AmebaGG NEWS

ご報告。

2011-03-07 07:12:41
テーマ:ハワイ挙式準備
ブログの更新をしていた間、一難二難あったハワイ挙式について結論を出しました。

話し合いの結果、5月23日に予定していたハワイ挙式はとりあえず白紙に戻すことになりました。

理由としては、旦那さんの転職のこともあり長期休暇のことや金銭面でも不安がでてきたこと。

それにやはり周りから、今の状況で二つは厳しいからどちらかに絞れという声が大きくなってきたこと。


ハワイ挙式への思いはは前にも書いたとおり、わたしの夢でもあり、憧れでもあったのを旦那さんもブログを盗み見てわかってるようで

「どちらかを選ぶなら国内はやめてハワイ挙式にしよう」

といってくれたのですが、国内もハワイもやる気満々でいたのもあって、私も友人や親せきに結婚式の話をしていたのと、旦那さんも千葉からこっちにくるときに送別会を開いてくれた友人たちに結婚式のことを聞かれてやるということを話したというのを聞いていたで、わたしとしては国内披露パーティーのほうを行ったほうがいいのでは・・・と思い、やめるならハワイかな・・・と思っていました。

金銭面も絡んでいるのもあって、旦那さんは決定権を私にゆだねてきたのだけど、私も今まで妄想を膨らませつつ、憧れのハワイ挙式の準備をしてきただけに

「ハワイ挙式をやめる」

という一言が言えず。。。

とはいっても、もう3ヶ月をきってしまっているのもあって、のんびりもしてられなくなってきた2月末。

旦那さんのほうから、結婚式について話が切り出されました。

私の考えを伝えると、

「じゃぁ、今回はキャンセルするこになっちゃうけど、絶対近いうちにハワイには行こう」

と旦那さんが言ってくれました。

この言葉を聞いて、ハワイ挙式を中止する決意もついたし、一番私がほしかった言葉でした。

そんなわけで、先月末国内披露パーティーのドレス選びに都民共済に行った際にまずはハワイ挙式用に選んだドレス をキャンセルしてきました。

挙式日より3ヶ月以内のキャンセルということで、

・ウェディングドレス→衣装代の半額
・タキシード→8400円

のキャンセル代を引いて返金されました1万円札

そして、国内事前打ち合わせまでしていただいたハワイアンブライダルサービスさんへもキャンセルの旨をメールでつたえました。

さすがにドレスをキャンセルするように簡単にとはいかなくて、送ったときは切なかったけど・・・・。

ハワイアンブライダルサービスさんからは私たちを気遣った文とともにキャンセル料の案内があって、

・教会キャンセル費用・・・1000ドル(申込金を充当)
・TOMOさんキャンセル代・・・500ドル(当日のレートで換算)

となってました。

一番メンタル的にきつかったのが、このハワイ挙式のキャンセル代の振り込みだったかな・・・・ダウン

結果として、周りの言われたとおりになってしまったのも悔しかったし挙げもしない結婚式のためにお金を払うなんてやりきれない・・・って気持ちでいっぱいで、目頭が熱くなってきて・・・涙


それもなんとか完了して、放心状態でボー・・・・。

自分がこんなキャンセルとかする事になるなんてなぁ~と思っていると、

「今年の秋にはディズニーホテル(「Aulani」)もできるし、お金今よりいっぱい貯めていろんなところに行こう」

と慰めて?くれ

「そうだ~ディズニーホテルちゅうすけラブラブ

とちょっとラッキーなことも思い出して、やや気が楽になりました~。
(結局、そのあと調べたらちょっと手が出せそうなかんじではなかったのだけどアセ


もう完全に未練がないといえばウソになるけど、1年後を目安に中止ではなく延期だと思ってまた新たに準備のほうを進めていきたいと思います。

なので、これまでハワイ挙式記事に興味をもっていただいたブロガーのお仲間さんや読んでくださった方には申し訳ないですが、しばらくハワイ挙式準備記事はお休みしますsss


でも国内挙式のほうはアップしていく予定なので、こちらも読んでいただければとうれしいですにゃ

ハワイ情報にもアンテナを巡らせつつ、情報収集していこうと思います。



以上、いつものごとく長くなってしまいましたが報告でした以上8



AD

ハワイ挙式進捗メモ。

2010-12-19 14:12:40
テーマ:ハワイ挙式準備
先日HBSさんから連絡があり、ハワイ挙式の国内事前打ち合わせが来月に決まりましたプルメリア

事前打ち合わせがきまったことで、やっと重い腰をあげました。

まず、都民共済にドレスの試着予約をいれましたウェディングドレス

それからとりあえず、来月の国内事前打ち合わせまでにやっておく&決めておくことをメモえんぴつ

【ヘアメイク】

プルメリアヘアスタイル・イメージを決める
プルメリアヘアアクセを調べる
プルメリアヘアチェンジの回数を決める
プルメリアヘアメイクについての質問などがないか確認
  (いまのところ、レンタルしてもらえる小物について。ヘアチェンジのタイミングや時間についてくらいかな?)
プルメリアスキンケアを徹底


