2005-04-03

韓国料理

テーマ:cooking

昨日韓国料理をご馳走になってきました。

友達が作ってくれたのですが、すっごくおいしかったです。

まず、牛肉とキムチが乗っている野菜サラダと、トックという韓国の薄いお餅が入ったキムチ鍋でした。海鮮もお肉もたくさん入っていて、と~ってもおいしかったです(^^)

こんなに簡単におうちで韓国料理が楽しめるなんていいなぁと思いました。その子は韓国料理のレシピ集とか持っていて、おいしそうな料理がたくさん載っていました。

韓国料理って、野菜もお肉も一緒にバリバリ食べれるしいいですよね。今度うちでも挑戦してみよ~っと(^^)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-25

今日のごはん

テーマ:cooking
今日は風邪っぴきでしたので、ごはんは昨日の残り。。

お豆腐と鶏肉団子の蒸し煮あんかけ きぬさや添え 

残り物なんで、一番おいしかったお豆腐は無いし、きぬさやも添えなんだか、一緒に煮込んじゃってるのか…っていう状態。。

今日はこれをチンして、卵の黄身をからめて頂きました(^▽^)
自分で作るレシピの中でお気に入り上位の一品なんです★

夕飯はサンドイッチ食べに行きました。

**お豆腐と鶏肉団子の蒸し煮あんかけ きぬさや添え**

材料 :
・お豆腐 - お好みで1丁くらい?
・鶏だんご (買ってきても可。鶏ひき肉で作っても簡単ですよ!)
・きぬさや
・片栗粉 - 少々

1、鍋に日本酒(よくおじさんが飲んでるタイプ)とお水を半々くらいで火にかけ、ダシの素を入れる。煮立て来たら、お豆腐と肉団子を入れてふたをして火を通す。

2、きぬさやはすじをとって、電子レンジでチンしておく。

3、1に火が通ったら中身だけお皿に盛ってきぬさやを添える。鍋に残っただし汁を煮立てて、水溶き片栗粉を入れてあんかけにする。(ここでかに肉なんてあったら最高ですね~)

4、あんをかけて、ちょっと七味唐辛子をふって完成(^▽^)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-21

6人で鍋を囲む♪

テーマ:cooking
昨日はうちへ友達6人集合して鍋を囲みました♪

最初、8人の予定だったのですごい量の買い物をしました!

お得意の肉のハナマサへ買い物へ行き、みんなでかごにバッシバッシと何でも放り込んでいきます。
白菜、初めて丸ごと1つ買いました。すっごいおっきい&重い(*_*)!
軽くリック1匹くらいの重さはありました^^;

結局…

・白菜 -- 1つ (っていうか、1体って感じでした…)
・しめじ -- 2パック
・エリンギ -- 小10本くらい
・えのき -- 1パック
・ねぎ -- 3本
・水菜 -- 1袋
・豆腐 -- 3パック
・えび -- 中サイズ30匹
・あんきも -- 1パック
・鱈 -- 4切れ
・鶏もも肉 -- 4枚
・とりつくね -- 2パック
・ごまだれ -- 1本
・にんにくゆずポン酢 -- 1本
・マロニーちゃん -- 2袋
・料理酒 -- 1本
・たまご -- 1パック

これだけ買って一人\1300円でした。書き出してみるとそんなに多くもないか??と、思うのですが、買ったのがなんせ肉のハナマサですので1つ1つのリョウが半端じゃありません。
タレなんか、牛乳パックみたいなでかさです。

でも、すっっっごいおいしかったです (*´∀`*)

前に紹介したとっておきの昆布でだしをとって、ぐつぐつ煮込みました。
あんきもが良い具合に味を利かせてくれて、その上えびのだしが出ていました。

みんなでがっついたのですが、すごくおなかいっぱいになってしまって、ちょっと残ってしまいました。
その後、みんなでアイスを食べて、ゆっくりしゃべってからバイバイしたのですが、山積みの食器たち!!

しょうがない…と、片付け始めていると 背後から人影が。。。

「ホラね、うちでやるとたくさん材料あまっていいでしょ?もらえて特でしょ(´-`)??」


せこい!!!!!! ( ̄Д ̄;)

でも、ちゃっかりお弁当の材料にして、明日の夕飯の材料まで確保した私…。

得したかも (´▽`)♪ せこかった2人です…。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-19

またまたボエムでランチ

テーマ:cooking
今日も La Bohem へランチしに行きました♪

今日私は「小やりイカと野沢菜のパスタ」に+もちろん納豆!
またオイルパスタだったのですが、小やりいかがゴロゴロ入っていて野沢菜も以外に合って、すっごくおいしい~~(≧∀≦)♪
納豆グルグルにて食べました(^^)

彼は今日カルボナーラでした。
私は、普段あまりカルボナーラを好んで食べたりはしないのですが、ここのは別!ってくらいおしいいです(><)

私の友達(女の子)は、大盛りをペロリと平らげていました。カルボナーラ大盛りって結構ゴツイ…ですが、食べれちゃったみたいです(^^)
彼は今日、ほうれん草トッピングしたみたいです。 で、写真を撮るためにちょっとフォークですくってくれました。
彼曰く、喫茶店のディスプレイ風なのだそうです(^^)

おかわり自由のアイスティーもアールグレイでおいしい(*´o`*)

ゆっくりして家に帰ると、リックが「フ~ンフ~ン」と鳴いていました。
暖かくなったらテラス席に座れるので、リックも一緒に行けるのにな~と思いました(;_;)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-09

トマト祭りーー!

テーマ:cooking
トマトピューレとホールトマトの缶詰買ってきました。
すごい安かったんです。

何と、
トマトピューレは \100 !!
ホールトマトの缶詰は \79 !!

肉のハナマサで買いました(^^)

うちは炊飯器が無いので、パスタの割合が多いのです。
そこで、常備しておくのがホールトマト缶です。

フライパンにオリーブオイルをしき、ニンニクと鷹の爪をちょっと炒めた後これをザーッと流し込みます。
これに塩、胡椒で、アラビアータの出来上がりです★
ちょう簡単!

もしくは、クリームソースにこのトマトピューレを少し入れると、トマトクリームソースの出来が上がりです!

すっごい簡単だし、トマトは栄養がたっぷりって言うし安かったら買いだめして置いちゃいます!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-06

おろしそば

テーマ:cooking
今日のお昼はおろしそばを作りました。

彼はずっと 「山ほどの大根おろしでどんぶり飯を食べたい!そこにシソなんかあったらもう最高!!」と言っていて、

どこか定食屋に入っても私に

「ねぇ。何で大根おろし丼ってないのかなぁ(・戛`)。絶対流行るのにね!」と、ヒソヒソつぶやいていました。

そして昨日、この間買った大根がすごいあまっていたので、全部おろして「雪見鍋」にでもしようかな…と思っていたところ、彼の夢である大根おろし丼を思い出し、提案してみました。

「もちろんやる(゜∀°)!」とのことでしたので、あった大根を全部おろし

てもらいました。しかし、やはり食べきれるわけが無く半分くらい残ったので
した(^^;)私は大根おろし丼は残念ながら大量には食べれませんでしたが、彼はシャクシャクと言う音と共にわしわし食べていたのですが…。

それをつかっておろしそばを作りました。

昨日に引き続き残ったシソとおろしを使って作ったのですが、おいしかったです。おろしがたっぷり入っていて贅沢って感じでした(^▽^)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-04

ガーリック&ピリカラオイル

テーマ:cooking
作っちゃいました。

オリーブオイルに、輪切りになっている鷹の爪たくさんと、炒ったスライスガーリックをたくさん入れました。

1日くらい置くともうガーリックの香りはついてるし、鷹の爪のおかげでオイル自体にも色がついてきます。

なんにでも使えてとっても便利。

うちは、生のほうれん草に上から塩&コショウ。またその上からこのオイルをバ~っとかけまわして、最後に半熟目玉焼き(温泉たまごでもいいかも)をのっけて出来上がり~(^0^)♪

半熟の黄身をぷちっとわって、まわりとからめて頂くととってもおいしいです。お好みで粉チーズを。

その他、パスタにもチャーハンにも使えて便利です。
うちは 肉のハナマサで、でーーっかいオリーブオイルを買ってきて「ノーマル」と「ガーリックピリカラ」と使い分けます。

すごくおいしいし、簡単なので試してみてください~!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-02

コースター

テーマ:cooking
私はコースターって好きです。

何か飲み物を出すときにコースターがあるとグンとおしゃれな感じになったり、喜ばれたりしませんか??

