歯は大切。。。。

次男クンが、2年連続もらってきた表彰状
虫歯がないので頂ける表彰状です
たいしたものです。。。。が。。。
不思議なんですよね~。
次男クンの歯磨きは超手抜き
歯ブラシ噛んでるから、すぐボロボロになるし。。。
それに比べ長男クンはちゃ~んと歯磨きしてんのに、虫歯が~~~
なんでちゃんと歯磨きしてる長男クンは虫歯があって、歯ブラシ噛んでるだけの次男クンは虫歯ゼロなんだろ~~
やっぱり。。。体質なんですかね~![]()
その長男クンなんですけど、一昨日、「歯がグラグラする~」って言うから、乳歯が抜けるのかと思いきや。。。。
永久歯が生えてるところが。。。。折れてたんです~~
ぶつけてもないって言うし、なんで折れちゃったかもわかんなくて。。。。。
そんな簡単に折れる歯だったら大変じゃんっって、慌てて歯医者に駆け込みました![]()
そうすると。。。。なんと、折れてるわけじゃなく、永久歯の上に乳歯が乗っている状態だと言われました。。。。
確か抜けたはずだったんだけど。。。。
先生がおっしゃるには、きれいに抜けず、残っていたのでしょうとのこと。。。
そんなことあるんですね
こちらがその歯です。。。
ちょっと大きさがわかりにくいですね。。。![]()

麻酔をして抜かれました![]()
永久歯が折れたら刺歯しかないと思ってたので、ちょっと安心。。。
しか~~し。。。
治療にあたり、レントゲンを撮ったのですが~、歯ぐきが小さい長男くん。。。
歯ぐきの中で待ち構えてる永久歯クン達が狭くて狭くてグッチャグチャになっておりました
実は2年前から、先生からは言われていたのです![]()
成長とともに、治るかもって秘かに期待してましたが、やはり無理なようで。。。。
矯正することに決めました
しかも、次男クンも同じように歯ぐきが小さい。。。。
いずれは彼もしなくては。。。
矯正するのにいくらかかるんだろ~~~
でも歯並び。。。大事ですものね。。。。








ぷちジョブメンバー大募集









