ベビーサイン福井教室【Precious】 くぼた ひろみ ~Hello,my dear!~ 

0・1・2歳の小さなお子さまがいるママたちを応援するベビーサイン教室のブログです。大型犬との生活も公開中。

こんにちは!
当教室のブログにお越しいただき誠にありがとうございます^^
【Precious】はママと0・1・2歳のお子さまを対象にお手てを使って楽しくコミュニケーションするベビーサイン教室です。


ただいま募集中のベビーサイン教室
次期新規クラスの開講は10月です。
10月期より新カリキュラムを導入し、クラスの内容が一部変更になります。
変更の詳細は改めて告知させていただきます。


Let's spend precious time with a baby♪


ベビーサインとは? / 教室ご案内 / ご予約・お問合せ

テーマ:
7月下旬から約1ヵ月間福井に帰省していた姉と甥っ子・姪っ子、ラブラドールのアヴィちゃんも大阪に戻り、甲子園もオリンピックも終わり、一気に夏が終わった気分の月曜日。
朝晩の虫の声もいつの間にかセミから鈴虫に変わっていました。。。

今日は静かに事務仕事ができたので、なかなか向き合えないブログ画面も開いてみました^^;
そうそう、私、たくさん書きたい記事があったのよ!!!
タイムリーにお伝えできない自分に毎度落胆しますが、もぉしょうがない!
ブログの更新を楽しみに待っていてくださる皆さん、こんな私ですがこれからもどうぞ温かく見守ってくださいm(_)m

個別にいろいろピックアップしたいのですが、振返ると膨大過ぎるので・・・この夏の私の大切な、【Precious】なクラスの様子を一挙公開いたします^^

まずは今期最年長!4月期生のお友達です。
{2C78A867-91F2-433F-8347-B1CAAFD6EFED}
みんなどんどんサインが出ていて子どもたちの様子が本当に面白いです^^
ママたちもとっても仲良しで、クラスのグループメールがいつも賑わっています♪
いろんな事をシェアしてみんながみんなを高め合っています。゚+.。+.゚
次回のレッスン後もどこかへランチに行く模様。
お店は決まったかな?
あと2回で基礎クラスが修了するなんて淋しすぎる・・・涙
みんな継続クラスに来てね!!!


続いて5月期生のお友達。
{7910F83B-E65B-4CA2-9445-D47E7C99805E}
このクラスはとってもチームワークのあるクラスです。゚+.。+.゚
クラスの後はいつも知らぬ間にクラスのお片付けをしてくれて本当に助かっています!
みんなありがとーーー><♡
幅広い年齢のママ(パパ)が和気あいあいと繋がる温かいクラスです^^

そうそう、今回は帰省中の姉:とりやま りえ先生 が助っ人に来てくれましたよ~♪
{488ABE39-4257-484B-AEF7-5EAF17E82552}
おかげで写真が充実^^

昨年は一緒にサマースクールをしたのですが、今年は余力が足りずm(_)m
また来年検討します!
昨年のサマースクールの様子はこちら>>>


7月期生は土曜クラスと木曜クラスがあります。
まずは、ママはお仕事しながら(ベビちゃんは保育園に通いながら)ベビーサイン教室に通ってくれている土曜日クラスのお友達をご紹介。
{808C8ECB-AB55-4797-A654-32621B4E873E}
ママたちは本当に勉強熱心で、せっかくのお休みも全身全霊でお子さんと向き合っています。゚+.。+.゚
ワーキングマザーだからこそ分かり合えることもたくさんあるようです^^
「週末に子どもとクラスに来るのが楽しみなんです♡」と言ってくれるママに感謝!
そうそう!平日クラスにもお仕事を休んで参加してくださっているママ達が居ます。゚+.。+.゚
お子さんとの習い事にベビーサイン教室を選んでくれて本当にありがとうございます(涙)
たくさん楽しい思い出を作っていこうね♪


