上田昌典の音楽等など

 ゲイであることカムアウトして音楽活動しています。音楽を中心にセクシュアリティなどについて書いています。

NEW !
テーマ:

 2017年8月17日(土)荻窪ブンガで真夏のフォーク&歌謡曲オープンマイクに参加しました。こちらでは初演奏になります。 
 歌謡曲で演奏できるのは5曲しかありませんが今まで4曲演奏したことがありますがそのうち季節柄を考えて3曲で丁度与えられた時間を消化できそうなのでエントリーしましたが結果的に全曲アクースティックとなりました。1曲目はすでに残暑の季節になっていますがキャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます」、2曲目は平尾昌晃さんを追悼しアン・ルイスの「グッ・バイ・マイ・ラブ」、s3曲目は8月4日の聖ドミニコの祝日にちなみLa Sœur Sourire原曲ペギー葉山訳詞「ドミニク」を演奏しました。 
 ステージが広々としていて譜面台を思い切りせり上げても楽々立ち弾きできました。また機会があれば是非こちらで演奏させていただければとおもます。 

 

https://www.youtube.com/watch?v=76MYSuhpsTc&feature=youtu.be

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 ソロと別にバンドに加入しましたがバンドがメンバーを募集中です。現在bassist(リーダーで全曲作曲と打ち込みも担当)、vocalist、guitarist(私)のトリオですがviolinist、drummer、keyboard奏者を募集中です。リハーサルと発表は都内を考えています。詳細についてはお尋ねください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 いつもは自家製打ち込みで歌っているABBAのSummer NIght Cityを。バカ丸出しですねえ: 

https://www.youtube.com/watch?v=U0t04E8EWUQ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2017年8月5日(土)荻窪アルカフェ2曲ライブに初出演しました。ユーチューブ用の画像は撮影できませんでしたがユーストリームに1週間限定で動画が公開されています。
 1曲目は平尾昌晃さんを追悼してアン・ルイスの「グッ・バイ・マイ・ラヴ」のギター弾き語りでよくできたと思います。2曲目は今回の出演者唯一の打ち込み仕様でこの季節にちなみ ABBAのSummer Night CItyを歌いました。アコ系なので極めて異色でしたがあせあせ。 
 終了後はオープンマイクでマラナ・タ名義のオリジナル曲「虹の六色」をギターで弾き語りしました。極めて単純なので間違い用はありません(!)単純である事の味わいがあると思います(と自画自賛)。 
 今月もアルカフェさんでは何回か演奏しますのでよければお越しください。 

http://www.ustream.tv/recorded/106573658

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2017年8月5日(土)荻窪アルカフェ2曲ライブに初出演しました。ユーチューブ用の画像は撮影できませんでしたがユーストリームに1週間限定で動画が公開されています。
 1曲目は平尾昌晃さんを追悼してアン・ルイスの「グッ・バイ・マイ・ラヴ」のギター弾き語りでよくできたと思います。2曲目は今回の出演者唯一の打ち込み仕様でこの季節にちなみ ABBAのSummer Night CItyを歌いました。アコ系なので極めて異色でしたがあせあせ。 
 終了後はオープンマイクでマラナ・タ名義のオリジナル曲「虹の六色」をギターで弾き語りしました。極めて単純なので間違い用はありません(!)単純である事の味わいがあると思います(と自画自賛)。 
 今月もアルカフェさんでは何回か演奏しますのでよければお越しください。 

http://www.ustream.tv/recorded/106573658

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今のところ以下の出演予定が予定されています。是非お越しください。左の画像は9月24日(日)銀座TORIKABUTO「GINZAレインボーフェスティバル」のビラです: 

