アロマ・ベビマ・誕生学サロンLe Soleil(ソレイユ)@東京都杉並区 主宰




■  2018年 講座&イベント  ■

※現在募集中の講座はありません。
個別レッスン承っております。
お気軽にご連絡ください。→ babymamasoleil@gmail.com

◆過去のイベント◆


7月

満員御礼 ★7月21日おやこで聴く誕生学・うまれてきてくれてありがとう♪開催決定!♪


8月

満員御礼 ★8月29日おやこで聴く誕生学・うまれてきてくれてありがとう♪開催!♪


終了 ★8月29日母と娘の月経教室♪



テーマ:
引き続き、お問い合わせの多かった小学校受験についての記録です。
ご興味のある方だけ、お読みくださいね。

ーーーーーーーー


私は、あわよくば幼児教室に通わせずに、
エコな状態で受験に臨み、合格をいただきたい!と思いましたが、
本を読みまくって思ったのは「私には無理!!」でした。笑



可能なご家庭はあります。
幼児教室に行かなくても、お母様がしっかり指導できるなら可能かと思います。


ですが我が家、夫は大反対だから頼れませんし、私も9-17時で仕事。
さらに3人兄妹。


次男の撮影やオーディションがあればそちらにかかりっきりになりますし、
夫にバレないようにするためには、
夕飯時間以降は、いつもどおりの我が家にする必要があります。


下の子だけに時間をかけている余裕は、
全くないのです。



それに私が指導をしたら、
娘とお互いイライラしそうですし、効率も悪いと思います。

幼児教室のプロの先生に教えて頂いたほうが、
母娘にとって精神衛生上、良いと思い、幼児教室に通うことにしました。



幼児教室選びは、ネットでも調べましたが、
すでに小学校受験を経験した先輩ママたちの口コミが1番信頼できますので、いくつか教えていただきました。



受験がすべて終わってみて思うのは、
幼児教室選びは、通いやすさだと思いました。
(私個人の意見です)


1人っ子や、家族が協力的なら、問題なくどこでも好きなお教室に行けますが、

我が家のように、

●夫が受験大反対 (内緒でやるしかない)
●兄弟が多い 場合は、


とにかく時間が優先


近場で良い先生に出会えるのが1番ラッキー!

ですが、私は良い先生だけを求めた結果、
私が大変になってしまい、転塾することになりました。



幼児教室 杉並区高円寺 S


まず最初に行ったのは、娘が年中の6月頃。
ママ友たちの口コミで評判の良かった幼児教室Sへ入会しました。
(高円寺 小学校受験 でググると出てきますよ)


ママ友たち数人にオススメされ、これは間違いない!と迷いもなく。

我が家の最寄駅から2つ隣駅。
自転車で通いました。
(電車だと、徒歩の時間を考えると自転車の倍の時間がかかり効率が悪いので)



優しく、ときに厳しくご指導なさる男性の先生。
お授業にはメリハリがあって、先生のユーモア溢れるお話に子どもたちが笑ったり、
かと思えば緊張感を持って、子どもたちもピシッ姿勢良くお話を聞いていたり。


生徒だけではなく母にも、
何かあれば優しく厳しく(と言っても、全然嫌な感じではありません!)指導してくださいます。


毎年の合格実績も素晴らしいのはもちろん✨
教室の雰囲気も明るくて、私はやや厳しめな先生が良いと思いました。
娘にも合っている様子でした。



本当にとても良いお教室でしたが、
急に夫が早く帰宅することになった日には、
大慌てで帰宅しなければならなかったり、、、


我が家には時間制限があるため、2駅分の移動は大変なことが多かったです。



我が家はあくまでも、いつも通りの生活がメイン。
夫にバレたら本当に大変なことになります。



このお教室がある日は、私も送迎でヘトヘトになり、かなり疲れてしまい。
かと言って、私が決めたことなので、誰にも弱音ははけません。笑


受験までのあと1年ちょっと、
体力が持つのだろうか…という不安が出てきてしまいました。



「いつも通り」を最優先し、それを維持するためには、
もっと近場のお教室じゃないとだめだ!と気付き、
高円寺のお教室は年中の11月末で泣く泣く退塾。



たいていのお教室が11月か12月に進級となり、
新年長クラスの授業が始まっている時期なので、
とにかく急いで再度、幼児教室探しとなりました。


いくつか近場のお教室で体験した後に、
我が家が決めたお教室は・・・!



つづく。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先月小学校受験を終えた記事を書いてから、
複数の方からお問い合わせが!!


なので、我が家の場合の小学校受験について、
記録を残しておこうと思います。

参考になるかわかりませんが💦
(参考にならなかったらごめんなさい!)
ご興味のある方だけ、お読みくださいませ。



まず、私が小学校受験を意識したのは、
娘が保育園の年少さんの時でした。


でも何をしたら良いか?
幼児教室が必要なのか?など本当に何もわからず。
(私自身、公立小学校でしたし)


とりあえず、情報収集のために本を読み漁りました。


1番最初には読んだのは、コレ。
「小学校受験 効果・効率10倍! 合格ノート」

幼児教室に入れたほうがいいのか、行かなくてもいいのか。
幼児教室に行かなくても合格できるならそれにこしたことはありません。

この著書は幼児教室には通わせずに、すべて母が指導をしていたようです。

いつ頃何をすればいいのか、などの「お受験」の流れを知ることができました。
コピーして使えるチェック表もあり、
幼児教室に行かないのなら、大変使える一冊かと思います。



次に、コチラ。


「この一冊で小学校受験のすべてがわかる!」

どの学校がどんな考査内容なのかなどを、
全校さらっと知るには良かったです。


幼児教室の先生が書かれている本なので、ノウハウも載っていたり、
私立校、国立校の情報が一覧表で掲載されており、大変参考になりました。



ほかに購入した本たち。


「小学入試情報」

学校決めの際に、学校を知るには絶対必要な1冊かと。
全校の必要な情報(学費など)が掲載されています。



「小学校受験100%合格法」
西荻窪にある幼児教室の先生が書かれている本です。(Kindle版)
100%というフレーズに惹かれました。笑

こちらの教室に実際に体験にも行きました!
(それについてはまた後日別の記事に)



「国立小学校 入試HandBook」


国立小学校の詳細を知るには良い1冊。
前年度の願書提出日や試験日が載っているので、
当年度の願書提出日などの予測と予定を立てる際に役に立ちました。
(国立小はほとんどが9/1に詳細発表されます)

国立小学校メインで考えていた私にとっては、かなり重宝した1冊です!




上記が幼児教室に通う前に購入した本でした。

他にも何冊か買った気がしますが、もう、記憶が、、、笑


 
★「教室指導者からのメッセージ 
東京学芸大学附属
大泉小学校/小金井小学校/世田谷小学校/竹早小学校」

{804A745E-986A-45D0-AF07-D027D295684A}

こちらは年長の6月くらいかな?に購入しました。

過去10年分くらいのペーパーの過去問、試験2日目の考査内容(口頭試問、実技、行動観察)などのデータが掲載されていたので、
学芸大附属小の傾向を把握したくて、ボロボロになるくらい、かなり読み込みました!


こちらのシリーズは、他にも筑波大附属小や各私立小用にも出ています。


私的にはこの本が1番役に立った気がします!



<<    小学校受験の記録  *  つづく  >>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

{C6A3C86B-BDD0-4FD5-8B2D-2CFA4497EBB8}
(↑数年前の沖縄の写真ですが)


2017年もほとんどブログを更新することなく終わってしまいました!
毎日があっという間すぎて、ブログ更新まで手が回りませんでした💦


仕事は会社勤めのほかに、
保・幼・小学校での誕生学講座やアロマ講座、ベビーマッサージレッスンなどなど、
公開していませんが(←手が回らず)、実はこれまでどおりの活動も続けています。


ありがたいことに口コミやお友達のご紹介などでたくさんのご依頼を頂きました。
みなさま、ありがとうございました!

*講座、レッスンのご依頼はコチラ*
babymamasoleil★@gmail.com
(★を消してください)



私生活では長女の小学校受験があり、
主人に内緒で進めていくのが、かなりの困難を極めました。


さらに相変わらず土日は野球ママとして、
グランドに足を運んだり、早朝に次男との2人特訓をしたり、まあ、忙しい。

家のことをあまりやらずに、
野球のお当番に入った日は主人に怒られたりもしましたが。笑


こんなことも、こんな忙しさも、
「今」しかないんですよね。

この時期の「長男」、
この時期の「次男」、
この時期の「長女」は、

「今、この時期」しかないわけで。

あとで、こうしてあげればよかった

なんて思っても、この時期の彼らはもう、見られない。

と思うと、ちょっとくらい大変でも、
私ができることは、全力でしたいなと思います。


昨年は次男の野球練習に付き合い、投球練習をさせたら、
次男の投げたボールが思いっきり私の顔面直撃!なんてこともありましたが。笑

{36305E58-D373-4FE2-B642-B9D41A3C1A50}
(↑今となっては意味があったのかわからない母子ピッチング練習!)


顔面で受けられるのもあと何年だろ?と思うと、
(←普通は思わない。笑)

本人には「コラー!ちゃんとストライクに投げろ!」
と怒鳴りつつ、貴重よね!なんて思ったり。笑


子育ては、大変。
でも、二度と同じ経験はできない。


この大変さは二度と味わうことがないと思うと、手が離れる嬉しさもあるけれど、少し寂しくて、
大変なのを楽しまなきゃ!!と思うんです。


大学卒業までが、我が家としての親の義務。
子育て期間の10年、20年なんて、あっという間です。
必ず終わりが来るんですから!
そう思うと、短く感じます。


たくさん反抗してもらって(イラっとするけど)、
子との時間を大切にしたいですね。
思春期反抗期をイラッとしながら楽しみたいです✨



2018年はというと、またまたやりたいことたくさん!!
私的に毎年恒例ですが、
100個くらいのやりたいことを手帳にバーッと書き出しました。

文字にして残すって大事です。
昨年は9割達成したので、今年は全部達成したいです♪


今年も前向きに!!
楽しく、テキトーに!!を心がけて、良い1年にします♡


みなさまにとっても良い1年となりますように☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。