アレックスの経営理念を考えた ~「留学生を活かす」~ その1

アレックスの経営理念を考えた ~「留学生を活かす」~ その2

 

今、私が考える一つの解。
「留学生を活かす」。


今、アレックスのできること。
これであれば、暗唱することができる。

 

「留学生を活かす」


活かす?何を活かすのか?どう活かすのか?
留学生?日本人なのか、外国人なのか?

日本にいるのか、海外にいるのか?

 

私たちは活きているか?活かされているか?
説明は社員それぞれが自分の解釈で語れればいいと思います。

 

みんながみんな同じことを言うよりも、

社員それぞれが自分の言葉で経営理念を説明できる企業でありたい。

 

自社の経営理念を、社員全員が暗唱して、社員全員が説明できる。
全員がそれぞれの考え方で留学生を活かす、

アレックスはそんなことのできる法人でありたいと思います。

 

人と同じく、法人も変化していくものです。
アレックスは「留学生を1人でも多く活躍させる」ことを目的に存在する組織。
いまはそう考えます。そのやり方で社会に貢献し、私たちは幸せになっていきます。