8月18日(金)19:30新宿御苑前Ruto ブッキングライブ 
http://ruto.sa-kon.net 
8月19日(土)13:30 歌舞伎町ゴールデンエッグ 【TASKE企画】 
http://www.g-egg.info/sche/sche30.cgi 
8月19日(土)19:30荻窪アルカフェ 【アルカフェスタ☆Summer Festival】 
http://alcafe.incoming.jp 
8月20日(日)13:20新宿御苑前Rutoパム企画「御苑解放区~オープンマイク~」 
http://ruto.sa-kon.net 
8月20日(日)18:00新宿御苑前Ruto Ruto企画リアルアンプラグドライヴ 
http://ruto.sa-kon.net 
8月24日(木)19:30荻窪アルカフェ【オープンマイク@ホスト:島林深雪】 
http://alcafe.incoming.jp/cgi-bin/alcafe_sched.cgi 
8月25日(金)19:00松戸駅西口特設ステージ TheStreetLive! 
https://twitter.com/s_s_r_2000 
8月26日(土)17:00 神楽坂サブカルスタジオ 神楽坂スローミュージックパーティブッキングライブ 
http://sskagurazaka.blog.fc2.com/blog-entry-2.html 
https://twitter.com/kagurazakaSMP 
8月27日(日)時刻近日発表 さいたま新都心 さいたま新都心ふれあい元気ライブ 
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=39286834&id=1938412392 
8月30日(水)18:30曙橋コタン オープンマイクハウスコタン 
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kotan/03_schedul/schedul.html 
8月31日(木)神楽坂MashRecordsオープンマイク 
http://www.mashrecords-voyage.com/sche28.cgi?cm=&year=2017&mon=8 
9月1日(金)18:00池袋CANOPUS オープンマイク 
http://canopus.tokyo/schedule.html 
9月3日(日) 16:00彩の国さいたま芸術劇場大ホール「燈燈無尽~心と絆プロジェクト~」http://music.geocities.jp/pianokeyhayato/toutoumujin/top.html 
9月6日(水)19:00 上野Untitled 竹馬企画 Utno live&Party 
https://twitter.com/untitled_tokyo 
9月7日(木)18:00神楽坂MashRecordsオープンマイク 
http://www.mashrecords-voyage.com/sche28.cgi?cm=&year=2017&mon=9 
9月9日(土)12:30歌舞伎町ゴールデンエッグ【BOOKING DAY】  
http://www.g-egg.info/sche/sche30.cgi 
9月13日(水)18:00神楽坂MashRecordsドリーム神楽坂ライブ 
http://www.mashrecords-voyage.com/sche28.cgi?cm=&year=2017&mon=9 
9月15日(金)京王読売ランド GreenWorldCafe オープンマイク 
http://www.green-world-cafe.com/schedule.html 
9月16日(土)19:30荻窪アルカフェ【アルカフェスタ☆2曲ライブ★September Music 
http://alcafe.incoming.jp 
9月19日(火)16:00池袋Hoteyes オープンマイク 
http://www.hoteyes.jp/schedule.html 
9月21日(木)荻窪アルカフェ【オープンマイク・ナイトカフェ】 
http://alcafe.incoming.jp 
9月23日(日)14:30銀座TORIKABUTOGINZAレインボーフェスティバル 
https://twitter.com/grf_official 
9月23日(土)18:00新宿御苑前Runto 『 SPARKLE!!!!! 』 
http://ruto.sa-kon.net 
9月28日(木)19:30荻窪アルカフェ 【オープンマイク@ホスト:島林深雪】 
http://alcafe.incoming.jp/cgi-bin/alcafe_sched.cgi?df=201709 
9月29日(金)19:30新宿御苑前Ruto ブッキングライブ 
http://ruto.sa-kon.net 
11月17日(金)19:30荻窪アルカフェ名【THE 夜もアッパレ @ホスト:たまる】 
http://alcafe.incoming.jp
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2017年8月3日(木)神楽坂MashRecordsオープンマイクに参加しました。

 1巡目の1曲目に先日お亡くなりになった平尾昌晃さんを追悼してアン・ルイスの「グッバイ・マイ・ラヴ」をギターで弾き語りしました。標準チューニングで3カポが原キーですがフレットをとるとちょうどいい高さになってなかなか私には歌いやすい曲です。2曲目に今回初めて正式にマラナ・タ名義でのオリジナル「虹の六色」を打ち込みに、ギター、歌で重ねて歌いました。最初マラナ・タは生演奏のためのデュオとして結成されましたが相方が入院し一度解散し退院後作詞作曲編曲のチームとして活動を再開しました。「虹の六色」は作詞作曲を相方が、編曲を私が担当しました。この歌詞で虹はLGBTの象徴として語られています。The Beatlesのファンの方がいらしたので2巡目にはThe BeatlesのEleanor Rigbyをギターで弾き語りしましたが1番の最初で和訳に爆笑されてしまいました。最後リズムが乱れてしまったのが残念です。

 今月MashRecordsさんへは神楽坂ドリームライヴやオープンマイクで頻繁にお伺いする予定です。よろしければいらしてください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=bSc29teRfu4&feature=youtu.be

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 「かわいそうなら金をくれ」というセリフがありましたが、気の毒なら献金でもすれば?: 

