babyhome & kidshome ブログ

多くの方の協力をえて

平成25年2月に

神奈川県川崎市中原区(武蔵小杉・新丸子)で誕生した
保育園・ベビーシッターのブログです。

平成28年4月には学童保育
kidshome
も仲間入り!


テーマ:
代表の安彦(あびこ)です。

バタバタしていてなかなかUPできませんでしたが、
少しずつ私の考えもUPしていけたらなと思います。

今日は、

なぜ私が保育園をOPENさせたのか
をお話したいと思います。

正直に言いますと、
「将来、自分の子どもが待機児童問題で認可の保育園に入れないのならば
自分で保育園を作ってしまえ。」
という安易な動機が始まりでした。

しかし、OPENするにあたり、色々と制度を調べたり
他の保育園のオーナー達と話をしていくうちに
動機は全く違うものに変貌を遂げました。

ホームページ等をご覧になってお気づきの方もいらっしゃるかと思
いますが、
私は、日本橋でコンサルティング会社を運営している公認会計士・
税理士です。

そういった経歴だと、
「じゃあ、金儲けのため?」
と思われる方もいらっしゃるでしょう。

待機児童が多いと言われている状況なので、
保育園は儲かるのではないか、と。

そう思われる方に質問します。

では、なぜ、保育園が多く設置されないのでしょうか。
(待機児童が実はほとんどいないというのはまた後日)

答えは簡単です。

一介の企業や個人が参入しても儲かるどころか
運営がとても厳しいからです。

原因は、保育制度の歪みにあります。

現在、日本では大別すると
認可保育園
認可外保育園
があります。

認可保育園は、国・自治体から助成金が交付されるため
園の運営には金銭的余裕があります。

認可外保育園は、もちろん助成金はないため金銭的余裕はありませ
ん。

babyhomeでは、月極保育料70,000円
(記事記載当時の保育料です。)
をいただいています。
高いと思う方もいると思います。

保育士の月給相場は200,000円です。


例えば、0歳児には3人に対して保育者1人をおくことが
保育園の運営基準で求められています。


・・計算してみてください。

(いただく保育料)
0歳児3人×70,000円=210,000円

(保育士の給料)
200,000円

儲からないどころか家賃を払えば赤字になることはおわかりでしょうか。


認可園は、0歳児一人あたりに月200,000円の助成金が出ます。
(それでなぜ認可園は0歳児の枠が少なかったり無かったりするのか・・?)

ならば、認可を受ければいいではないか。と思うでしょうが、
自治体の多くは新規参入を認めていなく、
なかには「社会福祉法人」でないと認可しないという自治体もあり
ます。

「社会福祉法人」は、
土地・建物を保有している、過去実績がある、など厳しい設立条件
があります。

極端な話、億単位でお金を積むか、
あるいは、過去からずっとやっていて既得権益を持っていないと
難しい状況ということです。

我々のように、億単位の金銭を積めず
既得権益もない人達が保育園を始めるには
認可外で運営するしかありません。

認可を受ければ運営に余裕ができるのに
既得権のある人しか認可を受けられない。

こういった歪みが、保育園の新規設立を抑制している要因の一つと
なっています。




私のまわりには、
認可外でもしっかりとした安全などの基準を充たして
保育園を運営しているオーナー達がいます。
副職をして収入を保育園に回したり、
旦那さんの収入を保育園に回したり、
ただ子どもが好きだからという理由で。


3年後の子ども関連三法改正時に、
少しでもこの歪みを改善できるよう
そういうオーナー達が声をあげることが重要になります。

私は、自分自身もその声の一つになっていけたらと思い
微力ながら、保育園babyhomeをOPENさせる決意をしま
した。

保育園が儲かるべきとは思っていませんが、
しっかりとした基準を充たしている保育園には
きっちり国・自治体がサポートをし
保育園を始めてみようと思える人を増やし
新規参入の壁を低くすべきだと考えています。
それにより、保育園を選べるようになり、
質の悪い保育園が淘汰され
保育の全体の質の向上がされると思います。


私は保育園を設立しようと思ったから
この歪みを知ることができました。

知らない大人も多くいると思います。
我々オーナーだけでなく、
大人一人一人の声がこの国の子ども達の未来を変えます。

この記事を見て、少しでも賛同してくれる方が増えれば、
私が保育園をOPENさせた目的の一つは達成されるのではないか
なと思います。


記入担当:安彦
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

babyhome kidshomeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。