【ヘアメイク以外】

プルメリアアルバム・DVDプランを決める
プルメリアオプション
   ・ブーケ
   ・リムジン
   ・フラワーシャワー
   ・レイ等の小物

全体的に、こんなもんでいいのかな~とチョット不安だけど、何を聞けばいいのか、決めればいいのかもよく把握できてないので、こんなことも聞いたり決めたほうがいいよ、というのがあればアドバイスいただけると助かります~。


ヘアメイクについては、KANAさんのブログなどを参考にして決めようと思います。

ウェディングへアメイクについてもオススメBOOKなどもあれば情報お願いします。


AD

ESTA申請!

2010-09-08 13:53:05
テーマ:ハワイ挙式準備
久々にハワイ挙式ネタですハワイ

今日からアメリカに渡航するために申請しなくてはいけない【ESTA(電子渡航認証システム)】が有料になるということで、P社の【ハワイアンブライダルサービス】からOutlookがきてました。

挙式は来年だし・・・ってことで最初はスルーしてたのだけど、申請から有効期限が2年あるということであわててネットで申請方法を調べて手続きを開始aya

とりあえず、自分の分、挙式に参列してくれそうな両親、妹夫婦の手続きをすることに。

私、母(父はパスポートなし)、妹のダンナさんの分は申請手続きの方法にそって簡単に審査許可が下りましたきらきら!!

妹は昨日パスポートの訂正にいったのだけど訂正するのにパスポートを預けてしまったうえに、日数もかかるとのことで間に合わず・・・。


ていうか、先に新しい苗字でESTAに申請して、あとでパスポートを新しい苗字に訂正しとけば問題ないんじゃ?

っておもって、ダンナさんの分を新しい苗字でESTA申請したのですが・・・

申請結果の画面に【審査結果保留】と出てしまいました汗

簡単に申請できたからその辺の手続きも甘いのかな~なんて勝手に思ってたけどちゃんとしてるんだ~汗

というわけで、後日パスポート申請後、再申請となりました~。


それからたまたま母がハワイ旅行のパンフレットをもってきてくれて注意書きの欄をみてたら

※ESTA申請料金 4200円の文字が。。。

自分で申請すれば一人当たり$14なのに手間賃が上乗せされてるってことかなぁ。


ESTAもだけどりーちゃんのパスポートもとりにいかなくっちゃ~5年用パスポート

それまでには大きくなってるんだろうなぁ~うさぎ

仕事が休みのうちに決められる項目も決めておかねば・・・。
これからちょっとずつ忙しくなりそう~DASH!



AD

ハワイ挙式正式予約♪

2010-06-19 14:28:03
テーマ:ハワイ挙式準備
両家顔合わせを終えるのを待って、【ハワイアンブライダルサービス】さんにメールで連絡手紙
(万が一親同士がもめて式どころではなくならないか心配でした・・)

念のため、再度空き状況を見てもらいました。

第一希望の日はあいにく他のカップルの方の予約が入ってしまったとのことで、第二希望の日になってしまったけど、無事予約をとることができました~。

正式な申込はHPのフォームからとのことで、すぐに予約フォームに記入して送信。

【ハワイアンブライダルサービス】さん(以下HBS)に挙式予約確認の報告を頂いたあと、申込金)$1000)の支払い方法やオプションの進行手順等についてメールにて説明していただきました。

申込金($(1000)については、
(※申込金は教会によって差あり)

・振込み
・現金またはT/C郵送
・クレジット

の3種類の方法で支払うことが可能です。

オプションの進行手順は、決まったものから随時連絡。

同時に代表でもありカメラマンとしても評判の高いTOMOさんの撮影とヘアメイクのKANAさんの正式予約もお願いしました。
(※KANAさんは1週間につき5組限定とのこと)

