子どもの心も親の心も 大切にしたい 子育ての頼もしい味方
★親業1dayセミナーお子さま連れ可
12月11日10:00~12:00 無料
「ストレスにならない関係の作り方」
会場:千葉市ハーモニープラザ2階
募集中の講座&教室
【親業一般講座平日8回】1月12日(木)~
【親業一般講座土日8回】1月21日(土)~
【ベビーサイン教室6回】11月30日~変則
【ベビーサイン教室6回】1月24日(水)~
  • 04 Dec
    • 紙芝居プレゼンテーションKP法って?

      先日、千葉市主催のKP法  紙芝居プレゼンテーションの川島直さんの講習会に行ってきました。 他の研修の時は出られなかったので、楽しみにいきました。清里や里山にずっと関わってきた方で、 著書の「就職先は森の中   」という本は読みました。最近は日能研にも関わっていらっしゃるようです。 自分のテーマでプレゼンするのですが、マジックペンの持ち方から、言葉の選び方、とても、参考になりました。 🗣👥グループワークもあって、他の方のプレゼンがとても面白くて。プレゼンに慣れている方、そうでない方もいらしたけれど、 お一人お一人の思いや趣味のワクワク感が伝わってきて、1日があっという間で、少しはできそうな気がしました。 おかしかったのは、本当に紙芝居のやり方と思って、子育て支援グループの方たちが参加していたこと😂 流れを作ってあるので、カンペみたいで気がラクだし、 文字に残るので、見ている方もわかりやすかったです。 面白いので、📚「アクティブラーニングに活かすKP法実践」という今月出たばかりの本を購入して、サインもいただきました😊 たくさんの教師の方の実践例や具体的な説明も詳しく載っていました。 本当は2013年に出た「KP法紙芝居プレゼンテーション」の方が文字も多くてわかりやすそうでしたけれど でも〜  見るのとするのは   大違い❗️早速、親業講習会で使ってみたら、バタバタした気がしました。磁石落としたり。練習不足ですね💦 また、トライしてみます💪快く一緒に写ってくださいました。

      1
      テーマ:
  • 25 Nov
  • 11 Nov
    • 土砂降りの雨の中のディズニーシー

      今日は11/11子どもたちはポッキーの日とか言ってたけれど、 今は人が寄り添う様子に寄り添う介護や恋人の日のようです。 11/22はいい夫婦の日ですね。いい夫婦?楽しいな。 さて、 今朝の土砂降りの中、高校生最後のイベント(遠足)に息子は日の出前からディズニーシーに出かけました。 寒くて、風もあって大変そう! でも、「人がいなくていいかも。」と、ポジティブです(^-^)母の要らぬ心配だったのか(^_^;) 午後からは少し、止んで来たから楽しめたみたい。 花火は無理かな〜。なんて、また、私もディズニーシーに行きたくなりました。 私が行きたいんですよね〜(^-^)

      2
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 「いい親の日 」親業イベントも各地で❗️

      こんにちは橋本です。いよいよ寒くなってきました。 ☃雪が多く降り始めた所もあるようです。赤ちゃんがいる知り合いは去年の雪は大変だったそうです。千葉も寒さ❄️が気になり始めました。 受験の息子がいるので、インフルエンザの予防接種を受けました。 11月は「いい夫婦」とか多いですね。親業も11/8いい親の日として各地でイベントをおこなっているようです。 私も千葉市施設のきぼーるで行います。千葉駅からバスこの日はスペシャルで無料です✨✨「幸せのコミュニケーション」ストレスフリーで子育てが楽しくなる 11/8 火10:00〜11:30 どなたでも。お子様連れも大歓迎。 親業訓練一般講座8回コースは11/22いい夫婦の日から始まります。 ベビーサインは11/11から6回コース始まります。

