名古屋市千種区 ご紹介制のちいさな保育室ベビースマイル

名古屋市千種区個人宅にて、ひっそりと開いているちいさな一時預かりの保育室です。お母様が大切なお子様を安心して預けられる場所を作りたくて、2012年に原則ご紹介制のみでお子さまのみお預かりする形で始めました。

ご紹介制のちいさな保育室『ベビー☆スマイル』のブログへようこそ~♪



当保育室は、原則お知り合いのご紹介が必要です。


ご紹介者のいらっしゃらない方は、一度ご相談、またはまずママイベントへお子さまとご参加ください。


現在募集中の当保育室イベントは、以下です。



保育室へのご紹介者がいらっしゃらない方、初めての方も、ママイベントには参加歓迎です!!!!

ママイベントは、お子さま連れでないお母さま方も、大歓迎です!



29年度
<今後の予定>
7月ママイベント『フッドジェルネイル』
6月キッズイベント『水遊び』
7月キッズイベント『水遊び』

初めてご参加の方は、<ママイベントへ参加する前に><キッズイベントへ参加する前に>をご覧ください。

イベントは、メールのみにてご予約
をお待ちしておりま~す!!




東海の子育てコミュニティ マンマ・マーマ

マンマ☆ブロガーとして、参加しています!





テーマ:

昨日は、きみちゃんと、9月ママイベントで企画している『ガラスとんぼ玉&ガラスアクセサリー作り』を体験してきました~!!!

アートグラスマーケットの本多さん、ありがとうございました!

 

私が作ってきたのは、こちらの3つ

いろんな色・形のガラスから自由に選んで作るヘアゴムとヘアクリップ。

そしてそして、自分で溶かして作ったとんぼ玉ストラップ

とんぼ玉は、ネックレスにもできますよ~♪(きみちゃんは、ネックレスにしてました)

 

きみちゃんの作品は、こちらのガラスのペンダントトップと、とんぼ玉。

とっても、きれいです♪

きみちゃんのとんぼ玉、私と同じブルーのガラスではありますが、微妙に違う少し薄いブルー。

ガラスのペンダントトップは、金具を変えて、ストラップにもできるそうです♪

 

そもそも、とんぼ玉、皆さん、どうやって作るかご存じですか?

9月のイベントでは、贅沢にも、講師のマンツーマン指導で手とり足とりやっていただけます。

昨日の体験は、イベント当日、皆さまにやっていただく工程で作成してきました。

 

まずは、とんぼ玉の色選びからスタート

色とりどりのガラスたち♪

私は濃いブルー、きみちゃんは薄いブルーを選択。

 

色を選んだら、とんぼ玉の模様選びです。

白色の水玉かスジ、の二つから選択。

初心者は、水玉に挑戦してもスジになるということで、私たちは最初からスジを選択(笑)。

 

そして、いよいよ点火

予想してたより、けっこう激しい炎に感じて、若干ビクビク

さらに、炎の中にガラス棒を入れると、ガラスがものすごい勢いで溶け始め、ドキドキ最高潮にー!

でも、ただ私は怖がりなだけだったようです。

実際、きみちゃんは、まったく平気な涼しい顔(笑)。

だって、先生が横でマンツーマンで指導してくれているので、何の心配もいらないんですよね。

きっと、日頃、刺激のない生活をしているので、このくらいのことで、過剰にドキドキしてしまうんです(笑)。

 

徐々にゆっくりと、回転させながら炎に近づけ、ガラスを溶かして、棒に巻きつけていきます。

途中、白色をまぜて模様作り。

 

そして、10分弱であっという間に出来上がり!!

(お写真はお借りしました)

 

とんぼ玉を冷やしている間に、今度はガラスを使ったアクセサリー作りです♪

9月イベントでは、ヘアクリップ、ヘアゴム、ガラスのペンダントの3つから2つを選択して作っていただきますよ~♪

イベントでは、順番にマンツーマンでガラス玉を作っていきますので、その間皆さんにはアクセサリー作りをしてもらいます。

 

たくさんのいろんな色、形のガラスを準備していただいていましたので、本当に迷いました。

でも、色とりどりのガラスがとってもきれいでかわいくて、迷うのが楽しい~♪

 

今日のきみちゃん、迷いに迷っていました。

思い描いていたイメージがあったみたいです。

私は今日はあっさり完成(笑)、いつもは逆なのにね。

 

アクセサリーが完成したら、出来上がったとんぼ玉をストラップかペンダントに加工♪

革ひももカラー選べます。

そして、完成です!

早速かばんにつけました。

 

自分で作ったとんぼ玉、光にあたると本当にきれいで美しくて、達成感はんぱなーい!!

