★マレーシアへ来ちゃいましたっ★

★マレーシアへ来ちゃいましたっ★

バツイチダーリンが突然マレーシアへ転職っ!!そんな彼を10か月放置し、ようやくマレーシアへやってきました。
東南アジア苦手な私が日常やら育児やら仕事やらふとぅ~のことまで記録していこうと思ってるブログ。実はアメブロ第2弾♪

Amebaでブログを始めよう!
かなり、久々にブログを開きました。
気付けば、あれから3年。 そりゃーもう、色々なことがありました。
今、日本です。

息子ももうすぐ6歳になります。
3年、とても早かったです。目まぐるしい月日でした。

日記感覚で3年の間の出来事は書いていこうと思います。

私に何かがあったとき、愛する息子、家族、大切な人が見たときに、私の彼らに対する愛情を感じてもらえたらな・・・と思います。


昨日はナーサリの個別面談でした。

月曜日からスクールホリデーだからね!その間は1日デイケアのプログラム。

ちゃんと成績表みたいなのと、今までの作品をくれました。

成績表といってもまだまだ2歳児、全てがimprovingです。

でもちゃんと見てくれているんだな、と思いました。

先生ごめんなさい。甘く見てました。。。

マレーシアの保育園、幼稚園はお勉強重視、2歳児でもプリント沢山でした。

日付を見ると毎日やってる。数字だったり色塗りだったり、お絵かきだったり、アルファベットだったり、

形だったり。

来年はさらに増えるのね・・・・・

マレー系は比較的そこまでお勉強しなくてもいい学校にいけるけど、中華系は例え1番を

とっても行けないってことが多いから、みんな小さいころから必死なのです。

我が家はお勉強、お勉強と言わない、させないつもりですが、ここはマレーシア、アジア

学歴がやっぱり問われちゃいますね。。。

そういう意味でもインターでのんびりと、個性豊かに自分のやりたいことを、してみたいことを

見つけてほしい。

2歳児ですが、彼は日本向きではないのが分かります。まぁ、両親がそうだしね。

私も旦那も日本大好きだけど、性格とか仕事とか日本じゃできない。。。。

いわば、変わり者!!!

最近は言葉をすごくキャッチしてすぐ言葉に出そうとしてる、ナーサリでもそうで、色々な単語を

今inputしてる時期みたい。

いい時期、言葉を覚えさせるのにとてもいい時期、inputしてすぐoutput。いい~~~

マレー語も時々使うらしいです。先生と生徒は英語ですが、生徒同士はまだどうしても

マレー語になってしまうこともあるらしく、それをきちんと聞いてるんですね。

子供の吸収力はすごすぎです。