      1
      テーマ:
  • 16 Oct
    • 虐待から親も子も救われる

      こんにちは💕親業&ベビーサイン、時々歯科衛生士の橋本いつみです。夕べの満月はきれいで、空気も澄んで、心が洗われるようでした。 今日の新聞に虐待関連の記事がありました。子どもを虐待したい親はいないと思います。 ただ、虐待とはいかないまでも、子どもをかわいいと思えない、子どもにイライラする事は多くの親が思い当たるのではないでしょうか。 20年近く前、親が子どもに向き合い、自分に向き合い、関わり方を学ぶ大切さを知り活動しています。 子どもたちのSOSに親や先生、誰でも、ひとりでも気づく事ができたら、受け止める事ができたら。 そして、親自身のSOSに親自身が気づくことができたら。親業は、虐待も、いじめ、不登校、自殺、うつ、非行など少しでも減らせる 未来への財産  だと感じています。 朝日新聞より

      テーマ:
  • 14 Oct
    • 市原ボランティア連協の親業講演会

      こんにちは💕親業&ベビーサイン、時々歯科衛生士の橋本いつみです。市原ボランティア連協今年の講演会はなんと❗️ 小林京子親業インストラクターのお話🍀午後からなのでなんとか間に合い助かりました😊小雨の中、たくさんの地域の方がいらっしゃってワクワク☔️☔️ 司会の方の言葉が嬉しかったです😊地域の子どもたちやいろいろな方に役に立ちたいと思う時に どう伝えていけばいいのか何回も聞いて、わかってきた気がする。 みなさんも、いいと思ったらぜひ、他の方に伝えてほしい。と。  小林京子インストラクターのお話は長く保育士をなさっていたせいか、暖かい口調でわかりやすく快いものでした。 最後に家族に👉肯定のわたしメッセージを✍🏻作るところは照れたり〜😝 家では言えないな〜😅なんて声も聞こえたり、練習が必要だ🤔など率直な声もありました。 そう、トレーニングでより使えるように🗣練習すればできるようにゴードン博士がプログラムしたんですよね。 ウチは会話が無いから⤵️と、話されてた方に 能動的に聞いたら、以外な答えが返ってきました。 まだまだ先入観捨てきれませんが🙄人生面白いな🤗って思います。 印象に残ってもらえて良かった。役員の皆さんや小林インストラクターのおかげです💕    

      3
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 訳あってブログ再開いたしまーす(^-^)

      千葉では小中学生は体育の日を挟んでの秋休みが終わり、今日から後期が始まります 登校の子供達の声がいつもより賑やかな気がしました。お天気もようやく秋らしくなって爽やかな、気持ちの良い朝でした。 連休中に歯科衛生士の同級会がありました。 懐かしい友達に会うと、アッと言う間にあの頃に戻っちゃう 笑い過ぎてシワがもどらないよ〜❗️とか言う人もいて。本当に楽しく過ごしました。後楽園ドームの大勢の人々を眼下に42階のレストランはとっても美味しいし。良かったです。 明日からの元気の源になりましたよ〜❗️ いくつも荒波を越えて来た人もいれば、のほほ〜んと来た人もいるけど。 喉元過ぎれば、、、おかげさまで楽しい事ばかりです。って人が多いですね。 お孫さんの話題も多くて、少し離れているから客観的に見れたり、逆に息子夫婦にハラハラしたりとの事。 学校で親業講演会があったよ〜❗️とかお孫さんがベビーサインしてるよ〜❗️とか、サインまでしてくれて嬉しいですね〜 良く考えたら、いいのか悪いのか❓高校生ママは私だけ ベビーサインでも、良く貴重な赤ちゃん時代の今を大切に なんて言ってるのに(^_^;) 夫も18才から東京の大学に親元を離れて今に至っているしね。 あと半年、受験生でもある息子のいる暮らしを楽しむぞ❗️             

