【岐阜県】親子で育つ・認めて愛して勇気づけ・BABYWORLD

岐阜県土岐市インターから車で1分
ベビーサイン・手作り玩具・勇気づけ勉強会
教室情報配信中

 あじさい 親子で育つコミュニケーション教室
       ベイビーワールドへのご訪問ありがとうございます あじさい


   教室では以下のことをすべての方にお約束いたします

   リボン 女性専用ルーム
   リボン 女性も安心なゆったり駐車場無料完備(10台まで)
   リボン 赤ちゃんも安心安全なクリーン環境
   リボン 無農薬アロマテラピー芳香でリラックス空間
   リボン 講師のまんまる笑顔と愛でお迎え

  
 ※教室のお写真・赤ちゃんの写真・感想などはすべてお母様の許可を頂いた上ブログに掲載させていただいております。
  


テーマ:

こんばんは

親子で育つベイビーワールド教室

講師 小川のりこです

 

 

5年目からはじめたこの新聞は毎月1日に発行

わたしがひとりで書いて、ひとりで配るという(笑)

なんとも質素な新聞ですが、楽しみにしてくださっているママたちもいるんです照れ

 

 

60号 ベイビーワールド新聞

発行人 小川のりこ

 

今までお読みいただきましてありがとうございました

 

明日、4月1日より教室はおやすみに入らせていただきます

長い間たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました

 

ベイビーワールド

小川のりこ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

ベイビーワールド 小川のりこです

 

 

たくさんの方から贈り物をいただきましたラブラブ

ありがとうございます笑い泣き

 

もうお腹の中に入ってしまったものもありますが(笑)

おいしくいただきました照れ

 

ごちそうさまでした照れ

 

 

 

新鮮な採りたてお野菜

 

 

 

 

手作りマフィン

 

 

カステラや

子どもたちへのプレゼントまで

家族分のお箸・お椀・箸置きのセット

 

 

 

たくさんの方からお手紙もいただきました

 

 

 

みなさんのお気持ちがとてもとてもうれしく

この数日間涙もろくなっています

 

 

 

そして、3月24日は娘の卒業式でした

生徒さんに聞かれたときは

「いや、泣かないと思いますよ」

 

なんて、言っていたのに、ずっと泣いていましたえーん

息子のときは、はじめての卒業に涙

娘のときは、最後の卒業に涙

 

子どもの成長は、感慨深いものがありますね

小学校1年から6年までの間に35センチ背が伸びた娘

 

そんなに大きくなったのだなーと・・・笑い泣き

3月は別れがありますが、4月からは新しい出逢いが待っています照れ

新たな春 2016年にしたいと思っています

 

 

ベイビーワールド

小川のりこでした

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

親子で育つベイビーワールド 小川のりこですニコニコ

 

昨日は最後の最後 ベビーサインレッスン最終日でした

 

最後のレッスンは乗り物サイン特集車電車新幹線

 

8年間続けてきたベビーサインレッスン。

 

いつもどおりのベビーサインレッスン。

 

修了式も終わり

最後の不思議なポケットパネルシアターをしている最中でした

 

 

涙がでてきて、涙がでてきて仕方なくって

ポロポロ泣きながらパネルシアターをしました

もちろん、パネルシアターをやりながら泣くことははじめてえーん

 

 

「あ~、

わたしは本当にこの仕事が好きで好きで好きで仕方ないんだ」

 

 

その勝手に流れ出る涙を拭いながらそう感じました

 

3月23日は、私がベビーサイン資格を取得した日です。

今から8年前、ベビーサインの資格を取得し、スタートした教室。

 

子育ての子の字も知らなかった一主婦が

主人や両親を5年間説得し続け、スタートしたこのベビーサイン講師。

 

自分で小さなチラシを作って

車を走らせた毎日。

 

パン屋さん、雑貨屋さん、産婦人科、公民館・・・・

 

いろんなところをまわりました

時には、冷たく断られることだってありました

 

 

その中でいろんな素敵な出逢いがいくつもありました

 

ママたちが安心安全な場所を提供したい

リフレッシュでき、スキルアップできる場所

 

そのために、わたしになにができるのか?

