BACK-ON BLOG Powered by アメブロ

BACK-ON OFFICIAL BLOG Powered by アメブロ


NEW !
テーマ:
おっす! こんばんわ!



ティーさんです!



寝れません。。。




寝れないから音楽を聴いてます。




音楽と言えば、よくインタビューなどで



「どんな音楽に影響受けましたか?」


って質問があるんですが。





確かにバンドではRIZEやDragon Ash等ですが、




本当に昔からずーーーーーーーーーーっっと聴いてるのは。





はいドン!




「Lauryn Hill」です!!



HIP-HOP R&B ゴスペルから レゲエからファッションも何から何までパーフェクトなんです。





聴いてても未だにワクワクするし、本当に教科書的存在なのだ。




メンバーの中でもティーさんは音楽に詳しくないのだけれども。




彼女だけはずっと聴いてる。




楽屋やスタジオで個人練習してる時も、発声やワザとズラして歌ってグルーヴを出したりリズムの取り方等、彼女のマネをしてるぐらい。。。




全然上手く出来ないんだけどね(^◇^;)




世界一尊敬するシンガーでありラッパーなのだ。









おやすみ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)
BACK-ON(バックオン)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
NEW !
テーマ:

前回の講座をROOKiEZ is PUNK'DのSHiNNOSUKEが見ていて、「早く次の講座をUPしてくれ。」と楽しみにしてくれてるみたいです。
そんな事言われたらモチベーションあがってしまいます。ゴリさん頑張ります!

前回はオーディオインターフェースの概要を伝えましたが、今回はオーディオインターフェースの細かい説明とよく出てくる音楽用語にフォーカスをあててみます。


1.何故Audio I/Fにはピンからキリまでの価格があるのか?
2.AD/DAの質の良さ
3.レイテンシー補正機能
4.DAWソフトとやpulginの相性の良さなど色々な要素が関わってきます。

なんだか知らない横文字ばかり出てきましたね。
DTM関連で調べ物をするとよくでくわす言葉だと思います。
では用語を説明しながら先の文の意味を説明していきます。


1.何故Audio I/Fにはピンからキリまでの価格があるのか?
A.まずAudio I/Fとはオーディオインターフェースの略称みたいな書き方です。
Audio I/Fには1万円くらいの物から80万円くらいの物までの幅があります。
-----
高ければ物は良いですが、身の丈にあった物を選びましょう。って事です。


2.AD/DAの質の良さ
A.AD/DAとは
ADはアナログ信号(ギターや声など)からデジタル(PCに取り入れる)信号に変換する事。
DAはデジタル信号からアナログ信号に変換する事。
-----
AD/DAはApogeeが有名ですね。Audio I/Fも出してるからHP見てみると勉強になるよ。プロの現場ではAD/DAはかなり重要な機材になってくるね。


3.レイテンシー補正機能
A.レイテンシーとはAD間のデータ処理で音が遅れたりする遅延の事。
-----
鳴らした音を瞬時に耳に届けるのに処理が大変だって事です。


4.DAWソフトとやpulginの相性の良さなど色々な要素が関わってきます。
A.DAWとはDigital Audio Workstationの略称です。なんとなく分かるよね?
デジタルでオーディオをワークステーションするんだなって事です。
pulginとはPC上でギターにエフェクトをかけたり声にリバーブをかけたりする機能の事です。
-----
よくpulginソフトとか売ってますね。
エフェクトやギターシュミレーター、ストリングなどなど、すべてpulginと呼ばれてます。


先の文に戻って読んでみて。理解して読みやすくなったはず。

用語の説明がメインっぽくなってしまいました。けどこれで他のサイトや本を読んでも入口が入りやすくなってきたと思います。

次回は実際に繋いだりした画像と共にPCを立ち上げてセッションを作る所まではやろうと思います。まっててね!




DTMデスクトップミュージックの始め方

DTM講座1.

DTM講座2.オーディオインターフェース編1。
いいね!した人  |  コメント(1)
BACK-ON(バックオン)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
NEW !
テーマ:
ふと聴きたくなるバンドってあるんだよね~
そんなバンドのひとつである「SUPERCAR」を紹介したい。バンド自体は解散してしまっているので新譜が出る事はないんだけど、持ってないアルバムをアップルミュージックでダウンロードして聴いてて良いんだよね。

珍しい事にボーカルは作詞をしていなくて、作詞はギターの「いしわたり淳治」がしている。この人はチャットモンチーや9mm parabellum bullet の音楽プロデューサーとしても有名だし、作詞家としてSuperflyの「愛をこめて花束を」のプロデュースもしています。

グランジ、シューゲイザーの影響を感じる轟音ギター&浮遊感のあるボーカルが特徴。

SUPERCAR/cream soda


SUPERCAR/PLANET


いしわたり淳治さんのインタビューで、良い歌詞はリスナーを共感させる事ではなく、リスナーが感情を仕舞える棚がある事が重要という話を読んで勉強になった。


ではまた明日!
いいね!した人  |  コメント(1)
BACK-ON(バックオン)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み