      2
      テーマ:
  • 01 Jun
  • 18 Mar
    • おや塾「安心です!最強子育てベビーサイン&親業講習会」無料

       こんにちは。橋本いつみです  赤ちゃんはとってもかわいいですね。そんな赤ちゃんが変貌するイヤイヤ期ってまだ、ベビーサインを始める前のママたちにはピンときませんよね。 トイレトレーニング食事の時の遊び食べ、偏食!ぎゃん泣きいろいろ出てきます これはとても大切な成長の証なんですが焦ったりイライラしたりほとんどのママが困っています。実は「ママの声変わり期」ともいわれています。卵が先かニワトリが先か考えていてもしかたがないので今、できること!・・・・・ベビーサインと親業子育てを身につけた方自信を持って子育てができると。 身につける?そう、学ぶのではなく、身につけるなんですね。自然にアウトプットできるようになるようフォローさせていただくんです。 五井公民館でのお得な無料講習会は今回までです。今まで参加の方も何回目でも大丈夫!気軽に遊びにきてくださいね。 申し訳ありませんが、予約の方優先になります。当日にお断りや急な変更をご連絡できないとご迷惑をおかけしますので、ご予約をお願いいたします ベビーサイン& 親 業(おやぎょう)体験会(ポスターより抜粋) 3月25日(金)市原市五井公民館 (2階) 10:15~10:45 和室 親業体験会(親子のコミュニケーション) 11:45~12:00 休憩 12:00~12:30 和室 ベビーサイン体験会 (親業訓練協会35周年につき無料) 親業体験会 担当 親業インストラクター 小林京子先生(市原市在住) ベビーサイン 担当 橋本いつみ こんな時こそ親として成長するチャンス 早く帰るよ!ママ忙しいの!もうほんとに! これではいつまでたっても泣き止みませんね。 親業のコミュニケーションを使えば 子どもから「帰る。」ママは、「ありがとう。」 言葉の掛け方を知らないと子どもは「ウエーン」 ママは、「いいかげんにしなさい!」 ベビーサイン まだうまく話せない赤ちゃんと、お話しする育児法。 泣いたり、ぐずったりしている時に、一体どうして欲しいの かしら?  赤ちゃんの気持ちが分かり、新米ママさんも ニコニコ笑顔で育児ができるようになります。 お母さんの気持ちが楽になり、子育ての楽しさに気づきます。 ☆ベビーサインだけでも親業体験会だけでも。もちろん両方参加大歓迎。 親業は親子関係だけでなく、あらゆる人間関係に効果的です。どなたでも。 不登校、思春期や配偶者、隣近所、職場の上司、部下、友人など (保育はありませんが、お子様とご一緒に参加できます。) おやこコミュニケーション親業  ベビーサイン  歯科衛生士橋本いつみ 

      13
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 親業おしゃべり会で霧が晴れた!

      こんにちは。橋本いつみです朝からすごい霧何も見えません五里霧中は私の頭の中かな?みなさん、注意してくださいね。 親業おしゃべり会に「久しぶり」の方が見えました。今までは上のお子さんの事が気になって親業でうまくいったけれど今度は下のお子さんの事が気になりだしたそうです。 そんなもんです・・・ 行動の四角形や勝負なし法が小さなお子さんにも使えるなど、少しずつ整理ができてきたそうです。よかった そういえば、今日は8日!以前は「ちば親業の会」で親業サロン講習会(ちば1dayセミナー)を毎月8の日(親の日として) 8月は「教師学事例研究会」ですので8月をのぞいて続けていた時がありましたね。ちょっと大変でした 今月は13日の日曜日 蘇我コミュニティーセンター3階でおこないます。詳細はこちら新学期前の準備対策にどうぞ!楽しいはずの新学期、入学、進学、親の焦りで親も子も余分なストレス?「まだこれ買っていなかったの」「3月中に準備しておきなさ-い」などなど。 日曜講習会はご夫婦でとか、お仕事をお持ちの方がお子さんをパパに預けてとかいらっしゃいます。12月も多くの方にお越しいただきありがとうございましたお花見がてらどうぞ。お申込みはこちら 5月以降学校を休みがちになる子もいます。年度替わりなのでお忙しいと思いますが、先生もぜひ職業は問いません おやこコミュニケーション(親業 ベビーサイン 歯科衛生士) 橋本いつみ 