 

 

そんな自問自答を繰り返しながら

ベビーサイン・ベビーマッサージ・おもちゃコンサルタント・アドラー心理学

たくさんの勉強を重ねてきました

 

 

 

最近、びっくりしたことがあります。

わたしが小学校のときに作成した10歳の時のアルバム。

そこには、こんな言葉が・・・・

 

 

「これからどんなことがあっても、がんばれ!と言い続け、がんばります!そして、世の中の人のためになる仕事をしたいです!」

 

 

10歳のときのわたしがわたしへ送ったメッセージ。

 

 

ただ、純粋に、わたしは自分が作った人生の目標を守り続けたんだ・・・

 

10歳のときのわたしに言いたいな。

もうすぐ40歳だけど、わたし、ちゃんと頑張り続けたよ!ってね。

 

 

そして、昨日は帰宅後もLINEがピコピコ

Facebookコメントに何人も・・・笑い泣き

たくさんの方から、8周年お疲れ様でしたとお祝いのメッセージをいただきました。

 

夕飯を作りながら涙がポロポロ

昨夜は、メール、コメント見るたびに泣いていました

 

暖かいメッセージ本当に嬉しかったです。

皆様、ありがとうございました

 

 

そして、わたしが最初に仕事を終えたことを伝えたのは息子と娘へ。

 

「今日で教室を終えました。今までたくさん応援してくれてありがとう!

今日まで頑張ってこれたのは、あなたたちが応援してくれたからです。そして、○○(息子の名前)がベビーサインの素晴らしさを教えてくれたから。

本当にありがとう!これからもよろしく!」

 

 

ベビーサインと出逢え、今のわたしがいると思います。

そして、みなさんと出逢えたから。

 

 

8年間ありがとうございました

お元気で

 

 

最後のベビーサインレッスンにて

ベイビーワールド 小川のりこでした

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

親子で育つベイビーワールド 小川のりこです

 

今日は土岐市SMILE勉強会終了の日でした

 

たくさんの学びがありましたね

2回目再受講してくださった方もおみえになりました

 

新しい子育て法ってなに?

宿題ってなに?

 

たくさんの学びの中、新しい言葉かけを学びました

気づきもたくさんありました

 

そして、子育てだけでなく、まわりへの勇気づけも学びました

ここからがスタート!

 

勇気づけの仲間ができました!

皆様、ありがとうございましたおねがい

 

 

午後からは、ELM振り替えの最終日

10章から12章まで学びました

 

どの勉強会でも、みなさんが声をそろえておっしゃってくださった言葉

 

「この勉強会をして、自分自身が変わりました!」

「とっても楽になりました!」

 

笑顔のみなさんのお顔、忘れません

 

 

 

明日は教室最終日です。

たくさんの出逢いと感動、笑顔をありがとうございます笑い泣き

 

 

ベイビーワールドは、明日で8周年を迎えます

 

小川のりこでした

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

親子で育つベイビーワールド 小川のりこです。

 

SMILE8章が終わりました

リボン中津川でのはじめてのSMILE勉強会リボン

 

今日、晴れやかな気持ちで終了ビックリマーク

家族がSMILEになれるようみなさんこうしてお子様を連れて学びに来てくださいました。たくさんの気づき、学びがありましたね。

 

ご受講ありがとうございましたラブラブ

 

 

そして、なんと・・・・びっくりすることに

8章が終わろうとしていたそのとき・・・・

 

 

 

こんなに素敵な大きな花束が、隣の部屋からでてきて・・・・笑い泣き

 

さらに、ひとりずつからお手紙まで・・・・笑い泣き

 

びっくりすることに、この手紙は、打合せなしだったんだとかビックリマーク

偶然、全員それぞれが手紙を書いてきてくださったのですビックリマーク

 

 

なんだか・・・胸がいっぱいすぎて

思わず泣きそうになりました

 

 

最後の言葉は、わたしの今まで9年間を振り返りながら、皆様へお話させていただきました

 

 

変わろう!と思った時がチャンス!

そして、継続すること!あきらめないこと!

 

いろんなことがあるけれど、人生は学びの連続!

 

自己受容・他者信頼・共同体感覚・相互尊敬・相互信頼

 

幸福になるために産まれてきたんだから!

一緒にこれからも前を向いていきましょうね!

 

最後・・・みなさんが見送りしてくれると言ってくださったのですが

見送り・・・なんていうのは、どうも苦手であせる

 

「じゃあ、みなさんで一緒に撮影して、解散ってことで!」

 

 

 

ほんとに、素敵な仲間と出会え、こうやってみんなと学べる喜びラブラブ

アドラー心理学・ベビーサイン万歳アップ

 

 

みなさん、お元気で!

ありがとうございました!!

 

 

ベイビーワールド

小川のりこでした

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

親子で育つベイビーワールド教室

小川のりこです。

 

 

今日は第2段

お別れランチ会 in 多治見でした

 

11組の親子がご参加くださいました!

ありがとうございました!

 

今回は3人の方が、上のお子様、下のお子様を連れてご参加くださいました!

もう上の子が5歳!!!!

ベビーサインをしていた子が5歳になっていましたよ~笑い泣き

 

お母さん「ベビーサインしたの覚えている?」

 

ニコ「ううん」

 

笑い泣きうんうん。いいんだよ。成長したね!!

 

暖かくて賑やかで

ご飯を食べ終わったあとは、みんな太平公園へレッツゴー!!していました。

 

 

最後、別れ際

みなさんから

 

「先生、これからも応援していますからね!」

 

「先生、お元気で!」

 

「再開したら、SMILE受けにいきますから!!」

 

ハグしてくれたママもいて笑い泣き

 

 

なんか、なんか、、、、

みんな、、、、、すっごいあったかい、、、、

ほんとにほんとにありがとう笑い泣き

 

ママズカフェさんに最初、

「チラシを置かせてください!」

とお願いしにいってから、もう9年・・・・。

 

毎年のランチ会

チラシを置かせてくださったり

楽市楽座のベビーサインステージも担当させていただいたり・・・。

ママズカフェさんの山本さん、榊原さん、そしてスタッフの皆様

本当にありがとうございました。

 

そして、今日はママズカフェさん休日だったのに

休日返上で、今回ランチを作ってくださったのですビックリマーク

感謝の気持ちしかありません笑い泣きありがとうございました笑い泣き

 

 

 

 

ベイビーワールド

小川のりこでした

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

親子で育つ ベイビーワールド教室

心理カウンセラー 小川のりこです。

 

 

 

ELM勉強会 全12章

 

昨日 土岐市

今日 中津川市

 

ご卒業されました!!!

 

 

最後の章は 自分への感謝状おねがい

いつも頑張ってる自分へ

 

それぞれ仲間に読んでもらいます笑い泣き

 

それぞれのみんなの言葉にウルっとする場面もありました照れ

 

みんないい笑顔!

 

 

 

 

アドラー心理学ってなに?というところから始まった勉強会

 

おんぶして勉強したり

授乳して勉強したり

お昼ごはんを食べさせながらの勉強会でした

 

子育てをしていると

たくさんの壁にぶつかります

 

あるときは、自分の怒りのコントロールができなくて、自分を嫌いになりそうな時だってありました

 

あるときは、泣きやまない我が子をみて、うちの子だけこうなんだ・・・って悲観的になったこともありました

 

あるときは、他の子と比べて焦ってしまうときもありました

 

子育てだけじゃないですよね

両親とのことや夫婦関係のことでモヤモヤした日々を過ごしたこともありました

 

結婚して、子どもが産まれると

社会からきりはなされた気持ちが押し寄せてきて

いろんな悩みが一気にやってきたこともありました

 

 

どうしたらいいのか・・・途方にくれる日々

 

 

でも、このアドラー心理学を学んだみんなの笑顔!