KANAさんの予約をお願いしたあと、【HBS】さんからヘアメイクカルテなるものが送られてきました。

このヘアメイクカルテには、

・肌・ヘアトラブルの有無
・なりたい花嫁のイメージ
・どんなドレスを着る予定か
・やりたいヘアチェンジ

などを書く項目があります。

これらを式の1ヶ月半まえくらいまでに決めて、KANAさんに提出することになりました。

また正式契約後は私たちのために4人1組のチームを【HBS】さんで作成していただき、今後の打合せなどに対応していただくことになりましたリボン

具体的に考えていかなくてはいけないことも見えてきて、ハワイ挙式のほうもいろいろ考えるのがたのしみですWハート

ハワイ挙式会場決定☆

2010-06-18 13:07:03
テーマ:ハワイ挙式準備
ハワイでの挙式予定日もきまったところで、いよいよ挙式場決めをすることにしました。

候補は
【ダイアモンド・アネラ・ガーデンチャペル】

子連れでハワイウェディング♪-ダイアモンドヘッド・アネラ・ガーデンチャペル

子連れでハワイウェディング♪-ダイアモンドヘッド・アネラ・ガーデンチャペル

【ホーリーナティビティ教会】

子連れでハワイウェディング♪-ホーリーナティビティ教会

子連れでハワイウェディング♪-ホーリーナティビティ教会

【ダイアモンドヘッド・アネラ・ガーデンチャペル】
○女の子にはキュンキュンなかわいらしいチャペルラブラブ
○敷地内にゲストハウスがあり、そこでレセプションができる
○ダイアモンドヘッドをバッグに写真が撮れる。

△挙式間隔が1時間。
△ホテルから近すぎる(10分ほど)
△教会ではなくチャペル。

【ホーリーナティビティ教会:】
○ハワイらしい教会での式を挙げることができる。
○パイプオルガンがある。
○ステンドグラスがステキ。

△外観がシンプル。
△教会内の屋根部分がむきだし。
△列席者の人数に対して広すぎる。

それぞれメリット・デメリットを考えると甲乙つけがたし・・・。

ここは周りの意見を取り入れよう!!
と母親に意見を求めることに。

母「絶対このチャペル(【ダイアモンドヘッド・アネラ・ガーデンチャペル】)のがいいよ音譜
 かわいいし、写真映えしそうじゃない~~」

と【ダイアモンドヘッド・アネラ・ガーデンチャペル】を見て、即お気に入りになったよう。

私「でもさ、ここホテルから近くて、リムジンなんて10分くらいしかのれないんだよ?
  しかもおあっち(【ホーリーナティビティ教会】)みたくパイプオルガンないし・・・」

というと

母「パイプオルガンなんてそんな優先度高い??写真映えするほうがいいんじゃない?」

たしかにそうかも・・・

こういう風に人にどっちかに傾くと、もう一方のほうが言いようにおもえてきちゃうのはなんでなんだろう・・・。

母のありがたいアドバイスにも踏ん切りがつかず、旦那さんにも携帯電話できいてみることに・・・。

旦那「別にどっちでもいいけど、ハワイらしいほうがオレはいいな~」

ハワイらしいほうかぁ海

そうだよねえ~、せっかくハワイにいくんだもんね、ハワイらしいとこがいいよね~。

あまり意見があうことがない私と旦那さんだけど、これについては旦那さんの意見に納得。

私「ハワイらしいほうね!!たしかに、国内披露宴ではチャペルをつかうんだし、ハワイだったら教会のほうがいいよね~~wedd

旦那「え?教会とチャペルってどうちがうの??」

どうやらあまりわかってないらしい旦那さんを放置し、私の中でハワイらしい挙式ができる【ホーリーナティビティ教会】で式を挙げる決心が固まりました。

というかこうやって振り返ってみると、もともと【ホーリーナティビティ教会】寄りだったのですが(笑)


数日後、旦那さん宅にて・・・

私「挙式場だけど、ここにきめたから~」

と、パソコンで【ホーリーナティビティ教会】を見せました。
ついでに【ダイアモンドヘッド・アネラガーデンチャペル】も見せて、この2つで迷ってたことをいうと、

旦那「うーん、俺的にはこっちのチャペルのがよかったな~」

エッΣ(゚д゚;)

私「でも・・・ハワイらしいほうがいいっていってたよね??」

旦那「こっちのほうが、開放的だし、ダイアモンドヘッドもバッグにあるし、ハワイらしいじゃん」

どうやらお互いのハワイらしいイメージにズレがあったようです・・・。

私「で・・・でもこっちはステンドグラスもあるし、パイプオルガンもあるし、素朴なかんじがハワイらしくない?」

というと

旦那「まー、別にお前が挙げたいほうにすればいいんじゃん(呆)」

とすでに自分の意見が聞き入れられることはないことは察してか、半投げやりモード(笑)

結局、私も決意を固めたあとだったので、これで本当に【ホーリーナティビティ教会】に予約を入れるお願いをするということで決まりました。


[PR]気になるキーワード