      1
      テーマ:
  • 04 Mar
    • ひなまつり・・

      こんにちは。橋本いつみです 3月3日はひなまつり 母、妹、私の女子三人(その頃は)で実家のひなまつりは いつも賑やかでした。 七段飾りや母と一緒に作った折り紙のおひな様 ちらし寿司、桜餅 そして今は・・・ 夫と息子三人に囲まれたひなまつり 女子チーム一人 女王様? 召使い? これから、もっと女子力あげていきましょう!! 女子力ってなんだろな~ 妹が生まれた時から、「お姉ちゃん」て呼ばれるのが 嬉しい時も寂しいときもあったから、 子どもたちは、名前でよんでいたんだけれど・・・ 息子は兄の友だちにも「はしもと~!」とか 「たろう~!」とか呼んで怒られたとか。 結局、その子には「くん」て付けて呼んだみたいで。 他の年上の子はそのままだったかな。 その子のイヤな気持ちを察したのか。 怖かったからなのか。 折り合いをつけたのでしょう。 お任せしています よく、親業の講座や講習会でも聞かれることがあります。 Aさんのご質問は・・・ 他のママたちに 「年上の子を呼びつけするようなしつけはしてはいけない!」 と、言われませんでしたか? 親業講座の中で詳しく考えて行くのですが、 その時は その質問をした方が、同じ様な不安を感じていると思い その対応をしました。 そして、ママ友にそんなふうに言われた時は 否定も肯定もせず・・・ 親業の方法で聞くだけ・・・ そのママ友 最後に・・・ 「まあ、外国では子どもの間では名前だけみたいだしね」 と。 子どもを含め、すべてが私の先生だと思います。 意見が違っても、尊重はしたい というより、有り難い。 そう思えたのもやはり、 ゴードンメソッドの「行動の四角形」を意識しているからかな。 ・・・・・・・・ Aさんも少しわかりつつ、そんな対応ができるかな。 自分は親や先生、上司、夫に支持されてばかりだったかな。 だから、誰かに合わせなくてはいけないと思うのかな。 ちょっと、気づいたような気がします。と。 皆が尊重されて、誰も否定されない、差別されない・・・ その辺の女子力を親業では上げられそうですね (女子って言っている段階で差別していそうな・・という声も聞こえるかな) ☆親業1day 講習会(参加費無料)「新学期 子どもを伸ばすほめ方叱り方」 蘇我 3月13日(日) 11:15~12:40 蘇我コミュニティーセンター 蘇我より徒歩3分 無料 五井 3月25日(金)10:15~11:45 親業 五井公民館 五井より徒歩10分 12:00~12:30 ベビーサインとコラボ 千葉 4月14日(木)10:30~12:00 日能研 千葉駅より徒歩5分 会場費資料代500円 鎌取 4月27日(水)10:30~12:00 鎌取保健福祉センター 鎌取駅より徒歩7分 毎月の1day 講習会はアットホームにおこなっております。 お気軽にご参加いただけるよう参加費は資料代程度です。 参加された方にはヒューマンリレーションニュース最新号をお渡ししています。 ☆ゴードン博士のコミュニケーション講座 全6時間 4月15日・5月13日(金)10:00~13:00 ☆親業訓練一般講座 3時間×8回 全24時間 4月12日(火)10:00~13:00 5月19日(木)10:00~13:00 ☆看護ふれあい学一般講座 3時間×7回 全21時間 4月9日(土)13:00~16:00隔週 ☆ベビーサイン体験教室 3月 9日(水) 9:15~9:45 千葉中央 きぼーる 3月16日(水)12:15~12:45 鎌取 緑保健福祉センター 3月25日(金)12:00~12:30 親業とコラボ 五井公民館 4月22日(金)10:00~11:30 ちはら台コミュニティーセンター 受講・参加の皆さまのお住まいは・・・ 千葉市をはじめ、四街道市・市原市・山武市・八街市・成田市・習志野市・大網白里市・茂原市他 おやこコミュニケーション(親業 ベビーサイン 歯科衛生士) 橋本いつみ

      3
      テーマ:
  • 29 Feb
    • 最強子育て!親業&ベビーサイン講習会 五井

      こんにちは。橋本いつみです今日は午前と午後にベビーサイン朝からちょっと変な天気。ベビーサインだからどうか、降りませんように と、 大変なハプニング車がな~い❗️ 今日は千葉県立高校後期入試で次男も三男君もお休みだった 次男がまた愛車(自転車)載せて、ツーリングに行ってしまったのですそして色々な人に助けられて。 最強子育て❗️ベビーサイン&親業の講習会に間に合いましたありがとう(^-^)今日は多くのママと赤ちゃんが集まってくださいました。 お歌や絵本でベビーサインを紹介❗️おいしいやバイバイ、パチパチは使っているけれど、たくさん知りたい、使いたい。トイレトレーニングにも使いたい。 そして、ベビーサインの後は小林京子先生の親業講習会❗️ ちょっと泣いたけれど、合わせて2時間半❗️ ママも赤ちゃんも頑張りました❗️感想も子育てに自信が持てた❗️とか、子どもをよく観察します❗️とか。 役立たせていただけたらうれしいな。もちろん、ベビーサイン教室も親業一般講座も理論もフォローもできるのでよりよいコミュニケーションができますね❗️ おやこコミュニケーション親業  ベビーサイン  歯科衛生士橋本いつみ 

      1
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 小林暉親先生 おしゃべり会 子どもを育む会はらっぱ

      こんにちは。 今回もブログにおいでいただきありがとうございます。 千葉市の ゴードンメソッド ベビーサインを通して パパママ、先生、看護師さん、おばあちゃん、中高生に コミュニケーションをお伝えしている 橋本いつみ です。 幕張本郷にある 子育てサロン『はらっぱ』さんで 企画してくださった 小林暉親先生を囲んでの おしゃべり会?に 市原市の元保育士で親業インストラクターの小林京子さんと 参加させていただきました。 それも、偶然、お忙しそうな子育ての館長さんに勇気を出して お声かけしたら、 「小林暉親先生のおしゃべり会に私は行けないのよね~。 残念~」 との話。 その時間空いている ラッキー 予約でいっぱいかなと思いつつ栗原先生に連絡した所、 「大丈夫!」 保育士、幼稚園教諭、保健師、看護師・・・ プロの方がこんなに親業を活用してくださっているのは 小林先生のおかげですね~ 嬉しくなります。 パパママの心のオアシスになりたいので、親業を活用しているとか 介護に使えるとか。みなさん、素敵な方ばかり 私自身もいろいろお話しさせてもらってスッキリしました。 小林先生の・・・ 「親業を学んだ時がスタート。 子育てや生活の安心の輪が広がっていく事こそ大切。 そのために誰かとつながり、 また、どう人と人を繋いでいくか。」 ・・・この辺、今後の課題だな~。 「許すのではなく、赦すことができればもっと尊重しあえる。」 ・・・許可じゃないものね。 こんな声も・・・ 「親業で職場では太陽になったけど、家族には北風対応」 ・・・みんな大爆笑!! でも、最後に・・・ 「家族だからこそ ツールとして使えば良いんですね。」(客観性が大切) と、おっしゃって。 家族だから余計に何かが必要なんですね。 アメリカでは「ゴードンモデル」というそうですが、 まさに、スキルやメソッドではなく 学んだ人からモデルを見せることが大切なのでしょう。 最後は恒例のハグハグ 子どもを育む会はらっぱ

