主人が、とラブラブ(すでに死語?大丈夫?)っぷりが目に余りますが
新婚さんなのでね、大目に見てあげよう。きゃあ~怒られそう。

前置きが長くなりましたが。。
今しか売ってない、憧れの生ソラマメ、
いただきま~~す。

・・・・・・・・

ご馳走様でした~。
さあ残りは茹でて食べよう。

彼女のブログによると大きめの方は渋みがあるそうだけど、
私にはこの小さいほうも十分、渋い。
以前、生なつめやしの記事にも書いたけど、私はどうも渋みにかなり弱いらしい。
これをサヤごと食べるなんて無理無理。
ちなみに、カイロっ子ではないは、おやつに食べる、っていう感覚はないそうなので
地域性もあるのかも、ね。

うわ、5時過ぎたのにどんどん目が冴えてきた。
ラッキーセブンの最新話でも見ようっと。


砂嵐あとの掃除、頑張れ!の
クリックをお願いします。。

 
にほんブログ村



Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト