2013-11-29 19:01:29

2児のママが東大の大学院生に!寄稿コラムいよいよ連載開始、第1回「子育て・孤育て!?」

テーマ:東大大学院生ママの寄稿コラム
$マタニティママと赤ちゃんの大事な時期をオシャレにメッセージ♪マタニティのシンボルマークBABY in ME公式ブログ-BABY in ME11月のイメージイラスト

はじめまして!
現在、小学生2人の母をしながら、大学院生をしている齋藤早苗です。

ご縁があって、
BABY in MEのオリジナルアプリ「BABY in MEマタニティカレンダー」に参加し、
「子育てをたくさんのおとなで支えよう!」という想いにとても共感!

ぜひ、子育てにまつわるおもしろい研究のお話や経験などから、
日々の子育てのヒントを手にしてもらえたらと思い、
こちらにおじゃまさせてもらうことになりました。
これから、このサイトでときどきおしゃべりさせてもらいます♪

わたしは、約20年、
営業や販売、事務職などの仕事をしながら働き続けてきましたが、
2人目の出産後に、フルタイムでの仕事の傍ら、
思いきって大学院を受験しました。

というと、なぜ大学院!?と思う方もいらっしゃるかも。

そのきっかけは、「孤育ての辛さ」でした。
これ、漢字を間違っているわけではありませんよ。

恵泉女子大学教授の大日向雅美さんが、
現代に特有の「お母さんだけが背負う孤独な子育て」を「孤育て」という言葉で表現し、
孤独な子育てから脱却しようと提唱しているのです。

わたしが、1人目の子育てを始めたばかりのころは、
育児休業をしているときが、もっとも「孤育て」を感じていました。

子どもと2人きりの部屋で孤立したような気持ちになったし、
慣れない子どもの世話で睡眠不足になり、いつもイライラ。

だから、最初の復職は、孤育てからの解放感でいっぱいで、
ばりばり仕事ができることの充実感を感じていました。

でも、2人目のときは、
育休後ではなく復職後に「孤育て」がやってきました。

2人目の子どもの育児休業から復職したあと、
仕事と育児を両立したい、と思いながらも、
体調の悪さから、なかなか思うようにいかないもどかしさと、
このもどかしさを誰とも共有できないことに孤独を感じていました。

腰痛で2歳の子を自転車に上げ下ろしするのがとても辛かったり、
夜泣きを減らすために寝ながら授乳していたことで貧血になり、
頭に砂が詰まったようになって仕事がはかどらなかったり、

そして、どんなにしんどくても、
子どものために晩ごはんをつくって、
お風呂に入れて、泣いたり怒ったりする子どもをなだめすかしたり、
取るに足らないささいな日常の出来事を
とてもつらく感じる毎日。

恥ずかしながら、
子どもをもつことが、こんなに心も体も「しんどい」ことだとは
思わなかったのです。

姪っ子 や甥っ子のお世話の経験もあったけど、
「伯母」という立場と「母」という立場には、雲泥の差がありました。
なんたって、「伯母」なら、たいへんな時には「母」になげちゃえるけど
自分が「母」になったら、たいへんなことがまわってくるんですから!

そして、最大の誤算は、
「夜9時に帰ってくる」夫では、育児の助けにならないんだ!!
ということでした。

そして…(次回に続く、お楽しみに♪)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-11-16 16:23:20

'99年にトレーナー購入。現在、第7子を妊娠中、バッグを愛用します!」と嬉しいメール頂きました♪

テーマ:みなさんからの声
$マタニティママと赤ちゃんの大事な時期をオシャレにメッセージ♪マタニティのシンボルマークBABY in ME公式ブログ-BABY in MEバッジのアレンジ例モコモコストラップ

早いもので、11月もついに半ば!
街ではクリスマスソングも聞こえ始めましたね。

近所のスーパーでは、なんと鏡餅が並んでいました(@_@)
お店の気持も分かりますが、
もう少しゆっくり「今」を楽しんでもよいのでは?

さて、この夏、念願のアプリを無事にリリースしたものの、
次の企画に足踏み状態で、
個人的には、恒例の「ちょっぴり凹み気味」だったところ…

またしても(←タイミングの妙は過去記事をご参照ください)
とってもとっても嬉しく、すてきなメールをいただきました!
ご本人にご了承いただきましたので、以下、ご紹介します。

Amazonにてトートバッグをお求めくださった大阪の方からです。

 ラブレター私は現在、第7子を妊娠中です。

 1999年に第2子を妊娠中にこちらで、トレーナーを購入させてもらいました。
 あの時は、BABY in MEというものが出来た年だったのですね。

 私は妊娠出産に対してとても奇跡的なことを感じています。
 だからこそ、この妊娠中を
 もっとアピールできるものがあればいいのになって思っていたところ、
 こちらに出会い、感動をうけました。
 その時のトレーナーは宝物です。

 なので、今回このバックを見つけてとっても嬉しくて買っちゃいました。
 毎日、愛用して元気な赤ちゃん産みたいと思います。

 こちらのBABY in MEには何かとても縁を感じ、メールしてしまいました。
 本当にありがとうございました。手紙

とのこと。
まず、お礼を申し上げるべきは、こちらの方です!
こちらこそ、ありがとうございました!!

そう、99年は、BABY in ME誕生の年。
たった2ページしかないホームページを立ち上げたばかりで、
グッズも、最初に作ったTシャツと、第2弾のトレーナー
しかありませんでした。
※トレーナーは、現在は、販売保留中です。

もちろん、今以上に知る人ぞ知る存在でしかなく。

そんなBABY in MEに目を留めてくださったこと、
コンセプトに「感動」してくださったこと、
トレーナーをお求めくださったこと…
本当に嬉しいですドキドキ

そして、14年後の今、またご利用いただけること、
こうしてメールをくださったこと、
本当に本当に感激ですラブラブ

それにしても、第7子♪

6人のお子さんのお母さんとして、
お忙しく、そして大変な毎日をお過ごしのことと思います。
そのお忙しい時間のなかで、
BABY in MEのことを覚えていてくださったことにも感謝です!

最初にお求めくださったときのお子さんは、
もう中学生になられているのですねぇ。感慨深いです!

今年はアプリもリリースすることができ、
BABY in MEとして第2の誕生の年だなぁと思っていましたので、
このタイミングでメールをいただいたことにも
ご縁を感じずにはおれません。

アプリは、まさにC.Tさんのように、
14年間、BABY in MEを応援してくださった皆さまへの
感謝の気持ちを込めて、お礼のつもりで頑張って作成しましたので
そうした想いが、どこかで通じたのかも。。。

「いただいたメールをブログで紹介して良いですか?」
とお尋ねしたところ、すぐにお返事が。

そこには、掲載をご快諾くださる旨に加えて

ラブレターとても長い時間がたっていても、BABY in MEさんの商品はとても素敵です。
 かばんも愛用させてもらってます。
 BABY in MEのおかげて、
 とても幸せなマタニティライフを送れそうです。手紙

との言葉がそえられていました。

C.Tさん、14年間、本当にありがとうございますm(_ _)m

C.Tさんからのメールは、
これまでBABY in MEを応援くださった皆さまからの声のように
心に深く響きました。

C.Tさん&皆さまの応援に少しでも応えられるよう、
これからも頑張ってまいります\(^O^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-11-05 17:38:02

11/30(土)足立区で「ゆる育児」の味方になるサークル&団体が集まったイベントが開催されます

テーマ:お知らせ
$マタニティママと赤ちゃんの大事な時期をオシャレにメッセージ♪マタニティのシンボルマークBABY in ME公式ブログ-8人の味方づくりラリー

気がつくと、季節はすっかり晩秋もみじ
朝晩が冷え込む季節となってきました。

スポーツに文化に催しの多いシーズンですが、
育児関係もさまざまなイベントが企画されています。

今回ご紹介する「8人の味方づくりラリー」も、その中のひとつ。
都内6カ所(6区)をまたいで開催されている協働プロジェクト
「ゆる育児キャンペーン」の一環です。

開催日時は、平成25年11月30日(土)11~15時

場所は、ギャラクシティ3F多目的室
    足立区栗原1-3-1

当日は…

<親子のワークショップ>
・ミニシューズのストラップづくり(500円)
・クリスマスリースとづくり(100円~)
・フラワーアレンジ
・親子でゆる英会話

<アトラクション>
・あだっちパパ&ねりパパ絵本読み聞かせ

<音楽♪パフォーマンス>
<映画「さゆりを知っていますか」ミニ上映会>
<フリーマーケット>

などが行われます。

会場には、育児の味方が活動を紹介する展示ブースも
設けられるとのことですので、
私も、

・聖路加看護大学からだ教育研究会の活動報告
・BABY in MEマタニティカレンダーアプリのご紹介

などを展示させていただく予定でいます。

主催は、
BABY in MEを以前から応援してくださっているA-Stepさん。
足立区が後援するイベントです。

「8人の味方づくりラリー」詳細ページは、下記。
https://www.facebook.com/events/532723076819130/

これからママ&パパになる方々も、大歓迎とのこと。
どうぞ、お気軽に奮ってご来場ください(^O^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。