心が楽になる!花の療法でメンタルヘルス*バッチフラワーレメディのある毎日*横浜*

もう感情・思考にとらわれない私へ・・・
心の自然療法バッチフラワーレメディで自分を知り、楽を生きよう!
自分自身で、日常の中で、ストレスマネジメント、心のケアをしていきませんか?


テーマ:

●うつ病とフラワーレメディ



こんにちは。花の療法プラクティショナーの藤岡千鶴です。


増加傾向にあるという「気分障害」


「気分障害」はうつだけではないのですが、
今回はうつ病のサインや症状の改善に役立つと思われる
フラワーレメディを紹介します。


病院には行っていないけどうつっぽい、
なんとか毎日をやり過ごしている、
という人もたくさんいるのではないかと思います。


産後うつになる人や、育児でうつになる人も多いですね。

それだけ出産・子育ては心身ともに大変化のストレスを伴う
ということでしょうか。。


***


「憂鬱、気分が重い

何をしても楽しくない、気分が晴れない」


マスタード

これといって直接的な理由がないのに、
重苦しく憂鬱な気分が晴れないときに役立ちます。
生理前にもこの状態になることがありますね。



「今まで好きだった事にも、何にも興味がわかない」


ワイルドローズ

活力・エネルギーが低下して無気力無関心なときに役立ちます。
心がとても疲れて、何もかもあきらめている様な時です。



「悲観的な考えが頭をはなれない」


ホワイトチェストナット

考えたくないのに思考が止まらないときに効果があります。
よく売れているレメディです^^ みんな同じなのですよ。
感情や思考を野放しにせず、主導権を握りはじめると、
このことで悩む事はうんと少なくなります。



「不眠 疲れていても眠れない」


不眠にフラワーレメディをご参照ください。



「過眠 一日中眠い」


クレマチス

精神世界と現実世界、無意識と意識をつなぐような働きかけをします。
本能的な生きる力が低下している時や
睡眠に逃げ込んでいる場合に役立つと思います。



「食欲の低下・増加、お酒がふえる」


逃避や依存からの食欲、飲酒であればアグリモニーを。
食欲をコントロールできない感じには、
チェリープラムが効果があります。


ストレス解消に最も手っ取り早いのは食べること。
満たされないものを満たそうとする行為だそう。
こんな時は食べても食べても満足しないのですよね・・・



「イライラ、焦り、落ち着かない」


インパチェンス

焦燥感に効果があります。
一時的にひどくなるのであれば、レスキューを使うのも良いと思います。
お茶に入れるなどして数分置きに飲みます。



「思考力・集中力の低下 反応がにぶい」


夢想的・妄想的で地に足が着いていない感じがあればクレマチス
意識が飛んでいて思考できない感じであれば
チェストナットバッドが良いと思います。



「疲れやすい、倦怠感」


きっかけがあれば動き出せる程度の倦怠感であればホーンビーム
慢性的に無気力で何をしてもエネルギーが湧かないような時はワイルドローズが良いと思います。
心身共に疲労困憊であればオリーブを使ってください。
(そして休んで下さい~)



「消えてしまいたい、死にたい気持ち」


実際に行動をおこしてしまいそうで恐いときはチェリープラム
無価値感や絶望感からであればいくつかあります。
ゴース、スィートチェストナット、ワイルドローズ、パインなど。。



以上、参考までに・・・

(同じ言葉でもそれぞれのケース、それぞれの人で意味が違ってきますので、決めつけることはできません。


これらは誰にでも起き得る心の状態ですが、
一定の期間続くとうつ病と診断されます。

うつのメカニズムはまだ解明されていません。
どれも仮説。また症状、原因もひとそれぞれ。


何か引き金になるような出来事がある場合が多いようです。


いままでのやりかたでうまくいかなくなった時

環境の変化に対応できなかった時

失敗した時 

過度のストレス 等・・


こんな時も早めにレメディで対処していたら・・・
と、思ってしまいます。



病院で処方された薬を飲んで休むことで立ち直れる場合もあるけれど、再発を繰り返したり、薬を飲んでもなかなかよくならない場合は、それぞれが自身と向き合っていくしかないようです。

対処療法ではなく、真に立ち直れるところまで伴走してくれる
医師も少しはおられるようですので、探してみてほしいと思います。

良心的な医師の元、だんだんと薬を減らしていく、
その時にフラワーレメディを活用していくという方もおられます。

バッチフラワーレメディを積極的に使用される
精神科の医師も少しずつですが増えてきているようです(^-^)/


sea14


*****************************

はじめてのバッチフラワー(ボトル付き体験講座)

マイフラワーボトル作成会

バッチフラワーコンサル(個人相談)

お問い合わせ・ご質問はこちら
bacheveryday@gmail.com
**心が楽になる!
横浜元町バッチフラワー教室*藤岡千鶴*

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

花の療法実践家*藤岡千鶴さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります