上田昌典の音楽等など

 ゲイであることカムアウトして音楽活動しています。音楽を中心にセクシュアリティなどについて書いています。

NEW !
テーマ:

 2017年7月2日(日)新宿御苑前RutoパムDX に出演しました。こちらに初めて出演させていただいたのは今年1月のことで今回は半年振り2回目となりました。今回はRutoやパムさんのとのつながりでバラエティに富む顔ぶれとなりました。ちなみにこの動画の撮影と録音はカウンター席で飲みながら吉原悲劇さんにお手伝いしていただきました。 
 1曲目にRoger Mooreを追悼して Sheena EastonのFor Your Eyes Onlyを打ち込みとギターと歌で演奏。2曲目にDonna Summerの5周忌を覚えてDonna SummerのThis Time I Know It's for Realを打ち込みとギターと歌で演奏。3曲目に梅雨にちなみスタンダード曲Stormy Weatherをギターと歌で弾き語り。4曲目にChris Squreの2周忌を覚えYesのWhite Carを打ち込みとギターと歌で演奏。5曲目と6曲目は6月9日のロックの日にちなみ私の尊敬するRoger Watersがほぼ全曲作詞作曲したPink FloydのThe WallよりメドレーでAnother Brick in the Wall Part2を打ち込みとギターと歌で続いてWaiting for the Warmsを打ち込みと歌で演奏しました。 

https://www.youtube.com/watch?v=r2fO_330JY0

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 7月1日(日)歌舞伎町ゴールデンエッグBooking Dayに出演しました。エントリーした時はマラナ・タ名義で全曲完全アンプラグドのフォークゴスペルばかりを演奏する予定でしたが相方は退院したもののライブ演奏は体力的に辛いとのことでまたソロになってしまいました。尚今後マラナ・タは作詞作曲編曲のチームとして活動することが決まっており既に数曲できていますので近い将来上田昌典としてマラナ・タの曲も演奏することになります。 
 さて1曲目にはペギーは山をを追悼しLa Sœur Sourire原曲ペギー葉山訳詞Dominique「ドミニク」をギターと歌で弾き語りしました。これはマラナ・タで発表する予定でしたが上述した事情により私がソロで演奏しました。2曲目に梅雨に因みCyndi LauperのTrue Colorsをギターと歌で弾き語りしました。3曲目にはHeartのAloneをギターと歌で弾き語りしました。意外なことにゴールデンエッグのBookingではこの曲は初演奏となりました。この曲をコピーする理由はは特に事項や時事問題や故人の追悼ということでもなくギターとヴォーカルが冴えるからということだけでいろんなところで演奏しているのですがこちらではいろんなてんこ盛りにネタがあるので演奏仕切れなったのですが6月9日「ロックの日」にかこつけてハードロックバンドHeartの曲ということで演奏しました。さらにロックの日に因み私の最も尊敬する音楽家であるRoger Watersがほぼ全曲作詞作曲したThe WallよりAnother Brick in the Wall Part2を打ち込みとギターと歌で、昨年12月にも演奏したWaiting for the Warmsを打ち込みと歌で2曲メドレーにして演奏しました。 
 他の演者さんでは前回Led Zeppelinなどハードロックの曲をギターとヴォーカルで演奏するデュオがいらっしゃいまして前回演奏されたCyndi LaperのTime after Timeを今回も演奏していただきました。この曲だけはハードロックではなく単純に好きだからレパートリーに入れているようです。 
 8月は上田昌典のソロとしてゴールデンエッグBooking Dayに出演する予定ですのでよろしければいらして下さい。 

https://www.youtube.com/watch?v=Pu4xuWs0fM8

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 私はアコ系の箱ではことごとく失敗してきていますがこちらでは初参加にもかかわらず良い演奏ができました。また自分のiPhoneでの録音と違いお店のユーストリームでの録音はとてお音質が良くオーディエンスから自分のギターの音がこんなに美しく聴こえていると初めて知りました。1週間ほど限定公開されているそうですので即ご覧ください。曲目は1巡目がHeartの Alone、2曲目はキャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます」、2巡目はPink FloydのBikeです: 

