mixi

テーマ:

mixiデビューしました。


しかしmixiって恐いね。


チョット探せば知り合いがゴロゴロいる。


見たら見たで足跡が残るからすぐにばれる。


ってな感じでばれてしまった。



ネットってある種非公開なところが楽しいと思うのだが・・・


書くことも考えなければいけないし・・・・


まぁいいか。


う~んがんばれニッポン。


AD

毎朝5時起き。しんどいね。


昨日言ったとおりOXFORDのオフィスブック

oxford


ちなみにA5。普通のノートはA4なので小さめのノート。


148横×210縦のサイズ。


小さめなので会議などでも気軽に持ち運べる。


と、いいつつ会議に行くときは今日もロディアを使っていたが笑



インデックス


なかには下敷き兼インデックスがついていた。


このインデックス、速さ、スピード、長さ、重さ、などのヨーロッパ標準(マイル、インチ)を


日本で使われているもの(センチ、キロ)の変換が書いていてけっこう面白いし、下敷きになるので便利。


私はノートを書くとき下敷きがなければシャープペン、ボールペンでは書けない。


というか、筆圧で裏の紙にまでうつるのがすごいイヤ。


その点、万年筆は筆圧をかけなくてもいいのでとても好き。


このノート、写真では見えないが、左端に縦線が最初から引いてあり、そこに日付が書けるようになっている。


それがOFFICE BOOKといわれる由縁なのかもしれない。


この日付が非常に便利であり、記録になる。


学生時代は年毎、1年生、2年生、で区別していたし、教科ごとにノートを作っていた。


しかし仕事は、ほぼ一生であり、その記録が財産である。


このことを仕事をし始めてから色々と勉強して思った。


良く聞く話だが、学生のときは時がたつのが遅い。

早く大人になりたい。

そう感じるときがある。

しかし、今働き始めて思うのは時がたつのが早い。

スケジュールは満杯。しかしやるべきことは24時間では収まらない。


そのためその日その日の記録が大事である。


時がたつのが早すぎる、だからこそその日に何をしたのか、


自分が何をしていたのかを足跡として残すのも大事だと思う。


話がめちゃくちゃそれてしまったが、


このノートは仕事専用。


今は仕事で証券会社の膨大なシステムを理解するため、(それもホンノ一部なのだが)毎日プログラムと格闘している。


その各関数、プログラムの流れの記録のために今使用し始めている。


他にさまざまな言語(C言語、SQL、COBOL、JAVA等)、ツールを駆使するしてシステムを構築する。


言語でもやったことのない言語、ツールにいたってはほぼ使ったことがないものない。


そのためわからない命令、言葉などを記入して、その意味を記入するようにしている。


今はロディアにその日わからなかった命令などをTODOなどで記述している。


それをその日に家に帰ってネットで調べて、このノートに書いている。


会社はセキュリティのためネット環境は会社内のみなので(これめちゃくちゃ不便)。


今気づくと学校にいるときの10倍は勉強してる。


なんかノートの話だけじゃなくなっちゃったね。


--------------------------------------------------------------------


これは昨日書いたアバンギャルドの話。


蛍光ペン非常に便利なのだが、インクの出が悪い。


その他はとても使いやすかったのに。


まぁ気になる点っていったら、書いたときの少しカチャカチャ音がすることだね。


もう寝る。


バイチャ。




AD

購入

今日仕事帰り青葉台の伊東屋でお買い物


ステッドラーのアバンギャルド(シルバー)


ペンホルダー


OXFORDのA5のノート


この3つを購入。


アバンギャルドはシャープペン付の多機能ペンがほしかったから。


これは最初LAMYのフォーペンを考えていたのだが、伊東屋にてためし書きさせてもらったのだが、


LAMY2000の4色ボールペンにシャーペンがついた感じ。


まぁリフィルが一緒だから当たり前だが。


でも手のフィット感は抜群だったのだが・・・


そこで店員が、多機能ペンをお探しですかと聞かれたので、この際だから店員に相談してみた。


この青葉台の男の店員、まえからちょくちょく話をしていたのだが、なかなか話しやすく色々と教えてくれていた。


この店員けっこういい店員なので青葉台店で困ったら話しかけてみてください。


と、話はそれたが、


それで店員が進めてくれたのがアバンギャルド


軽量で、LAMYの4色ボールペンと一緒で振り子式、さらに蛍光ペンつき。


ドレドレと試し書きしたところ蛍光ペンも思っていたよりGOOD


赤ペン、黒ペンも細目でよし。


LAMYは太めで少々困っていた。


値段もフォーペンが10500円


アバンギャルドが3150円


値段的、機能的、用途的にも買いと判断したので購入。


ステッドラー


上がケースから取り出したら缶ケースに入っていた。


ステッドラー2


その中身。


こういうケースとかはほんとにうれしい。


仕事関係はこのアバンギャルドを相棒にがんばっていきたいと思う。


アバンギャルドのおかげで降格してしまったLAMY4色ボールペン


こいつには最近本格的に使用し始めたモールスキンでがんばってもらおうと思う。


ノートについてはまた明日。


AD

いやはや

テーマ:

さぁ、ちまたはW杯のブーム。


私は明日から5時起き。


今回はW杯とは無縁になってしまいそう。


仕事のこととか色々と書きたいんだけど、


最近ブログのネタが思いついても、帰ってきたら忘れてしまう。


おぅ・・・


歳か・・・


老いか・・・


俺がよく見にいって参考にしている「手帳とカバンのホームペーヂ」の


ねこJ様のようにHPの更新を考えるために、ノートを使っているのを参考に


少しブログの構成を考えて、いろいろやってみようかなと思う。


通勤往復4時間をずっと読書とか睡眠に使うのももったいないしね。


まっとりあえず今日はもう寝ます。


明日は緊張の初出社。


無事に朝起きれますように。


無事に会社までたどり着けますように。


神よ我に御加護を。


どぉ~も~

テーマ:

