スキー?スノーシュー??新しい雪遊び道具 スノーランブラー | 焚き火を囲むアウトドアの週末~大人が楽しむプチ冒険キャンプ

焚き火を囲むアウトドアの週末~大人が楽しむプチ冒険キャンプ

少しの冒険と挑戦、発見、成長。自然の中で仲間と集い、笑って語れるキャンプがしてみたい大人達に向けた情報発信のブログ。野外にテントを張り、少しアドベンチャーな遊びで楽しみ、普段とは違う体験、技術、知識を手にする、そんなアウトドアにチャレンジするのがテーマ。



冬のアウトドアスポーツと言えば、スキーかスノボ。

技術はいるし、リフト代もかかるし、まず足腰の筋力、体力がぁぁ。。

もっとゆっくりのんびり、冬の雪や森を楽しめる遊びってないのかな、、

そんな風に思っていた方も多いのではないかと思います。



先週のブログで、ツアーの様子をご紹介しましたスノーシューツアー。

最近はだいぶ知名度も上がってきて、どんなものかご存知の方も増えてきたようですね。

これまで、雪上を移動する為の道具といえば、前述のスノーシューか、またはテレマーク、クロスカントリースキーくらいしかありませんでした。

あなたはテレマークやクロスカントリースキーをご存知ですか?

これらは、ゲレンデを滑り降りる通常のスキーとは違って、
自然の森や雪原を移動するためのスキーです。

普通のスキーと違い、ある程度の登坂も登れる特別な作り。

また、スノーシューと違って、滑れて走れ、雪の上を早く移動することもできるんですね。

でも、技術が要るのと、道具も専用のものが必要なのがちとネック。。




以前からテレマークスキーを履いて、雪の森の中へキャンプに行きたいと考えていた私。

そこに、このスノーランブラーと出会ったんです。




ランブラーとは、ランブリング=散策する、ぶらぶら歩きの意味。

雪の上をお散歩する為の、新しい道具と言う訳です。



スノーシューと同じく、何の技術の習得せずに、履いたその場から歩ける、楽しめる。

ゆるい斜面はテレマークスキーと同じく、そのまま登ることも出来る。

そして、下りはゆっくり滑って降りられる。

その秘密は、滑走面に取付られた、クライミングブロックというギザギザの部品にあります。


クライミングブロック
(写真はメーカー様よりお借りしました)


斜面を登る際には、このブロックが滑り止めとなります。

また滑る際には程良い抵抗を生んで、スピードが出過ぎないような作りになっています。



スノーシューを履いて散策するコースは、自然そのままの山や森ですから、当然、上り下りも出てきます。

そこでやや不満を感じていたのが、下りも歩かなくてはならないこと。

雪の綺麗な斜面を見たら、ワ~ッと滑って降りてみたくなりますよね?

これ、ソリ滑りしたくなるのと同じ気持ちで、純粋な遊びココロです。

でも、スノーシューだとコレが出来ない。


しかし、スノーランブラーだと、これができちゃうんですね~

歩いて、走って、登って、滑れる。

スノーシューとクロスカントリースキーのイイトコ取りの道具です。



あるいは、

”昔はスキーをしていたけれど、今はもう体力もなくなってきた、、”

という、ミドルエイジ以上のアウトドアマン。

バンバンスピードを出す滑りよりも、ゆっくりのんびり滑って、自然を眺める楽しみ方が、今は好きになってきた。

そんな自然の楽しみ方を求めるようになってきたら、このスノーランブラーは持ってこいですよ。


また、長さも全長130cmと、今までのスキーのように長くありません。

バスや新幹線でも持ち運び易いサイズ。


バックパックの側面にくくりつけて行くことも出来そうです。


それに、ブーツも冬用の防寒ブーツや通常のトレッキングシューズなどでOK。

わざわざ買い直さなくてもOKなのが、お財布にも優しくて嬉しいです。





このスノーランブラー、現在はまだ通販でしか販売されていません。

その為もあってか、まだその存在も殆ど知られておらず、これを使った散策ツアーを行なっているところも、青森と北海道にしかありません。


ということで、週末冒険会では関東圏では初となる、スノーランブラーを使用したスノーツアーをレギュラーイベントとして行うことになりました。



また、週末冒険会では、スノーランブラーの取扱も開始いたしました。

そして、発売キャンペーンと言うことで、このブログを見て購入をお決め頂いた方には、

定価¥45,000(税込)のところを、、
特別価格¥43,500でご提供!!


スノーランブラーツアー、また発売キャンペーンでのご購入に関してのお問い合わせは、週末冒険会事務局までお問い合わせください。


            週末冒険会事務局Eメール 



 -無料で届く、アウトドア情報メルマガ-

焚き火を囲むアウトドアの週末 特別版 

メルマガ読者へ限定で送る、アウトドアでのノウハウや裏話など
ブログではお伝えしきれない内容をお届け