http://www.ustream.tv/recorded/105912163

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2017年6月30日(金)新宿御苑前Rutoブッキングライブに出演しました。この日はあらかじめいらっしゃるとお伝えいただいたお客様が数名いらしてありがたいことです。またこの会は私の前にギターといろんな機材を駆使して一人でプログレを演奏するYouさん、後には打ち込みに生ギターと生ヴォーカルを乗せて演奏する21'sREXさんが出演されてテクノロジーを駆使した演奏が好きな私にはリスナーとしても楽しい回となりました。 
 1曲目いつもどおりHeartのAloneをギターと歌で弾き語りしました。2曲目は21'sREXさんがThe Beatlesの曲を演奏したのを受けてThe BeatlesのEleanor Rigby私訳ヴァージョンをギターと歌で弾き語りしました。3曲目はお客さんにキリスト者がいらしたのでキリストの風用オリジナル聖歌「ありがとう神様」をギターと歌で弾き語りしました。また1年半ぶりにYouさんと再会したのでYouさんも多大な影響を受けているYesのWhite Carを打ち込みと歌で演奏しました。5曲目はロックの日以来演奏しているPink FloydのアルバムThe WallよりAnother Brick in the Wall Part2を打ち込みとギターと歌で演奏しました。最後はそのままメドレーThe WallよりWaiting for the Warmsを打ち込みと歌で演奏しました。 
 すでに8月も出演予定が決まっていますのでいらしていただければ幸いです。 

 https://www.youtube.com/watch?v=NLiB0IwTwSY

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  2017年6月29日(木)2017年6月29日(木)神楽坂MashRecordssオープンマイク に参加しました。

 1巡目の1曲目にはキャンディーズの「暑中お見舞申し上げます」を演奏しました。キャンディーズは2月に演奏した「春一番」に続いて2曲目です。

 ここでは打ち込みも生楽器も演奏できジャンルの限定もない私には大変演奏しやすい場所です。またオープンマイクは参加費以外に1ドリンク注文が必須だったりしますがここでは1ドリンク込みで千円で大変お得です。皆さんも是非演者、またお客さんとしていらしてください。私は7月、8月も参加します。

 

https://www.youtube.com/watch?v=E40e2oQdld4&t=288s

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2017年6月27日(火)1年ぶりに東中野Yes!オープンマイクに参加しました。 
 !曲目にHeartのAloneをギターと歌で弾き語りしました。現在私はこの曲を初めての場でほぼ必ず演奏しますが1年前の8月頃にこの曲を初めて演奏したのでこちらでは初めての演奏となりました。2曲目は梅雨にちなんでCyndi LauperのTrue Colorsをギターと歌で演奏島した。3曲目は6月9日ロックの日にちなみPink FloydのAnother Brick in the Wall Part2を打ち込みとギターと歌で演奏しましした。 
 他の演者さんで最も興味深いのはオリンジナル曲を打ち込み伴奏でとカッティングのエレキギターを超高速で演奏した方でした。またお会いできることを期待します。 

https://www.youtube.com/watch?v=RTKcZ4cyEqo

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2017年6月25日(日)国分寺RubberSoulオープンマイクに参加しました。これで2回目になります。前回に続き完全生音です。  
 1曲目にペギー葉山さんを追悼しLa Sœur Sourire原曲、ペギー葉山訳詞 Dominique「ドミニク」を2曲目に梅雨にちなみCyndi LauperのTrue Colorsをそれぞれギターと歌でそれぞれ弾き語りしました。 
 具体的に予定は立っていませんがこちらのオープンマイクにはまた参加したいと思っています。アコースティックな音楽が好きな方は演者さん、お客さんとしていらしてください。 