 

こんな経験なかなかできません♪

ぜひ、多くのお母さま方に、体験していただきたいと思います♪

 

火を使いますが、お母さま方以外に、講師2名、保育士2名、計4名の大人がいますので、安心してご参加ください。

火を使ったとんぼ玉作りは、ガラスアクセサリー作りをしていただく机とは別に準備した作業台空間で行います。

お子様も安全に、そしてお母様が安心して楽しんでいただけるように十分配慮しておりますので、安心して挑戦してみてくださいね♪

 

お得な料金で、贅沢にマンツーマン♪

ぜひ気軽に、新しい体験をしてみませんか?

9月ママイベント、こうご期待!!

 

PS:<7月ママイベント>『ジェルネイル』のご予約をKさま、Kさま、ありがとうございました。

 

<7月ママイベント>『ジェルネイル』はまだまだ募集中です。

7月4日(月)9時半、12時、が現在ご予約可能です。

 

<7月キッズイベント>『水遊び』は、7月6日(木)の回のみ残席2名です。

 

皆さま、ご予約お待ちしておりま~す!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

<7月8月のお休み>
5日(水)、7日(金)、11日(火)、12日(水)、18日(月)~9月4日(月)、土日祝祭日
 
※7月15日(土)~9月4日(月)まで長期夏休みをいただきます。

ご予定の関係で、休み期間中に保育をご希望の日がすでにある方は、個別にご相談ください。

 

※お休みのお日にちでも、時間帯によってはお受けできる場合もあります。

 
※上記以外でも、私用や保育人数などにより、お受けできない日が発生する場合があります。
時間外(9時以前、17時以降)は、別料金の設定になっております。
詳細は、<ご利用案内>の中の<保育料金> をご確認ください。

※時間外はお受けできない日もありますが、ご依頼があるようでしたら、一度ご相談ください。

 

AD
いいね!した人

テーマ:

今週もやっと金曜日ですね!

我が家は、明日は、久しぶりに何も予定のない週末です、、、、が、小学生の息子娘たち3人が同じ日にエプロンを持って帰ってくるという不運(笑)。

暑いのにアイロンがけ頑張らなきゃならないじゃないの~(涙)

そして、毎週やってくる小学生3人+中学生娘の合計4セットの体操服の洗濯+日常の洗濯。

予定がなくても、やるべきことは全く減りません・・・。

 

さて、今日はとっても良いお天気でしたね~!

まさに、水遊び日和!

<6月キッズイベント>『水遊び』1日目今日は4名の子どもたちが参加してくれました。

Kちゃん、KSちゃん、Kくん、Yちゃん、のみんなで~す♪

 

少しお部屋で遊んでから、

 

水遊びのため、2階ベランダへ移動です。

階段は、みんな意気揚々と♪

でしたが、、、、

うん??今日は4名の子どもたちのはずが、2人いませ~ん!!(笑)

いないのはだれだ~??

 

KちゃんとYちゃんは、水遊びをすごく楽しんでくれました!

 

Yちゃんは、お水が顔にかかっても全然へっちゃら~♪

ニコニコとめちゃくちゃご機嫌でした!

Kちゃんは、お水くみに夢中です♪

いっぱい水が入ったバケツを持ち上げたり、結構力持ち(笑)。

 

そして、水遊びにいなかった2人は~・・・・・、

ベランダ横の娘たちのお部屋でミニカー遊び満喫中。

もしもし、お二人さん、今日は水遊びのイベントなんですけど・・・。(笑)

 

階段のぼっているときは、元気いっぱいご機嫌だったんですが、ベランダのプ―ルを見ると泣けた2人。

抱っこして一緒に水遊び試みましたが、ますます大泣きに。(笑)

そんな2人のために、ミニカーやおもちゃをきみちゃんが1階から持ってきてくれました♪

KSちゃんとKくんに、「お水好きじゃないの??」と聞くと、大きくうなづく2人でした(笑)。

楽しければ、今日は水遊びパスでもいいね!

楽しんでくれれば、なんでもオッケーです♪

 

ベランダでの涙はどこへやら、ミニカー遊びは上機嫌な2人♪

(娘たちの机やもろもろがうつっちゃってますが、ご了承ください(笑))

 

おもちゃや、こまでも遊びました。

写真後ろのベランダから、ときどきKちゃんが顔をのぞかせ、いないいないばあをしてお部屋の2人を笑わせていましたよ~(笑)

 

ちょっと水遊びスタート時に泣ける子はいましたが、今日のみんな、とっても落ちついて過ごすことができたと思いま~す♪

 

そして、そして、今日はおもしろエピソードあり。

お昼ごはんの後、眠そうだったKくん。

「抱っこしようか?」の声かけには応じず、ゆらゆらと座ったまま眠ってしまいました。

器用に後ろへ倒れないように、右手で体を支えてる(笑)。

Kくんの寝ながら手をついて体をささえるという技に、起こさないよう笑いをこらえるのに必死な私、きみちゃん、KSちゃんでした~。(笑)Kちゃん、かわいすぎ〜♪

 

皆さん、今日は暑い中、ご参加ありがとうございました~!

