なかのひとも、たまには外に出たい。

なかのひとも、たまには外に出たい。

不動産ホームページ作成サービス【仲介名人】のお客様サポートを行っている、中の人が、たまには外に出たい気持ちを綴るブログです。

不動産ホームページの作成と反響アップの【仲介名人】


導入実績480社(2013年4月)の高実績を持つ【仲介名人】は、SEO・反響アップにこだわった不動産ホームページサービスです。

新規で不動産開業を検討している方、ホームページ上での集客や反響獲得を考えている方、不動産ホームページのお乗り換えを検討されている方、是非お問い合わせください。

仲介名人ホームページ:http://www.heyaweb.jp/


仲介名人 導入事例:http://www.heyaweb.jp/casestudies.html

Amebaでブログを始めよう!
男性にとってみれば、慣れないお菓子屋さんに出向き、言い慣れない品名を店員さんに告げて、恥ずかしながらも買っていく日ですね。私は特にプランがないまま、この時間になりましたので、そのまま終了しそうです。

会社の近くにある洋菓子店も男性が列をなし、バレンタインデーのお返しであろう商品を買っているんだなぁと思いました。なんというか、資本主義社会にまるっと丸められて、生活しているのを実感する一場面でもありました。

ふとバレンタインデーのことを思い出してみると、有給休暇を取ったものの東京は大雪に見舞われて結局どこにもいかず。読書して1日が終わったんだ。身体は休まったものの、暇を持て余していたんだなぁとちょっぴり切なくなりました。

何をするわけでもないけど急にお菓子を作って会社に持っていったら、どのようなリアクションを周囲はとるのだろうかと。お菓子作りは嫌いじゃなく、どちらかというと好きな方で、やり始めるまでがとても面倒で、重い腰が重すぎて持ち上がらないのが現状です。

大学生の時は、プチシュークリームを50個ほど作って40個はカスタードクリームを入れて、残りの10個には和がらしを詰めて、ロシアンシュークリームを実際にやったこともあります。シュー生地からカスタードクリームまで、一人暮らしの狭いキッチンでよく頑張って作ったと今でも思います。

レシピ通りに料理をするのは好きですし、レシピなしで何かとりあえず作るのも好きです。自炊を毎日するのはきついところもありますが、休みの日くらいはちょろっと料理を作るのもまた、いい休日の過ごし方なのかもしれません。

ホワイトデーから少し話題がそれてしまいましたね。

とにもかくにも、今年のバレンタインデーとホワイトデーは無事、平穏に幕を閉じようとしています。そして、今週も無事終わりそうです。そして来週も怒涛の一週間になるのは確定で、しっかり休んで頑張ろうと思います。
日曜日も、その前の日の土曜日に続いて、代々木八幡宮に今度は「ねこ」目当てで向かいました。自転車で行ける距離でもあり、お隣にある代々木公園でもなにかイベントをやっていたのでついでがてら行ったりしながら。

まず準備したものは、猫用のえさ(かりかり)と猫用のおやつ(かつおとまぐろ)、あとおもちゃ、またたび粉。完全装備でねこに好かれようという作戦。

公園のイベントで腹ごしらえを済ませてから、13時過ぎに代々木八幡宮に到着。
鳥居の前で一礼して、神社の中に入ります。日中は暖かいこともあり、日向ぼっこをしているのではないかなぁと予測。しかし、土曜日にうようよいたところにはねこたちは不在。あたりをうろうろします。

すると茂みのふちに座っているのを1匹見つけました。土曜日にも一番最初に見つけたねこさんです。さっそく、近寄り、警戒しない程度の間合いを取ります。そしていきなりではありますが、ねこ餌を置きます。

ねこさんは、ビビりなのでしょうか。見てはいますが食べようとしません。またたび粉を振ってみます。そうするとなぜでしょう、茂みの中に隠れていたほかのねこたちが集まってきました。等間隔の距離を置き3匹に。

エサを出そうとする、袋の音を聞くと、首をのばしたり、そわそわしたり、同じなかったりと三者三様の反応を示してくれます。これがまた楽しい。
茂みの中に隠れていた猫は活発な子で、エサを置かれた瞬間に飛びつくように食べ始めます。

