親子サークルベビママひろば@大倉山(2013~)のブログ

横浜市港北区大倉山のベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama clubご卒業の方向けの親子サークルです。
お友だち作りのための交流会と月に1度のイベントを開催しています。

横浜市港北区ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室

Baby-mama club ご卒業者対象のサークル

親子サークル【ベビママひろば】です。


2014年12月をもちましてすべての活動を終了いたしました。

これまでのご参加ありがとうございました。



テーマ:

ご報告遅くなり申し訳ありません。

12月17日は【つむつむ】さんのグループ交流会最終回。

2010年から続けてきましたサークルベビママひろばも、本日をもって終了となります。

寒い中つむつむの皆様7組様にご参加いただきました。
ご参加ありがとうございました。

年齢的に、入り口を入るのが緊張するお子様も増えるころですが、
だんだんと慣れてくれて、こんなにかわいいにこにこを沢山見せてくれました。

最終回をみんなが笑って終われてよかった!
















最後に皆様からこんなに素敵なお花とプレゼントを頂戴しました。
皆様お気づかいありがとうございました!



一言、一言、そして、小さなころ、であった頃のお写真まで拝見して
思い出すと涙も出る思いです。

8か月という短い時間ですので、私に何ができたのだろう。。と
毎年思ってしまうところがあるのですが。。。

最後に見ることができた
・ずっとママとくっついている時期が長かったお子様も
・入り口を緊張して入れない時期があったお子様も
みんなみんな、今日は飛び跳ねて喜んでくれていた姿に、

お子様たちの成長を感じ、私もとっても嬉しく、ほっとしました。よかった♪


ママたちも、初日からLINEの交換までできたグループはこれまでなかったので
皆様が自主的に交流をなさってくださる姿に、いつもうれしく思っていました。

この出会いをきっかけに、ぜひ今後も仲良くしていただけるとうれしいです。



本日はご参加ありがとうございました。

そして、赤ちゃんの頃から、ベビママにお通い下さり、心より感謝しております。

またお目にかかれる日を楽しみにしていますね。
ありがとうございました!

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

ご報告遅くなり申し訳ありません。

12月10日はひよっこさんの最終回。9組の皆様にご参加いただきました。


ご参加の皆様ありがとうございました。


ベビーマッサージの頃からや、骨盤エクササイズの頃からずっとお通い
くださっていました皆様のご卒業。

ここまでお通い下さったこと、本当に心から感謝です。

毎年ですが、
サークルのご卒業を見送った後は、どうしても寂しさと燃焼しきって

しまった感で私は毎回抜け殻のようになってしまいます。。。



ブログの更新もできず申し訳ありませんでした。

















最後にはこんなに素敵なお花と、色紙、プレゼントを頂戴しました。
皆様お気遣いいただきありがとうございました。


色紙には、お一人ずつ細かな文字でびっしりと、お手紙を書いてくださり
お一人ずつゆっくりお家で読ませていただきましたよ~。

初めて会ったのは2か月でした、3か月でしたなんて皆様の文字を見ている

だけでも初回に緊張しながらも、ベビママにお越しいただいた日を

思い出します。

あの席にお座りだった!
あのグループでのレッスンだった。なんてというのも、思い出されます。

引っ越してきてお友達もいなかった中。。。
人見知りの所、先生が・・
馴染むのに時間がかかるところを、先生が・・

なんて、一言一言、ありがたいお言葉をいただき、

こちらの方こそ、本当に皆様に支えていただき、赤ちゃんたちの笑顔には

癒してもらい、ここまでこれました。心から感謝です。

毎回、みんながどんなお顔をしてくれるかを、考えながら準備するだけ

でも楽しかったです。

昨日はさすがに、娘たちの手も借りましたけどね。ニコ
今日のサンタさんの折り紙は、下の娘の作品、ボードの花紙は上の娘が
作ってくれたものだったんですよ。


サークルというのは、あくまでも、きっかけづくりだと思っています。

出会いのきっかけとしてのひよっこさんの8か月間。
皆様お楽しみいただけましたでしょうか。

これからがいよいよ、皆様同士で、より仲を深めていっていただける
スタート地点でもあります。

ぜひ、今後も連絡を取り合って、交流を続けていっていただけると

うれしいです。

同窓会です!
なんて、いつか私も呼んでいただける日が来るとうれしいな~と

思っています。


これまでのご参加本当にありがとうございました。

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

本日はひよっこさんの11月の交流会でした。

お風邪の季節にもかかわらず、10組の皆様にご参加

いただきました。


ご参加ありがとうございました。


どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)/童心社
¥864
Amazon.co.jp


今日の絵本は、秋のお出かけ!ということで、ももんちゃんの

お出かけのご本。




みんなもひも電車でお出かけです!


みんな上手に運転手さんできてたね~。

みんないいお顔。


そして、秋なのでこちら。



うんとこしょ



どっこいしょ!抜けた!



収穫!


いっぱい取れたね。ラブラブ


プログラムの後は交流タイム。

お子様たちも、みんな今日はとっても元気に遊んで

くれていましたね。


これまで、ちょっと恥ずかしくってママにくっついていたお子様も、

少しずつママから離れて、今日は自分から参加できた!

すごいすごい!


拝見していて、私も感動でした。きらきら


みんな成長ですね~。



サークルは残すところあと1回となりました。


最終回お休みになる方もいらっしゃるので、今日は一足先に

記念撮影。

動くの大好きの年齢なのにみんなそろってキセキの1枚が撮れましたね。音譜


サークルは次回が最後ですが、その後もぜひ皆様でお声をかけあって

仲良くなさっていただけると嬉しいです。


Baby-mama clubの方でも、ママ向けになりますが、ひきつづき

お通いいただけるクラスのご案内をさせていただきました。


ぜひまたベビママに足を運んでくださると嬉しいです。

ご参加ありがとうございました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【ベビママひろば ご卒業後の活動について】



こちらのサークルベビママひろばが、ベビママクラブの最後の

お子様向け活動になります。


サークルご卒業後は、毎年、

ママ向けクラスの【手作り部】の活動をご案内いたして

おります。

>>>手づくり部詳しくはこちら



毎月、お子様連れで手作りをお楽しみいただける会になっています。

もちろん、

お子様は預けてママだけという方もOKです。


毎月、ベビママひろばと同じように、来月の出欠を取り

お好きな回にご参加いただけます。4~9月の全5回のクラスです。


お申込みもすでに募集開始しました。先着10名様となります。

ご希望の方はメールでご連絡くださいね。


主に活動は火曜日午前(月2回ほどのオープン日を用意します)の

予定です。


皆様のご参加楽しみにお待ちしております。ドキドキ












AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

本日はつむつむさんの11月のグループ交流会でした。


10組の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆様ありがとう

ございました。


お外はすっかり秋らしく、風も冷たくなりましたね。

お風邪の季節ですが、出席率もよく、みんな元気に参加して

くれましたね。


今日は秋の活動をしてみましたよ。


絵本の一部をご紹介。


もみじちゃんとチュウ (ひかりのくに傑作絵本集)/ひかりのくに
¥1,296
Amazon.co.jp


もみじちゃんがとってもかわいい絵本でした。

みんな長いご本も一生懸命集中してみてくれていましたね。


今日みんなでひも電車で秋のお出かけ!

そして、畑に到着!

そこでみんなでいいものを見つけたね~。



うんとこしょ。大きいの収穫!



活動後の遊びの時間も、声が通らないほど皆様仲良く

交流してくださっていました。


今回でご出産のために最後だったKさんと一緒に皆様で

記念撮影もできましたね。


このつむつむさんは、春にご出産の方がたくさんいらしているので

ベビーラッシュが楽しみです♪


可愛いお写真ぜひ見せてくださいね。


そして、

ぜひベビママに赤ちゃんと一緒に戻ってきてくださることを

楽しみにしています!



次回がこのベビママひろば最終回になりますね。。。。


つむつむさんの交流会は

★12月16日(火)



楽しみにお待ちしています!


ご参加ありがとうございました。

 |  リブログ(0)

テーマ:

10月イベントは【乳幼児救急救命講座】

本日親子サークルベビママひろば の皆様とブログをご覧の一般の皆様
合同で開催しました。

14組の皆様にご参加いただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。






講師は、港北消防署予防課の皆様です。

講義と実習を含めての講習で、皆様からのご質問も積極的になさって
いただき、
とても分かりやすい講習でしたね。

実際のいざという場面ではあまたは真っ白になりがちですので、ぜひ
普段から、シュミレーションもなさっておいて下さいね。

本日は
0~1歳の赤ちゃん
1歳以上の幼児~成人

向けの心肺蘇生の方法と、AEDの扱い方、そして窒息の際の対処法
実演を交え、教えていただきました。

心臓マッサージの位置を確認。胸の真ん中(おっぱいの間)を
幼児以上は手のひらの付け根で、乳児は指2本で押します。

30回マッサージしたら、今度は人工呼吸です。



気道を確保。そして幼児以上は
●鼻をつまみ
●口を口で覆い、2回息を吹き込む

そしてまた心臓マッサージ30回へ戻ります。

これを救急隊到着までずっと続けます。


AEDは、電源を入れれば、すべて音声で指示が流れます。
言われたとおりに作業を進めます。



実習の時間。
1歳未満のお子様グループと、幼児グループに分かれて実際に
心肺蘇生のマッサージと人工呼吸を試していただきました。





思っている以上に強く押します。
胸が3分の1以上沈むくらいに30回(もしもしかめよのスピード)



乳児は指2本で同じく30回。



これは、チョーキングサインといって、世界共通
喉が苦しいときに人がする動作だそうです。

話ができない子も、このサインに気づけば、対処できますね。



2種類の窒息したものを取り出す方法。
背中を叩く方法。



お腹を斜め上に押し上げる方法。(乳児はこれはしないこと)


どちらを何度やっても出ない。。。呼吸や意識がなくなった!
となったら

即、最初に学んだ、心肺蘇生をここでも始める!そうです。

私もこの講習は、5回以上聞いていますが、それでも実際の場面で
できるかどうか。。。まだ不安なところがあります。

何度も頭に入れることと、普段からシュミレーション!ですね。

こちらの講習会は、また来年度も開催する予定です。
来年は、サークルイベントとしてではなく、一般の皆様向けに開催します。
ぜひ、何度でも皆様ご参加いただければと思います。


本日はご参加ありがとうございました。

港北消防署の皆様ありがとうございました。

 |  リブログ(0)

テーマ:


♪.・。*イベント詳細のご案内♪.・。*

親子サークルベビママひろば@大倉山(2013~)のブログ


【11月のイベントのご案内】


au 着フルクリスマスリースを作ろう布で作るボールリース




12月はベビママひろばのイベントはありませんので

(交流会のみ)

今回のご案内が最後のイベントとなります。


布を使ったクリスマスのボールリースを作りませんか?

球状の土台に、カットした布を差し込んでいきます。


選ぶ布やリボンの色によってそれぞれの

オリジナルのリースが出来上がり!


一足先にクリスマスの雰囲気をぜひ皆さんで

楽しんでください。


ぜひ手づくりのゆったり幸せ時間をご一緒しませんか?




日程 11月18日(火)
会場 Baby-mama club自宅教室
時間

10:30~12:30

定員 6名
内容

布を使ったクリスマスリース

(大きさ:直径10センチ程度)

料金 1800円
講師 Baby-mama clubえんだ


台座は含みません。台座(ぶら下げる台)は

各自でお家でご用意いただくか、壁に飾ったり、ドアに着けて

ドアチャームにもなります。


*保育は付きませんので、安全管理は各自でお願いします。



 |  リブログ(0)

テーマ:

本日はひよっこさんの10月の交流会でした。

11組の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆様

ありがとうございました。


スタート前から随分とにぎやかにお話も弾んで

こちらの声も聞こえないほどでした。

そんな姿もうれしく拝見していました。


絵本にも、みんなでお指を指して興味を示して

くれて、大きくなりましたね~。


今回の絵本の一部をご紹介。


りんごが コロコロ コロリンコ (講談社の創作絵本)/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp


Peek-a-Boooo!/Dutton Juvenile
¥1,418
Amazon.co.jp

今月はハロウィンの活動もちょこっと入れてみました。

季節感を味わうのは、お子様と一緒に思い出になりますね。


いつか、サークルにいたころ、こんなことしたね~と

思いだしていただけると嬉しいです。




ミニ工作は、例年はママの工作なのですが(相互保育でお子様は

遊んで待っていてもらいます)


今年は、みんなお手伝いもできました。








お手手をつないでかわいいね音譜


活動は、残すところ、11月と12月で終了です。


あと2回のサークル、ぜひお楽しみいただけると嬉しいです。


また来月も楽しみにお待ちしております。

ご参加ありがとうございました。


【11月交流会】@公会堂 和室

クローバー火曜日グループ【つむつむ】 *11月4日(火)

クローバー水曜日グループ【ひよっこ】 *11月12日(水)


【12月交流会】@公会堂 和室

クローバー火曜日グループ【つむつむ】 *12月16日(火)

クローバー水曜日グループ【ひよっこ】 *12月10日(水)


【10月イベント】

幼児救急救命講座 10月22日(水)@港北公会堂2号

【11月イベント】

クリスマスリースを作ろう 11月18日(火)@Baby-mama club


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【ベビママひろば ご卒業後の活動について】



ベビママクラブはベビーマッサージの頃からずっとお通い

続けていただけるお教室ですが


こちらのサークルベビママひろばが、ベビママクラブの最後の

お子様向け活動になります。

(実は、このベビママひろばも、今年度で廃止とすることになりました)


サークルご卒業後は、毎年、

ママ向けクラスの【手作り部】の活動をご案内いたして

おります。

>>>手づくり部詳しくはこちら



毎月、お子様連れで手作りをお楽しみいただける会になっています。

もちろん、

お子様は預けてママだけという方もOKです。


毎月、ベビママひろばと同じように、来月の出欠を取り

お好きな回にご参加いただきます。4~9月の全5回のクラスです。


11月交流会でご案内いたしますね。

お申込みもすでにお受けできますのでご希望の方はメールでご連絡

くださいね。


主に活動は火曜日午前(月2回ほどのオープン日を用意します)の

予定です。


皆様のご参加楽しみにお待ちしております。ドキドキ











 |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は「つむつむ」さんの10月の交流会でした。

9組様にご参加いただきました。ご参加の皆様ありがとう

ございました。


みんな入口でしばらく立ち止まって観察する子が

増えてきましたね。

ママの陰に隠れて覗き込む子も数名。


可愛い姿ですドキドキ


でも、みんな慣れてきたら元気いっぱい走り回ったり

ママと一緒ならニコニコできる子も増えてきて

うれしかったです。


今月はハロウィンをお楽しみいただきました。


大人だけだと、ついつい通りすぎる季節の行事も、

お子様と一緒だといろいろ楽しめますよね。


ママも童心に返って、サークルでの季節の行事も

ぜひ楽しんで、リフレッシュしていただけると

うれしいです。






















サークルも、こちらがお声をかけて集まっていただくのは

残すところあと2回(交流会)になりました。


すっかり名札もいらないくらいの仲になってきた

様子ですので、ぜひ、12月ご卒業後も、皆様でつながって

いただけると嬉しいです。


また来月も楽しみにお待ちしております。

ご参加ありがとうございました。


【11月交流会】@公会堂 和室

クローバー火曜日グループ【つむつむ】 *11月4日(火)

クローバー水曜日グループ【ひよっこ】 *11月12日(水)


【12月交流会】@公会堂 和室

クローバー火曜日グループ【つむつむ】 *12月16日(火)

クローバー水曜日グループ【ひよっこ】 *12月10日(水)


【10月イベント】

幼児救急救命講座 10月22日(水)@港北公会堂2号

【11月イベント】

クリスマスリースを作ろう 11月18日(火)@Baby-mama club


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【ベビママひろば ご卒業後の活動について】



ベビママクラブはベビーマッサージの頃からずっとお通い

続けていただけるお教室ですが


こちらのサークルベビママひろばが、ベビママクラブの最後の

お子様向け活動になります。

(実は、このベビママひろばも、今年度で廃止とすることになりました)


サークルご卒業後は、毎年、

ママ向けクラスの【手作り部】の活動をご案内いたして

おります。

>>>手づくり部詳しくはこちら



毎月、お子様連れで手作りをお楽しみいただける会になっています。

もちろん、

お子様は預けてママだけという方もOKです。


毎月、ベビママひろばと同じように、来月の出欠を取り

お好きな回にご参加いただきます。4~9月の全5回のクラスです。


11月交流会でご案内いたしますね。

お申込みもすでにお受けできますのでご希望の方はメールでご連絡

くださいね。


主に活動は火曜日午前(月2回ほどのオープン日を用意します)の

予定です。


皆様のご参加楽しみにお待ちしております。ドキドキ











 |  リブログ(0)

テーマ:

今日は「ひよっこ」さんの9月のグループ交流会でした。


お休みも増えて本日は8組の皆様にご参加いただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。


みんな7月ぶりのご参加とあってお子様たちは様子見

・・・ドキドキ・・・


というスタートでした。

お部屋に入ると、ママにくっついていた子が多かったですね。


でも、どんどん慣れて、みんな飛び跳ねて、楽しんでくれている

様子が伝わってうれしかったです。


ママたちも、今日は少人数だった事もあるのか、夏前と比べて

打ち解けていらして、拝見していてうれしかったです。

残すところあと3回です。

この調子で、ぜひ、悩みも話せるホッとできる場

「ひよっこ」さんとなっていけるといいですね。


取り急ぎ楽しそうなお写真ご紹介しますね!


みんなとってもかわいいニコニコばかりです。




















 |  リブログ(0)

テーマ:

♪.・。*イベント詳細のご案内♪.・。*

親子サークルベビママひろば@大倉山(2013~)のブログ


【10月のイベントのご案内】



au 着フル乳幼児救急救命講座

いざ!というときに、お子様を救ってあげられる方法を

身に着けておきませんか?


1度、ほかでご受講済みの方も何度でもご受講を

お勧めします。

体に身についていないと、実際の場面では

頭が真っ白・・・ということもありますよね。。。


お子様に多い事故の対処法のレクチャーと

心肺蘇生の実習、そしてAEDの扱い方を

教えていただきます。








日程

10月22日(水)10:30~11:30

会場

港北公会堂 2号
持ち物

特にありません

定員

10名

料金

500円

担当

港北消防署





 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。