こちらは7月期生木曜日クラスのお友達です。
{C89D4575-B865-42E9-A84F-BD21A2726EAE}
夏らしく元気なママがそろう賑やかなクラスです^^

みんなで大撮影会のひとコマ♡
{01F5FF39-4B5D-4B2E-8DC5-5EAA2B54DEF4}
なんと敦賀から通ってくださるママもいます><!
遠路遥々本当にありがとーーー!
また、3人目さんの育児にベビーサインを取り入れてくれたママが2人。
子ども好きなベテランママにもベビーサインを通して新たな発見や感動訪れることでしょう♡


今月は8月期生のクラスもスタートしました^^
{7614D52C-9452-42D0-A6D3-7F0BA39223AD}
感動的な出逢いもあり、なにを隠そう私の甥っ子も受講生♡
熱の入るクラスです!
(もちろんどのクラスも全力投球ですよ~)
これから少しずつベビーサインライフを楽しんでいきましょうね~♪

おまけ。
甥っ子のTくんです♡ 
{F1145B28-38AE-45EB-8DFF-5361EAD78B56}
可愛いでしょ〜(ノ∀`)ペチっ♡ 



グループレッスンと並行してプライベートレッスンも進んでいます^^
家族みんなで温かく迎えてくださるA様家は私の癒しの場所でもあります♡
{A43922AA-E678-4DC2-A53A-7F8D93C98D14}
3人兄妹の末っ子Nちゃんはダウン症で両耳に中等度の難聴が診られますが、なんのなんの!
体験を兼ねた1dayレッスンから2週間後にはしっかりサインが出ていましたよ~!
【上手上手】【もっと】【バイバイ】
ちゃんと伝わってる!
{50E8E300-1907-4E6A-9C20-73465538278D}
笑顔とお手てのやり取りにNちゃんも私たちも笑顔があふれるばかりです^^
Nちゃんママもブログでベビーサインを紹介してくれました♡
Nちゃんママのブログはこちら>>>

ベビーサインは健常児にはもちろんですが、病児や障がいのあるお子さんにも有効なコミュニケーションツールです。
私自身まだまだ勉強中の身ですが、育児を頑張るママやパパ、ご家族の方をベビーサインで応援させていただきます!



ブログを書き上げて熱くなっていますが、どのクラスも本当に楽しいPreciousな仲間でいっぱいです^^
ベビーサインを通して繋がるご縁に、改めて感謝の気持ちでいっぱいになった1日でありますm(__)m

さぁ~
また明日もお手てのコミュニケーション楽しもうね~♪





最後に。
私の楽しい夏の思い出は姉のブログでご覧ください(笑)
{8C3637DA-FD1A-4518-9F18-15D2FB74EFDB}
>>> とりやま りえ
ベビーサイン ~ My Sweetie ~




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あーーー
ずいぶんブログをお休みしてしまいましたm(__)m

ブログをお休みしている間に、帯状疱疹もすっかり良くなって楽しいことや素敵な出逢いがたくさんありました。゜+.。+.゜
書きたいことが山ほど、山ほどあるのですが、今日は昨日開催した『おんなの保健体育』の様子をセラピストともちゃんのブログをリブロクしてお伝えします!
(と、手抜き度満載でごめんなさいm(__)m)

おつかれ気味の私自身が本当に癒される講座でした。
普段1番後回しになりがちな"私"を大切にしよう♡ 
と、誰もが自分を見直した時間だったと思います。
その様子はこちらをご覧ください↓↓↓
素敵な人たちに囲まれて私は本当に幸せ者です。゜+.。+.゜

今日も素晴らしい1日をお過ごしください♡ 




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
帯状疱疹6日目のくぼたです。
{6C8DB812-A0AE-4833-8CD5-7817833B1CEC}
今日は1日ベビーザらスでのベビーサイン体験会だったのですが、お医者さんから、人混みや乳幼児との接触禁止令が通達されてしまったのでお休みさせていただきました。

香苗先生ピンチヒッターありがとー!!!
{DD581934-EFDA-43C2-A186-DEDE3612D6B7}



昨日のブログで受講生や卒業生、ブログを見てくださったみなさんから温かいお言葉をたくさんいただきました。
弱っている時ほど、みんなの優しさが心にしみますね(涙)
私を想って行動に移してくださったみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます!