https://www.youtube.com/watch?v=IKEUt4tkUv8

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2017年6月24日(土)浅草Gold Soundsでぴゅあだるとの竹馬さんの企画するAsakusa Music Fes~世界へ発信フェス~に出演しました。参加した演者はそれぞれ25分というそれなりに長い時間をもらいました。 
 1曲目は初めての場でほぼ必ず演奏するHeartのAloneをアコギ弾き語りしました。2曲目は梅雨に因みCyndi LauperのTrue Colorsをアコギ弾き語りしました。この曲の伴奏は打ち込み、ギター、打ち込みとギターなどいろいろ試してきましたが今後は打ち込みなしのギターでの弾き語りをしようと思っています。3曲目はChris Squre2周忌をoboeteYesのWhite Carを打ち込みで歌いました。最後のMan in a white carという最後の部分の直前だけ2泊少ないのですが数えわすれに入り損ねてManを言えませんでした。最後の2曲はロックの日に因み 
Pink FloydのThe Wallから打ち込みとギターと歌でAnother Brick in the Wall Part2と続いて打ち込みと歌でWaiting for the Warmsをメドレーで。 
 さてぴゅあだるとはバナナさんの脱退で活動を休止するとのことですがこのイベントで出会った喜久田ベニヤンさんとは何らかの形で一緒に活動することを考えています。彼は打ち込みで歌いますが声が素晴らしいです。彼のチャンネルを登録しましたので是非youtubeにアクセスしてください。 

https://www.youtube.com/watch?v=hKuBzD2nYKc 
Alone, True Colors, White Car 

https://www.youtube.com/watch?v=goKb1LtJDvo 
The WallよりAnother Brick in the Wall Part2とWaiting for the Warmsのメドレー 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2017年6月22日(木)代々木アルティカセブンオープンマイクに初参加しました。こちらはできてからまだ半年しか経っておなず打ち込みの再生も完璧にできるPA備を含む最新設備を完備し外観もとても美しく仕上がっています。

 

 1巡目に3曲演奏しました。2巡したうちの1巡目で3曲演奏しました。最初に初めての場でほぼ必ず演奏するHeartのAloneをギターと歌で弾き語りしました。2曲目はChrsi Squire2周忌を覚えてYesのWhite Carを打ち込みと歌で演奏しました。3曲目はロックの日に因みPink FloydのAnother Brick in the Wall Part2を打ち込みとギターと歌で演奏しました。

https://www.youtube.com/watch?v=ZHJdM1XzZPY&t=10s

 

 時間に余裕があるということで2巡目に2曲も演奏することができました。他の方がIn My  Lifeをアコギで弾き語りしたので私も1曲目にThe BealtesのEleanor Rigbyをアコギで弾き語りしました。2曲目には梅雨に因みCyndi LauperのTrue Colorsをアコギ弾き語りしました。

https://www.youtube.com/watch?v=MdywE7Jz4SU

 

 私はここ1年くらいでやっとロックらしい曲を演奏するようになりましたが今日は前半にHeart、Yes、Pink Floydとハードロックやプログレの曲を立て続けに演奏したので店主さんはすっかり私がロックを歌う人という印象をもったようでLauperを演奏した時「意外な選曲」とおっしゃいました。今までは基本的にポップスを歌う人がロックも歌うという具合に思われているきていますので曲順だけでも演者のイメージに重大な影響を与えるものだと思いました。

 こちらにはまた7月中にお伺いする予定です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2017年6月18日(日)新宿御苑前Ruto御苑解放区に参加しました。事実上7月Rutoでの 
御苑解放区のリハーサルとなりました。 
 1曲目はRoger Mooreを追悼してSheena EastonのFor Your Eyes Onlyを打ち込みとギターと歌で演奏しました。2曲目はChris Squire2周忌をおぼえYesのWhite Carを打ち込みと歌で演奏しました。3曲目はロックの日に因みPink FloydのAnother Brick in the Wall Partを打ち込みとギターと歌で演奏しました。どの曲も慣れてきましたので全く間違えず演奏できました。 
 7月以降もRutoでは頻繁に演奏しますのでよろしければいらしてください。 

https://www.youtube.com/watch?v=tzhei_svwJo 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。