ベビーサイン協会オフィシャルブログ

ベビーサインのことなら何でもお応えします。
講師派遣・イベント・講演会・教室展開承ります


テーマ:

0・1・2歳 頭と心と体を育てる

ベビーサイン教室

ベビーサイン協会代表理事
ベビーサイン®の専門家
吉中みちる
です。

 

 

 

ベビーサインフォトコンテスト開催中

詳しくは下のお写真をクリックしてね。

 

 

 

赤ちゃんと過ごしたことがある人は

ほとんどの人が、

 

きっと、おしゃべりできなくてもたくさん考えている事、伝えたいことがあるだろうな~

 

と感じるのではないでしょうかはてなマーク

どこまで?どれくらいわかってて、

伝えたいか?の度合いは違うかもしれないけどあせる

 

話し言葉で伝えあうことが

一般化している大人の社会では

 

「そもそも伝える手段がない」

 

という状況を理解するという事すらないですよね。

 

言葉の通じない外国に行っても、

大人ですから、そもそも身振り手振りで伝えるという

手段を知っています。

でも、赤ちゃんはそんな予備知識一切ありません・・・

 

ベビーサイン教室の体験会や

保育園、学校などでさせていただくワークでは

参加者の方に、赤ちゃんになって

相手に伝えるという体験をしてもらいます。

 

*おしゃべりできません

*指さしもできません

*ジェスチャーも知りません

 

さぁ、そんな状況で普段あなたが

当たり前に伝えあっている簡単な事を

伝えてみましょう!

 

伝わりますか?

 

伝えたい!と思った時に

伝える手段がない・・・・・・

という事がどれだけフラストレーションになるか、

考えたことがあるでしょうか?

 

まっ、大人になると、

伝えたつもりが伝わらないし、

そんなつもりじゃなかったのに・・・

という伝わり方もするし、

相手の方が私をどう思っているか、

私が相手の方をどう思っているかで

その受け止め方は十人十色。

 

複雑ですねあせるあせるあせる

 

でもね、赤ちゃんたちはもっともっとシンプルです。

伝えたいって思った時に、

手や指を使った伝える手段があればいい!

 

言葉を話すまでの期間に

便利に使えて、メリットしかないんだったら、

ベビーサイン使ったらいいんじゃないの?

と思うんですよね。

 

そんな事を考えていたら、

稲城市若葉台で講師活動をしている

 

川口久仁子先生の

 

過去のブログ記事にたどり着きました。

ご紹介の映画、

 

「潜水服は蝶の夢を見る」

 

吹き替え版でyoutubeで見れるみたいです。

 

リンクはこちら

私も週末に見てみようと思います。

 

ベビーサインは初歩的な言語です。

 

ママと赤ちゃん、そしてその家族が

使える共通の言語。

 

赤ちゃんが使えるようになって

それをママが、家族が受け止めるから

言語になるんです。

 

育児のスタートに

ベビーサイン

 

出会ってください。


 

ベビーサイン協会キャラクター

てってちゃんがブログを始めたよ!

↓クリックしてねラブラブ

************

ベビーサインの情報、

いろんなところから発信してますよ~

 

赤ちゃんとママに

生涯続く愛の贈り物を届ける仕事

 

それがベビーサイン講師

 

どんなお仕事なの?

誰でもなれるの?

いつ、どこで学べるの?

少しでも興味をもっていただけたら

是非以下のリンク先をクリックしてください。

 

講師育成参加者の声

*一発合格とはいかなかったけど・・・他2件

*人に教えることができるようになるまでの道のり・・・他2件

*受講料が高いな・・・と思ったけど・・・他2件

*こんなに何かに一生懸命になったのは久しぶり・・・他2件

 

ベビーサイン講師ってこんな仕事

こちらから

 

講師育成よくある質問

まとめはこちら

 

資料請求は

こちらから

 

年内の講師育成スケジュールが決まってきました。

あと、少し追加会場があるかもしれませんが、

北陸、福岡でお待ちいただいている方、この機会に是非どうぞ!

 

◆ 大阪講師育成プログラム (平日初開催!)◆

1日目 5月10日(水)
2日目 5月11日(木)
3日目 5月17日(水)
4日目 5月18日(木)
5日目 5月31日(水)
6日目 6月1日(木)

 

◆ 岐阜講師育成プログラム (初開催!)◆

1日目 5月12日(金)
2日目 5月15日(月)
3日目 5月22日(月)
4日目 5月29日(月)
5日目 6月 1日(木)
6日目 6月 2日(金)

 

◆ 東京講師育成プログラム (短期集中講座!)◆

1日目 8月 1日(水)
2日目 8月 2日(木)
3日目 8月 3日(金)
4日目 8月 4日(土)
5日目 8月24日(木)
6日目 8月25日(金)

 

◆ 金沢講師育成プログラム ◆

(久しぶりに金沢市内で開催します!)

1日目 7月22日(土)
2日目 7月23日(日)
3日目 8月26日(土)
4日目 8月27日(日)
5日目 9月 9日(土)
6日目 9月10日(日)

 

◆ 東京講師育成プログラム ◆

1日目10月 7日(土)
2日目10月 8日(日)
3日目10月14日(土)
4日目10月15日(日)
5日目10月28日(土)
6日目10月29日(日)

 

◆ 福岡講師育成プログラム ◆

1日目11月11日(土)
2日目11月12日(日)
3日目11月25日(土)
4日目11月26日(日)
5日目12月 9日(土)
6日目12月10日(日)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

ベビーサイン協会代表理事 吉中みちるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります