いざ☆寿☆へ!

ついに二人目ご懐妊!?
すっかりご無沙汰ですが、これからはなるべくマメに妊娠日記を綴りたいと思います。


テーマ:

体重は確実に増えている~ダウン

どうしよう、ついに60キロの大台にのってしまいますよ。。

まぁ仕方ないんだけどさ。。といって済ませていいのかな。

かといって、妊娠前からダイエットなんて成功した試しがないワタシ。

ここは妊娠中毒症にのみ気をつけて、産んだ後にがんばるしか

ないかしら。


とりあえず、暗くなる前にお散歩兼ねて

隣の駅までお買い物にいってこようかな。

けど寒いしな~

どうしよ。。ヤルキがイマイチ…はぁぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さてさて、本日おっぱい学級へ行ってきました!

両親学級はパパも参加できるけど、今回はママのみ。

そりゃそーだわな。


実は私、陥没だか扁平だかで、赤ちゃんに母乳をあげられるか

結婚前から心配してたのですあせる

今日はもちろんそこらへんのお話もあるんだろうな、と、

楽しみにしてました。


プログラムは、大きく分けて4つ。

1、おっぱいについて~母乳がなぜよいのか~

2、おっぱいのお手入れ

3、おっぱいのあげ方と抱っこの仕方と沐浴の仕方

4、新生児から1ヶ月検診までの赤ちゃん(ビデオ上映)


で、合間の休憩中に1、で聞いたおっぱいの種類の中から、

陥没か裂性乳首の人は助産婦さんのとこにきてください、といわれる。


行って、おっぱいを見てもらいました。。

やっぱり陥没。。しかもレベルがあるらしく、3段階のうち、Ⅱに○がついてた。。

ちょっとマッサージされて、

「柔らかいから、ちゃんとマッサージして、母乳もでるようなら

比較的ラクに赤ちゃんも吸い付けると思いますよ!」といわれ、

ほっと一安心音譜

だけど、乳頭吸引機なるものを使用しなくちゃいかんらしい。

さっそく近いうちに購入予定¥500円くらいらしい。ふむふむメモ





今日習ったこと覚書

母乳(特に初乳)には免疫物質が含まれている。

しかも、母乳が出にくい人ほど濃いらしいので、ちょっとでも

母乳が出たらなるべく赤ちゃんに飲ませてあげればOK!

さらに、母乳にはリパーゼが含まれてるので、消化も助ける!

ミルクで育てるにしても、母乳を少しでも上げられるならそっちの方がベター。

顎の発達も助ける。母乳はなかなか出ないので、赤ちゃんはすんごい力で吸うらしい。

それが結果的に赤ちゃんの為にもなっているメモフムフム


他にも色々な説明を受けた。長いので省略。。




あと、私が「おおっ!」と思った先生のお話。

おっぱいが出るかどうかは、実際に産んでみないとわからない。

だけど、一応の目安はある。

1、手の甲でおっぱいをしばらく触ってみる。その後体の別の部分を触ってみる。

  で、おっぱいの方が熱かったら乳腺組織が発達している証拠UFO

2、おっぱいがちょっとでも妊娠後成長してれば乳腺組織の発達によるものと思われる。

3、重さがずっしりしてればそれも乳腺組織が発達したため。

  普通の脂肪分だと柔らかくてぷに~って感じのハズ。

4、血管がおっぱいらへんに青く浮くくらい集中してきてれば、

乳腺組織の発育を頑張っている証拠。


1は残念ながら自覚ナシだけど、2~4はそう思うので、多分母乳育児でイケルはず!と思ってみましたラブラブ

とりあえず、赤ちゃんがちゃんと吸えるように、おっぱいマッサージを頑張ろうと思います。

お腹が張らない程度に…DASH!


今日のお土産

・ミルクパウダー・ディスペンサー

・ミッフィーのガーゼタオル3枚入り!

・赤ちゃんのお世話セット

  ぷーさんのヘアカットばさみ、吸盤つき湯温計、赤ちゃん用ブラシ

・ケアベールお試しサイズ、乳液テスターなど含む、企業の広告ちっくなやつ

・病院での喫茶券


うわさには聞いてたけど、ほんとに学級でのお土産はすごいわ~音譜

まぁ、もちろんその分もお金払ってるんだけどね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日で無事7ヶ月目に突入です★

