子連れでハワイウェディング♪

2010年8月16日女の子Babyを出産→2011年5月念願のハワイ挙式への道!!

授かり婚を経て、2010年8月 無事女の子を出産しましたうさぎ

ただいま週末婚をしつつ、子連れハワイ挙式&国内披露宴パーティーの準備中sao☆

[+.Wedding Schedule]+.


2010年5月 ハワイ挙式 ホーリーナティビティ教会
2010年8月 お披露目パーティー ホテルオークラ東京ベイ

ヤシの木 月ハワイ挙式準備ヤシの木 月記事一覧→★コチラ★

sao☆国内挙式準備sao☆記事一覧→★コチラ★



テーマ:
前回に引き続きまして、今回も結婚式ネタです。
(花嫁ブロガーらしくなってきた~花嫁

前回の打ち合わせで、プランナーさんに映像関係について調べてみました。

披露宴といえば、生い立ち(プロフィール)ムービー、そして最近ではエンドロールの演出が最近では定番とのことで、私もその辺は感動ポイントにもなるし、やってみようかな~と思っていたのですが、気になるのはそのお値段。。。。

式場でお願いすると・・・・

・生い立ち(プロフィールムービー)・・・12万
・エンドロール・・・8万

というお値段でできるとのこと。

映像で、に・・・にじゅーまんっぎょえ~!!

このお値段にびっくりせずにはいられない、やっぱり庶民な私・・・出費

そんなわけで、映像関係を頼むのはやめました・・・・。



式場では。



そう、自作を決意いたしましたおおーっ!!



というのも、ちょうど打ち合わせの少し前に、仲良しのお友達が自作でお誕生日ムービーを作っていたのを見ていたので、これだったら頑張れば私にもできるかも~と思った次第です♡∀♡

とりあえず、手始めに友達がつかっていた【WindowsLiveムービーメーカー】をいじってみることに。
(たいていのWinPCだったらはいってるはず・・・)

直感的に動かせて、映像編集初心者の私にも十分あつかえました~アップ

これだけでも、そこそこにはできるけど・・・使っているうちに式場なんかのプロフィールとくらべるとシンプルさが出てしまうのが気になってきましたあせる

PC関係に関しては結構凝ってしまうほうなので、いろいろと私の欲求を満たしてくれそうな有償の映像編集ソフトをネットで物色。

結婚式用のソフトで人気があるのは【EPSON デジカメdeムービーメーカー】というソフトなのだけど、動画が扱えないので、わたしとしてはナシ。

希望としては、
・静止画も動画も扱える
・操作が直感的
・文字のアニメーションや写真の移り変わり(エフェクト?トランジション?)のアニメーションが豊富
・写真をはめるテンプレート?が豊富で簡単なもの
・我が家のPCスペックで使えるもの
(Vista 32bit Core2Duo メモリ2G)

今考えているのは
・VideoStudioX3 or X4
(体験版にてX4を使用中)

・PowerDirector8 or 9Ultra64bit
(体験版にて9を使用中)

どちらも試してるのだけど、一長一短できめれません。

使いやすさ・・・【PowerDirector】
エフェクト・トランジションの豊富さ・・・【PowerDirector】
文字のアニメーション・スタイル・・・【VideoStudio】
書籍や情報の多さ・・・【VideoStudio】
テンプレートの多さ・・・?【PowerDirector】はユーザーの作成したテンプレートをシェアできるので豊富なのは確認済み。【VideoStudio】はシェアできるとは書いてあるけど、どこに置いてあるのかがわからないので?

まだ自分では実感できてないけど、
動作の重さ・・・【PowerDirector】
一般的な使いやすさでは【VideoStudio】のほうが初心者向けにはいいみたい。

価格コムのレビューなんかも参考にしたんだけど【VideoStudioX3 Or X4】ともに強制終了が頻繁だという点、
【PowerDirector9】においては32bitでも動くみたいだけど、動作的に問題がないかも気になる~。
その場合、前Verを購入するべきか・・・・


とこんなところで悩んでます・・・。しかも1週間ほど・・・。

後半からかなりマニアックとか言うかどうでもいいお話になっちゃいましたダウン

これらのソフトが1万円前後なので、自分で作ったほうがかなーり懐的には優しくできます~。
あと、順調にいけば、自分で好きな写真も選べるし、好きな構成にできるので思い入れの強い作品にはなりそう~フィルム(透過)

mixiとかでも結構自作の方多いみたいなので、私も何とか頑張ってつくりたいとおもいます~(大丈夫カナがー







AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
半月強ぶりの更新です~汗

コメントいただいたのにも関わらず、返信もろくにできずもうしわけありません。゚(T^T)゚。

旦那さんの再就職と同時にさらにバタバタとあわただしい生活になってしまって、日が経つのがあっという間でびっくりです~お?


先々週、国内挙式の打ち合わせにいってきました~協会
(母&りーちゃんも同伴)


本格始動して1回目の打ち合わせは、

①招待状選び
②招待状の本文選び
③差出人決め

の3つ。


私たちは【都民共済のハッピープラン】で挙げるので、招待状&席札はプランに盛り込まれているのだけど、やっぱりお得なだけあって、Simple is bestってなかんじです。

もちろん式場で用意されてるものの中からも選べるのですが、
その場合はハッピープランの招待状代200円/枚との差額を上乗せとなります~。

やっぱりー式場の招待状をみたあとに再度都民共済の招待状を見ちゃうとかなーり殺風景にみえちゃうのだけど・・・

メニュー表や席札はじっくりみるけど、招待状って、そこまでよく見ないような~・・・ということで家族の意見が一致し、招待状はシンプル~な都民共済のものに決めました。

つづいてその②招待状の本文選び。
こちらは媒酌人をたてるかどうかでまず選択肢がわかれます。

私たちは媒酌人はなしなので、【媒酌人なし】用の本文パターンの中からえらびました。

選ぶほどパターンなんてあるのかな?なんておもったけど、結構ライトなかんじの文章もあったりで、読んでる分には面白かったですが、やっぱりここは無難なものをチョイスしましたウインク

その③差出人決め。

私がもらったことがあるのは、新郎・新婦の父が差出人のものばかりだったのだけど、旦那さんが差出人は本人の名前がいいというので、言われるがままに本人にしました。

父親の連名・本人連名のほかに父親&本人連名っていうのもあったんだけど、後から考えたらそっちにしとけばよかったな~と思ったり。

親族なんかだと父親の名前の方がわかりやすいだろうし・・・・。

まー送る前に親からも連絡もするだろうから、どっちでもいいっちゃーいいのかなはてな

最後に字体を決めて、この日決めなくてはいけないことは終了~~!!


結構さくさくっと決めることができたので、席札や席次表のデザインをチェックチェック

いっぱいありすぎて悩んじゃうけど、式のテーマ?に合わせて選びたい気も・・・。

でも式場で頼むと結構かかるし、ネットで頼むor手作りでもいいかなーと思ってきました。

ただ・・・時間がなぁ・・・。

席次表はまだ考える時間もありそうなので、下調べしてみることにします~。

来週には招待状も出来上がって、宛名書きですっ筆

一般的には、自分or筆耕どちらが多いのかしら~!?







 
AD
いいね!した人  |  コメント(5)

[PR]気になるキーワード