      1
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 募集中の講座の内容と予定

      募集中の講座・講演 親業体験教室 鎌取 2月24日(水)10:30~12:00 資料代 300円 五井 2月29日(月)11:00~12:30 無料 蘇我 3月13日(日) 11:15~12:40 資料代 300円 千葉 4月14日(木)10:00~11:30 無料 鎌取 5月25日(水)10:30~12:00 資料代 300円 ゴードン博士のコミュニケーション講座 全6時間 ①4月15日(金)10:00~13:00 ②5月13日(金)10:00~13:00 会場 千葉周辺 参加費 6、000円+税 親業訓練一般講座 3時間×8回 初回日程 2回目以降は変則的 4月9日(土)13:00~16:00 第2・4予定 4月12日(火)10:00~13:00 蘇我予定 5月19日(木)10:00~13:00 千葉または鎌取 対象 学生、保護者、教師、保育士、介護、医療、子育て支援の皆様大歓迎です。 ご夫婦・親子で受けたり。お子様・ご家族のために。 自分にごほうび。生徒さん、患者さんのためにも。 ベビーサイン体験教室 五井 2月29日(月)10:15~10:45 鎌取 3月16日(水)12:00~12:40 ちはら台 4月22日(金)10:00~11:30 子育てはとても素敵なことです。 でも、子育て真っ只中の方には辛い時もあり、迷うことも多いものです。 せっかくの塾や習い事をした時に、 そのベースにある愛されているという感覚があるかないかでは 大きな違いがあります。 ゴードンメソッドは気持ちをわかってもらえることの満足感が得られるメソッドです。 小学校高学年から90歳の方も学んでいます。 ベビーサインはメディアでもとりあげられますが、 言葉が出る前の赤ちゃんと特別な手話でコミュニケーションします。

      1
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 千葉の立てこもりから思ったこと

      千葉 佐倉での立てこもりが昨日から心配でした。 詳細はわからないですが、とりあえず解決してほっとしています。 けがなども軽いことを祈ります。 立てこもりと引きこもりは全然違いますが、 30代半ば、仕事をしていないということで 実は不登校や引きこもりの方の親御さんやスタッフの方に ゴードンメソッドをお伝えしていますので 重ね合わせてしまいました。 警察の方の力も大きいですが、 カウンセラーさんが残ったことも良かったのかもしれませんね。 ただ、本人が一番、こんな大事になって驚いているのかもしれません。 もう少し前にサインに気がつくことができたら・・・ そんな悔しさも無いとは言えません。 最近は精神科のハードルも低くなりましたが、 仕事や学校などのストレスから人に会うのが怖い時 やはり、本人は精神科には「行きたくない」、 親やまわりは「行こう」と言うことだけでも暴力やトラブルになることも多いんです。 精神科のカウンセリングは保険がきかないので、 1時間1万円以上ですから、親も金銭的なハードルも高いですね。 親がうつ傾向になっているのに 子ども本人が来なければ、自費診療という所もまだあるようです。 悪循環を断ち切るよう、自治体も少しずつ動き始めていますが。 ゴードンメソッド親業も予防や二次障害の防止に役に立ててくださればと思います。

      1
      テーマ:
  • 22 Jan
    • 「ストレス」を活かす?

