VERY
 

★最新メディア掲載★

講談社BABY!連載:
Sleep Tips from A to Z
WEB版:こちら
電子書籍版:ダウンロードはこちら 。(P269)
 「主婦の友社 Milly」 :4回の連載記事はこちら

 
現在2名医者も受講中(小児科医)
妊婦と子どもの睡眠コンサルタント資格取得コースに関して
科学的根拠に基づいた子どもの睡眠の知識が学べます!
IMPI(International Maternity and Parenting Institute)の
「妊婦と子どもの睡眠コンサルタント資格取得コース」を日本語で受講することができます。全てオンラインで携帯からでも受講できるためご自身の自由な時間に講義を聞いていただくことができます。
妊婦と子どもの睡眠コンサルタント資格取得コース詳細
ご興味ある方は aiba@sleepingsmartconsulting.comまで以下の内容を含みメールをください。
1.件名:資格取得コース
2.現在の職業
3.受講したい理由
よろしくお願いいたします。

  • 25 Nov
    • 新生児❤︎ . 私の日本滞在中に出産した高校同期。会いに行きたいと思っていたので抱っこでき...

      新生児❤︎ . 私の日本滞在中に出産した高校同期。会いに行きたいと思っていたので抱っこできて超幸せでした❤︎ . かわゆすぎで癒されまくりでもう最高!!ありがとう! . 新生児の睡眠教育までしてしまいました。きっと望んでいなかった笑! . 幸せな気持ちにしてくれたベビーに感謝❤︎今日はいい一日になるはず❤︎ . 本当におめでとう&お疲れ様❤︎ . #新生児 #癒されまくり #ありがとう #高校同期が出産で感動 #お疲れ様 #愛育病院 #子どもの睡眠コンサルタント A post shared by 愛波 文 (@aya_aiba) on Nov 24, 2017 at 6:46pm PST

      NEW!

      2
      テーマ:
    • 主婦の友社さんからのお土産❤︎ . お気遣いに感謝❤︎ 上品な招き猫最中、息子たちにご本と...

      主婦の友社さんからのお土産❤︎ . お気遣いに感謝❤︎ 上品な招き猫最中、息子たちにご本とキューレンジャーのびっくらたまごも入っていて嬉しかったです❤︎ . ミーティングは今回も盛り上がりました!連載でいつもお世話になっていて心から感謝です❤︎ . #ありがとうございます #キューレンジャー #主婦の友社 #お世話になってます #嬉しい #kugenumashimizu A post shared by 愛波 文 (@aya_aiba) on Nov 24, 2017 at 4:36pm PST

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 24 Nov
    • キューレンジャーショップに行ってきました!行けないと思っていたので行けて嬉しかったです!!...

      キューレンジャーショップに行ってきました!行けないと思っていたので行けて嬉しかったです!! . 獅子レッドとツーショット撮ってるし、買い物している合間に子どもたちに会いたくなり涙が止まらなくなったりできっとレジの方に変態だと思われているはず! . キューレンジャーふりかけと歯ブラシだけ購入しました! . #キューレンジャー #獅子レッド #私はファンではないです #写真も子どもたちのため #男の子ママ A post shared by 愛波 文 (@aya_aiba) on Nov 24, 2017 at 1:32am PST

      NEW!

      3
      テーマ:
    • 午後はこちらでミーティング! 2時間私がずっと話してたました笑 . オムライス美味しかった...

      午後はこちらでミーティング! 2時間私がずっと話してたました笑 . オムライス美味しかったです❤︎ご馳走さまでした! . 新たな出会い、大切にしていきたいです❤︎ . #子どもの睡眠コンサルタント #ありがとうござました #新たな出会い #ワクワク #ご馳走さまでした A post shared by 愛波 文 (@aya_aiba) on Nov 24, 2017 at 12:58am PST

      NEW!

      テーマ:
    • 午前中は主婦の友社でミーティング! . いつも本当にお世話になっています❤︎いろんなお話し...

      午前中は主婦の友社でミーティング! . いつも本当にお世話になっています❤︎いろんなお話しができ気付いたらあっという間に時間がすぎていました! . これからもよろしくお願いします❤︎ . #子どもの睡眠コンサルタント #主婦の友社 #いつもありがとうございます #感謝 A post shared by 愛波 文 (@aya_aiba) on Nov 23, 2017 at 10:12pm PST

      NEW!

      1
      テーマ:
    • 警察署! . 来年で免許が切れるので子どもたちがいない今回、事前に免許更新! . 朝8時に...

      警察署! . 来年で免許が切れるので子どもたちがいない今回、事前に免許更新! . 朝8時に整理券を取りにいき、コーヒーと朝ごはんを買いにいき待ちながら食べていたら誰もそんなことをしている方がいなくかなり浮きました。。。 . そこからかなり緊張してしまい(日本語だとなぜかこういうとこにくると緊張します) 目の検査を英語で答えてしまいやり直し汗 . 無事に終わり、四年前の自分の写真と今日の写真を見て愕然としました。 . さて、次はいつもお世話になっている主婦の友社へGO!! . #免許の更新 #チャイルドシート #ワーキングママ #子どもの睡眠コンサルタント #事務作業もいっぱい A post shared by 愛波 文 (@aya_aiba) on Nov 23, 2017 at 5:07pm PST

      2
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 購入したキューレンジャーグッズを見せたら初めて . " ママ!早く帰ってきて!" . と...

      購入したキューレンジャーグッズを見せたら初めて . " ママ!早く帰ってきて!" . と言われました笑 . ゲラゲラ笑いながらのテレビ電話、癒されます! . 明日も2つ打ち合わせ! . #男の子ママ #兄弟 #癒される #テレビ電話 #子どもの睡眠コンサルタント #愛波文 A post shared by 愛波 文 (@aya_aiba) on Nov 23, 2017 at 3:36am PST

      2
      テーマ:
    • 100円ショップ最高! . 日本に来るとまず100円ショップにいきます。 . 今回は仕事の...

      100円ショップ最高! . 日本に来るとまず100円ショップにいきます。 . 今回は仕事の都合上なかなかいけなく今日やっと行けました!! . ニューヨークの日本食スーパーでいつも$3,$4するふりかけが100円!仮面ライダーカレー、布巾、あんぱん歯ブラシ、びっくら卵、折り紙、紙粘土、消しゴム、ドラえもんグッズ、キッチングッズ、軍手、お弁当グッズ、などなど計223点購入しました!! . 母が呆れていました笑 しかし、大満足! . さて、 これから小児科医の先生とお仕事話しです!! . #100円ショップ #愛してるよ #日本最高 #ラーメン3つで100円 #子どもの睡眠コンサルタント A post shared by 愛波 文 (@aya_aiba) on Nov 22, 2017 at 7:24pm PST

      3
      テーマ:
    • 昨日講談社の打ち合わせ後に、時間がなくて初めて立ち食い蕎麦屋にはいりました! . 450円...

      昨日講談社の打ち合わせ後に、時間がなくて初めて立ち食い蕎麦屋にはいりました! . 450円で美味しいとろろ蕎麦を頂くことができました❤︎ 安いし美味しいし、最高ですね!ニューヨークでは絶対450円でお蕎麦は食べられないので嬉しかったです。 . その後、某企業と打ち合わせ! 取締役の方々がお忙しい中続々と挨拶をしてくださり緊張しました! . スカイプでは何回か打ち合わせをしていたので初めてお会いする感じがしなく、取締役の方ともハグハグ笑 . 新しい取り組みにお互いワクワクです!! . 帰り際にこちらのお土産を頂きました❤︎お気遣いに感謝です❤︎ . #子どもの睡眠コンサルタント #ワクワク #ありがとうございます #ミーティング #緊張した #ねんねトレーニング #睡眠改善 A post shared by 愛波 文 (@aya_aiba) on Nov 22, 2017 at 3:03pm PST

      2
      テーマ:
  • 22 Nov
  • 21 Nov
  • 20 Nov
  • 19 Nov
  • 17 Nov
    • 甘酒作り . 次男のアレルギーのためと家族の健康のため甘酒を作りました! . 炊飯器で作る...

      甘酒作り . 次男のアレルギーのためと家族の健康のため甘酒を作りました! . 炊飯器で作る甘酒すごく簡単で美味しい❤︎ . 甘酒はニューヨークだと高いのでこれは作ったほうが絶対よい!ハマりそうです❤︎ . 明日の朝息子たちの反応が楽しみ! . #海外育児 #アレルギー #男の子ママ #甘酒 #炊飯器 #美味しすぎる #やっとできた A post shared by 愛波 文 (@aya_aiba) on Nov 16, 2017 at 9:23pm PST

      5
      テーマ:
    • 私の経験: 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント資格取得コース