見てください!!

 

 

あきらかに、学ぶ前と学んだ後では、みなさん気持ちに余裕ができ

今と未来に気持ちが向いています

 

 

私は、ファシリテーターとして皆様がよりよく勉強できるよう

進行させていただいているだけなのですが

ELM勉強会。すごいな。。。

みんな、がんばってるな。。。

 

 

ただただ、いつもいつもそう思いながら

尊敬の眼差しで同じ時間を共有させていただきました

 

 

今回ご参加の皆様は

 

岐阜県大垣市・各務原市・恵那市・中津川市・土岐市・可児市

愛知県名古屋市

 

からのメンバーです。

みなさん、1時間くらいかけて毎回通ってくださいました。

本当にありがとうございました。

 

 

そして、これからも学びは続いていきます。

ぜひ、ELMで学んだことを時々思い出して、自分の生活にいかしていっていただきたいと思います。

 

 

出逢いに感謝ラブラブ

お元気でラブラブ

ありがとうございました笑い泣き

 

小川のりこでした

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

ベイビーワールド教室 心理カウンセラー 小川のりこです。

 

 

昨日は、中津川・恵那市の合同ランチ会でした。

 

生徒さんママからこんな素敵なプレゼントをいただきました笑い泣き

ほんと、すごくないですか!?

 

石鹸を彫ったんですってびっくり

あまりの器用さに、

私は目が丸くなり、たくさんの質問を投げかけてしまったほどですビックリマーク

 

 

すごいご趣味を持っている方が多く

勉強になることばかりです。

 

 

他のママからもこんな色紙に書いた「ありがとう」笑い文字

 

最近、笑い文字をプレゼントにいただくことが増えて

何度頂いても、ほっこり顔が笑顔になりますね。

 

そして、右側の美しいこの女性ぶちゅー

ふふふ・・・・

わたしなんですよワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

実物より10倍以上綺麗に描いてくださって

ありがとうございます!!!

 

 

 

 

心のこもった手作りのお花と色紙

本当に本当にありがとうございました!

 

大切に飾らせていただきます笑い泣き

 

 

ベイビーワールド

小川のりこでした

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは

親子で育つベイビーワールド教室 心理カウンセラー小川のりこです。

 

 

ずっと前、24というアメリカのドラマが大ヒットして

私もはまっていたことがあります。

 

ジャックってすごい・・・

 

24時間、飲み物も食べ物もほとんど食べず、

なんでこんなことができるの!!??・・・・と(((( ;°Д°))))

 

 

 

※ウィキペディアさんから画像お借りしております

 

 

 

それがね・・・

時々こんなことを言われることがあるのです。

 

「先生って、私達と同じ24時間なのになんでいろいろできるんですか?!」

 

 

 

 

 

これが、不思議なことに

 

ブログやFacebookでつながっていない

友達やママ友からも言われることがあるんです。

 

 

 

ねえ、同じ24時間生きているよね!?って・・・・。

なんか、すっごいいろいろできるから、同じ時間を生きていないような気がする・・・。

 

 

神様は平等に24時間を与えてくださっています。はい(⌒-⌒; )

 

 

ただ、、、自分で言うのもなんですが

時間を使うことがとても上手いと思います。

毎日はめっちゃくちゃ忙しいですが

大好きな映画があったら、レンタルもするし

ドラマも録画して観ます。

本も読みます。

でも、仕事は手を抜きません(仕事が大好きなので)

 

 

子どもたちが帰宅したら、子どもたち中心の母に戻り

 

習い事の送迎もあり、役員掛け持ちの時だってありました

手作り料理、手作りお菓子、手作りのカバンやナフキン、

一緒にお料理したり、遊んだり・・・・

お掃除も、完璧じゃないかもしれないけど人並みにしています

 

ブログを書くときは子どもたちがいない間か、寝静まってから。

 

 

 

と・・・・

 

こんな感じで、同じ24時間生きています(笑)

 

 

寝ていないんじゃないか!?問題。。。。(笑)

寝ています。

わたし、ジャックバウアーみたいにはなれません!!

