Myベビーは今

テーマ:

静岡県駿東郡 長泉町を中心に、静岡県東部(三島、沼津、裾野、御殿場)で

ベビーマッサージや 触れあい遊びを 広めている ベビー教室ヒマワリひまわりの 杉山です


私のベビーは、もうベビーではなく8才の小学生。

やっと8才というよりは、もう8才という思いです。


この週末の学校の宿題は、「私の小さい頃」のことを親から聞いてプリントにメモして、写真も用意したい人は用意する。

といった内容のもの。


生まれたころの写真、誕生日の写真、初節句の写真などを久しぶりにみました。


あの頃は、子育てに必死で、自分の時間はもちろんなく、洗濯物は毎日山積み、

部屋も片付かなく、授乳、再び授乳、終わらない家事、そしてまた授乳。


そんな生活は、「いつかは終わる」とわかっていても、「本当に終わるのかな?」と思う時もあった。


でも、辛いとは思わなかった。

それは、


一つに、自分の時間は、期間限定の子育てができる時間だと思うようにしていた。


もう一つは、子育ての仲間がいたから。


子育てって、心配事はつきもの。

一人で抱えていたら、大変。

10年以上保育士をしていた私ですら、

心配と孤独でどうしたらいいかわからない時もありました。


だからって、自由に遊ぶ所にただ行っても友達ができるわけでもなく、悩みや心配事がすぐに解決できるわけではないですよね。


私は、ベビーマッサージ教室に行って仲間ができました。


手段はなんでもいいです。

ぜひ、仲間をつくってもらえたらと思います。


公民館等でボランティアさんが毎週遊びを用意してくれる所もあります。

同じ所で同じ人に会う。

これは、なにげに友達ができます。


ベビーのときは、過ぎてしまえば、あっという間です。

ぜひ、楽しい子育ての思い出を作ってもらいたいです。


いつも子育てを頑張っているベビーちゃんのママへ。












AD