      米国IMPI公認 日本人初 子どもの睡眠コンサルタント&妊婦と子どもの睡眠コンサルタント資格取得講師、Sleeping Smart®代表の愛波文です。私が講師を務める、妊婦の子どもの睡眠コンサルタント資格取得コースは第1部が14週間で自由な時間に聞けるオンライン講義・第2部は実際のコンサルテーションのケースを14週間にわたり勉強していきます。こちらも全てオンラインです。私は2012年にサンフランシスコで長男を出産し、マタニティーブルーに寝不足の毎日が続き、育児って正直つらいと思っていました。周りに助けてくれる家族もいない、主人は隔週で一週間出張に行ってしまい、長男と二人っきりになること多く、いわゆる「弧育て」をしていました。現地のママたちの集まりに参加した時、同じ月齢の赤ちゃんがみんないるのに外人ママたちはみんなイ キイキしていてパワーに溢れ、とても魅力的でした。夜はジムやヨガに行ったり、ランニングしたり、友達とご飯に行ったりと自分自身を大切にしていました。私は長男の夜泣きに毎晩付き合い、精神的にも体力的にも限界。どうやったら魅力的なママになれるんだろう?と思い、外人ママ友たちに相談をしたところ、育児が楽しく感じるか、つらく感じるかには「睡眠」が重要な要素なんだなと気づきました。そのプレイデートのあと、すぐ本屋にいき、勧められた本を全て買い、読みました。睡眠に関しての情報をネットでも集め、どこに科学的根拠があるのかを調べ、長男のスケジュールを全てかえ、私の家族に合った方法でねんねトレーニングを行いました。そしたら、、、生後10カ月で息子も私も産後始めて夜通し寝ることができました!長男は18:00/18:30には寝るようになり、自分が寝るまでは自由!!今までとは全く違う世界が見えてきました。息子も毎日機嫌よく、癇癪がなくなり、夜泣きもなくなり、育児が心から楽しくなりました。自分の時間ができたため、更に睡眠に対して興味を持ち、ネットで調べていたらIMPIの資格取得コースにたどり着きました。資格取得に必要な本は既に全部読んでいたので、すぐ申込み勉強を始めました。当時はニューヨークで働いていたので、仕事中の昼休み1時間を利用し毎日勉強をしていました。専業主婦は昼休みなんかないので、産後仕事復帰した時はトイレに一人でいけるのに感動し、昼休み1時間あることがあまりにも贅沢で何かしなきゃ!と思い息子のために勉強をはじめました。家庭や育児に支障がでないよう、昼休みの1時間とたまに長男が寝たあとに講義を聞いていました。育児、仕事、家事、勉強の両立はなかなか大変で、息子が風邪をひくと勉強が全く手につかない週もありました。時間がある時に少しずつやればいいと思い、コツコツ頑張ってみました。現在資格取得中の多くのみなさんは育児・仕事をしながら勉強をしています。小児科の先生や、麻酔科の先生、ナースなども資格取得中ですが、みなさん時間を見つけて頑張っています。携帯でも講義が聞けるので、電車の中で聞いたり、家事をしながら聞いているみたいです。スゴイですよね!育児しながら資格取得するのは大変です。私は自分自身が経験したからこそわかります。でもやればできます。時間かかってもいいんです。誰でもできます!専業主婦・主夫のみなさん、ワーキングママ・パパ、プロフェッショナルの方、どんなに大変でもこの資格は取得できます!!資格取得の詳細はこちら。愛波文へ相談!単発個別相談11/20の週は日本一時帰国のため予約できません。★今後ご希望の方はこちらからご予約ができるようになっております。米国IMPI公認妊婦と子どもの睡眠コンサルタント国際認定資格取得コース現在募集しております!講義は携帯から受講可能詳細はこちらLINE「@ayaaiba」に登録してくださった方には6ヶ月からのサンプルスケジュールと今回はねんねチャートもタイムラインに追加しました。みなさんのご登録お待ちしております。★検索をする際に「@」をお忘れずに★

      4
      テーマ:
    • 長男の学校ではホリデーに向けて kids help kids というプロジェクトをしていま...