おかげさまで、帯状疱疹は広がりをとどめて赤みも薄くなってきたようです。
身体が痛い以外は食欲も旺盛ですのでご安心ください。
明日からの3連休も家でのんびり過ごします。



さて、
4月期生のお友達から労いのメッセージと共に可愛い動画が届きました♡
前回レッスン後のおうちでの様子や喜びを綴ってくださったのでこちらでも一部ご紹介させていただきます。

まずはレッスンレポを。
(日が経ってしまいすみませんm(_)m)
{9745E09C-A68C-4B31-9EA8-0854EAFD0055}
女子の間では“『くっついた~』遊び ”が大盛り上がりでした。
みんな可愛いでしょ~♡


私も大好きな絵本の1つです。
{6CDCB8DA-21DE-420F-B457-1A7845060F77}
おうちでも是非やってあげてください。



レッスン後のランチでは【いただきます】【食べる】【もっと】【美味しい】【いやいや】【おしまい】などいろんなサインが飛び交い。゚+.。+.゚
サインだけでなくみんなの心と体の成長も感じられたレッスンでした。
{3D856422-516B-4CD3-BE8B-2141938AD951}



Eくんママのメッセージより

レッスンとみんなとから刺激をもらったのか【もっと】と【イヤイヤ】を駆使してごはんを食べました。
【もっと】は初めて出ました!
すんごく嬉しくてごはんあげながら泣きそうになりました(笑)

あとは、【ダメ】と【ほめる】をもっとしっかりやっていこうと思いました!
机に登ろうとしたときに先生がしてくれたみたいにやってみます♡

今夜はたくさんほめた効果かいつもぐずる時間帯にぐずぐずしませんでした!

【もっと】と【イヤイヤ】だけだけど通じ合うとストレス減りますね!!
サインたくさん見せていこうと改めて思いました!!


~ ~ ~



今日は、かごから出したものをもとの場所に入れるなんてことも初めてやっていて、偶然目撃してすんごくびっくりしました。
いつもはポイポイ出し逃げするんですが(笑)
こんなに初めてが続くなんてレッスンとお友だちのおかげとしか思えません❤

サインがんばりまーす!


(Eくんママのメッセージを一部抜粋)

Eくんの成長を毎日しっかり受けとめているママの姿に胸がほっこりしました^^
そして、喜びと驚きのエピソード教えてくれてありがとう♡
私も笑顔をいただきました^^



クラスに通ってベビーサインを学んでいるお友達はコミュニケーション力が高くなることはもちろんですが、早い段階から生活習慣も身についていきます。
・先生やママたちが同じサインをしてくれる。
・お手てを動かすとみんなが笑顔になってくれる。
・クラスメイトに刺激されて新しいことにチャレンジできる。
・ママのモチベーションも上がってお子さんとの関わり方が変わる。 etc.

良いエネルギーが子どもたちの成長を促しているのだと確信しています。



最近のEくんは指差しがブームのようです。
今まで使っていたサインを使わなくなったりもしますが、決して忘れてしまったわけではないのでガッカリしないでね^^
指差しはビッグチャンスです!
指差ししたものを一緒に注目してあげたり、指を差して興味を持っている物のサインを少しずつ増やしてあげることでコミュニケーションの幅が広がります♪
その調子×2!



最後に。
動画が横になちゃいますが、【もっと】と【イヤイヤ】を駆使してごはんを食べるEくんをご覧ください^^

どうやらお野菜が苦手なようです(苦笑)







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。