またたびが効きやすい子なのでしょうか、たべながらもテンションがぐんぐん上がっています。それを察知するかのように、また1匹と増えていく面白さ。いま代々木八幡宮を取り巻く猫の世界の中心にいるような感じに、高揚感を得ます。他の猫たちにもエサをあげつつ様子をみて楽しみます。

おなかが空いていたのか、結構食べるんですね。食べたら、運動です。おもちゃを取り出して、猫たちの前にふわんふわんと遊ばせて、狩りごっこをします。

反応するの、しないの関係なく、目線だけはみんな向いているんですね。結構速く動かしても、ついてくるあたり、動体視力の良さがうかがえます。ねこパンチをしたり、軽くくわえたりして、適度な運動になったのではないでしょうか。

しかし、そのおもちゃで遊ぶのはあっという間に終焉を迎えます。

またたび効果のせいもあって、テンションが上がってしまったねこに、おもちゃを加えられ、引っ張り合いになったとき、猫の本気モードにスイッチが入ったらしく、話そうとせず、引っ張って取ろうとすると、手を使って抑えながら、離そうとせず。限界くらいまで引っ張り合った瞬間に、ブチンと紐がきれ。おもちゃはそいつのものになりました。

その場では、また奪われると思ったのでしょうか。少し離れたところで、おもちゃで一人遊びを開始。そのおもちゃにもまたたびを少し振っていたので、遠くからでも荒ぶる様子がみえるところがおもしろい。ほかの猫も、「なぜこいつはこんなにテンション高いんだ」というような視線を送っていました。

エサを食べ終わってからというものの、みんな散れぢれになり、昼寝かな。いなくなってしまいました。

代々木八幡宮では雅楽の音が鳴り響き、結婚式を行っていました。その音が鳴り響く中、またうろうろと猫を探し回る。ここは神社です。

また別のところに、猫がいて、今度の猫は少し大きめサイズのねこ。同様にエサとおやつとまたたびを、すこし大人ということもあり、食べている間にちょっかい出すと、爪を立てて、パンチされ、多少のひっかき傷を受け、流血したりもしました。

ふれあいも少ししましたが、あまり触ってもらいたく無いようなので、ほどほどに。
神社を管理している人とも、お話をしました。

常識の範囲内であり、ごみなどを置いていかなかったりしなければ、えさやりや猫とのコミュニケーションはOKとのこと。ねこ好きなんだなというのは、一目瞭然で、それぞれの猫たちの性格の熟知は恐ろしいほど。

遊んでいた猫のおばあちゃんねこまで知っていて、つれてきてくれました。フラット着て遊んでいた私にここまでしてくれて、ありがとうございます。さらにお話していて、代々木八幡宮周辺には、猫が20匹ほどいること。ねこだけではなく、ハクビシンやタヌキ、ふくろうもいるとのこと。
知られざる代々木八幡宮の情報を知る事が出来ました。その神社の人が、竹ぼうきで、枯葉の掃除をしていると、猫がついていくなどしているところ、相思相愛なんだろうなと思いました。

かれこれ、3時間ほどいましたでしょうか。ねこも夕方から活発になり、またうじゃうじゃあらわれて、一通り遊んで楽しんで、その場を離れました。身体も冷え切ってしまいましたが、猫と一緒に生活する環境ではないので、とてもねこ欲が満たされました。

もう少し暖かくなったら、もう少し大きくなった、猫たちにまた会いに行こうと思います。


2日にわたる猫のお話。長文失礼いたしました。
おとといのこと、今年に入ってからウォーキングを始めていて、自宅から代々木方面に向かって歩いています。距離的には平均10kmくらい。

おとといも代々木方面のいつものルートを歩いていたのですが、いつもとは違う道に、入ってみたところ、抜けた先は代々木八幡宮。すぐ横を毎回とおってはいるのですが、初めて掲題の中に入りました。ちゃんと参拝もしました。後で調べたところ、そこには出世の神が祀られているそうです。

