2006-04-23

紅茶染め

テーマ:fashion

この春、白いスカートが流行っているようですが、白いスカートはもう3つも持っているので

ベージュがほしいと思っていた私クローバー




しかし!



良い具合のあたしの期待に沿ってくれる色が無い・・・。あっても、形がダメ。。。。


そんなときに、



「じゃぁ、自分で好きな色にしちゃおう晴れ」なんて思いついちゃいました(^^)




最近あたしの中ではレース物が来ているので、白い良い具合のスカートを探しに色んなお店を回る。


すっごすっごい色んな所で試着しまくって、やっとお気に入りの一枚をFLOWERで見つけましたキラキラ


flowerに行ったのなんてすっごい久しぶり!!やっぱり古着はいいなぁ・・・と実感しました。

良い具合にレースがひらひらしていて、丈もちょうどピッタリ。




早速夜おうちへ帰って、紅茶染めにトライ!!



色々な情報を集めた結果・・・・



1、濃く紅茶を煮出す、そして葉をこす。(このときに葉を残らずこさないと残った葉が染めるとき邪魔者に・・・)

結構濃い目に出しました。うす~~く、ピンクベージュとかにしたかったり、薄~い生地の物を染めるときは

適当でいいと思いますが、今回わたしの場合普通のコットンの割とロングなスカートだったし、かなり濃い目にしました。


2、塩を大さじ3杯を入れて、軽くかき混ぜる。



3、染めたいものをぬるま湯でまんべんなく濡らしてしぼっておく。(このときムラのないように!)


4、弱火にした紅茶の中にさっき絞った洋服を入れます。そしてぐつぐつよーくかき混ぜながら、煮ていきます。



5、10分くらい煮たら、一度取り出して紅茶の中にお酢をダラーーーーっと1週半くらい入れて、再度煮込み始め!



6、ここからは好みの問題。取り出してぬるま湯で洗って、もうちょっと染めたかったらもうちょっと煮込んで、

もう良し!と思ったら、ぬるま湯で軽く洗って脱水機へ。 で、干す。




そしたらこんな感じになりましたいちご



kocha 2



最初は真っ白だったのですが、いい具合のピンクベージュになてくれました(^▽^)




縫い目の所は濃く色が出ます。



kocha



見えるかな??




ベージュって人の肌の色をすごくキレイに見せてくれる色なんですよ~(^^)

なので、最近これはフル回転です!




今回はスカートだったけど、カーディガンとかキャミソールとかレースだけとか色々試していきたいと思っております★



簡単でかわいいので是非オススメ!!

今流行のボーダーにもよく合ってくれる1品です音譜






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

atsukoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。