      長男の学校ではホリデーに向けて kids help kids というプロジェクトをしています。 . 恵まれない子どもたちにクリスマスプレゼントを寄付するというプロジェクトです。 . 長男には粘土が欲しいというリクエストが2歳の男の子からきました。 . 予算は$20-$25。 参加は自由。 . こういうのをきっかけに、色々な話しができるのでよい経験だなと思いました。 . いろんな話とは、、、 "キューレンジャーを買うお金でこの子に粘土買ってあげない?この子クリスマスプレゼントもらえないかもしれないならさぁ" と伝え誰かのためになる大切さと喜びをいろんな形で教えていけたらいいなぁと思ってます❤︎ . #ニューヨーク子育て #男の子ママ #5歳 #小学生 #寄付 #kidshelpkids #playdough #海外育児 #キューレンジャー我慢して偉いぞ A post shared by 愛波 文 (@aya_aiba) on Nov 16, 2017 at 7:37am PST

      5
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 6ヵ月・9ヶ月・1歳半:昼寝の移行時期と対策

      米国IMPI公認 日本人初 子どもの睡眠コンサルタント&妊婦と子どもの睡眠コンサルタント資格取得講師、Sleeping Smart®代表の愛波文です。赤ちゃんの睡眠は最初の1年半で何度も変化します。新生児から6ヶ月頃まではまだきちんとしたスケジュールが確立されていなく、日中は一貫性がない状態が続きます。6ヶ月頃になると徐々に日中の睡眠が朝寝、昼寝、夕寝の3回なってきます。9ヶ月頃に夕寝がなくなり、朝寝と昼寝の2回に移行していきます。そして、15ヶ月(早い子だと14ヶ月)から18ヶ月頃に1回に移行します。最終的には3歳半から4歳ぐらいで昼寝がなくなります。これには例外はありますので全ての子どもがこの決まった時期に日中の睡眠の移行が行われるわけではありません。今まで20カ月で日中2回寝ていたお子さんや5歳でも昼寝が必要な子だっていますのでお子さんがこの通り睡眠を移行していかなくても心配はいりません。日中の睡眠は心や体の成長に対して時間毎に違った影響を与えます。例えば、月齢の低い赤ちゃんの場合、早期の脳の発達のために、朝の睡眠が重要になってきます。なので保育者が勝手に先走ってリズムを変えてしまうべきではありません。日中の睡眠の移行をする際、さらに考慮するべき点があります。子どもの活動時間の長さ(起きていられる時間)は、子どもの機嫌や行動に大きく影響します。3歳ぐらいまではどんなに夜ぐっすり寝ていても昼寝は大切です。日中2回(朝寝・昼寝)の睡眠がまだ必要な子の特徴: 子どもが1歳未満 寝かせようとすると最初は抵抗するけど、寝付くといつも1時間以上は寝る 車やベビーカーで外出すると寝てしまう 朝寝ができなかったとき、昼寝の時間までぐずったり、癇癪を起す 外出時には昼寝をしないけど、自宅では2回ぐっすり眠る2回→1回の昼寝に移行できるタイミング: 2回中1回は寝てもすぐ起きてしまう。又は、全く寝ない 朝から車やベビーカーで出かけても寝ることがない 朝寝をしなくても次寝るまでずっと機嫌がよく元気でいる 1回はちゃんと寝るが、もう1回は抵抗して寝ない今日から1回の昼寝ね!といきなり保育者が決めてしまうのではなく、移行機関中はお子さんの眠い合図をみながら、柔軟に対応してください。移行期間中は2回寝る日もあれば、1回でも大丈夫な日がでてきます。子どもの眠いサインを見逃さないようにしましょう。もし1回は寝るけど、2回目は寝てくれない場合は「休憩タイム」を作ってあげましょう。ゆっくり本を読んだり、パズルをしたり、ベッドや布団の上でごろんとするのでもよいでしょう。そして、移行期間中に早めの時間帯に昼寝をしてしまった場合、活動時間が長くなりすぎないように就寝時刻を30分から1時間早めて臨機応変に対応してあげてください。就寝時に疲れすぎていると、寝ぐずり、夜泣き、早朝起きと様々な問題が発生することがありますので注意が必要です。愛波文へ相談!単発個別相談11/20の週は日本一時帰国のため予約できません。★今後ご希望の方はこちらからご予約ができるようになっております。米国IMPI公認妊婦と子どもの睡眠コンサルタント国際認定資格取得コース現在募集しております!講義は携帯から受講可能詳細はこちらLINE「@ayaaiba」に登録してくださった方には6ヶ月からのサンプルスケジュールと今回はねんねチャートもタイムラインに追加しました。みなさんのご登録お待ちしております。★検索をする際に「@」をお忘れずに★

      5
      テーマ:

個別相談&睡眠講座のご予約


クービック予約システムから予約する

個別相談と睡眠講座は事前に予約をお願いします。(予約ページが表示されますので、詳細をご確認の上お申し込みください。)



AD

プロフィール

Sleeping Smart®

自己紹介:
The International Maternity and Parenting Institut...

続きを見る >

読者になる

AD
にほんブログ村 資格ブログ コンサルタント系資格へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。