TwitterPowered by 119
2011-06-20 00:00:30

マインドマップセミナー in Cozy cafe

テーマ:おでかけ

点点点点点点点点点点点点

右蜻蛉玉えん のHPはコチラ


いつも応援ありがとうございます ayashokopon
ギャラリーでは、私の製作した

今までの作品をご覧いただけますカメラキラキラ


右BLOGランキング参加中!!


コチラのサイト は、とんぼ玉作家さんが沢山登録されています。

色々な作品がみれるので、ぜひ覗いてみてね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ ぽちっ押す わーい!よろしく!よろしく!よろしく!よろしく!よろしく!

点点点点点点点点点点点点


今日は、ご近所のプライベートカフェで

マインドマップセミナーに参加してきましたにこっ

TONBODAMA EN


とっても可愛いカフェ。

こんな近くにお店があったなんて、ビックリです。

TONBODAMA EN


最近将来のこととか、仕事のこととか、自分のこととか…

色々なことを考える機会が増えてきました。


ホント、やりたいことを

直感だけで生きてきたこの30年間。


ここにきて

ちょっと自分を客観的に見直してみたいなって感じてきて

たどり着いたのがこのマインドマップ。


手軽に出来そうだなーって言うことと

用途の幅が広そうだったのでチャレンジしてみたくなりました。



そもそもマインドマップとはなんぞ?!?!



マインドマップとは、思考技術のひとつ。

思いつくことをそのまま枝や色を使って書き出していくことによって

理解力、記憶力、発想力、問題解決力を高めていくものだそう。


やり方は簡単。


①まずは、テーマを中心に

  思いつくことをどんどん書いていきます。


②そしてその書き出した単語を

  関連するもの同意しまとめてそのまとまりに題目をつけます。


こんな感じ↓
TONBODAMA EN

◎○×△などで同じ分類をまとめていきました。


このとき時間は各1~3分間。

よって、ひらがな、なぐり書きの箇所多数www


意外と集中力を使うので時間を決めて書いたり

または休憩を取るのも必須です。



③次は、新しい紙を用意して

  同じテーマを中心に、各まとまった枝から

  思いついた単語を派生させていきます。

 

こんな感じ↓

TONBODAMA EN


参加者は11名いらっしゃって

カフェというテーマを中心にそれぞれのマップを作成しましたが

11人11人色!!!!!


例えば、私が思い描いたカフェは小さな喫茶店。

だから、「新聞」とか「ソファー」とか「クリームソーダ」とか

そんなことを書いていたけど、、、


お隣の方は大きなチェーン店のカフェを思い浮かべていたので

「スタバ」とか「タンブラー」とか、、、


同じカフェでもこんなにも感じたり、思いつくことが違うんだ…

当たり前のことだけど、なんだかビックリしてしまいました。


自分の思考のクセとか整理の方法が客観的に見えるだけでなく

他人の考え方まで具体的に見えるのってとっても面白い。


ココまではミニマインドマップといって

1色で書き込んでいく、簡易的なマップ。


で最後に色を使って完成させる

フルマインドマップも作成しました。


わたしはこれからの目標について書いてみることに。

こんなのができました~↓
TONBODAMA EN

うーん、

これって3ヵ月後にまた同じテーマでマップを書いていったら

きっと全く違うことが出てきたりするんだろうなー。

今の自分について

日記のように文章で書いていくとなかなかまとまらなかったり

何を書いたのか忘れちゃったりするけど

これなら単語だけだから簡単。


しかも色や枝を利用するので

視覚的に記憶も出来そうなので、

今頑張っている英語の学習にも役立ちそう~♪

Cozy cafeさん、どうもありがとうございましたー☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

catさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

>Private cafe Cozzyさん

先日はありがとうございました!とてもくつろげる空間で、とても気に入ってしまいました♪今度はお食事しにいきます~

1 ■ありがとうございました♪

昨日はご参加ありがとうございました!
マインドマップは自分のみならず、互いの違いを知るツールでもあるので、奥が深いです♪次回は活用編をやりたいと思います。是非参加してくださいませ♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。