結構集めてしまったり、カフェとかからも持って帰ってきてしまいます(紙製だけですよっ!?)

これは、以前うちの会社に勤められていた方の置いていったもののなかにあったコースターたちです。
本当はもっとたくさん種類と柄があって、袋に入っていたのですがみんなで分け合いました(^^)
この絵は、お酒のラベル?なのかなぁ…ポスターとかだったのも??

しかし、最近フレッシュネスバーガーへ言って抹茶ラテを頼んだとき(また抹茶。。)ついてきたコースターがとってもかわいかったので、持って帰ってきて会社で使っています♪
多分抹茶ラテを頼むと抹茶ラテの柄のコースターで、ほうじ茶ラテを頼むとほうじ茶のコースターが来ていたようなきがします。

フレッシュネスはおいしいので、ちょっと通って集めたいかもって思ってます(^^)♪

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-29

はちみつぱい

テーマ:cooking
こちら、会社の人からもらったコケモモのジャムとハチミツです。
小さくてカワイイ~!のですが、

小さいのでパンとかに塗ったら1度で終わっちゃう・・・(・ω・)。
彼は濃い味が好きなので、渡すとこれ1瓶をきっとトースト1枚で消化してしまうでしょう。。
考えた結果、

スティックパイにディップして食べるようにしようかな♪
と思いつきました。

私はこれが大好きで実家にいる頃から時々やっていたのですが、みなさんもご存知かと思いますが…。
冷凍パイシートを端から細長く切っていき、それをクッキングペーパーの上に並べて、好きなものをふりかけていくんです。

私はいつも・・・

1、粉チーズとブラックペッパー風味

2.シナモンシュガー

3、ただのシュガーのみ

4.カレー粉+ガーリックパウダー

5、プレーン

って感じで作っていました。プレーンはそのまま食べてもおいしいし、マヨネーズにジェノバソースかスーパーの香辛料コーナーにあるバジルを混ぜただけの 「バジルマヨネーズ」 にディップしてもおいしいです(^^)

明日パイシートを買ってきて、これを作ってこのジャムとハチミツを楽しもうと企んでまーす(^▽^)/

お昼ごはんにでもしようかな(^・^)♪






いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-26

昆布

テーマ:cooking
この昆布、実は初めて行った小料理屋さん?で頂いたものです。

その日は忘年会で、「おいしいものを食べさせたい」という部長に連れられて、以前ここでも紹介しました上司と2人で部長についていきました。

着いたのは、”一見さんお断り” 的なお店。
お料理はすっごいおいしい(>_<)!!!
中でも特に感動したのが、「里芋と昆布の田舎煮」。 煮物なのですが、薄味なのにしっかりダシがしみ込んでる! 感動でした。

そして私は店で騒ぎました。「おいしい!どうしたらこんな薄味なのに味がしっかりしみるのか!」と、聞かれても困るでしょうおかみさん?に言いまくりました。
すると、少ししたらその女将さんが「少しですけど…」と、言ってこの昆布をくれたのです! 私が「自称プチ主婦」だと騒いでいたので、「お勉強してね」と言ってこの昆布を渡してきてくれ、作り方を教えてくれました。
もうすっごい嬉しかったですー(^^)

しかし、食通の部長は「これで湯豆腐を作るとうまいんだ!具は豆腐と大根のみ!魚とか入れちゃダメだよ!?湯豆腐作りなさい」
と、言うので次の日早速湯豆腐にしました。

軽く昆布を洗って、水に昆布を入れて煮立てて最初にお味噌汁に入るような大きさにきった大根をいれ、その後豆腐を入れます。
部長はああいったけど、大根と豆腐だけじゃ寂しかったので、えびすり身とタラを入れました。よ~く煮て、ポン酢で食べると

彼「う、うまい… (◎ o ◎;)☆-★!!
私「・・・・。(無言の感動)

すっごいおいしい(><)!!
2人でバクバク湯豆腐を平らげ、雑炊までして全て食べ終わりました。
昆布のダシを大根と豆腐が吸っていて、最高級おでんみたいな感じでした。

まだ残っているので、煮物もしようと思っていますが、昆布は多少高くても常備しておこうねと誓った私たちでした(^^)♪

すっごいおいしいので寒いうちに是非みなさんも試してみてください!
ポイントは大根は1番先に入れて、なるべく後で食べるです!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。