つわりもほとんどなくなったし、つねに気持ち悪いは悪いんだけど

それでも一時期に比べればなんのその!って感じです。


それにしても体重が…。。

昨日の体重、58.5キロ。。。

無事(!?)増えてますわ叫び

一時期より増加のスピードは揺るやかになったけど、うーん。。


しかも、今日はなんだか食欲がものすごくて、気持ち悪くなっても

まだ食べてしまった。。。

今週は仕事のお休みの日が多いので、太らないよう注意せねばと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とりあえず、覚書ということで、今夜のメニューを書こうと思います。

何を食べたか知ることがまずは大事かと…


今日の間食

我ながら多すぎる…

太りたくないんだけど、体が欲するのだ~

チョコパイミニサイズ、チョコ棒(3本)、おせんべい2枚。

3時のおやつはピザ風トースト。(だけど具はチーズとケチャップとピーマンだけ。)


今日の晩御飯

ごはん、肉じゃが、白菜の味噌汁、コールスローサラダ、

炊飯器で作ってみた煮卵、めんたいこ。


卵は昨日買ったんだけど、今日またスーパー行ったら

なんと100円だったので、思わず買ってしまいました。。

妹の家では、旦那さんのお弁当もあるので、常備菜のひとつが

煮卵って言ってたので、作り方を聞いて作ってみましたアップ


野菜多めに、がポイントです。

肉じゃがにも白滝一袋!

いつもは入れないけど、白菜も入れてみた!!

嵩増しじゃ~


しかし一番の問題はやはり食べる時間だと思われる。。


今日もダンナさんは遅いらしい。

いつもは待ってるけど、間食ばっかり増えちゃうし、イライラしちゃうから

今日はもう食べちゃおうと思います。


とりあえず作り始めねば…


サラダだけは作っておいといて、旦那さんの晩御飯に付き合おうと思います!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さてさて、妊婦さんの課題と言えば、、、


そう!!体重管理!!


私、イマイチだめ妊婦です…ダウン


妊娠前の体重、51~52キロ。

これがつわりで10月頃(妊娠2、3ヶ月頃)に最痩体重47キロ!!

これは人生でも珍し~い痩せ体重かに座


もちろんこの頃は最高に体調不良で、何を食べても吐いてました。。

さすがに水を飲んで吐く、とまではいかなかったけど、

ケトンも出ちゃって、妊娠悪阻ってヤツも診断されちゃったりしました。


でも、その後徐々に吐くんだけど食べられる、っていう風になってきて。

結構ジャンクフードが食べたくて仕方なかったりしたんですが、

エビカツバーガーをダンナに買ってきてもらって(仕事帰り。夜11時とか!)

一口食べて、吐いてからやっぱり全部食べる、とかやってました。


気づけば体重も増え、一ヶ月3~4キロアップに!!


今日の体重。。

58.3キロガーン


妊婦さんって8~10キロの増加が望ましいらしいんだけど。

私、6ヶ月ですでに6キロですわ。。

これじゃマズイっす!!

というわけで、野菜中心の食生活を考えています。


これ以上太りたくなーい!!!

1月中の体重は58キロ切るようにガンバリマス。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、初めて「両親学級」に行ってきました★

私の通っている産院では、プレゼントが貰えるって聞いてたので

ちょっと楽しみにしてたのですがドキドキ


いやいや、お土産の前に、数人のプレママさんとお話もできました。

何よりも一番の話題はやっぱり体重でした。。。


私も最初つわりでー4キロ。

なのに今はすでにプラス7キロ…。。

つわりから考えたらプラス11キロですよ。。。

最近野菜中心の食生活に見直していますが、一度増えた体重は減らん!!

まだ6ヶ月なのにお腹もなんかすごーいデカいし…


みたいな話をしたら、結構「私も~!」みたいな人がいてちょっと安心してしまいました。


ちなみに、お土産は

1、マタニティ系のCD(胎教とかはあんまり関係ないっぽかった。リラクゼーション系?)

2、鉄分補給用のジュース!

3、ベビー用ドレスラブラブ


特別プレゼント

パパが参加したので、くじらみたいなキャラものの包丁研ぎ

かわいいけど、なぜ包丁研ぎ…??


このドレスにはしっかり病院名が2箇所刺繍されちゃってるけど、

すっごいかわいーアップ

やっぱりサイズも小さいし、赤ちゃん用品ってかわいーなーと再認識!

ちょっと女の子っぽい感じ、と私は思ったけど、実家の母に話したら、

赤ちゃんの時は男も女も関係ナイ!どっちにしろかわいいからっ!とのことでした(笑)


今日で23週め突入です!

これからは記録も兼ねて、もうちょっとマメに日記をつけよう。


最近のできごと。

色んな人に産休の時期を聞かれる。

やはりお腹が大きいのかな。。。

次の検診ではちょっと先生に聞いてみよう。と思った。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。