●「娘がサインをしてくれるのももちろん嬉しいですが、●●も楽しいのが発見」【サイン教室・感想】


こんにちは、川上聡(あき)です。


先月12月、9月から始まったサイン教室の4回目が修了しました。





ご参加くださったママさんより、サイン教室の感想をいただきましたので、アップします^^


●豊中在住 Mちゃんママさん

サイン教室に参加して、本当に楽しかったです。

サインを学んで娘と少しずつコミュニケーションが取れるようになったり、サインをする可愛い姿が見られるようになり、通った甲斐があったなぁーと実感しています。

毎月のイベントに合わせて作った作品や足型も、良い思い出になって嬉しいです。

また、教室でたくさんお友達ができたこと、同じくらいの月齢の子どもたちの成長を一緒に見られたことも、とても嬉しいことでした。

教室が終わってからも、みなさんとのご縁を大事にしたいなぁと思っています。

参加前は、教室でグズっても大丈夫か…とか、本当にサインをしてくれるようになるのか…というところから心配でした。

でも、実際に参加してみたら、グズっても大丈夫な雰囲気で、娘もどんどん慣れてのびのびと楽しそうにしていたので、安心しました。

サインは、意外と主人が楽しそうに教えていて、娘とコミュニケーションが取れて喜んでいました。

娘がサインをしてくれるのももちろん嬉しいですが、教える過程も楽しいのが発見でした。

教室で何度も出てくるサインや家でよくやる機会があるサインは覚えやすかったのですが、忘れてしまったサインも多いように思います。

きちんとメモしておけば良かったなーと反省していますが、教室でも前回の復習のような形でサインを思い出せる機会があると嬉しいです。

サインを学んで子どもとコミュニケーションが取れるようになったり成長を実感できるだけでなく、お友達もたくさんできるので、ぜひおすすめしたいです。

お出かけが億劫でも、グズるのが心配でも、安心して通える教室だと思います。


Mさん、ステキな感想をありがとうございました!


Mさんは転勤族ママさんで、豊中へ最近、お引越しされていらっしゃったそうで。
「今年はもっと、豊中をいろいろ出歩きたいです!」とキラキラしたお顔でお話されるMさんは、とってもステキでした^^





Mちゃんは最初、おとなしい女の子かな?と思っていたら、サイン教室に参加しているうちにドンドンと変化があって、見ていてとってもおもしろかったですね!


おとなしいだけではなくて、しっかり芯があって、少しずつ活発にもなってきたMちゃんの成長はみていてうれしかったです。


サイン教室にご参加くださって、本当に、ありがとうございました!


サイン教室では季節のサインや制作物を作って、お子さんと楽しめるお教室にしています^^


4月から始まるサイン教室は、いま募集中です!


カワイイお子さまのしぐさやお子さまの発達にあわせた知育遊び、成長の記念を楽しみたいママさんのご参加、お待ちしています。


最新のお教室情報、更新中です!



豊中市(桃山台・服部緑地・千里中央・少路・柴原・蛍池・岡町・曽根・服部)・箕面市(牧落・桜井・小野原・粟生外院)・池田市(石橋)・吹田市(江坂・千里山・南千里・山田)・尼崎市・伊丹市・大阪市をはじめ、遠方からも受講して頂いております。