お久しぶり。


いや~色々と忙しくてさ~


先週親戚が亡くなって緊急帰省。


いや~しんどかった~


身体的にも財布的にも。。。


10年ぶりくらいにあった親戚が、高校生になっててメッチャかわいくなってた。


久々に松坂級のストレートを喰らった。


さらに松坂級のスライダーを喰らった。


まっそんな話はどうでもいいんだけど、最近の話。


医龍おもしろいね。


久々にドラマ見たよ。


夏木マリがいいね。


さて仕事の話。


配属が決まったまでは話したはず。


12日から出向先の会社へ行きます。


昨日あいさつに行って来たけどでかいビルだった。


すげーな。


巷で噂のクールビズでいいんですか。


すげーな。


家から片道2時間かかる。


すげーな。


朝5時起き。


すげーな。


定期代1ヶ月で2万5千円。


すげーな。


ワールドカップ見れないじゃん。


すげーな。


定時に帰っても家に着くの8時じゃん。


すげーな。


通勤時間も残業代出してくれないかな。


はぁ。。。


がんばろう。


TLC

テーマ:

book

↑は最近買った本と最近読んだ本


会社帰りに本屋によるのが好き。


ほとんど並んでる本は変わってないんだけどね。


話は変わって、今日TLCっていう刺繍が入ってる作業着着てる人を見た。


プロレス好きの人、特にアメプロ好きの人は知ってると思うけど、


TLCと言えば、テーブル&ラダー&チェアマッチ。


テーブル使ってよし、はしご使ってよし、パイプイス使ってよし。


この人はそれを知っているんだろうかとふと考えてしまった。


まっどうでもいい話。


はぁ明日もプログラム。


そして明日は午後から本社へ。


新宿メンドクサイ。


その後飲み会。


それもいやーね。


そう、書いてて思い出した。


文庫本収納する棚がほしいね。


土日に探しに行こう。


うんうん。




明日はキューリョービ!

テーマ:

なんだね今日の雨は?雷は?


電車に乗る1m、時間にして3秒でびしょぬれだよ。


でも帰りに無印によってきた。


買ったのは↓



ダブルケース2 ダブルケース1


ずばり名刺のダブルケース


←が閉じた状態→が開いた状態


ずばり配属先が決まり、名刺を会社が用意してくれるということで購入。


でも名刺ってうれしいよね。

名刺ケースはいずれスキルアップしてキャリアアップしたら買い換えようと思ってる。

だから今回はこれでいい。


配属先はなんと某証券会社・・・・


えっ・・・


かなりプレッシャーですけど・・・


仕事の内容はと言うと、最近流行のインターネットで株の売買。


そのシステムの構築らしい。


かなりプレッシャー。


まあ最初はまた研修だけど。。。。


とりあえず俺がやりたいと思っていた、インターネット関係のデータベースandシステムの構築。


そういう場所に言っていないのに配属されたというのはかなりうれしい。


いまからうまくやれるか不安だ。


けっこう俺は臆病者ですからこういうのは不安でたまりません。


もう少し配属先の詳しい話を聞きたいな


うちの会社あまり新人さんにかまってくれません。


勝手にお勉強しててくださいって感じ。


あぁ~


とりあえず希望していた部署にはいれたのでよしとしよう。


ただ通勤に1時間半かかるのはどうかと・・・・


地獄。。。



ロディアノート

テーマ:

ロディアノート

今日は仕事帰り町田のハンズによってきた。

ノートがなくなったのでノート探し&クリップ購入のため。


ロディアのメモパッドのような丈夫なノートがほしかったのでハンズ限定のSiesでも買おうかな~


と思っていたら、ロディアコーナーができていて、ロディアのノートを発見。


これだぁ~と思いリバースブックを購入しました。


書き味使い心地についてはまた今度。


明日からこれとサファリで困難なプログラムの嵐と戦おうと思います。

奪い合う二人

テーマ:

この前会社でふと思った。


1階にてエレベータを待つ俺。


2台あるうちの両方がほぼ同時に開いた。


どちらに乗るべきか考えてしまった。


しかしドアを開き続けて待つエレベータAとB


ん?


この2台、いやこの2人、俺を奪い合っているのか?


こちらへ来てとアピールするA美、そんな子より私のほうが魅力的よとB子。


悩む俺。


しかしB子はそんなに待てないと俺を置いていってしまった。


俺を待ち続けたA美にのって会社に戻る俺。


デスクには作りかけのプログラム。


あぁ現実ね。


くだらない妄想だと書いてて気づいた。

変えたい

テーマ:

携帯を変えたい。


もうバッテリーも限界。


本体自体にもガタが来ている。


ドゥトラのストラップだけが輝いている。


そこでこれ↓

neon


人気爆発のauのneon。


こういうシンプルなのが好き。


が、それよりも


simpuren


これ、docomoのSIMPURE N


こっちのほうが好き。


これ開いたときにneonと違って開いたときに真ん中に段差がない。それがいい。


画面は小さいが電話派の私にとってあまり関係ない。


だが問題が。


そう、今使っている携帯はau。


docomoにするとなると電話番号を変えなければならない。


新生活を始めて、色々な手続きで携帯の電話番号にしているのでまた手続きするのがメンドクサイ。


それで今度新しくできる制度、携帯電話番号ポータビリティ。


電話番号一緒で契約している会社を帰れる制度。


が、11月から、


ちっ!neonで我慢するか!