もうすぐ春分の日チューリップ赤チューリップ紫チューリップ黄チューリップオレンジハチ
ずいぶん暖かく春らしくなってきましたねおねがい

今回のブログは
さちが担当いたしますドキドキ



女性は
お仕事柄や
お出かけのときのオシャレな
パンプス   ミュールなど

ヒールの高い靴や
見た目で選んだ靴を
ついつい無理して
履いてしまい 
外反母趾になっていませんか


そのほか
土踏まずのアーチが弱かったり

開張足といって
横のアーチが平らになった状態だったり

タコや魚の目ができて
痛みがあったり

などなど
人によって
気になるところは様々…



そんなときには
自分に合ったケアをすることが
とても大切で






足の裏には
こんなにたくさんのツボが




{F5F7CA31-6C22-45F3-92F7-A68E96EDDD87}



自分でできないことは
プロの方にお願いするとして


  

足裏のバランスを保つには

実はみなさんも
ヨガのレッスンで
やったことがある

足じゃんけん



そして

足でタオルを引き寄せるように
つかむ動き


{4943F51F-2954-407E-A5F3-95500FEBB537}



この2つは
オススメの運動です


足じゃんけんは
骨と骨の間の靭帯を強くして
横のアーチを形成する
有効な運動だそうです

もう1つの
足でのタオルつかみは
つまみ上げるときに
指の付け根にまるいアーチができ
足指の力もついてくる動きだそうで



どちらも
はじめはやりにくく感じるかたも
3ヶ月くらい続けることで
動きが良くなってくるそうです



 

この運動は
かつてロコモ運動の講習会でも
紹介されており

高齢者の方たちにも有効なようです


年齢にかかわらず
おこなったほうがよさそうですね



ヨガの前や

お風呂上がりに

やってみてはどうでしょう




足裏をととのえることで

ヨガの
立ち木のポーズや
戦士3のポーズなど
片足でバランスをとるポーズも
とりやすくなっていくように
感じています



足裏の健康は
やはり大切なようです



ヨガの時間は
自分のカラダやココロと向き合う
大切な時間

さぁ
あなたも
春の心身をととのえに

103にお越しください

お待ちしております




ヨガスタジオ103

さち










AD