大辞林 第三版の解説 

きのどく【気の毒】 

( 名 ・形動 ) [文] ナリ  
〔「自分の心や気持ちにとって毒になるもの」が原義〕 
①相手の苦痛や困難なさまに同情して心を痛める・こと(さま)。 「 -な身の上だ」 
②相手に迷惑をかけてすまなく思う・こと(さま)。 「 -なことをした」 → おきのどくさま 
③心を痛めること。迷惑すること。困ること。また、そのさま。 「『厭でも応でもつがねば通さぬ』『はて、これは-な事かな』/狂言記・伊文字」 
④恥ずかしいこと。きまりの悪いこと。 「親方の手前-の思はくにて顔を真赤にしてゐる/滑稽本・浮世床 初」 〔類義の語に「可哀相」があるが、「可哀相」は人・動物などの弱い立場にあるものに対して同情を寄せ、その不幸な状況から救ってやりたく思う意を表す。それに対して「気の毒」はその人の苦しい境遇に同情して心を痛める意を表す〕
[派生] -が・る ( 動ラ五[四] ) 


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4700024&media_id=210 
元東京都知事の石原慎太郎氏が8月2日、女装タレントが増えた、という内容をツイッターに投稿して物議を醸している。 

「最近、女装した男のテレビタレントが大流行だが、あれは一体どう言うことなのだろうか。さっぱり訳が分からない。世の中が衰退し、何でもありと狂ってきた証なのだろうか」 
「偏見や差別を助長する発言は控えたほうが良いのでは?」 

石原氏は2013年にツイッターを開設。その後ほとんど更新していなかったが豊洲移転問題を受けて今年2月、4年ぶりにツイートした。最近は従軍慰安婦や北朝鮮問題など関する自身の意見を定期的に投稿している。 

今回の「女装した男のテレビタレント~」投稿は対して、ネットでは「いつの時代も、男は男らしく、女は女らしくが、正しい生き方だと思います」と共感する人もごく一部いたが、批判的な意見がやはり圧倒的多数だ。 

「ニューハーフの人やゲイの人も胸を張って生きられる時代になって、素晴らしいと思います。偏見や差別を助長する発言は控えたほうが良いのでは?」 
「個人的な嫌悪感を『世の中が狂ってる』と主語を大きくしてすり替えるの、カッコ悪いですよ」 
2015年に東京都渋谷区が初めて「同性パートナーシップ証明書」を発行して以降、各地で同様の証明書等を発行する動きが出ている。そうしたこともあり、「あなたの感覚が今に追いついていないだけ」と感じた人が多いようだ。 

過去にも「ゲイはどこか足りない」「オカマとナマコは嫌い」発言も 

石原氏は過去にも、LGBTに対して差別的な発言をして騒動を起こしている。 

2010年の毎日新聞記事によると、当時都知事だった石原氏はPTA団体から"性的な漫画"の規制強化を陳情された際、「テレビなんかでも同性愛の連中が出てきて平気でやるでしょ。日本は野放図になり過ぎている」とコメント。また過去にアメリカ・サンフランシスコを視察した際の記憶として、 

「ゲイのパレードを見ましたけど、見てて本当に気の毒だと思った。男のペア、女のペアあるけどどこかやっぱり足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょう。マイノリティーで気の毒ですよ」 
と語っていた。2012年のポストセブンのインタビュー記事でもやはり「同性愛の人っていうのはかわいそうなんだよ」と発言。同記事の中では昔、おすぎさんとピーコさんに「おまえらオカマか! 俺はオカマとナマコは大嫌いなんだよ!」と言い放ったというエピソードも紹介されている。性的マイノリティーのことは昔から一貫して嫌いのようだ。 

今回のツイートも、過去の発言から考えると「平常運転」ということなのだろう。はてなブックマークでは「昔っからこんな人間だったから全然驚かない」と冷めた見方も寄せられていた。 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今のところ以下の出演予定が予定されています。是非お越しください。左の画像は9月24日(日)銀座TORIKABUTO「GINZAレインボーフェスティバル」のビラです:

8月16日(水)19:15 上野Untitled Pricing Live
場所http://www.untitled.tokyo.jp
企画https://twitter.com/pricing_live
8月17日(木)18:00神楽坂MashRecordsオープンマイク
http://www.mashrecords-voyage.com/sche28.cgi
8月18日(金)19:30新宿御苑前Ruto ブッキングライブ
http://ruto.sa-kon.net
8月19日(土)時刻近日発表 歌舞伎町ゴールデンエッグ 【TASKE企画】
http://www.g-egg.info/sche/sche30.cgi
8月19日(土)19:30荻窪アルカフェ 【アルカフェスタ☆Summer Festival】
http://alcafe.incoming.jp
8月20日(日)13:20新宿御苑前Rutoパム企画「御苑解放区~オープンマイク~」
http://ruto.sa-kon.net
8月20日(日)18:00新宿御苑前Ruto Ruto企画リアルアンプラグドライヴ
http://ruto.sa-kon.net
8月24日(木)19:30荻窪アルカフェ【オープンマイク@ホスト:島林深雪】
http://alcafe.incoming.jp/cgi-bin/alcafe_sched.cgi
8月25日(金)19:00松戸駅西口特設ステージ TheStreetLive!
https://twitter.com/s_s_r_2000
8月26日(土)17:00 神楽坂サブカルスタジオ 神楽坂スローミュージックパーティブッキングライブ
http://sskagurazaka.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
https://twitter.com/kagurazakaSMP
8月27日(日)時刻近日発表 さいたま新都心 さいたま新都心ふれあい元気ライブ
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=39286834&id=1938412392
8月30日(水)18:30曙橋コタン オープンマイクハウスコタン
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kotan/03_schedul/schedul.html
8月31日(木)神楽坂MashRecordsオープンマイク
http://www.mashrecords-voyage.com/sche28.cgi?cm=&year=2017&mon=8
9月1日(金)18:00池袋CANOPUS オープンマイク
http://canopus.tokyo/schedule.html
9月3日(日) 16:00彩の国さいたま芸術劇場大ホール「燈燈無尽~心と絆プロジェクト~」http://music.geocities.jp/pianokeyhayato/toutoumujin/top.html
9月6日(水)18:00阿佐ヶ谷NextSunday 『ネクストサンデーオープンステージ 9月!
http://nextsunday.jp/info.php?selectyear=2017&selectmonth=9
9月7日(木)18:00神楽坂MashRecordsオープンマイク
http://www.mashrecords-voyage.com/sche28.cgi?cm=&year=2017&mon=9
9月9日(土)12:30歌舞伎町ゴールデンエッグ【BOOKING DAY】 
http://www.g-egg.info/sche/sche30.cgi
9月13日(水)18:00神楽坂MashRecordsドリーム神楽坂ライブ
http://www.mashrecords-voyage.com/sche28.cgi?cm=&year=2017&mon=9
9月15日(金)京王読売ランド GreenWorldCafe オープンマイク
http://www.green-world-cafe.com/schedule.html
9月16日(土)19:30荻窪アルカフェ【アルカフェスタ☆2曲ライブ★September Music
http://alcafe.incoming.jp
9月19日(火)16:00池袋Hoteyes オープンマイク
http://www.hoteyes.jp/schedule.html
9月23日(土)18:00新宿御苑前Runto 『 SPARKLE!!!!! 』
http://ruto.sa-kon.net
9月24日(日)14:30銀座TORIKABUTOGINZAレインボーフェスティバル
https://twitter.com/grf_official
9月28日(木)19:30荻窪アルカフェ 【オープンマイク@ホスト:島林深雪】
http://alcafe.incoming.jp/cgi-bin/alcafe_sched.cgi?df=201709
9月29日(金)19:30新宿御苑前Ruto ブッキングライブ
http://ruto.sa-kon.net
11月17日(金)19:30荻窪アルカフェ名【THE 夜もアッパレ @ホスト:たまる】
http://alcafe.incoming.jp

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2017年7月22日(土)新宿御苑前Ruto Sparkle!!!!!に参加しました。

 この時期にちなみ1曲目にキャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます」をギターで弾き語りしました。2曲目に8月1日MTV開局に因みMTVで最初にミュージックヴィデオが放送された曲であるThe BugglesのVideo Killed the Radio Starを打ち込み、ギターと歌で演奏しました。

 しかし2曲目は多くの人に馴染みがなかったのか反応はイマイチでした。私もあまり声の調子が良くなく女性ヴォーカルのパートを元キーで歌う時の声はかなり苦しかったです。この日の調子だとPink FloydのBikeを弾き語りしたほうが良かったかもしれません。

 次回は9月のSparkle!!!!!に参加しようかと考えています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=CvhoYxlOtiA&t=7s

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。