参拝を済ませて、境内をぐるっと回って歩いていた時に、見つけたのが、一匹のねこさん。ずいぶんと姿勢を低くして、ゆっくりのっそり歩いている様子だったので、何かを狩ろうとしているのはわからなかったのですが、そのあとをつけてみました。

ゆっくり歩いているねこさんの様子を見ながら、ふとその先に視線をやると、もう一匹、同じような体勢になっているねこさん②を発見。同じターゲットを狙っているのでしょうか。ねこさん②の向いている方向をのぞいてみると、鳩が1羽いました。

狩りの邪魔をしないように、場所を変えてその様子を見守っていましたが、幕切れはあっという間、様子を追っていたところとは別のところから、同じターゲットを狙っていたねこさん③が一気にアタックをかけて、さらに失敗。ねこ①ねこ②ともども、その動きに驚きふためいていました。

狩りは失敗しましたが、同じフィールドにねこさんが3匹いる。ねこが大好きな私にとってみれば、これはもうよだれものです。ターゲットを失ったねこさんの気を引こうと、折れた枝で、枯葉をガサガサしてみると、興味を持って近寄ってきました。

と、なれば、こちらがリードをとれます。ガサガサとやりながら、徐々に距離感を縮めていきます。そこにいたのは、臆病なねこと、遊びたがりのねこ、程よい距離感でただ見守っているねこ。ねこにもさまざまな性格がいるのは知っていますが、こんなにもはっきり違うものだと、実感しました。

1時間ほど、その場にいましたが全然飽きることなく、歩いて暖まっていた体も冷えるほどでした。

そして、昨日。ねこあそびの準備をして、再度代々木八幡宮に向かいました。これはこれで、すごく長くなるので、明日にでもまた書こうと思います。

代々木八幡宮には、今後通いつめそうです。




3月も相変わらずのタスク量に、てんてこ舞いしています。月初でもあるので、本当大変です。少し、時間を見つけたので、さっと更新していこうと思います。


とはいえ、特に更新するときにストックしているネタがあまりないのが実情でございまして…

3月は心なしか、楽しい月であるのは間違いありません。スポーツについては、Jリーグも開幕し、今月末にはプロ野球が開幕、中旬くらいには春の選抜高校野球がありますし、F1も長いシーズンがあります。

今日も、国立競技場で今の国立での最後の日本代表戦があります。

あいにく、今日は歓迎会がこのあと予定に入ってしまっているので、観戦することはできませんが、結果だけはしっかりと確認していこうと思います。

雨の中、国立競技場で、ずぶぬれになりながら応援するサポーターの皆様、風邪だけはひかないように、雨でぬれた後の始末をしっかりとして頂ければと思います。

それではまた。
この週末のこと、アウトレットにお買い物に行きました。
その時に、いよいよ実施されるのだなと感じたのが、消費税の増税です。

4月1日きっかりに5%から8%に増税されるということで商品価格の表示にいろいろと気遣いがされていました。その弊害にもなっているのですが、値札タグによって、外税表記になっているものと内税で表記されているものが、店舗の中混在しているのです。

さらにアウトレットとなると、セール価格になっているものもあり、内税の商品価格から70%OFFであったり、外税の商品価格から30%OFFであったりと、商品を手に取り買うか買わないかをするだけなのに、余計に考えることが多くてとても疲れます。

買い物をしに来ているのか、暗算の練習をしに来ているのか、ここはアパレルのお店なのか、そろばん教室なのか。頭が痛くなってしまいがちです。

値段を気にせず、ほしいものをあれもこれも買えるようなステータスにあれば、こういった頭の体操をする必要なく買い物できるんでしょうけど、到底及ばないことですし。
それでも1万円くらい買い物しました。久しぶりのお買いもので気持ちがとてもすっきりしました。

消費税5%も残り1か月、増税前が買い時!!というキャッチコピーを振り回されず、しっかりと自分を正して、適正なお買い物をしましょうね。No!無駄遣い


3月も暖かさを期待しながら、過ごしていきましょう。