      こんにちは。 親業インストラクター&ベビーサイン講師&歯科衛生士 橋本いつみです。 今年は関東ではセンター試験の次の日が雪になりました。 寒い中、大変だった方もいらしたみたいですが、 受験生や親御さんにとっては、当日ではなくてホッとされたでしょうね。 試験は12月になればいいのにと、 いつも思っているんですけどね(^_^) 私も遅ればせながら、今から受験生の親になります(ノ^^)八(^^ )ノ さてさて、少し思い直して発信していくつもりですので、 よろしくお願いいたします。 先日、カウンセラーさんからストレスの原因のお話がありました。 仕事や恋愛の失敗・・・ 身近な人の死、誰の死か・・・ 離婚、親の離婚・・・ 子どもが生まれたとか・・・ 結婚したとか・・・ 就職とか・・・ 普通で考える良いことも悪いこともストレスの原因になるのだと。 もちろん、受験も。学校も。友だちも。 みんな感じているのだから 普通なことです。と。 共感してあげてください。と。 お話を聞きながら たくさんの出会った方の事を思い出していました。 それを原動力にしている方もたくさん見ています。 でも、なかなか立ち直れずに、長いトンネルに入ったままの方もいました。 ・・・・います。 私自身もそうなっていたかもしれません。 本との出会いがなければ。 偶然の出会いかもしれないけれど。 これから、もっと発信していきたいと思っています。 よろしくお願いいたします と、言いながら、三日坊主だったら・・・ごめんなさい さて、今日は1月22日! 夫婦の日 ちょっとしたコツを知ることで、 幸せの連鎖はいつからでも始められますよ~ 離婚寸前だった方や、子どものために離婚をがまんしていた方が、 今はラブラブ~(*^o^)乂(^-^*) なんて例はたくさんありますから。 1月25日(月)10:30~14:00は鎌取の「みんひろマルシェ」で 「ほっこり心を繋ぐ親業 いつみ先生の子育て人生相談」 のコーナーを担当します。 1月27日(水)10:30~12:00はつくづくぼうしの会主催 「親業 自立を応援!子どもも自分も大切にする関わり方」 鎌取でおこないます。 親業訓練一般講座 の現在募集中予定は・・・ 2月18日(木)から不定期 会場 日能研千葉教室 千葉駅から徒歩5分 人数などで変更もあります。 ありがとう

      3
      テーマ:
  • 28 Nov
  • 22 Nov
    • 今日は11月22日いい夫婦の日ですね!

      親業=人育て・子育てスキルアップのための コミュニケーショントレーニング こんにちは。 親業インストラクター&ベビーサイン講師 橋本いつみです。 今日は11月22日いい夫婦の日ですね! 結婚なさっている方、結婚しようとしている方 なんか、ハッピーなうれしい感じでしょうか。 「関係ないよ!」という方もいらっしゃるでしょうね(^-^) 毎日が良い夫婦の日かな? 8日いい親の日には 「親業イベント」をさせていただきました。 今日は 「より良い夫婦関係を築くためには」 を考えたいですね。 「いい夫婦」こそ、自分たちにも子どもにも大切 と思います。 と言うのは 私も子育てやいろいろなことで夫と考えが違っている時に 「なんて人なんだ!もうやっていけない」 と思う事が何回もありましたよ(^_^;) それが、親業メソッドを学んでからは180度違いましたね~。 おっとっと~ 違って当たり前・・・ だって・・・一人一人違う。 まして・・・違う土地、違う環境で育ったんですものね。 親業の講演会などでも少し、 「より良い夫婦関係を築くためには!」も入れています。 「夫は無理!」と決めつけないでくださいね。 今は子育て後の夫婦の時間は長いそうですから。 老老介護のためにもね。 友人は毎年、薔薇の花束をいただいているそうです ステキですね そんなご夫婦のモデルを見ているお子さんたち、まわりも 幸せの連鎖がおこりますね。 ありがとう

      3
      テーマ:
  • 05 Nov
  • 30 Aug
    • どんな声かけが子どもの命を守れるのかな?

