本日のシミュレーション

テーマ:

まず初めに馬渕さん!

毎回ブログへの返答、コメントありがとうございます。中々本業の仕事が不規則でリアルタイムシミュレーション参加出来ず馬渕さんのアドバイスをすぐ実行出来ない状況ですが、何とか出来る限り頑張っております。

 

そして今回のリアルタイムシミュレーションは自分の中ではロングサイドは全滅、そしてショートサイドは最後の二銘柄がプラス?になった感じで終わりました。

セミナーの時手仕舞いのタイミングが一番難しい!と何度も言われましたが、まだ数回しかしていませんが毎回実感しております。

マイナスの時は明確に『マイナスは150$まで!』と決まっていますが、プラスの時はいつ手仕舞いにしていいのかが分かりません。

自分的にはリスクを取る位なら…と早々に手仕舞いにしてしまうのですが、馬渕さんのブログを見る限り全体の状況を見つつ総合的な判断と長年の経験でもう少し保持!と言うのが見受けられます。

まだ自分の中では穴がたくさんありますし、リスクを取らない!と言う明確な目標があるのでそこまで気にしないようにしていますが、やはりコンスタントに勝ち続けるには馬渕さんの『何を理由にまだ保持しているのか!』と言うロジックを理解するのは必須事項だと実感しました。

 

そこで馬渕さんに質問です!

やはり実トレードでする場合は何よりも負けない事!リスクをコントロール下に置くこと!を第一にしているのですが、その前提は間違っていないのでしょうか?

そして更なるステップアップをする為には、実トレードの中でシミュレーションをし、クローズした後も少し様子を見続ける!等の方法を取り、馬渕さんとの比較をし続ける!と言う事を続けていく!と言うのはあっていますか?

 

 

リアルタイムシミュレーションシミュレーションをすればする程この手法の素晴らしさ、確実さ、そして何よりも残された人力の部分の難しさを実感します。今は環境、情況的に専念出来ないので途切れ途切れになってしまいますが、まずは少しずつでも続ける事を目標に頑張って行こうと思っております。

 

 

話は変わり前回のブログの質問事項に関しての馬渕さんのコメントですが、

『途中でデモトレーダーの結果が途切れてしまう』という状況に関しての画像をお送りします。

この様に途中で途切れてしまうのですが、そもそも自分が見る場所が間違っているのでしょうか?

ちなみにこちらはブレイクスキャンのデモトレーダーのページの画像です。

間違っていたのであれば申し訳ありませんが、ご指摘お願いいたします。

 

 

そして別口ではありますが、横浜のご友人の件うまく行く事を願っております。

そして馬渕さんが横浜や関東に来られた際もしお時間あるようでしたら横浜、都内近郊のおすすめのお店をお伝えしておきますので寄ってみて下さい。

 

横浜:

野毛:末広(やきとり)、小半(こなから)(海鮮)、センターグリル(洋食)

馬車道:幸喜屋(焼肉)※レバー好きならここのレバーはかなりおすすめです!

蒲田:鳥樹(鶏肉)

中野:陸蒸気(ろばた焼き)※ここは1階のいろり?カウンター?周辺の席がおすすめです。

新宿(大久保):瀧元(小料理屋?)ここの刺身と、鱈豆腐、鯖の味噌煮、ホッケの西京焼きは絶品です。

 

他にもありますが、もしご希望のジャンルがありましたらおすすめのお店お伝えするので頭の片隅に入れておいてください(笑)

AD

本日のトレードシミュレーション

テーマ:

昨日は用事がありリアルタイムシミュレーションには参加出来ませんでしたが、今日はこの日の為に予定をリスケして時間空けました!

リアルタイムシミュレーション二日目と言う事もあり初日よりは多少どこを見ればいいのか?や何をしなければ行けないのか!など頭に入っていたので少し落ち着いて見れる様になった気がしますが、どうしても馬渕さんの言う様に手仕舞いのタイミングやフォーメーション、リスクを取らないように!と言うのが先行し過ぎて手仕舞いのタイミングがだいぶ早くなってしまったり等課題が山積みだと実感できました。

あくまで頭の中では…という条件ですが、大きく負ける前に手仕舞いに出来、自分なりに勝っている銘柄も保持できたのでは…と思っています。

 

 

そして馬渕さん前回のブログへのコメントありがとうございました!

あんなに長くコメントして頂けると思っていなかったので嬉しかったです。

リアルタイムシミュレーションをしていていくつか疑問に思ったのでブログ内で質問させていただきます。

1つ!

チャート画面に手入力で銘柄を入力しますが、オーダー画面にも手入力で入力するのでしょうか?

自分が慣れていないせいなのか両方に手入力だと1分以内に入力しきれずエントリーが33分から15秒以内に出来ません。

それとも何かいい方法があるのでしょうか?

 

2つ!

一つ目とリンクするのですが、デモトレーダーの銘柄一覧からオーダー画面を出すものですが、これはこの手法ではこの機能は使うのでしょうか?

 

3つ!

他の方々や馬渕さんがしているエントリー一覧?(エントリーの秒数により色が変わるもの)デモトレーダーの書き出し?の表示の仕方が分かりません!

デモトレーダーの結果だと自分のパソコンだけなのか全部表示されずに途中で切れてしまいます。これは自分のパソコンの設定が悪いのかそれともちゃんと表示する方法があるのか

どっちなのでしょうか?もし表示する方法があるのであれば教えて頂きたいです。

 

以上3点が二日間のリアルタイムシミュレーションでの疑問に感じた事、分からない事です。お時間あるときで構わないのでコメントお願い致します。

AD

初めてのシミュレーション

テーマ:

今日はセミナーから戻ってから初めてのリアルタイムシミュレーションです。

と言っても初めの一週間はどんな動きをするのか見ているだけでいい!と馬渕さんから言われているのでまずはじっくりと拝見。

 

正直セミナーで教わっていたのと実際にするのでは全く勝手が違い正直な感想としては良く分からない…と言うものでした。

でもこれを続ける事により分からない事が分かるようになり、そして出来ない事が出来るようになるのだと信じて続けていきたいと思います。

正直シミュレーションですが実際に見てみてこれを誰の指示もなくコンスタントに勝ち続けると言うのはかなり高いハードルだと思いました。

他の方はどう思うのかは分かりませんが、これを仕事として生きていく!と決めたのならしばらくの間は馬渕さんの下で勉強と言うか修業が必要なのだと実感いたしました。

 

ではまた明日ブログ更新します!

AD

神戸での素晴らしい体験

テーマ:

本日の朝方無事神戸から帰宅しました。

道中も神戸でも観光やその他色々遊んだりしていたのであまり睡眠時間が取れずかなり疲労していたのか帰宅してからは爆睡してしまいました。

ですが、これからも予定があるのでこの後本厚木に向かいその後新宿へ!なかなかゆっくりする時間がありませんがとても充実した生活を送っております。

 

神戸での馬渕さんのセミナーは正直こんな充実した内容をこんな低価格で提供していいのだろうか?と思う位内容も充実しており、かつマンツーマンなので些細な事から少し突っ込んだ内容まで色々と聞けてすごく為になったと言うか大満足弟子た!

そして何よりも馬渕さんがとてもステキで、色々なお話を聞けてとても参考になりました!

いきなり馬渕さんと同じに!とは到底無理だとは思いますが、少しずつでも近づける様毎日の努力を継続して行きたいと思っております。

ただ…その一歩目のトレードのシミュレーションですが、荷物を郵送したので到着が明日になってしまうそうです。なのでCQGやその他の物が全部その中に入っている、この後も予定がありリアルタイムでのシミュレーションに参加出来ない…等々早々にトラブルと言うか障害が

でもこれは元々決まっていたものなので一つ一つ目の前の事に誠実に向き合い、優先順位をつけて確実にこなして行きたいと思います。

 

そして株以外にもとても為になる事を色々と教えて頂きましたし、美味しいお店にも連れて行って頂きましたし、ご自宅に御招き頂き素敵な景色と美味しいお食事をご馳走して下さり本当に感謝しております。

奥様にも本当に美味しいトウモロコシとお料理ありがとうございましたとお伝えください。

そして半年位の時間はかかってしまうとは思うのですが、エクスキュージョナーのセミナーも受けようと思っています。

ただ、今抱えている仕事で予定がある程度埋まってしまっているので毎日決まった時間に教えて頂いたシミュレーションを実行するのは少し難しいと思いますが、そこはワンクリック等でカバーしてトレードのスキルと経験を上げて行こうと思っています。

予定ではエクスキュージョナー後も馬渕さんにはお世話になる予定なので、その予定通り進めるよう頑張って行きますので、応援よろしくお願いいたします。

では文面ですし、短い文章になりますが、感謝の気持ちと決意表明とさせていただきます。

本当の海水浴に行ってきました!

テーマ:

プロフィールにも書いてあるのですが、今は地元茅ケ崎に居るので海が近いです。

そして生まれてからずっと身近であるのが当たり前の海なので、昔はしょっちゅう海に出かけては騒いだりしていました。

そして東京に越して来て約六年…海という海を見たのは本当に限られた回数でした。

わざわざ夏、人ごみの中海に出かける人の気持ちが初めは全く理解出来ませんでしたが、東京に6年住み、久し振りに地元に戻ると海の存在の大きさと言うか物珍しさを実感できます。

 

そして今までは祖母が地引網の料理人をしていたのもあり、海の家と言う物を利用した事が無かったのですが、昨日は初めて海の家を利用しました。

 

そこでサマーベッドを借り、砂浜にラフな格好で寝っ転がり、海に入る事も無く早朝からのほほんと海水浴。

こんな時間の過ごし方は初めてです(笑)

 

だんだん時間がたち昼前位のサザンビーチ

曇り空だし、海茶色いし、風強いし何がいいの?と思ってしまうのですが、みんなとても楽しそうに海で泳いでました。

 

 

もう一人の後輩と合流したのでベッドを借りた海の家でご飯

 

 

お酒とクー(笑)

後は唐揚げとみそおでんと後輩が食べたチャーハン!

 

 

そして食事の後も海で寝っ転がり、天気が崩れてきたので海に一切入らず帰宅。

東京に住んでるとまず出来ない様な贅沢な時間の使い方だなぁ…と思いお家に帰りました。

でも地元にいるといつでも行けるから、下手したら今日も行っちゃうかも…(笑)