2011-07-11 19:18:47

正木裕子「七夕おやこコンサート」at聖路加産科クリニック、開催レポート!(開催日7/7)

テーマ:ご報告・レポート

いよいよ夏本番!

連日猛暑が続いていますが、いかがお過ごしですか?


さて、BABY in MEでは、

先日から告知してまいりました都内2ケ所(築地&阿佐ヶ谷)での

「おやこコンサート」が、無事に終了しました。


音譜初日開催となったのは、7月7日、七夕の日。

会場は、築地にある聖路加産科クリニック1階の多目的ルームです。


心配されたお天気も、曇り空ながら雨にはならず、

暑さもほどほどのコンサート日和に。


マタニティママと赤ちゃんの大事な時期をオシャレにメッセージ♪マタニティのシンボルマークBABY in ME公式ブログ-七夕コンサート3


普段はヨガやマタニティビクスの会場として使われているルームに

ママと赤ちゃん約20組が来場されました。


出演は、いつもはベルギー在住のソプラノ歌手・正木裕子さん。

東京芸術大学および大学院卒業後、渡欧。

演奏活動のかたわらベルギーのブリュッセル王立音楽院で声楽科の講師も勤める

一時の母。

私の小学校1年以来の友人、文字通りの竹馬の友で、

BABY in MEスタート当初からの協力なサポーターでもあります。


伴奏を務めてくださったのは、小田朋美さん。

正木さんのご親戚で、東京芸術大学・作曲科の3年生です。


マタニティママと赤ちゃんの大事な時期をオシャレにメッセージ♪マタニティのシンボルマークBABY in ME公式ブログ-七夕コンサート2

コンサートは、まず、♪赤い鳥小鳥や♪かもめの水兵さんなど、

誰もが知っている童謡からスタート。


続いて、手遊び歌やお手玉を使った懐かしのわらべ歌、

谷川俊太郎作詞による言葉遊びの歌などを全員で楽しみました。


マタニティママと赤ちゃんの大事な時期をオシャレにメッセージ♪マタニティのシンボルマークBABY in ME公式ブログ-七夕コンサート4

歌を聞く、というよりも、みんなで楽しむことがテーマの今回。

会場のみなさんも、笑顔でリラックスです!


そして、最後は、おまちかねの音楽物語「ぞうのババール」です。


マタニティママと赤ちゃんの大事な時期をオシャレにメッセージ♪マタニティのシンボルマークBABY in ME公式ブログ-七夕コンサート絵本

絵本に沿って、プーランク作曲のピアノ曲と、

正木さんが身振り手振りをまじえながら

表情豊かに語るお話で、ストーリーが進行。


それにしてもババールって、こんなに楽しい物語だったんですねぇ!

シンプル、だけど(だから?)奥行きのある音楽劇に、みんなが引き込まれました。


マタニティママと赤ちゃんの大事な時期をオシャレにメッセージ♪マタニティのシンボルマークBABY in ME公式ブログ-七夕コンサート赤ちゃんたち1

当産科クリニックを動画取材させていただいた際、堀内先生がおっしゃった

「小さい赤ちゃんを連れて出かける場所が、あまりないのよね~」

というひと言から実現した今回のコンサート。


歌ってくれた正木さん本人も、

お子さんが小さい頃、一緒に出かける先がみつからなくて、

困った経験があったそうです。


マタニティママと赤ちゃんの大事な時期をオシャレにメッセージ♪マタニティのシンボルマークBABY in ME公式ブログ-七夕コンサート赤ちゃん

ご来場のママのなかには、

数か月前に産科クリニックで出産された方もおられ、

ちょっとした里帰りな雰囲気も。


お互いにおしゃべりしたり、情報交換したり…

お母さん同士の交流を広げる機会にもなりました。


また、なかには


「妊娠中は臨月近くまでつわりが続き外出もままならない日が多かったです。

 でもBABY in MEのマタニティーマークに励ましてもらい、

 元気な赤ちゃんを出産することができました。

 今回は、友人にプレゼントしようと久々にHPを見てコンサートを知りました。

 1歳3カ月の娘と、こちらのクリニックでの出産を検討中の妊娠4カ月の友人と

 一緒にお邪魔しました」


とおっしゃる方もラブラブ


BABY in MEとしても、ちょっとしたオフ会となりました。


「楽しいひと時でした!」と、皆さまにも、おかげさまで大好評!

同種の企画を、これからも提案&開催していきたいと心密かに思っています。


皆さんも、「こんなイベントを!」というご意見やアイデアがおありでしたら、

ぜひ、お聞かせください。


コンサートの模様は、近日中にYouTubeでも公開予定。乞うご期待です!


また、7月9日に阿佐ヶ谷で開催した「おやこコンサート」のレポートも、

引き続きまとめますので、こちらももうしばらくお待ちくださいネ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

BABY in ME(R)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。