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*-*-*-*-*-*-*-*-

<ランチメニュー>

★カレーライス(1歳から食べられるルーを使用して調理)★塩ゆでブロッコリー★ミニトマト★ゆで卵★ブドウ★

KSちゃんとKちゃんは、ほぼ完食!

Kくんは、眠すぎたかな(笑)

 

<遊び>

★水遊び

★室内遊び(絵本、プラレール、ミニカー遊び、こまなど)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

昨日は、生協に注文していた梅が届いたので、夜な夜な梅酒をつけました。

別に自分が飲むわけではないのですが、単になんとなく漬けてみたくなったから(笑)。

夫には、「パパのために梅酒をつけてあげたんだよ~♪」と機嫌をとっておきました。

夫は、素直に、「ありがと~!」とすごくうれしそうでした・・・。

疑う気持ちを知らない男です(笑)。

去年漬けた梅干し、娘がとても気に入ってくれたので、残りの梅がもう少し熟したら梅干しもつけようと思ってます。

 

さて、今日もKちゃんが来てくれましたよ~♪

かわいいかわいいKちゃんと過ごすのは、いつも前日から楽しみです♪

 

午前中は水遊び楽しみましたが、途中、私がカバの人形がついたプールに空気を入れ始めたら、どんどん膨らんでいくカバさんにKちゃん号泣~!

「おおきいーーー!!(涙)」と怖がって泣き叫んでおりました~(笑)。

喜ばせようとしたのに、恐怖心を与えてしまう結果に・・・。

でも、泣いているKちゃんがかわいくて、(本人には失礼な話ですが)、こんなかわいいカバさんにそんなに泣けちゃう~!?と思わず笑ってしまいました。(笑)

かばさんへの恐怖で、Kちゃんの楽しいテンションは急降下、その後すぐに水遊びは終了となりました~(笑)

 

そんなKちゃんも、お着替えしてお部屋へ戻ると、気分が切り替わり、早目のお弁当タイムは完食。

眠そうでしたが、もぐもぐ機嫌よく食べ終わりました♪

 

お昼寝まで、おままごとして遊びました。

 

ケーキにろうそくをさして、ハッピーバースディの歌を♪

かわいいね~♪

 

お昼寝は、ぐっすりと。

今日も、お迎えの時間直前に目がさめるという、タイミング良すぎなKちゃんでした~♪

ご利用ありがとうございました~!

 

PS:

<7月ママイベント>『ジェルネイル』はまだまだ募集中です。

7月3日(月)13時、7月4日(月)9時半、12時、13時、が現在ご予約可能です。

 

<6月キッズイベント>『水遊び』は、6月29日(木)の回のみ残席1名です。

 

<7月キッズイベント>『水遊び』は、7月6日(木)の回のみ残席2名です。

 

皆さま、ご予約お待ちしておりま~す!!

 

いいね!した人

テーマ:

今日は雨でしたが、夕方からは落ち着き、明日は晴れそうですね。

水やりをさぼっていた花壇のトマトたちは、雨のおかげで元気を取り戻していました!

植物たちにとっては、うれしい雨だったようです。

 

今日は、Yちゃんが来てくれました。

雨だったのですが、Yちゃん、「窓を開けて~!」と必死のアピール。

窓の外を指でさして、じっと顔を見つめられると・・・・開けざるをえない雰囲気に・・・・。

 

雰囲気にまけて(笑)、窓を開けてあげると、

Yちゃんはニコニコで水びたしのデッキを歩きまわり、足もとはびしょびしょ~。

でも、Yちゃんの楽しそうな顔を見ると、う~ん、まあいっか~の気持ちに♪

 

 

お部屋では、自販機おもちゃやプラレール、絵本でのんびりと。

お金を数えている(風な)、Yちゃん。

このお金で、自販機おもちゃのリンゴシジュースを買ってましたよ~。

 

 

今日は、今までにないくらい、ものすごくご機嫌だったYちゃん♪

本当に機嫌が良すぎ~♪

ニコニコで、何をしても笑いがでちゃうYちゃんでした~♪

Yちゃんの機嫌が良いのをいいことに、お弁当のトマトを食べてもらおうと口元に持っていきましたが、これは拒否~(笑)。

ご機嫌が良いからといって、なんでも受け入れてくれるというのはないようです(笑)

しっかりしてますね、Yちゃん!

 

今日もご利用をありがとうございました!

また、お待ちしておりますね~♪

 

 

いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。