      急に涼しくなりましたね。夕べは地域の夏祭りでした。焼きそばやケバブ?珍しいキッチンバスが 今年は役員でもなく、子ども会も卒業で、何にも考えなくて、踊ったり。息子とゲームに参加したり。違う角度から楽しめました 9/1夏休みからいつもの生活に戻ります。 ほとんどのお子さんは、友だちに会えるのが楽しみでわくわくしているでしょうね。 今日は夏休みの宿題にあくせくしている頃でしょうか。 おやこで(*⌒∇⌒*)? それとも、余裕で最後の日曜を親子で楽しんでいるかな。 息子は宿題に悩んでいる真っ最中!! そーっとのぞいたら・・・寝てました 学校が始まるのが、つらい子もいるようです。 鎌倉の図書館が子ども達に学校が辛いなら図書館があるよ! って、HPに載せて話題になっていましたね。 夏休み終了前後が自殺が多いことや不登校が増えるのは統計ではっきりしています。 親も教師も周りの大人も、行くべきだと思う方が多かったですが、 今はずいぶん変わってきましたね。 子どもは親が大好きで、親に心配させたくないから、 本音を言えなくて、少しのサインしか出してくれないみたいです。 どんな声かけが子どもの命を守れるのかな? 親になった時に、子どもと同じ親として生まれたんだよ。 子どもと一緒に成長していくんだよってだって、教えてくれた人がいた。 自分の知識や経験だけからでなく、人から学ぶ事ができればね。 「辛いなら図書館もあるよ!」 「あなたのこと大好きだよ!」 「がんばって!」 「早く行きなさい!」 「あなたのこと大好き!」って言いたいけど、 言えない時もありますよね。 どんな声かけが子どもの命を守れるのかな? 「親業」言葉の魔法・コツをヒントにご一緒に考えませんか? 私は子育てや家族セミナーで応援したいと思っています。 9月8日(火)10:30~12:00 ちば1dayセミナー 「夏休み後 子どものやる気を育てる声かけのコツ」 ~親子 夫婦 教育、介護に役立つコツ~ 会場:緑保健福祉センター 2階 社協活動室(鎌取駅徒歩5分) 参加費:800円 冊子・資料代含む 子育てだけでなくどなたでもご参加できます。 次回は 10月8日(木)予定 お申し込みは下記からお願いします。 http://form1.fc2.com/form/?id=396185

      10
      テーマ:
信頼しあえる家族の関係は子どもの成長に大切クラッカースキルをお伝えしています。
ニコニコベビーサイン
まだ言葉をうまく話せない赤ちゃんニコニコと、手話やジェスチャーを使ってコミュニケーション
ビックリマークゴードンメソッド(親業)
当然わかりあっているはずのことを、改めて言葉で確認してみることで、つまらないイライラやすれ違いから解放され音譜
お互いに身近な一個の人格として接しながら、温かい関係が生まれると親も子も幸福ですラブラブ

「子育てはココロ育て」
☆親業訓練協会認定インストラクター
★親業講師 主な活動履歴★
各親業・看護ふれあい学の講座
千葉市公民館主催親業入門講座
小・中学校、保護者向け 生徒向け講演
幼稚園・保育園 講演会
他 企業・子育て支援団体への出張など

※※親業子育て教室 開講予定※※
ドキドキ★親業訓練一般講座 全24時間
4月12日(火)10時~13時 変則8回 蘇我駅近く
5月19日(木) 10時~13時 変則8回 千葉駅近く
★看護ふれあい学講座 全21時間
4月9日(土) 13時~16時 変則7 回
★ゴードン博士のコミュニケーション講座
全6時間
あらゆる人間関係を対象にゴードンメソッドのエッセンス
4月15日(金) 5月13日(金) 10時~13時 2回
看護ふれあい学一般講座
看護ふれあい学介護基礎講座
HP http://oyagyo.jimdo.com/
日本ベビーサイン
協会認定講師☆

ベビーサインで子育てが
より楽しくなった♪
★主な活動履歴★
千葉県内子育て支援館保育園
ママサークルへの出張など
千葉中央・稲毛・大網・若葉
鎌取・市原 ・稲毛・木更津・館山
HP http://its-oyako.jimdo.com/
※※ベビーサイン教室開講予定※※
ベル千葉 鎌取教室
ベル千葉 中央教室
ベル土耀千葉中央教室
事情で変更の場合もあります。ご了承ください。
出張クラスや体験会はお気軽にお問い合わせください。
☆歯科衛生士☆
お気軽にご相談ください。
AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

ランキング

総合ランキング
493574 位
総合月間
443085 位
子育てブログ
25137 位
学び・教育
6117 位

ランキングトップへ

AD

テーマ

一覧を見る

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。