 

ただ、お料理も簡単で美味しいものをサクサクっと4品くらい作ることはできますし、スーパーは混んでる時間にはいきません。

 

 

どんな時間をいま大切にするか?

 

順位をつけて、サクサクこなす

仕事も家事も充実して毎日過ごしています

 

 

 

「おやすみに入ったらなにかするんですか!?」

 

 

 

これも最近とても多い質問です(^o^;)

こんなわたしが、静かに休むってどういうこと!?

 

と思ってみえる方・・・多数おみえになるようです(笑)

 

 

 

今のところの答えは・・・

「( ^∀^)ゆっくり休みます。」

 

 

お休みに入ったら、、、なにかをし始めるかもしれないし

未来のことはまだわかりません

 

 

いま、これだけ忙しいので「暇だ~暇だ~」と叫んでいるかもしれないですしね(笑)

 

 

いや、多分、、、、そんなことはないだろう・・・・

きっと、自分の趣味に没頭しているかなラブラブ

 

 

いつも思うこと

明日の自分が

今日の自分を○(まる)と思う生き方をしたい。

1日1日を大切に。

それが、いまの私の生き方です。

 

 

小川のりこでした

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは。

ベイビーワールド教室 小川のりこです。

 

 

今日は恵那市・中津川市合同ランチお別れ会でしたおねがい

 

ご卒業後お久しぶりの方

ベビーサイン先月ご卒業の方

現在、勇気づけ勉強会ご受講中の方

ベビーサインご受講中の方

 

6組親子がお風邪などでキャンセルあせる

中津川では、インフルエンザなどが大流行中だそうですよ~滝汗

 

それでも!元気にウインク

11組親子がご参加くださいました!!

 

 

春から年少さんになるRちゃん・Kちゃん

今日は保育園を休んで

ママもお仕事有休をとってご参加くださったんです照れ

 

今から3年前、中津川ではじめてのベビーサインクラスがスタートしました。

Hちゃんママからのお声で、集まった体験会メンバーに

お写真に写っているRちゃん・Kちゃんがまだ生後5ヶ月~7ヶ月くらいでしたよねニコ

たくさんのベビーサインでお話できるようになり、ママもお仕事復帰車

すっかりベビーサインは卒業し、今はとってもおしゃべりが上手なお姫様になっていましたよラブ 可愛すぎ~デレデレ

 

 

中津川メンバーは、クラスが違ってもいろんな場所でつながっている方がほとんどラブラブ「あ~、久しぶり~」口笛

つながると嬉しいですねラブラブ

 

今回赤ちゃん連れでも安心して開催させていただいたお店

お座敷がある恵那市のますきさん

 

定食が身体に優しい物ばかり

とっても美味しかったですラブラブ

ありがとうございましたおねがい

 

 

最後に、赤ちゃんとお子様と一緒に楽しめるビンゴゲームピンク薔薇

景品あり誕生日帽子

シールあそびありうさぎクッキー

 

最後は、景品を持ってみんなでパシャリ義理チョコ

 

 

 

中津川・恵那市の皆様!

これからもお元気で笑い泣き

 

ありがとうございましたビックリマーク

 

 

次は多治見ママズカフェランチ会です。

さあ、誰がどんな景品をゲットするのかな?

元気にお会いできますように義理チョコ

 

 

ベイビーワールド

小川のりこでした

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。